1


536: 修羅場家の日常 2017/03/16(木)09:45:09 ID:4Ax

もう数年前の話。

息子の名前が、
和紘でかずひろ。

確かに古い名前だとは思う。

息子と同年代で、
同じ名前の子に出会ったことはない。

息子の親世代でもなく、
祖父世代でいるくらい。

保育園の入園式のあとで、
クラスに分かれて
顔合わせのような会があった。

皆子供の名前を
ネームプレートみたいにしていて、
漢字と読み仮名をふっている人が大半、
たまに漢字だけの人もいるかなくらい。

そんな中、
同じ「和紘」の人を見つけた。

ふりがなはなかったけど、
嬉しくて声をかけた。




自分のネームプレート見せながら、
「もしかしてかずひろくんですか?
 うちの息子も同じなま」
くらいまで言ったら、

「は?そんなジジイみたいな
 名前じゃないんだけど!」
とキレられた。

その和紘くんの読み方は、
ワーゲンくんだった。

フォルクスワーゲン?
車の名前から来ているみたい。

間違えられるの嫌なら
ふりがなふってほしいというのと、
ジジイみたいな名前と
そのあともことごとく言われたのが、
神経わからんわ。


537: 修羅場家の日常 2017/03/16(木)09:52:34 ID:WaK

ワーゲンなら和「絃」にするべき


538: 修羅場家の日常 2017/03/16(木)10:19:22 ID:wdL

>>537
字が汚くて“絃”が“紘”に見えたのかも…。


引用元: その神経がわからん!その30