1

21: 修羅場家の日常 2020/04/10(金) 22:29:37.84 0

相談です

嫁が里帰り出産してるんですが
仲が険悪になりつつあります

嫁がいるのは飛行機の距離の田舎で
自分は東京にいます

このご時世ですが職業柄休めないので
毎日普通に出勤しています

感染の可能性も高く
精神的にも疲れていることもあり
嫁に優しく接することが出来ません




嫁も初の出産で実家にいるとはいえ
疲れてしんどいんでしょうね

こちらを労わる言葉は一切なしで
自分ばかりが辛いと話すたびに泣き言ばかりで
正直言って余計に疲れるから話したくないです

1月に生まれたばかりで
一度顔見に行ったっきりで
子にも正直情がぜんぜんわかず
このままもう会わずに弁護士に丸投げして
離婚でいいような気がしてきています

疲れてるせいで
気持ちが摩耗している
自覚があるんですが正直限界で

どう考えたら前向きに結婚当初のように
幸せな家庭生活を目指す気持ちになれるでしょうか


22: 修羅場家の日常 2020/04/10(金) 22:32:45.00 0

>>21
投げ出せば良いと考えた時点で
無理な気がするわ

慰謝料ガッポリ払ってやれば?


23: 修羅場家の日常 2020/04/10(金) 22:53:46.26 0

>>21
嫁も赤ちゃんも居ない状態で
そんなに摩耗してるなら子育ては無理だから
離婚して財産分与して養育費払いなよ


24: 修羅場家の日常 2020/04/10(金) 22:54:37.56 0

>>21
感染の可能性が高いって
熱が続いてるとか?

自覚症状あるのに
出勤してるフェーズじゃないだろ

もはやテロ扱いだぞ


25: 修羅場家の日常 2020/04/10(金) 23:04:09.23 0

嫁は里帰りなのに何が辛くて
泣いたり文句言ったりするの?



29: 修羅場家の日常 2020/04/10(金) 23:21:10.41 0

子供は2~3ヶ月くらいかな、
実家にいたら初孫だとなおさら
上げ膳据え膳のイメージが強いけど、
奥さんは何が辛いと話しているんだろう

それによっては奥さんや
義実家に話す内容も変わってくると思うよ

それと激務の内容が気になるかな

拘束時間や仕事内容にもよるけど、
相談者自身が鬱状態なんじゃないかな

きちんと睡眠とって
ご飯三食食べられてますか?

1週間に一日は休みがあって、
自分の時間が持てていますか?

相談者が今辛いことは何でしょうか


27: 修羅場家の日常 2020/04/10(金) 23:14:51.79 0

感染なしで可能性が高いとされる職場で
激務なので疲れています

熱はありませんし
深呼吸して息を止めても問題ないので
現状肺に異常はありません

正直嫁が何が辛いのか
自分によく分からないです

そういう気持ちが外に出てしまうので
ギスギスする感じですね

理解できないし疲れるから関わりたくない
自分からはそういう感じです

関わらずに処理してもらえるなら
どうでもいい感じがしてきちゃってて


26: 修羅場家の日常 2020/04/10(金) 23:12:13.71 0

産後鬱だろ

向こうの親にも相談して病院行かせろ、
下手したら自分の子どもコロされるぞ

あと子どもの写真とか動画送って貰ってる?



30: 修羅場家の日常 2020/04/10(金) 23:23:21.49 0

相場でしか払わないと思いますけど
それでもういいかもしれません

なにかこう離婚を回避すべき理由というか
そういうものが自分の中にない気がして
何を相談しにきたのか
よくわからなくなってきてしまいました

子の写真や動画は
ぜんぜん送ってきてないですね

嫁の本人の割れた爪の写真は
なぜか送ってきてますけど


31: 修羅場家の日常 2020/04/10(金) 23:26:12.41 0

1月出産なのにまだ帰ってきてなかったのは、
父親が激務だからかな?

里帰り中でそんな辛いなら
コロナ関係なく戻って来れなさそうだよね

仕事で疲れてるのはわかるけど、
妻と子どもが何ヶ月も実家に
お世話になってるんだから
義両親に連絡して様子伺うとか
必要なら病院に連れて行ってもらうとかしないと
離婚の前に自サツとか虐待とか
心中とかなったら困るのは自分では


33: 修羅場家の日常 2020/04/10(金) 23:42:03.46 0

1月生まれなら帰る時期には
既にコロナ拡がってたはずだし、
旦那の仕事もヤバそうだしで
まず警戒して帰れないと思うわ


35: 修羅場家の日常 2020/04/10(金) 23:43:33.19 0

いま離婚だなんだと揉めるのは
夫婦ともにしんどすぎる

とりあえず、嫁親に
「こちらも忙しく連絡があまり取れませんがよろしく」と
挨拶して2ヶ月程度は凌げば?


36: 修羅場家の日常 2020/04/10(金) 23:50:10.84 0

実家でぬくぬくいたれりつくせりで
辛いとか言われてもなあ



38: 修羅場家の日常 2020/04/11(土) 00:04:06.82 0

>>36
そう思うがうちの嫁は
親とソリが合わなくなって、
当初の予定切り上げて早く帰ってきた

今時家事は機械だし飯も買えばいいしで、
ちょっと手抜いて
自分ペースで子どもといた方がいいって
知人は自分の親とは全然ダメで
義実家頼ってたし色々あるみたいだ


43: 修羅場家の日常 2020/04/11(土) 14:16:29.91 0

夫婦ともに子供が子供を産んでしまったんだろうな
かと言って既に産まれている子を捨てていい理由にはならんが


44: 修羅場家の日常 2020/04/11(土) 15:18:07.45 O

とにかく嫁が何が辛いのか、
どんな生活しているのか聞いてくれよ。

さすがに、
理由もわからずに答えられないよ。

それと義理実家に季節の食べ物か何か送りつつ、
妻子の様子を聞けば?


46: 修羅場家の日常 2020/04/12(日) 00:04:06.28 0

今の東京で出社しているのは
警察とお医者さんと保健所と
スーパーとプラスいくつかのくらい

全部激務

個人的に、東京都を支えてくださって
本当にありがとうございます

そして今は奥さんもどちらも
冷静になるのは無理なら
奥さんご実家にお金か何か送って
「今無理だからしばらく待って」と
伝えることだと思う

黙ってると楽してるって思うのは
残念だけど人間の心理だから


48: 修羅場家の日常 2020/04/12(日) 01:02:31.94 0

ネット関連も土木系工事系もふっつーに働いてるよ
今日久しぶりに外でたらあちこち道路工事やってたわ


49: 修羅場家の日常 2020/04/12(日) 01:21:36.92 0

金融系も交代制とはいえ普通に出勤

コロナで減収、ローン払えないって
電話を受け続ける日々だよ



50: 修羅場家の日常 2020/04/12(日) 02:03:48.36 0

里帰りなのに泣き言言うなって人多いけど、
完母なら夜中の授乳は100パー母親だし、
3ヶ月ごろまでは2時間おきに起きて
30分吸わせるとかあるからね

骨盤も開いたままだと足腰グラグラだし、
辛さは人それぞれだから、
そこをわかってあげられないなら離婚したらいいと思う

というか産後間もない嫁と
新生児いらないなんて言う人には家族は守れない

慰謝料たっぷり払って別れてあげなさい


51: 修羅場家の日常 2020/04/12(日) 02:41:49.40 0

>>21が自己中でクソだとは思うけど
嫁のために別れてあげろってのもクソだわ

里帰りする実家があったって
産後間もないのに
赤子抱えて離婚してくれなんて言われたら
余計メンタルボロボロになるだろうし
子供が可哀想すぎるわ


53: 修羅場家の日常 2020/04/12(日) 04:08:16.63 0

私は里帰りしてないけど、
里帰りしててもやっぱり大変だと思う。

出産によってボロボロの身体で、
体質もガラッと変わったり、
自分一人でも大変なのに
赤子の世話やそれに伴う身体変化もあって…。

メンタル的にも落ち込みやすくて、
何にもないのに急に泣けてきたりもあるよ。

仕事で疲れてるのかもしれないけど、
自分が労りの言葉をかけてあげるのがいい。

義両親とは連絡とってるのかな?

自分が仕事大変で労ってほしい。
ばっかり思ってるから辛いんだよ。

仕事で疲れてることでそうなってるなら、
そこを何とかしないと、
妻子切り捨てたところで変わらないよ。



54: 修羅場家の日常 2020/04/12(日) 04:58:14.05 0

ようするに夫婦ともに想像力がないんだよ

激務の夫の気持ちも産後の嫁の状況も
お互いに思いやれてないから
愚痴を言ったり苛立ったりする

でも流石にそれで産後間もない嫁と
子放り出していいや離婚離婚ってなるのは
無責任すぎて情けない

お腹の中に宿った時点で
もう父親だって言うことを
もう一度考えてみたら


55: 修羅場家の日常 2020/04/12(日) 08:19:51.94 0

>>54
これ言う人ほんとわかってない

産後数ヶ月の母親に思いやりがないなんて
台詞吐く気にならないわ

個人差はあれど、交通事故で
全身打撲とかと同じ体のボロボロさ

第一子ならシなせないように
赤子の世話で手一杯

ホルモンバランス崩れまくって急に泣けてきたり、
不安に駆ららたり、
泣き止まない子に疲れ果て床に落としたらとか考えたり
普段は双方思いやれは正論だけど、
こと産後に関してはクソバイス


58: 修羅場家の日常 2020/04/12(日) 09:27:02.35 0

>>55
そんなの女だから分かってるよ

それより、既婚や交際経験が多少でもあれば男と女で
「愚痴」の取り扱いが違うのは流石に分かるでしょ?

男性に長々と愚痴をいって共感得ようとするのが
いかに馬鹿なことか思い至らないこの嫁は
正直バカだと思う

そしてお互いに大変な状況で
お互いが自分のほうが
大変だと思ってるのが
どうしようもない



59: 修羅場家の日常 2020/04/12(日) 09:55:59.67 0

奥さんは激務男と結婚するってのが
どういうことなのか分かってない

二人とも大変な立場なんだから
お互い愚痴なんて聞く余裕ないよ

こういう条件の夫婦は
自分のことは自分でやるもの

一時的に一人じゃ抱えられない状態だから
里帰りしてる
奥さんは親を頼ればいい

里帰り終えろと言ってる訳でもないし、
相談者にはこれ以上やれることない


73: 修羅場家の日常 2020/04/12(日) 11:14:14.72 0

これが問題なのは、

本当に激務なのかとか
普段から激務なのかとか
嫁が仕事の理解が無いとか、
嫁が出産後で大変なんだとか

出産後は交通事故後と同じで
身体ボロボロ、とかよりも、

激務旦那の気持ちが
もう離れてしまってる所だよね。


77: 修羅場家の日常 2020/04/12(日) 12:08:20.02 0

>>73
ほんこれ


80: 修羅場家の日常 2020/04/12(日) 17:22:34.05 0

産後の育児は大変だと思うけど、
コロナの中勤務して大変な人にまで
労ってもらって当然!て考えるのはどうかと

夫がそんな状態で
産後のフォローをしてもらえないから
里帰りしてるんじゃないの?

少なくとも迎え入れてくれる親か
家族がいるわけでしょ

どっちも子どもなんだなーって
印象しかないわ


81: 修羅場家の日常 2020/04/12(日) 19:02:23.09 0

フォローって言っても、
何かやってって感じじゃなさそうだし。

「大変だね」くらい言ってあげても
いいんじゃないかな。

お互いに愚痴というか辛いことを言って、
聞いて(聞いてるふりでもok)、
大変だね辛いねって言い合えれば
乗り越えられるんじゃないかな。

でも、相談者にそういう気持ちもないんだから、
とりあえず落ち着くまで義両親に
妻子のことは頼んじゃえばいいと思う。


引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ160