1

965: 修羅場家の日常 20/07/10(金)11:30:20 ID:nGt

夫一人っ子で転勤族。

義父は認知症で特養、
義母は車椅子で老健にいる。

夫実家は千葉、私達の現在の住まいは大阪。

夫がお得意先の研修旅行で海外に行ってる時に、
長く施設にいた義伯父(義父の兄)が
亡くなったと夕方連絡があった。

義父母がこう言うふうなので、
連絡先はうちになってる。

葬儀は義父の実家がある北関東で、
その日に通夜、翌日に葬儀とのことだった。




義母に相談しようかと思ったけど、
運悪く前日に老健から電話があって
微熱が続いていると聞いていたので、
電話口まで来てもらうのも申し訳ないし
夫にメールしたけど連絡が来ない。

参列するなら始発で出なきゃ間に合わないし、
行くなら行くで用意もしなきゃだし
これはもう覚悟を決めてひとりででも行くことにした。

義伯父さんには生前、
果物とか送ってもらったし
最期のお葬式に誰もいかないってのも
不味いだろうと思った。

で、どうにか日帰りで参列してきたわけ。

葬儀場で義伯母にお悔みと共に、
こういうふうでと事情を話して
義父と夫の代理で参りました・・・と話したところ
「関係のない嫁さんだけ寄越されてもねぇ・・・」って言われたわ。

この義伯母のことは嫌いだったの思い出した。

以前果物送ってもらったお礼の電話をしたときに
「夫が送れ送れって言うから送ったけど、
あれだって売り物なんだからね」
って言われたことがあって、
なんか変な人だなって思ってた。

義伯父は夫の事を子供の頃から
凄く可愛がってくれてたらしいけど
たぶんそれがあまり気に入ってないんだろうと思う。



966: 修羅場家の日常 20/07/10(金)11:30:32 ID:nGt

田舎の葬儀の割には参列者がすごく少なくて、
お焼香に来てたのは
見てた限り5、6人だったと思う。

義伯父夫婦に子供はいないと聞いてたけど
(義父は二人兄弟)
それにしても親族席には義伯母ひとりしかいなくて
事情は全く分からないけど、
正直なところ来るんじゃなかったと思った。

義父の代理ってことで親族席に座らされたので
火葬場まで促されてついて行ったけど
全く会話もなくシぬほど疲れた。

田舎のしきたりとか全然わかんないし。

夫とは朝新大阪に向かう途中で連絡取れて
「無理して行かなくてもいい」とは言ってくれたけど
もう覚悟決めたからって笑って答えたものの、
ご挨拶のあたりから後悔しまくり。

まぁ義伯父さんを見送れたのは
良かったと思ってるけど。

夫が帰国後に義伯母にお悔みの電話を一応したんだけど
葬儀に親戚が誰も来てくれなかったーって
ずいぶんぼやいていたらしい。

私、行ったのに・・・。

夫が義伯父さんにちゃんと
義理を通してくれてありがとうって
バッグ買ってくれたからヨシとするけど。



967: 修羅場家の日常 20/07/10(金)11:42:13 ID:aS5

>>966
そんなところへ一人で行って
義理を果たしたあなたは偉いと思う。

義伯母に「関係のない嫁さんだけ寄越されてもねぇ・・・」
って言われた瞬間にクルッってひっくり返って
帰っちゃってもよかったのに。

最後まできちんと対応できる所は凄いと思うよ。
旦那さんは本当にうれしかったと思う。

「関係のない嫁さん」だから二度と会うことも、
義伯母の葬式にも行く必要ないし
スカッと存在忘れてしまえばいいのでは?www

お疲れさまでした。


968: 修羅場家の日常 20/07/10(金)12:58:18 ID:KLI

>>966
私もえらいと思う

普通だったら、
お嫁さん一人で遠くから来てくれるなんて
ありがとうって言われても
おかしくないのにね

わざわざ遠方までお疲れ様でした


969: 修羅場家の日常 20/07/10(金)13:29:07 ID:nLy

>>965
お疲れ様でした

関係ないならあんたの葬式には行かないから
ご安心をって感じですねw


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18