c35edfa497e9798dd667a174f9fa68a4_s

702: 修羅場家の日常 2016/01/26(火)15:58:17 ID:LeG

701です。

人も居ないようなので、とりあえず書くだけ書いていきます。

10年交際して、昨年の6月に入籍しました。
俺36
嫁41
子なしです。

付き合いはじめの頃に嫁両親に挨拶に行った時から、
嫁父はぶっきらぼうで、この人とは合わないなと思い
距離を置いて接するようにしていました。

入籍する2年前に婚約の挨拶に行ったのですが、
その時も収入面でボロクソに言われたり、
その他あることないことダメ出しされました。




翌年、私の両親との顔合わせをしたのですが、
その時はさすがにおとなしく(大人の?)、無事に済ますことができ、
その翌年(=昨年)6月に入籍しました。

11月に結婚式を挙げる予定でしたが、
9月に私の父が事故で亡くなり、延期しました。

その時は式は父が亡くなって一年経ってからと考えていました。

で、今年の新年の挨拶で元旦に嫁実家へ行ったのですが、
そこで事が起きました。


703: 修羅場家の日常 2016/01/26(火)16:16:31 ID:LeG

新年の挨拶に行く前に、嫁が気を使ったのか、
事前に喪中だから言葉には気をつけるよう
言っておいたとの報告は受けていましたが、
嫁実家に着き、嫁父から開口一番「おめでとう」と言われました。

私はその場で殴ってやりたかったのですが、
私を除いて他のメンバー(嫁母、嫁弟夫婦)も居り、
空気を壊さないよう歯を食いしばって我慢しました。

帰宅した後、嫁に私がどれだけ辛い思いをしたか、
どれだけ腹が立ったかを伝え、私も頭に血が上っていたこともあり、
もう嫁父とは関わりたくない旨を伝えたところ、
嫁は泣きながら嫁実家に電話し、嫁母に伝えたようです。


それからはその話題には触れないように生活してきたのですが、
私の中では悶々としておりました。


704: 修羅場家の日常 2016/01/26(火)16:35:29 ID:LeG

で、昨日の話しです。

私から嫁に結婚式は挙げたくない旨を伝えました。

主な理由は
・嫁父に会いたくない
・俺母にはもっと会わせたくない(父の事があり当然憔悴しきっている)
・子供じみてますが、嫁父に嫁の花嫁姿を見せたくない
といったところです。

嫁は式を楽しみにしてくれている友達がいるから
式は挙げたいと主張してきました。

嫁の気持ちも分かるし、
じゃあ両親抜きで式を挙げるかという意見も出ましたが、
それでは余計に話が拗れるし俺母への言い訳にもならないので、
昨日の時点ではお互いヤケになって、
別に式は挙げなくていいわって感じで
話し合いは一旦終わりましたが、悶々としてます。

ここで、皆さんの屈託のないお考えを聞かせていただきたいと思います。

長文、駄文ではございますがよろしくお願いします。


705: 修羅場家の日常 2016/01/26(火)16:56:00 ID:IyM

友達相手なら良くある披露パーティーでいいんでないの?


706: 修羅場家の日常 2016/01/26(火)17:08:26 ID:LeG

>>705
それも考えたのですが、実は私の実家が遠方なので、
俺母はこちらへ来るのを楽しみにしているのがタマに傷なんです・・・

父の事もあり、母には親孝行したいのは山々なのですが、
今は嫁父に会わせたくないことの方がまさっています。

親孝行したいのは嫁も同じなのでしょうが・・・


707: 修羅場家の日常 2016/01/26(火)17:17:27 ID:uGS

結婚式は新婦の為のイベントだから、
嫁さんが式を挙げたいって言うなら挙げて欲しいなあ
今のところ701以外に結婚式を嫌がってる人はいないワケだし
まあ当然、嫁父に腹を立てる気持ちはわかるけどね

701の気持ちが収まらないなら、
嫁父から701へ謝ってもらう事を条件に出してみるとかどう?
悶々としてるって事は701も式を挙げてあげたいと思ってるんだろうから、
嫁にもその辺の気持ちをしっかり伝えて、
じゃあどうするかって話を感情的にならずに話し合えば
何かしら解決の糸口はつかめるんじゃないかな


708: 修羅場家の日常 2016/01/26(火)17:30:03 ID:LeG

>>707
私の心中察してのレスありがとうございます。

おっしゃる通り私の本音は、嫁に喜んでもらいたいし、
ウエディングドレス姿も見たいです。

ただ、嫁父に謝罪を要求する事を条件にってのは違う気がします。
相手に謝罪する気があれば、向こうから来るものだと思いますし、
こちらから要求して平謝りされても余計に腹が立つだけだと思います。

私の性格にも問題がある事は承知してますが、
自分に嘘は付きたくないので、その点は折れるつもりはありません。


709: 修羅場家の日常 2016/01/26(火)17:40:14 ID:uGS

>>708
いや、俺も経験あるけど
(俺の場合は結局相手の誤解だったけど)、
相手を怒らせてしまって
一方的に怒りだけ伝えられた上で縁切り宣言までされて
謝罪しようにもどうしようもないって事はあるよ
言いたいことだけ一方的に言われて、
謝る余地もなかったって状況を作ってないか?

まあかなり腹の立つことをされてるから、
それはそれで仕方ないと思うけどさ
ただ、悶々としてるなら、
少し冷静に優先順位を付けてみてもいいんじゃないかと思ったんだ
とりあえず嫁さんにその辺の気持ちも話してみなよ
感情的にならずに話がしたいって前置きしてからね


711: 修羅場家の日常 2016/01/26(火)18:26:32 ID:LeG

>>709
ありがとうございます。

時間を作って、
嫁とは冷静に建設的に話し合わなければと思っております。
優先順位をつけてというのは参考にさせていただきます。


710: 修羅場家の日常 2016/01/26(火)18:09:50 ID:eAD

友達向けにレストランウェディングを開いて
内緒で自分母のみ連れて旅行先で式、
内緒で嫁母み連れて旅行先で式、計3回やる

これしか思いつかん


712: 修羅場家の日常 2016/01/26(火)19:12:27 ID:iJq

結婚式に関しては慎重に慎重を重ねてやりすぎることはないぞ
女によっては一生モノの恨みになりかねん

たとえば結婚式までは>>701が折れて予定通り行うことにして
結婚式後は>>701と嫁父との交渉を一切なくすという
条件を付けるのはどうだろう

神前式ならバージンロードをやらずにすむぞ
披露宴はどうにでもアレンジできるから、
なるべく嫁父の影を隠せばいい
お手紙イベント等はなしにすればどうか?


713: 修羅場家の日常 2016/01/26(火)22:05:25 ID:4Hg

>>701
嫁にも嫁父に対して絶縁して欲しいのかな?
嫁にそこまでの覚悟が無いなら、結婚式をしないと言うのは、
701と嫁の間に遺恨が残ると思うけどな

701と嫁の覚悟次第だと思う



引用元: 既婚男性雑談スレ2