1

835: 修羅場家の日常 2007/02/12(月) 22:37:56 ID:???

私は物凄い不器用で、
小・中・高と家庭科の授業はちゃんと提出しても
2しか取ったことがない。

なので私は絶対に
洋裁はやっちゃいけない人間なんだと
思い込んでいたんだけど、

なぜか職場にハンクラーが多くて、
彼女たちの作品を見たり話を聞いているうちに
興味が沸いてきて、
最近洋裁を始めた。 




でもまだまだ物凄いへたくそで
人様にお見せできるようなものは出来ないんだけど、
それでもだんだん完成に近付いてくると
すごく嬉しくてね~と同僚(ハンクラする人達)に話した。

そこにたまたま居合わせたクレ子。
ある日、突然私にスカートを2枚渡した。

その2枚ってのが、
全くデザインも色も同じもの。

「??なに?1枚くれるの??
 いや、まさかね・・・???」と思ってると、

「これさー、すごい気に入ったんだけど、
 私にピッタリのサイズがなかったの(彼女はピザ)。
 だから2つ同じの買ってつなぎ合わせて1
 枚にしちゃおうと思ってるんだ~。
 ○ちゃん(私)、洋裁始めたんでしょ?
 だからやっといてよ」と。

「え、無理だよ。
 私、簡単なやつしかできないもん。
 リメイクなんて絶対無理・・・」

「簡単だよー。
 こことここ切って縫えばいいだけじゃない」

「や・・・、無理。
 てか、やり方本気でわかんない」と、突然の依頼にキョドッていると

「なんでできないの?
 本当は○ちゃん洋裁なんてできないんじゃない?
 そういえば、○ちゃんが作ったもの一度も見たことないし。
 みんなに話し合わせるために
 見栄張ってるだけでしょ!ばかみたい!!」

と、怒られてしまった・・・。

その日からずっと
彼女に無視され続けているよ。

私、本当に洋裁初心者でわかんないんだけどさ、
2つのスカートを1つにするって可能なもんなの?

横にファスナーついてたし、
裏地もあるし、
できるとしても面倒臭そう。 



836: 修羅場家の日常 2007/02/12(月) 22:41:04 ID:???

うわ、無駄に長文だったな。
最初の3行全く必要なかった。
すまん。


837: 修羅場家の日常 2007/02/12(月) 22:46:58 ID:???

>>835
まあ、斬新なアイデアですね。
なんつーか、とにかくおつかれ。

ギャザースカートとかなら
なんとかなるかも?だけど
普通はできないんじゃない?

リフォームやさんなら頼むとやってくれるとオモ。


838: 修羅場家の日常 2007/02/12(月) 22:47:42 ID:???

>>835
自分も全然初心者なんだけど、
プリーツとかだったら2個1に出来るような気もするけど、
ウエストベルトの部分とか
何処かしら継ぎ目が出来るんじゃないかな?

しかし、こことここ切って縫えば・・って言うなら
自分でやれば?って言いたくなるね。


839: 修羅場家の日常 2007/02/12(月) 22:55:49 ID:???

>>835
なんつーか、災難でしたな。

リメイクっていうのはそれなりに、
基本的な洋裁の技術とはまた違う
方面のテクニックを要求されるから、
いきなりやれと言われて簡単に
できるもんでもないんだけどね…。

普通免許を持ってる人を
いきなりバスやトラックの運転席に放り込んで、
「運転してよ、え?できない?
 免許持ってるなんて嘘だったのね!」
つってるようなものかと。

周囲の人に、初心者なのに
トンチンカンなこと要求されて困ってる、と
さりげなく話しておいた方がいいかも。

しかしそれ以来口きかないって、
子供ですかその人は。



840: 修羅場家の日常 2007/02/12(月) 22:56:36 ID:???

>>835
同僚の先輩ハンクラーさん達はその話聞いてなかったのかな?
全員で「ありえねーwww」って笑ってやりたいね。


841: 修羅場家の日常 2007/02/12(月) 22:59:50 ID:???

ピンクハウスかなんかで、
2枚同じの買って1枚にお仕立て直し、
という話を2ちゃんのどっかで
見たことがあるような記憶が……。

しかし、スカートだと>>838の言うように、
ベルトのどっかに継ぎ目が必要になるし
ウエストラインの曲線の補正とかも入るかも知れないから、
洋裁はじめたての人には荷が重過ぎるだろうね。


842: 修羅場家の日常 2007/02/12(月) 23:01:20 ID:???

>「簡単だよー。こことここ切って縫えばいいだけじゃない」

「そんなこと出来るの!?すごーい!
 やって見せて!簡単なんでしょ?」

持ち上げて教えてクレクレで返すとか。


843: 修羅場家の日常 2007/02/12(月) 23:11:29 ID:???

洋裁やらない人からしたら、
生地から服を作るよりも、
出来上がった服を改造するほうが簡単って思うんだろうね。

私は子供服を主に作るけど、
「それ着なくなったら、
ワンサイズ小さくしてちょうだいね♪」なんて平気で言われる。

いや、襟ぐりとか袖ぐりとかとか、
小さくするの無理だし。

やろうとしたら全部ほどいてからの作業だから、
一から作るよりも面倒。

生地代出してくれるんなら作ろうか?と言っても、
えー、もったいないからそれ小さくしてくれれば
いいんだって~、と話が通じない。

そんなもんさ。



844: 修羅場家の日常 2007/02/12(月) 23:28:23 ID:???

みなさん、レスどうもです。
やっぱりリメイクって難しいんだね。

「そんな簡単なのもできないの?」って
レスがつくんじゃないかとちょっとドキドキしてたよ。

先輩ハンクラーの一人には話した。

彼女はアミモナーなんだけど、
やっぱりクレクレされたことがあるそうな。

「1000円やるからニットのロングジャケット作れ」と
言われたんだって。

この千円には材料費も込まれていたらしく、

「1000円だったら
 100円の毛糸使ってもできないよ」と言ったら

「1000円で納められないなんて
 物凄いへたくそなんだね」と言われたらしい。

意味わかんないよ・・・。

で、彼女も数日無視されてたらしいんだけど、
ある日何事もなかったように普通に戻ったらしい。

彼女に対して不信感はあるみたいだけど、
それ以来クレクレしてこないし、
仕事上の付き合いしかしてないので
特に問題はないみたい。

私も時間に解決させるよ。


845: 修羅場家の日常 2007/02/12(月) 23:39:06 ID:???

>>844
言えるなら

「簡単ならテメーが作れよ!!バカジャネーノ」

って言ってみそ。面白いからw



847: 修羅場家の日常 2007/02/12(月) 23:42:21 ID:???

>「1000円で納められないなんて
>物凄いへたくそなんだね」


・・・・・・・・・・・。
先輩ハンクラーも乙。


846: 修羅場家の日常 2007/02/12(月) 23:41:49 ID:???

>「1000円やるからニットのロングジャケット作れ」
コーヒー豆の麻袋でも着せてやりたい( ゚∀゚)
あ、土嚢の袋でもいいか。
多分1000円でお釣りが来るw


848: 修羅場家の日常 2007/02/13(火) 00:07:02 ID:???

>>846
農業用の遮光ネットなんかでもいいかもね。


849: 修羅場家の日常 2007/02/13(火) 00:12:27 ID:???

あー、料理だと安くて美味しいのを作れるのが
料理上手って考える人もいるね。

それと同じ感覚?>「1000円で納められないなんて物凄いへたくそなんだね」


851: 修羅場家の日常 2007/02/13(火) 00:43:46 ID:???

>>844
そいつ前科いっぱいありそうだなその調子じゃ。

他のハンクラーにも聞いてみたら
その手の面白い話がポコポコ出てくるかも。

そのピザ女一人が浮いてるだけだ。
気にするな。

他のハンクラーは御主に対しては
悪いイメージは無いだろう。
普段の行いにもよるが。

普通のハンクラーは
初心者ハンクラーに対して悪くは思わないだろう。

上級ハンクラーに嫉妬する事がたまにあってもな。

>>846
面倒だからゴミ袋でもかぶせとけば。

おまけに「燃えるゴミ」という
でかいロゴでもマジックで付けてやれ。


853: 修羅場家の日常 2007/02/13(火) 01:15:23 ID:???

やっぱりここは
「二枚つなげないと
スカートもろくに着れないなんて
デブって無駄に不経済なんですね」
と言ってやりたい


引用元: 【技術にも】格安でお洋服作れだと?!9【対価を】