1

411: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 13:44:51.50 0

嫁姉や嫁両親とは遠距離で俺とは年1~2回会う

義家族がこちらに出向いた時や
逆に義実家に帰省した時など、
外食になることが多いが支払いはいつも俺

食べ終わると嫁父が「(俺)くん、ご馳走さん!」

嫁姉や嫁母に至っては美味しかったねーと
朗らかに喋りながら退店していく

最初のころは嫁が驚いて
自分の財布を出してたが
結局我が家の財布に変わりないので
そこは断って俺が出した




嫁が義家族に何か言ったのか
ある時の外食時に珍しく
義母が支払おうとしたが義父が
「うちはお金がないから。いつもご馳走さん」と言って
嫁母がオロオロしながらも財布を引っ込めやはり支払い俺

結婚前から嫁両親は既に年金暮らしで
嫁姉は非正規社員を転々としてたらしく、
嫁が家計を支えてたそうなので
嫁が財布を出すのが普通だったっぽい

なんかモヤるんだけど、
義両親義姉みんなあまり余裕ないみたいだし
俺が払うのが普通?

頻度も低いし高級店じゃなく
ファミレスみたいな所ばかりだから
嫁や義家族に文句言うつもりは無いんだけど、
俺がモヤるのが間違いなのか聞きたい


412: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 13:53:24.49 0

>>411
ご馳走さま
とか言われてるなら全然いいと思うよ

当たり前のような顔してくるなら
二度と金なんか出すなよ


413: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 13:54:27.02 0

そういう一家なんだなとしか。
うちではありえないけど。


414: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 13:55:16.58 0

>>411
年1~2回ならまあって感じだけど
義父さんの態度がちょっとね

貧乏一家乙と思って必要経費かな
それより将来介護の話になったとき心配

うちはお金がないから。
介護(ホーム)代よろしくね!となりそうで怖い


417: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 14:06:39.18 0

嫁は払おうとしたんだよね?
我が家の財布って家計ってこと?

旦那親とご飯食べに行って
旦那が払う家庭はよくあるし
非常識と言われることもないと思うけど



419: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 14:11:40.30 0

嫁母姉は俺に何も言わず
ふわーっと先に店出る

店出たあと嫁にこそこそっと促されたのか慌てて
「(俺)くん、ご馳走さま」と言ってくる感じ

嫁姉は働いてたり
たまに無職期間があっまりするみたいだが、
逐一報告は無いからよく分からん

そんな義姉と2人姉妹だから
義両親の介護費用は…と頭を悩ませてるが、
そこは俺出せないぞと嫁には言ったことある


418: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 14:07:11.67 0

そんな義実家必要?


421: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 14:28:58.46 0

>>411夫婦+義親の外食なら
どちらが出しても違和感あまりないし
貧乏親なら出してもいいかなと思える

でも義姉もセットなのに
こちらが出すとなんか集られてる感が拭えないから
義親は頑張って出してほしい

年金義親+まだ学生の義妹がセットなら出すけど


422: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 14:33:24.20 0

義親ファミレスぐらいの
お金も出せないほどなら
わざわざ遠いところから
来てくれなくてもいいのにって思った



423: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 15:30:37.52 0

結婚時に嫁退職し、
こちらに越してきた当初は
パートしてた時期もあるが
妊娠出産で専業してもらってる

だから嫁の所持金で支払ったとしても
結局俺が出しても一緒なので断った

義家族はほとんど旅行など行ったことがないらしく
◯県行ってみたい!で
義両親1回と義母義姉で1回来たくらい

あとは義実家地方にこちらが出向いてる

支払いについて賛否あるんだな
ありがとう


424: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 15:37:54.47 0

摂取子だった嫁が結婚したから
その旦那から摂取するのが当たり前


425: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 16:16:06.15 0

御馳走様、と
ちゃんと言ってるんだからいいじゃんねぇ

なんか狭量な男だなぁ


426: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 16:18:00.35 0

当然払ってくれるよな!みたいな感じで
こられたらイラッともするわ


427: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 16:31:04.08 0

ええええ私はあり得ないと思うわ
奥さん多分すごく恥ずかしい思いしてるよね

たまのことだから別にいやってのは分かるけど
問題なのはその考え方でしょ

義両親の介護や亡くなった後の義姉の事とか
今のうちに切っとかないと全力で寄りかかってくるぞその家族



428: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 16:38:14.40 0

普通にモヤるの理解できるけどな

今度食事の機会あったら
「これうちの分です」って二人分だけ
お金置いてふわーっと二人でお店でたら?


429: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 16:39:46.56 0

>嫁姉や嫁母に至っては美味しかったねーと
>朗らかに喋りながら退店していく

ありえないわ

娘だけじゃなくその配偶者が払って
当たり前だと思ってるのか

これがもし旦那が主夫で嫁が稼ぎ柱の家庭で、
旦那家族が嫁ちゃんご馳走様ーって
毎回支払わされてたらどうよ


430: 修羅場家の日常 2020/02/16(日) 16:49:13.03 0

もう付き合わなくていいレベルに頭おかしい


454: 修羅場家の日常 2020/02/18(火) 01:46:17.35 O

義理家族に隠れてるけど一番嫁が敵な気がする


453: 修羅場家の日常 2020/02/17(月) 13:41:31.08 0

一緒に食事しないのが
一番スッキリするだろうね

どうしても食事するなら
出すと割り切るしかない

嫁も恥ずかしがったりするにしても
特になんの手立ても言い訳もせず
変わらず帰省してるなら。

困ってるのもポーズだけで
夫が払ってくれれば丸く収まると思ってそう

家計からこっそり仕送りするタイプかもよ

帰省の頻度や将来について
腹割って話しておいた方が良さそう


引用元: 【常識?】 義実家おかしくない? 115【非常識?】