1

748: 修羅場家の日常 20/02/06(木)00:37:39 ID:TO.zo.L1

失礼します。

中学生のただの愚痴です。とってもくだらないことです。
その上長く、読みにくいです。


それは、一月のことでした。
私のクラスは月一に席替えをします。
私自身、今の席がとても気に入っているので変えたくないな、なんて思っていたんです。
そして、黒板に席替えの結果が描かれるのですが、私の席の列の女子達が苦手な人達だったんです。特に前三人の女子。




その三人は普段から仲が良く、三人で話しているのをよく見かけていました。
三人の第一印象というか、イメージが、Hさんが面白い人、Nさんが優しい人、Yさんに関しては二人と仲のいい人程度に思っていました。

けれども、ある日のことでした。
私は朝、友達と共に学校へ向かうのですがその時に三人のことを聞きました。
彼女達は人の悪口をよく言っていて、話したこともないのに色々言われたと友達は言っていました。

その時の私はふーん、程度にしか思っていなかったのです。
そして席替えをしてから数週間経った頃でした。
三人の目の前に立つとあからさまに避けてくるのです。
最初は?と思っていたのですが、色々と鈍い私でもあっさり気付きました。

どうやら私は彼女達から嫌われたのだと。と言ってもまあいいか、と呑気に思っていました。

そうしてまた数日経った頃の話です。技術の授業が始まる前のことでした。

私の後ろにNさんがいるのですがそのNさんが、Hさん?(後ろを見てなかったので)らしき人物と何か言っていたんです。

「ほんとまず顔が気持ち悪い」

「あ…ねー……あとなんか臭う」

それを聞いて私はショックを受けました。誰のことかもわからないのに何故ショックを受けたのか。

それは上記の会話の特徴に私がまんま一致していたのです。
まず顔が気持ち悪い。私自身、鏡を見て思うのです。

おでこはブツブツのニキビだらけ。
前髪がなくそのニキビもしっかり見えています。そして細長い貌。
まあ、とにかく誰が見ても気持ち悪い顔をしていたんです。

それとなんか臭う。
これは自業自得なのですが……私はお風呂に入るのが面倒くさくて一週間に一回程度しか入っていなかったのです。(今は改善しつつあります)。
それを聞いた私は……

(そんなのわかってるし…ていうかなんでわざわざ本人の前で言えるのさ!?丸聞こえなんですけど!?)

と、別の事に集中しようとするのですが、会話を拾ってしまい、精神的にダメージが半端なかったです。

それから三人のおかしな行動がエスカレートしていきました。まず、掃除の時。

YさんとNさんと掃除場所が同じで互いに雑巾を使う役割だったんです。
それで、私が雑巾をとりに行こうとすると彼女達が先にいたのですが気にせず近くに寄ると……

「うわっ」

そう言ってズサササという感じで後ろに下がるんです。
それを見ては?と思いましたが思いました。そんな行動は何回もつづきました。

朝来た時、すれ違うとうわっと言われたり、ロッカーに行くと彼女達がいて、またうわっと言われてたり、黒板を消していると気付いていなかったのかまたうわっと言われたり……。

他には給食を食べている時。
私の学校は牛乳がパックなので最後の方になると音がします。

私はたまたまその音が隣の彼女達にはっきり聞こえてしまいそれからヒソヒソと色々言われました。
そして今日も上記と同じことの繰り返しです………。

正直そのことがあってか、皆んなは本当は私の事が嫌いなのではないか?と思うようになりました。

小学からの友達とは最近話す回数が減ってきたし、休み時間はいつもぼーっとしてるし…あれ?私今ぼっち?(そんなわけない)と思うようになりました。

それが斜め上に行き、私は生きる価値なんてないのか?生きてるだけで人を苦しめるのか?なんて考えてしまったり……こんな感じの毎日が続き、精神的にきついです。
もう直ぐテストなので勉強に身が入らないし…先生に相談しろよってなるんですがもしかしたら気のせいなのかも…とか、先生に話すなんてなんか嫌だ…とか思ってしまい一向に解決の兆しがないのです。
明日も学校だと思うとため息が出てきます。
でもここに書いたら何だかちょっとスッキリしました。



ここまで見てくださりありがとうございました。もう直ぐ席替えなので多分まともになるんだろうな…と思いたいです。



749: 修羅場家の日常 20/02/06(木)00:50:36 ID:Rr.zo.L8

その三匹に相応の罰が落ちるよう祈っておく


751: 修羅場家の日常 20/02/06(木)09:30:01 ID:PC.zo.L11

>>748
お風呂、頑張って毎日入ろうな


752: 修羅場家の日常 20/02/06(木)09:55:20 ID:va.zo.L1

>>748
お風呂は毎日、せめて2日に1回入って、ビオレで洗顔してれば人権は戻ってくるよ


753: 修羅場家の日常 20/02/06(木)10:37:20 ID:1u.8q.L1

>>748
あなたが他人の態度に反発するのと同様に、その三人組からすればあなたの不潔さは許せないものなのよ
席替えしたばかりの頃は何も反応していなかったのに
数週間の間に態度が変わったということは
その間にそれぞれが妙に臭うなと不審に思い続けていたからだし
実は臭いと思っていたのは私だけではなかった!と一致したのがその「数週間後」なんだよ

思えばフケが凄い、何とも表現しがたい生き物の臭いがする

明らかに風呂入ってない

風呂入ってないから、当然布団も雑菌だらけ

雑菌だらけの枕や布団に長時間顔をくっつけてるから毛穴に雑菌入り込む

顔がニキビまみれ

こういう図式が他人の中で出来上がってしまってる
自分ではわかってるとはいうけど「自分が面倒臭い」と「他人が不快に思っている」を天秤にかけたら
「自分が面倒臭い」の方が迷わず優先でしょう?
だって自分が気にしないからね
だからこうなった今でもお風呂に入らないのを「改善しつつある」程度で満足してるんだよね

あなたはそうではないかもしれないけれど
不潔なものに触れることは病気にかかることに直結する
つまり健康や生命の危機に繋がるから大抵の人は本能レベルで警戒して嫌うの
不潔な人が嫌われるのはそういうことだよ

「一向に解決の兆しがない」などと寝言を書き込む前に
まず毎日風呂に入って頭も洗いましょう
毎日寝る前と起きたあとに歯磨きしましょう
毎日制服にブラシをかけましょう(壊れてたらすぐ補修)
持ち物は常にピカピカにしましょう
靴は毎日同じものを履き続けないようにしましょう
爪はいつも綺麗に保ちましょう
夜はとっとと寝ましょう
これを一年間続ける実験をしてみな
人生が変わるよ



754: 修羅場家の日常 20/02/06(木)11:31:31 ID:yn.zo.L1

>>753
ニキビに関しては体質の問題があるから仕方ないところはあると思う
俺は毎日風呂に入って全身洗うし毎朝もニキビ改善用の洗顔剤で顔洗ってたけど中学生くらいのころはニキビが酷かったから
高校生くらいになると急にニキビは消えたけど
ただお風呂に入らないことによる臭さは擁護できないね
学校の教室という閉鎖空間で不潔な体臭を撒き散らすのはほとんどテロだ


755: 修羅場家の日常 20/02/06(木)12:10:38 ID:vB.se.L5

>>754
だよね
臭いとか不潔とか嫌な人から離れる自由があったら、友達じゃない人なんて無視して違う場所に移る
移りようがないから迷惑な相手に遠回しに文句言ってる


756: 修羅場家の日常 20/02/06(木)12:27:52 ID:Rx.c1.L1

>>748
まず、一緒に暮らしてる人はそんなあなたと毎日生活していて何も言わないの?
まさか中学生で一人暮らししてるわけではないよね?
それくらいの年齢なら「臭い、汚い」で周りはすぐそんな風になっちゃうから、そこ改善しないと話にならないだろうね
席替えしてなんとかなる問題じゃないよ
とにかく、頑張って毎日シャワー浴びて、髪の毛流すだけでもいいから、その生活に慣れよう
まず自分を変えないと絶対に周りは変わってくれないよ
頑張って!


757: 修羅場家の日常 20/02/06(木)13:04:56 ID:ji.zw.L1

>>756
子供がだらしない家は大概親もね…


760: 修羅場家の日常 20/02/06(木)13:12:25 ID:P9.zo.L3

>>748
嫌な匂いは生理的に無理ってなるからね
君だって甘い香水を無駄にプンプンさせてる人を見たら「うわぁ…」って思うでしょ

まずは毎日風呂に入る!体を清潔にするんだ!!
今のあなたは物理的に不潔なんだよー!
別に毎回石鹸で体洗わなくてもいい
温水で体を丁寧に流して髪洗うだけで基本は清潔になるし、一週間に1回くらいならキツく絞ったタオルで全身を拭くだけにしても全く違う
自業自得だって分かってるんだから、きちんと体を清潔にして石鹸の香りをさせて学校に行くようにしようよ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part121