1


189: 修羅場家の日常 2017/08/09(水)15:51:17 ID:oR3

相談させてください。長文失礼します

私が旦那にモラハラ行為をしているのではないかと
悩んでいます。

私26歳 旦那36歳 子供はいません
犬を2匹、猫を1匹飼ってます
結婚して4年になります。

付き合っていた時から
旦那は仕事や働くことが嫌いで
逆に私は家事が嫌いでした。

結婚してから旦那は仕事を辞め
専業主夫になってくれたのですが、
私から見て手抜きじゃないのかな?
と思ってしまいます。




具体例を上げますと
掃除は月2しかしないですし、
食事は昼は社食で夜だけ家で食べるのですが
ほぼ惣菜です。

まあそれは然程不満ではなく、
ペットの世話だけ完璧にやってくれたら
構わないと常日頃言っていました。

ペットの世話というのが犬たちの散歩
(夏は暑いんで早朝と夜。
夜は私が帰ってから行くんで朝だけです)
あと都度排泄をしたら掃除ぐらいです。

ご飯やお水は自動給餌だったり
私がやったりしています。


190: 修羅場家の日常 2017/08/09(水)15:54:03 ID:oR3

たまに寝坊して散歩しなかったり
トイレの掃除をしてなかったりするので
注意をしていたのですが、

最近注意をするとはいはいと受け流したり
機嫌が悪いときは専業主夫の時給が○○円で
そのなかにペットの世話は入ってないから
別途いただきまーすと言います。

自分の中に余裕があるときは流せるのですが
仕事で疲れているとき言われると
頭にきてついつい
ひどい言葉を投げ掛けてしまいます。



長くなりましたが本題です。

そういう時言い返してた言葉なんですが
大して美味しいご飯も作らないし
掃除もしない癖に口だけは達者ですね。

ペットは普段私を癒してくれるけど
あなたは何かしてくれた?
文句言うならお金稼いで言いなよ。
誰が養ってると思ってるの?
専業主夫じゃなくてただのヒモじゃん。

等々言ってしまいます。

多分これ逆の立場なら
モラハラ確実だと思うのですが、
恐ろしいことに言ってる当事者からしたら
ちょっと言い過ぎたかなぐらいの感覚でした。

後日旦那にモラハラだ!訴えてやる!と
笑いながら冗談で言われたのですが
よくよく考えてみると
私ってモラハラやっちゃってるんじゃないかなと思い
友達や親戚に相談したら
さっさとその旦那は捨てろと言われました。

別れる気はないのですが
私がやってることは完全なるモラハラですよね?

長くなって申し訳ないのですが
ご教授よろしくお願いします


191: 修羅場家の日常 2017/08/09(水)16:18:10 ID:fQs

>>190
掃除月2回、
食事は惣菜って主夫じゃないよね。

『誰が養ってると思ってる!』は
モラハラ発言かもしれないけど、
ご主人の家事は最低限にも達してないと思う。

日中、ナニしているのか。
ちゃんと話し合いをした方がいいんじゃない?

ご主人からの不満もあるみたいだし。
ICレコーダー装備で頑張って。


192: 修羅場家の日常 2017/08/09(水)17:43:22 ID:nuh

>>189-190
正直、その程度しかしないなら
さっさと離婚してお金払って
人雇った方がいいと思う

とはいえ結婚までしたんだから、
他の要素もあるんだと思う

別れる気はないんなら、
きちんと財布握って
専業主夫としての対価を
払うよう心がけたらどうでしょ

完全なるモラハラかどうかは、微妙
やることやってないのは事実だしね


引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 9