1

62: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 14:44:26.31 0

コロナなのに、嫁は昇給、
俺はボーナスカットの予定。

嫁が「昇給したから、
昇給した金額分(5万ちょい)のディナーでも行こうか。
いつも応援してくれてるあなたのおかげでもあるし。
お金は私が払うから、一緒にお祝いしてくほしい。」
って言ってくれたから、素直に甘えることにした。

でも「代わりにあなたのボーナス入ったら、
同じ金額とは言わないけど、
少し贅沢させて」って言ってきて

「いや、俺のボーナスは貯金するよwww」
って言ったら嫁ぶちギレ。




完全に別財布なんだけど、
嫁はボーナス入るとお小遣いくれたり、
嫁のお金で温泉連れていってくれたりしてた。

でも同じことできるだけの余裕はないんだよ。
嫁の方が元々給料高いし。

俺のボーナスは年4回あるけど、
それぞれ10~15万円くらいで大した金額じゃないから、
個人の貯金に回したいんだけど、

少しでも嫁に渡したり食事に遣うべき?
遣うべきならいくらくらいが妥当?


63: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 15:10:38.99 0

>>62
個人の貯金って何?

同じだけのことをしなくても、
例えば1万円でいい肉買って
家で贅沢焼肉とかでもいいでしょ

そんな余裕もない使い方してるの?

嫁におんふだっこで贅沢して、
奥様には全く還元しない
個人の貯金を増やしてどうするの?


64: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 15:17:01.18 0

けちだなとは思うけど強要するものでもないよね

自分にはできないからやめてもらうか
自分のできる範囲内でささやかな贈り物をするか


65: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 15:21:45.09 0

>>62
嫁の思う『少し贅沢』分が妥当
その貯金ができてるのは嫁のおかげなんでしょ


66: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 15:44:41.84 0

>>62
嫁からのお小遣いや温泉などのサービスを
丁重に辞退すればいいんでない?

そして「ボーナスはお互い自分のためにだけに使わない?」と提案


67: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 15:59:05.31 0

>>66
夫婦のお出かけなくなるけどねw



68: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 16:08:09.63 0

>>62
嫁からの小遣いとか贅沢は全部拒否る
もしくは同等のものを贈る、贅沢も同等お返しをする


70: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 16:21:32.72 0

>>62
自分のお祝いでご馳走するから
その代わりにあなたのボーナスでって言われたら
自分勝手だと思うし、
同じ金額とは言わないけども
マウントっぽくて少しイラッとするのはわかる

ただ自発的に昇級のお祝いはしてあげた方がいいよ

よく行くお店より少し贅沢なお店、
金額抑えたいならランチやアシェットデセールでもいいと思うし
喜ばせようという気持ちが大事だよ

俺のボーナスは貯金とか守銭奴みたいなこと言ったり
嫁が出すのを断るのは得策ではない海老で鯛を釣る気持ちでがんばって


71: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 16:33:28.93 0

具体的な収入の差とか
家事の負担割合次第な部分はあるけど、
なぁなぁで納めようとするなら
「この夫要らない」で遠からず
緑の神様が降臨する事になるだろうね


72: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 16:58:43.68 0

値段じゃなく気持ちの問題だよね
昇給祝いなんだから花束抱えて帰って渡してやるとかさ
1万以下で済むよ


76: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 17:56:19.20 0

気持ちが大事だとは確かに言われる。

後だしするつもりはなかったんだけど、
キレられたあとに、でも誕生日とかは
俺の方が高いものあげてたりするじゃんって反論したら

「お前が考えるのが面倒で
全て私のリクエスト通りに買ってるだけだろ!
いつも予算聞いてもきちんと答えないから
素直に欲しいものを言ってるだけ。
誕生日に高いものを買っただけで偉そうにされるよりも、
普段の労いの方が嬉しいのに」
って泣かれた…



77: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 17:58:01.12 0

普段の労いって、嫁みたいに
「昇給したのは旦那のおかげでもある」
みたいに考えることなのか?

俺は結婚してから給料上がってないから、
正直なにも嫁のおかげだとは思えないんだよな。


78: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 17:58:57.91 0

なさけなっ


75: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 17:10:01.31 0

結婚後の貯蓄に個人も何もないじゃん

隠し口座とか税金逃れとか
完全にバレないようにしてるならともかく
今の名義がどっちだろうとどう頑張っても
離婚時には折半される夫婦の資産だぞ


79: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 17:59:07.91 0

>>75
じゃ、嫁が1人で行ってる旅行とかは、
嫁の使い込みってことで離婚のときは取り戻せるの?


69: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 16:08:39.89 0

>>62
>「いや、俺のボーナスは貯金するよwww」

多分草生やしたからブチギレられたんだろ
鼻で笑った感満載


80: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 18:03:16.79 0

>>69
あー、言われてみれば冗談で誕生日に
50万円の時計欲しいって言ったときも怒られたな…

嫁がどうやってお金を工面するか計算し始めたから、

えっ?本気にしてるの?
って言ったら

「あなたの本当に欲しいものなら、
努力してなんとかしようと思ったのに、
急に馬鹿馬鹿しくなったわ」って。

結局8000円くらいの時計買って誕生日は終わった。


81: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 18:04:11.87 0

何人かの人が書いてたけど、
嫁からもらうものは全部拒否ってもいいんだけど、
それでまた揉めたりしないだろうか?



84: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 18:16:38.72 0

それでもと言うなら止めはしないが、
それやったらまず間違いなく
離婚待った無しだぞ<嫁から貰うもの全拒否


83: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 18:13:50.22 0

なんだかんだ嫁より給料が少ない事を
拗らせてるんだなって感じ


86: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 18:41:48.39 0

レス内容を見ると、
明らかに嫁への労りの気持ちがないのね

それが嫁に伝わってるから泣かれるんだよ

別財布といっても夫婦は同じ財布なんだし
感謝して感謝されてうまくやっていかないと


87: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 19:04:51.16 0

全く嫁のこと好きじゃないみたいだな

本当にお金稼ぐ家政婦兼ママンと思ってんのか…
なんで結婚したんや…?


89: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 19:13:33.36 0

別に嫁からの何かを期待も催促もしないなら
「考えるの面倒いし、特に誰に対しての感謝とかもないから
何かを贈り合うの辞めよ」ってそのまま言えばいいんだよ

いろいろ面倒なんでしょ?

嫁の希望聞いたり贈り物のやり取りとか、
貯金とか金額とかのお金の事を考えたりするのがさ

嫁はそれをする事によって
相談者との親密さを深めたり
気持ちを確認し合ったりしたいんだと思うよ、
でも相談者が気乗りしないなら全部辞めたらいい

そうすれば、嫁とは今よりも少し距離のある
ドライな関係になるだろうし、
相談者を煩わせるあれこれも少なくなると思うよ


90: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 19:38:59.63 0

面倒ではないし、嫁のことは好きだけど、
怒られたり責められたりすると何も言えなくなるから、
できれば話し合いとかしたくない。

俺のボーナスは貯金じゃなくて、
全額嫁に渡して貯金するなり
二人のためにつかってもらうってのはどうだろう?



93: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 20:05:37.62 0

>>90
それは考えるのが面倒でまる投げしているだけじゃん
誕生日プレゼントのときと同じ


94: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 20:21:40.67 0

取り敢えず今までの情報でアドバイスするなら、
「嫁に丸投げしたりせずに
62が自分で選んだものをプレゼントしろ」に尽きるぞ?


95: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 20:26:35.27 0

ほんそれ

ちょっとお高めのケーキとか
マカロンとかでも良いのにね


96: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 20:33:15.96 0

とりあえず、ボーナスもらったときに
何が欲しいかを嫁に聞くのはNG、
自分で考えて買うってのはやったほうが良さそうだね。


98: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 20:42:16.13 0

>>96
っていうより普段の生活や会話の中で
嫁は何が欲しいのか
何をして欲しいのかを感じなさいってこと


100: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 20:45:26.99 0

なんだこの丸投げ人間は・・・
自分で考えるって事をしないのかな


101: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 20:52:39.07 0

指示待ち、叱られたくない


102: 修羅場家の日常 2020/06/29(月) 21:08:18.05 0

>>90
夫婦なら話し合いくらいちゃんとしなよ
逃げ癖があるね


105: 修羅場家の日常 2020/06/30(火) 00:56:55.62 0

奥さんが62に求め過ぎなんだろうねきっと

奥さんがしてほしいと思ってる事は、
世の女性が普通に思う事だろうし、
世間一般の男性にとっては
多分当たり前で難しくもない事なんだろうけど、
62にとっては意味不明な事で価値を見出せず、
ハードル高いんだと思う

奥さんは愛されてる実感ないだろうし、
大切にされてるとも思えない生活送ってるんだろうなー



112: 修羅場家の日常 2020/06/30(火) 12:30:03.36 0

別にプレゼントとか食事なんてのはどうでも良いけど
「個人の貯金」って言葉の方がムカつく

嫁の稼ぎが良いからこその貯蓄だろうが。
コイツと別れた方がスッキリしそう


113: 修羅場家の日常 2020/06/30(火) 12:49:05.77 0

奥さんの言う通り、
高いものを買わなくて良いから、
普段の労りをしてあげてよ


114: 修羅場家の日常 2020/06/30(火) 12:53:50.18 0

みんなレスくれてありがとう。
昨日の夜、嫁に謝った。

嫁が頑張ってくれてるからこそ
貯金できるんだよな、ごめん、ありがとうって。

そしたら「実家にいるときと同じように
好きなゲームを発売日に買ったり、
遊びに行けたりする、
でも貯金も今までと同じようにできるのは、
私の稼ぎがあってこそ。
もう少し早く気づいて欲しかったし、
正直貯金ができるなら、
家計を一つにして管理するか、
もっと生活費を入れて欲しい」
と言われてまた喧嘩になってしまいました。

ここで言われたことも含めて反省して、
もっと生活費をいれようと思います。

自分は手取り20万円で、
日用品全般と、時々食料品を買って、
その他現金で嫁に7万渡しているのですが、
どのくらい渡すべきでしょうか?

家賃は18万円くらいで、
自炊するのは週に2回くらいで、
ほとんど買うか外食、
もしくは別々に済ませてきます。


115: 修羅場家の日常 2020/06/30(火) 12:54:32.47 0

あと、ボーナスが出たときはプレゼントを考えておくから、
今回は俺が考えたものを買うよって宣言してきました!


116: 修羅場家の日常 2020/06/30(火) 13:06:09.21 0

>>114
なんで喧嘩になるんだよ
奥さん相当我慢してたんだな
家計ひとつにしたら?
その方が貯金も貯まりやすいんだよ



118: 修羅場家の日常 2020/06/30(火) 13:12:27.64 0

>>116
それじゃあ「俺の」貯金ができないですよね とか言いそう


117: 修羅場家の日常 2020/06/30(火) 13:12:19.51 0

共働きとはいえ手取り20しかないくせに
18万のところに住める上に
欲しいものを欲しい時に買える生活してるのか

ほんとあなた1人の稼ぎなら
やっていけないわね、奥様に感謝しろ

あなたの小遣い2万くらいにして
残りは全部妻に渡して管理してもらいなよ

その上でお互いのボーナス時に少し贅沢すれば良い

身の丈にあってない、
ばかじゃないの?


122: 修羅場家の日常 2020/06/30(火) 13:28:04.76 0

>>114
>家計を一つにして管理するか、
>もっと生活費を入れて欲しい

嫁がどの程度入れてほしいと思ってるか冷静に聞いて、
喧嘩じゃなくて話し合いすべきなのに
収入差があるならお互い給料の何割入れると決めて、
それで家計全て賄うとか
とりあえず月どれくらいの支出になってるか聞いてみたら?
嫁任せで今までが無頓着すぎたんでは


126: 修羅場家の日常 2020/06/30(火) 14:19:38.65 0

この場合家計ひとつにして小遣い制がベストだと思う


142: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 11:42:38.38 0

家計をひとつにして、
お小遣いもらうっていう意見が多いんですが、

その場合って婚前も含めた
今までの貯金も嫁に渡すんですか?


147: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 12:31:57.13 0

>>142
婚前の貯金は自分のものなので、
渡す必要はない

結婚後の貯金は共有財産なので、
どう管理するかは嫁と話し合いなよ



152: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 13:03:20.08 0

手取り月20万-(7万+日用品+食料品少々)=残金いくら?

毎月遊びに行ってゲームも買って、貯金もしてるし、
多分結婚してから今までのボーナスもほとんど貯金してるんだよね

結婚するまで実家でしか暮らした事がなければ
わからないかもしれないけど、
ざっくりした目安として

・家賃は手取りの3分の1くらいまで
・小遣いは手取りの1割くらいまで

っていうのがあるんだよ

子供持つつもりがあるなら、
子供に掛かる費用も考えなきゃいけない

額は明記されてないけど
62の小遣い額や貯金額は恐らく
かなり分不相応な額だと思う

家賃18万=62負担7万+嫁負担11万、
日用品は62負担、
食料品少々62負担、
その他は全部嫁負担

62の個人の貯金は何に使うつもりの貯金なのかわからないけど、
金額的にこの割合なら62が家事を7割以上負担して落とし所かな

家事も嫁負担なら62は実家で暮らしてるのと何ら変わらない、
嫁におんぶに抱っこだからルームシェアですらない


157: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 13:53:10.69 0

>自分は手取り20万円で、
>日用品全般と、時々食料品を買って、
>その他現金で嫁に7万渡しているのですが、

>家賃は18万円くらいで、
>自炊するのは週に2回くらいで、
>ほとんど買うか外食、
>もしくは別々に済ませてきます。

・時々買う食料品とはどんな物か?
・日用品全般の購入費は月いくらか?
・およそ週2回の自炊費用は月いくらで誰の負担か?
・買うか外食する費用、
 あるいは別々に済ませる時の費用は
 何項目の費用で誰の負担か?


158: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 13:59:34.61 0

>>114はどうして喧嘩になったの?

喧嘩の内容詳しく知りたい、
お互い主張があって、
でも相容れないからぶつかったって事だよね?

相容れない内容を掘り下げていけば、
両者の妥協点が見つかるよ

単なる逆ギレ系なら厳しいけど



161: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 18:04:56.68 0

>>157
切ってあるサラダや煮物用の野菜、
冷凍の海鮮とか保存のきくもの。

その日に食べる予定があれば肉とか生物も買う。

>>158
俺が「そんなこと急に言われても困るし、
来月欲しいものがあるから」と言ったら

「今まで何百回も言ってきた」とキレられた。


>>152
毎月貯金してるのは4万円くらい。
ボーナスはほぼ全部貯金。


162: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 18:09:03.61 0

家事は収入割合じゃなくて
仕事時間の長さで決めた方が
いいって何かで読んで、
それからはだいたい嫁にやってもらってるけど、
いくらなんでも7割負担は厳しい。


163: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 18:12:04.37 0

>>162
まあ物理的に無理だもんね


164: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 18:12:30.17 0

>>161
何百回も言われてて今まで何もして来なかったのか・・・


166: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 18:38:45.10 0

家庭を持った自覚がまるでない
親元にいる子供の意識のまますぎる


170: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 19:03:26.65 0

毎月収入20万円-(家計に7万円+貯金4万円)=9万円
この9万円のうち日用品全般額は?
そして残りは何に使ってるの?


176: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 20:44:27.32 0

個人の貯金は、婚約指輪を買って減った貯金を
まず補填することが目標。

あと、将来家を買いたいから。

嫁は持ち家志向じゃないから、
買うなら俺が貯めるしかないと思って。


>>170
1万円くらいかなぁ?
あとは食費。外食費もふくめて。
それからケータイ代。



179: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 20:59:12.32 0

>>176
相当稼いでるならいいけど、
家を買いたいなら
奥さんの協力は不可欠だよ

ちまちま貯めて頭金に回すぐらいだったら、
さっさと頭金ゼロで買った方がいい

というか全体的にだけど、
奥さんとちゃんと話し合いが出来てない気がする


180: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 20:59:58.74 0

>>176
補填って発想w


182: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 21:22:06.82 0

>>176
婚約指輪の補填てお前
損したと思ってんのか?
ほんと奥さんとは別れてやれ
実家帰ってこどおじしてろ


184: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 21:35:41.02 0

補填…wwwwwwwww


186: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 22:42:59.41 0

>>176
みみっちぃ男だな


191: 修羅場家の日常 2020/07/01(水) 23:11:21.42 0

補填という言葉を選ぶということは、
指輪を買ったことについて
損したと思ってるんだな

余程嫁のこと嫌いなんだなぁ



194: 修羅場家の日常 2020/07/02(木) 12:23:37.53 0

正直、付き合ってるときから、
なんで俺がこの金払わないといけないんだろうとか
考えながら生活してた。

嫁が独り暮らしのときの光熱費とか、
家事を手伝ったり、
俺の財布に金が入ってないときでも、
食事したら割り勘って言って
小銭以外全部持っていく嫁が浅ましいと思ってた。

結婚指輪も、
嫁の方がダイヤついてて高いのに
どうして俺が嫁のを買って、
嫁が俺の安い方を買うんだって思ってたし、

婚約指輪もお返しするよって
嫁が言ったから買ったのに、

「結納なんて今どき必要なくない?」
って言ったら、
じゃぁお返しは無しってなって、
家同士のことなのに
なんで俺のお返しがなくなるの?って思った。

嫁に対して金使いたくないんだ。
それってやっぱり嫁を好きじゃないのかな?

でも大好きだし離したくないと思ってるんだけど、
ここで色んな人にしてきされて、
自分の嫁が好きっていう気持ちが
本当なのかわからなくなった。


195: 修羅場家の日常 2020/07/02(木) 12:29:53.88 0

年齢は俺も嫁も30代前半。

本当は家事も全部嫁にやって欲しい。
もっと家賃安い家でいいから。

でも嫁に言ったら
「私も仕事してるから、
これ以上駅から遠い、
設備もない、
防音もされない部屋は無理!」
って一蹴された。

でも、嫁が家帰ってきて
掃除機かけてくれたり、
早く帰ったら食事作ってくれたり、
夜洗濯して朝には乾くように
浴室乾燥機回して洗濯干してくれたり、
俺が隣の家に気にせずに
早朝からゲームできるのも、
今の家じゃないとできないんだよな。

お金払いたくないっていうこの気持ち、
どうしたら払拭できる?



196: 修羅場家の日常 2020/07/02(木) 12:38:48.72 0

>>195
都合よすぎるでしょ

奥さんが可哀想だから
離婚してあげなよ

そしたら奥さんに
お金使うこともなくなるから

30代でこの思考回路とは・・・
よく結婚出来たなって感じ


199: 修羅場家の日常 2020/07/02(木) 13:06:27.12 0

>>195
屑だねー
何で結婚したの?


197: 修羅場家の日常 2020/07/02(木) 12:41:55.73 0

>>195
お前は実家に帰った方がいい


198: 修羅場家の日常 2020/07/02(木) 12:46:01.95 0

>>195
そのまま嫁に伝えれば
嫁に払う必要ななるし

自分の好きなところに
一人で住めるようになるよ


204: 修羅場家の日常 2020/07/02(木) 13:55:48.61 0

>>195
普通は嫁のこと愛してたら
お金を使うのは苦痛ではない

むしろ嫁に沢山お金をかけたい、
幸せにしてあげたい、
家事も育児も嫁のためなら
楽しく感じるのだが…

なんで結婚したの?嫁の金目当て?


引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ162