1


147: 修羅場家の日常 2016/10/13(木)12:07:35 ID:J8p

わたしは人の顔と名前を覚えるのが苦手。

隣のフロアの同期のことですら
毎回名札を見て確認しないと不安だし、
久しぶりに会う人と待ち合わせする時は、
あっちから見つけてもらう
のを待っている。

先日、帰宅のため電車に乗った。
7人掛けの真ん中に空席があったので、座った。

隣が黒縁眼鏡のおっさんだったのは、
わかってた。




自宅の最寄り駅に降りるとき、
そのおっさんから声をかけられた。

・・・おっさんは、
結婚7年目になる自分の夫だった。
数駅のことだったので
空席に座るかどうか迷って
まごまごしているところから、
すべて見られていたのも知ったorz
言ってよ!

自分が顔を識別できない自覚はあったけれど、
毎日顔を合わせている家族の
ことまで見分けられないのだと知ったのが、
激しく衝撃でした。

世の中によくいるタイプだと思っていたけれど、
じつは失読症みたいに病名が付く
レベルだったのかもしれない。


148: 修羅場家の日常 2016/10/13(木)17:40:36 ID:zOJ

>>147
>じつは失読症みたいに
>病名が付くレベルだったのかもしれない。

相貌失認かもしれませんね。

147さんのように程度の差と思って済ませる人が多く、
病名も認知度が低いので、診断されることも少ないみたいです。



149: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)00:05:08 ID:t5F

おそらく相貌失認だねえ
基本的に人の顔がわかってなくて、
パターンで覚えてるタイプ

「家にいて」「こんな雰囲気だから」「夫」
このパターンのどれかがずれるだけで
まったくわからなくなるでしょう?

ちなみにわたしもこれ。
いつもと違う場所でいつもの人と会っても
なじみの人の顔だと認識できないんだなあ


150: 修羅場家の日常 2016/10/14(金)21:40:22 ID:ldp

>言ってよ!

自分の不能さを自覚しつつ何の対処もせず
挙句に他人のせいかよ

お前誰だよみたいな目を向けられた
旦那の無念さなんか全く気にしないんだな

旦那が「嫁が俺の顔を覚えてなかったorz」
って書いていいレベル


151: 修羅場家の日常 2016/10/15(土)09:37:38 ID:1cZ

>>148 さん
>>149 さん
ありがとうございます!

相貌失認をググってみました。
表情はたぶんわかる・・・わかっているはず。
なのですが、症状がかなり近いですね。

周囲がみんな善人に見えていて
あまりひどいめにあったことがないのも、
(あとで別の人から色々な事件があったと聞かされる)
この性質のせいかもしれません。

治療法に「脳手術」とあって
かなり怯んでいますが、時間があるときに
病院には行って確かめてみようと思います



>>150
 さん
ほんと、申し訳ないですよね~。
旦那側が書いていいと思います。

で、「そんな嫁がいるかよ」とか、
レスが付いてしまいそうですよねw

いつもは私服の仕事なのに
珍しくスーツだったので、
見分けられませんでした。

よく使っているカバンだったので、
最初にそこに気付いていたら、うまく

気が付くことができたのですけれど、
あまり周囲を観察していないのも災いしました。


153: 修羅場家の日常 2016/10/15(土)13:32:39 ID:sOx

旦那の認識
×顔
×背格好
×服装

○カバン

なんかもう、うわぁ・・・


154: 修羅場家の日常 2016/10/15(土)15:41:06 ID:eOa

旦那以外でも名札で確認しなきゃいけないし、
相貌失認ってのはそういうもんだぞ


155: 修羅場家の日常 2016/10/15(土)20:14:50 ID:dBj

覚えにくい顔もあるんだよね
平凡な顔だとなかなか覚えられないw


156: 修羅場家の日常 2016/10/29(土)02:19:15 ID:t2z

>>155
あと、芸能人とか一定レベル整っている人も
分かりづらいと思う

ドラマ見て、皆同じ顔に見える時あるし
(時代劇とか髪型固定されると余計)

某多人数アイドルグループも見分けつかない


引用元: 【殺意】今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その8【虐め禁止】