1


602: 修羅場家の日常 2017/05/27(土)12:09:31 ID:sGA

ちょっと腑に落ちないのですが聞いていただけますか


一昨年から介護のため、退職して夫実家に同居
義父の義祖母の介護+家事をする専業主婦


会社員で私と夫の生活費として毎月10万家にいれている

義母
介護+家事の専業主婦

義妹
独身の会社員、生活費として5万家に入れる

義父
脳梗塞により半身不随、他生涯多数ありで完全介護

義祖母
斑ボケの車椅子により完全介護




義妹が家に入れているお金のことを
ずっと知らなかったんですが、
5万だけと聞いて急に「あれ?おかしくない?」
と思うようになりました

義妹は家事と介護を一切しません

私はもちろん家事をするとき、
義妹の分もします

夫も家事と介護をしませんが、
その代わり私の分の家計費を負担してくれるわけで
義妹だけ甘い蜜を吸ってない?と思ったんですが・・・

私は嫁に来た立場で元他人なのに対し、
義妹は実子なわけだから、
これが普通なのかな?
結婚前だからかな?と
ずっとモヤモヤしてます

義妹自身は良い人です
介護に忙しくて家がぐちゃぐちゃな時は
それとなく片付けてくれたりはしてます

夫もそれは同じで、
二人共優しいところは似てるなと思います

私が風邪で寝込んだときも
義妹が買い物を変わってくれたりしました

だから余計に心の中で蟠りができてます

私の性格が悪いだけでしょうか・・・



605: 修羅場家の日常 2017/05/27(土)12:17:24 ID:ENm

>>602
一切カネを入れずわがまま放題な
小姑、コウトはとても多いよ

ここであなたが声上げて、
全体の関係がギクシャクしたら、
あとは地獄になるかも。

別に性格が悪いとは思わないけど、
100%思い通りにしたいとの考えは
引っ込めたほうが生きやすく無い?


608: 修羅場家の日常 2017/05/27(土)12:28:53 ID:D5M

>>602
うーん、せめて家事とかしないなら
金銭的に同額じゃなきゃ
変じゃない?ってことだよね?

言いたい事はわかるけど
旦那さんと義妹さんの給料が
同じかもわからないし
金銭的にはそこまで変とは思わないかなぁ…

家事や介護に関しては義妹さんは
きっと貴方とお母さんに甘えているんだろうね。

お金を入れてるから
いいでしょ?って金額でもないので
旦那さんに相談できるなら、
義妹さんに家の事をしてもらえるよう
言ってもらってもいいのかも。

無理に推し進めると関係悪化してより
面倒な事になりそうだから
難しいようなら義妹の結婚まで
諦めた方がいいかもね。


610: 修羅場家の日常 2017/05/27(土)12:30:56 ID:uLm

>>602
そもそも義妹さんは
あなた方が居れている額を知っているの?
というところもあるし



義母は居れている額はイーブンで
後は人間関係として家庭内の負荷が
決まっていると思っているかもしれないし

関係の改善を狙うなら
旦那を使ったリサーチが先かと


611: 修羅場家の日常 2017/05/27(土)12:38:19 ID:sGA

皆さんありがとうございます

義妹は私達夫婦の入れている額は
知っています

夫も一昨年、義父が倒れたときに
同居のため転職しており、
義妹のほうが年収100万ほど高いです

今後逆転する可能性は高いですが
夫にリサーチお願いします


612: 修羅場家の日常 2017/05/27(土)12:48:43 ID:ENm

>>611
家計、苦しいの?
夫さんを追い詰めたりしないようにね


613: 修羅場家の日常 2017/05/27(土)12:51:08 ID:D5M

>>611
それは確かにもやっとするかもねー

昔からその金額で変わらず
そのままだったとかかな?

まー金額より実父と祖母なんだし
多少手伝ってほしいって思うよね。

611は元々働いていたんだし、
義妹次第ではまだ働けたかもしれないしねー。



615: 修羅場家の日常 2017/05/27(土)13:08:25 ID:N3W

>>611
言い方は本当に気を付けよう
旦那からしたら介護はやるよ!(嫁がね)
お金も多く出すよ!(長男だしね!)

相手方の両親も妹のほうが年収高いのに
介護もお金もお兄ちゃんに乗っかりまくりで
疑問もなく、いい人なのかもしれないけど
ナチュラルにお兄ちゃん(とその結婚した人)
が全部やるもんって思ってそう


640: 修羅場家の日常 2017/05/27(土)16:55:59 ID:s8Y

>>611
>夫も一昨年、
>義父が倒れたときに同居のため転職しており、
>義妹のほうが年収100万ほど高いです


旦那は一昨年からだけど
義妹はずっと前からお金を入れている
そのぶんの蓄積がある
精神的にも支えて来ただろうし
姑との関係も義妹がいた方が
矛先向く事もあるだろうし

そう思うと少し気が楽にならないかな


708: 修羅場家の日常 2017/05/28(日)15:37:46 ID:OuX

>>611
介護ってさ実子が
やらなきゃいけないのであって
あなたは本来ならやらなくても良いのよ。

あなたがやってるなら
最低限旦那も手伝いはしなきゃいけない。

あなたの分のお金を稼いでるから
手伝いしないのはおかしい。

実子なら義妹も介護をしなきゃいけないし
出来ないなら施設に入れるお金を
旦那と義妹に出してもらえばいい。

あなたが仕事やめて
同居して介護してる時点で
旦那は感謝しなきゃいけないのに
実際は丸投げだろ?

もう実家帰っても良いと思うわ。
こんかクソ旦那は離婚推奨。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part71