1e98cd0c9e58b6c31a8adfb3abf3683a_s

672: 修羅場家の日常 2016/04/10(日)19:17:57 ID:91T

10年来の同僚Aが変になってしまったこと。

彼氏や旦那などパートナーがいる女性をすごく敵視するようになった。
昔からそういうところはあったけど、本当に酷くなった。
彼女自身は資格職でキャリアがあり生活苦もなく醜くもない。
でも真面目すぎる性格が災いしてか縁遠いまま40代に。

最初は、ゆるふわな後輩女子社員の悪口から始まった。
その子は確かにいかにも男受けを狙ったぐうたらな子だったけど、
スカートが短い・二の腕が出てる・パンプスを履いてるなど文句、
しまいには「昼ごはんがおにぎり一つ、ダイエットキチガイ。
そうまでして男にモテたいってなんだか惨めだなって思った」と。
それは言いがかりでしょーと思ったけど適当に聞き流した。




それからは、親戚のお嫁さんが常にフルメイクなのを怒り、
飲み会の帰りに彼氏が迎えにきてくれた後輩を怒り、
産休中の先輩が赤ちゃん連れで新年会に来た時は大激怒。
同僚や友人が「彼・旦那」の話をする度に、後で大批判した。

その言い方が、なんというか先生っぽいというか
「別にいいのよ、人の自由だし。でもね、あれあれ?って思ったの。
それはちょっと違うんじゃないかなって。非常識かもよ?って。
あれーこの人どうしちゃったのかな?正したほうがいいんじゃない?
って、余計なことだけど、心配になったっていうのかな。」
から始まって、もうケチョンケチョンに人格攻撃する。
Aが切れてる人たちみんな、そんなに非常識なことはしていない。

最初は、その人のことが嫌いなのかなあと思って聞いていたけど、
やがて「パートナーがいる人」のみ攻撃するんだと気付いた。
パートナーの身長や収入や年齢にまで文句をつけて、
「そんな人と結婚したいだなんて心配、そこまでして
結婚したいってことなんだろうね、なんかそれって違うよね」って。
彼氏自慢をした子には、全然関係ない毒親の話を持ち出して
「あの子みてると毒親持ちだってわかる、子供虐待しそうで心配」
とか、とにかく嫌なことばかり言う。
クリスマスのイルミネーションですごく綺麗な建物があって、
Aも「綺麗だね!」と言って近づいたら産婦人科の建物だった。
するとA、途端に仏頂面で「ウザイね」と。え?と聞き返したら
「私たちの子供は天使ちゃん、って主張でしょ。最低」って。


673: 修羅場家の日常 2016/04/10(日)19:18:56 ID:91T

決定的にAに異常性を感じたのは、そのすぐ後。
同僚女性何人かで食事に行くことになって、予定日の一週間前に
同僚Bが「ごめん、実はつい最近彼氏が出来て、食事会の日が
彼氏の誕生日なため行けなくなってしまった。」と連絡してきた。
それに対してAはゴジラくらい切れて、
「すごくカチンとくる言い方だよね。ちょっと常識ないよ。
私、Bの連絡先もLINE履歴も全削除した。B、ちょっとおかしいよ」
と、やっぱり学校の先生みたいな言い方で言ってきた。
えええええと心底ひいた。
AとBは傍目にもすごく仲が良かったのに。家族ぐるみで…。

Aは院卒&留学なので、同期だけど私たちより5歳くらい上。
したがって現在、同期たちは結婚出産ラッシュ。
確かにイラつくかもしれないけど…。
同僚Cにさりげなくその話を振ったら、Cは結婚が決まった時に
Aから「そっか!おめでとう!Cなら幸せになれるよ、しっかりね。
これからは付き合いも変わってくるし、私とは違う傾向の人生に
なるんだろうから、付き合いもここで一区切りって事になるね。
LINEや顔本はブロックさせてもらうね。用事は社内メールでお願いね」
とにこやかに言われたんだそうだ。
で、結婚式も「絶対行くね!→無理かも」も三日前まで繰り返し、
結局前日に「やっぱり行けません」とメールで連絡が来て、
当日二次会に突然現れたんだそうだ。
「無理を押してお祝いしに来たよ!」って。
私も出席していたけど、別の係があったので全然気づかなかった。
Cはそれ以来Aとは接触しないようにしているんだそう。

私も既婚なんだけど、Aに嫌な事を言われたことはあまりない。
どうしてか不思議に思って、Aにさりげなく聞いてみた。すると
「私ちゃんは、他のうかれきった既婚女性とは違うからね!
バカにしたりなんかしないよ!それに、結婚式はしないで
入籍だけだったでしょ?子供もまだ出来ないみたいだし、
色々辛いんだろうなって。いつも堪えて仕事してて偉いよ!」
と言われてびっくり。子供はこれから…あの…と言ったら
「でも今までだって強く避妊していたわけじゃないんでしょう?
それで2年たっても出来ないんだから、難しいと思う。
あのね、出来る人は、なにもしなくても出来ちゃうから。
そういうものなのよ、妊娠って。これからも我々は浮かれたメスに
同化されずに、頑張ろうね!」ってニコニコ言われて呆然とした。


674: 修羅場家の日常 2016/04/10(日)19:22:55 ID:91T

実は私は妊娠中で、すでに安定期に入ってる。
直接の上司(既婚子持ち女性)にしかまだ伝えていないんだけど、
けっこうな激務の職場なんで今後どうしようかなあと考えてた。
でも、Aのことがすごく引っかかってしまい、
在宅に切り替えてもらう決意ができた。給料半減しちゃうけど。

Aは更年期ではないし、普段は昔通り真面目でちゃんとしている。
ただ「パートナーがいる女性」だけには明らかにおかしくなる。
でもAだって本人がその気になれば普通に相手出来る感じなのに。
なんか、理由があるのかもしれないけど、衝撃だった。
あんなにあからさまに彼氏旦那がいる女性をクソミソに言う、
それもパートナーがいること自体を責めるんじゃなくて
それとは関係ない、その人の人格を攻撃する。
それこそ箸の持ち方に至るまで。

私の周りにはそんな考えの人はいなかったから本当に驚いた。
いやな婆様になりそうだ…と思ってしまった。


675: 修羅場家の日常 2016/04/10(日)21:05:19 ID:cKd

>>672-674
更年期だと思うよ
早い人なら30代から症状は出てくる
たかが女性ホルモンで
ここまで人格変わるのかとびっくりするくらい
心身ともに影響出るから
ちゃんと対処してくれる病院だと
ホルモンバランス安定する薬出してくれるから落ち着くけどね

たぶん元々内心で周りを見下してたんじゃないかな
若いころは表に出したらヤバイとわかっていたから隠してたんだろう
ホルモンバランス崩れて感情の制御不能になったんだろうね
673に攻撃的じゃないのは、
結婚してるけど自分より格下と舐めてるからだね
妊娠してるなら疎遠になったほうがいいと思うけどなあ
体に良くないし生まれた後も大変そうだし



引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12