0f4e17353040c132cbf571dc559e3b0c_s

1: 修羅場家の日常 2015/04/12(日)23:49:34 ID:TG6

バイトもふくめ数々の接客/販売をしてきたが、
その中で遭った変な客とその事例を書いていく




5: 修羅場家の日常 2015/04/12(日)23:50:49 ID:TG6

ちなみに書きだめはしてない
まあゆっくり見てってくれ


3: 修羅場家の日常 2015/04/12(日)23:50:25 ID:c21

は?お客様は神様だろ
クレーマー呼ばわりなど以ての外


8: 修羅場家の日常 2015/04/12(日)23:52:04 ID:TG6

>>3
人間にとって脅威なものも神と呼ぶわけでな
客と店側とは契約関係なわけで本来は対等なはずだ


13: 修羅場家の日常 2015/04/12(日)23:56:38 ID:c21

>>8
お客様は店を選べるが、店はお客様に選んで頂く立場にすぎない
対等?何を思い上がってるんだか


19: 修羅場家の日常 2015/04/12(日)23:59:50 ID:TG6

>>13
それはごもっとも
だが商品の購入自体は契約関係の締結となる
経済か法律詳しい人がおったら補足してくれるはず


11: 修羅場家の日常 2015/04/12(日)23:55:30 ID:KvV

正直こういうことわざわざネットに晒すとかかなりクズだと思う
クズはあんまり喋んないでほしい


16: 修羅場家の日常 2015/04/12(日)23:57:56 ID:TG6

>>11
かなりボカして書いていく
特殊なものも除いて書く


9: 修羅場家の日常 2015/04/12(日)23:53:57 ID:TG6

この店で買った野菜が腐ってたんだけどと言ってきた客
レシートは持っていないとのことだが、
どうやら購入したのは半年前の模様
丁重にお断りして帰っていただく

発狂しながら「裁判にしてやる!」と叫びながらのご退店


14: 修羅場家の日常 2015/04/12(日)23:56:51 ID:TG6

店内の缶コーヒーを端から順に開封していき
一口ずつ飲んでいく客
ちゃんと3種類の手書きのカード
(それぞれ"おいしい""まずい""まあまあ")を添えてくれる

犯人を突き止めた後に警察へ連絡しました


15: 修羅場家の日常 2015/04/12(日)23:57:17 ID:c21

>>14
クレーマー……?


22: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:01:03 ID:e1y

俺からすると、お客様は皆等しく神様
そりゃ中には厳しいご意見を下さるお客様もいるだろう
しかし、お客様もお店のことを考えて
教えをくださっているわけだし、
素直に聞き入れて実践していくことが、
店の発展につながるのでは?

一方的にクレーマー呼ばわりして追い出すのはフェアじゃないし、
何より店のためにならないぞ


24: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:02:22 ID:Ox1

>>22
少なくとも>>1が挙げた二名は
「厳しい意見を下さるお客様」からは程遠いぞ


29: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:03:59 ID:e1y

>>24
腐った野菜を売れば文句が出て当然だが?
そこで反省して直すならともかく、クレーマー呼ばわりはないだろ……
それにもう一つの例はクレーマーどころかただの泥棒


37: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:05:52 ID:NcG

なんかいろいろ言われるな
スレタイでは便宜上"クレーマー"と書いたが、まあいいや

>>29
すまん
補足

半年前に購入した野菜を冷蔵庫の奥から発見
→たぶんあの店で買った奴
→お金が無駄になったからごねて返金させよう
ってな客だった


40: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:06:24 ID:l91

クレーマーっていうかただの変な客じゃないの?


26: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:03:02 ID:NcG

家電の取り扱いもある量販店にやってきて
「auのウィーフィーありますか」と言ってきた客

どうやらWiMAXの契約を結びたかった模様
これ20代だったんだよな
この年代でこんなに疎い人もいるもんなんだな


46: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:07:32 ID:NcG

これはクレーマーでもなんでもなく
かわいい感じの老夫婦
テレビが完全デジタルに以降する頃かな

「アナグロのズバコンありますか?」
どうやら方言らしい
「アナログのリモコンありますか?」との意味


53: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:09:32 ID:NcG

コンビニに車ごと来店してきた客
つうか車の操作ミスだな
一緒にシフト入ってた奴が写メ撮ってたのが印象的だった


55: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:10:18 ID:OSv

車ごととかそれ犯罪でしょ


63: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:13:42 ID:NcG

カラオケ店で3時間みっちり歌ったあとに
「機械の故障で歌えなかったから無料にしろ」
と言ってきた客

実際に部屋へ行って客の立会いのもと
操作するも故障は認められず

返金できない旨を伝えるも
「そうやって誤魔化してなかったことにするんだな!?」
とか叫びまくって話にならず

2時間の問答のすえ、
事情を察したお連れ様(酔って寝てた)に
ぶん殴られて連れてかれてた


77: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:19:45 ID:NcG

1日に3回も万引きしたおばあちゃん
万引き発見
→警察に連絡し、店長室でやりとり
→解散したのち「さっきはすまんねえ」とお買い物
→しかしまた万引きしたようでまた警察に連絡
→今度は連れていかれる
→しかしその夜にまたご来店
→またまた万引き


79: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:20:30 ID:e1y

>>77
それクレーマーじゃなくて窃盗犯


92: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:27:41 ID:NcG

台所で包丁を弄びながら「誠意を見せろ」と言う客

長いのでわける


96: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:29:47 ID:NcG

>>92
レジのミスで割引が見落とされていたようでクレーム入る
→店長以下平謝り
→返金に伺う旨を伝える
→お客様ご了承


97: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:30:22 ID:NcG

>>96
しかしその直後に電話が入り、
「やっぱり返金じゃなくて粗品つけて」

→さらにその直後に電話が入り、
「やっぱり返金も粗品もいいからお茶つけて」

→さらにその直後に電話が入り、
「やっぱりお米ほしい」
→断り、返金対応の形に

→お宅へ伺うも、何故か台所から動かないお客様
→ちらちらと顔(と包丁)を覗かせては「誠意を見せろ」


98: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:30:31 ID:qbF

過去最高のクレーマーは
店のトイレに21時間も居座った奴かな

しかも、トイレから出たくないから
食い物買ってこいと
個室の上から小銭投げて渡してた

そしたら
「トイレで飯食べさせるつもりか!?」とマジギレされり
指定された飲み物を買ってきたら
「腹がゆるくなった」とか、
どこどこのセール行って来いとか

閉店になっても出ないから警察呼ぼうと考えたけど、
当時の上司と警備員たちが
「面白そう」と言う理由で居座りさせ続けていた

その後、アダ名が「トイレの神様」になってた。


99: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:31:43 ID:NcG

>>98
似たようなことあったわ
けど21時間はすごいな


103: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:35:18 ID:NcG

「店長がイケメンすぎて困る」
ってなクレームが本社に入ったこともある

店長を一目見るために毎日買い物してしまう。
家計は逼迫してる。ってな旨

店長は異動になった。
すげえ不思議な表情で泣いてたよ、店長


109: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:43:16 ID:qbF

>>103
丁寧な接客をしていた結果
「ナンパしてくる」とクレームを入れられた上に
「本当にやめてくださいね?」
と勘違いすっとばして来たクソBBAの経験ある

なお、俺も移動させられた模様。理不尽だよな^q^


108: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:39:54 ID:NcG

泥酔状態で買い物に来た大学生数人
何故か店内で
「誰がたくさん吐けるか勝負しようぜ」
事態の収拾をつけられなかったので警察に連絡

翌日、正気に戻ったのか謝りに来てくれましたよ。
1人を除いて
その1人は数日後にやって来て
「お前らが警察を呼んだから俺は怒られた。
傷ついている。謝罪しろ」ってさ


110: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:45:10 ID:NcG

店に在庫が無いのはお前らのせいだ。
社長連れてきて土下座しろ!ってな客

たしかに在庫が無いのはすごく申し訳ないことだけれど、
でもその客が要求しているのは
某ポテトチップス10ケース(1ケース=24袋入り)
次の日にどうしても要り用なんだと

ちなみに来店時間は閉店間際
無い物は無い
それより調達しに行けよと

大口なら電話予約するのが吉
店としても客側としても


111: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:47:40 ID:NcG

「なんで某メーカーの商品を置いていないの?
このメーカーを贔屓している私への差別だ!
アメリカ大統領に頼んで戦争してやる!」ってな客

全てが支離滅裂だった


112: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:49:52 ID:qbF

>>111
大統領wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

誰かを引き合いに出す奴は大抵支離滅裂だわw

コッチはヤクザの頭連れてきたバカチンピラだったかな
目の前で組長が渋いおっさんに指示して、
チンピラボコッて、わびに大人買いして帰ってったが

なお翌日破門されたと本部にクレームを入れた模様。
知るか


114: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:51:02 ID:NcG

>>112
それで本当に連れてきた奴は初めて聞いたわww


116: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:55:15 ID:qbF

>>114
まあ俺が「呼べるもんなら呼んでみろ」と
堂々と立ち向かったのも原因だけどな

「組をバカにしたのはアイツっス!」
→こちらが証拠や防犯カメラの映像を
特別に見せるしかなくなる
→「組をバカにしているっスよね!?」
→ボコボコボコボコの流れ……

本部に破門されたクレームには本当に笑った


113: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:49:56 ID:NcG

「昨日買った自分用の服、
さっき夫に見せたが気に入られなかった。
こんなものを売りつけたお前らが悪い。慰謝料」

知らんがな


115: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:54:54 ID:NcG

「頼んだ料理のドレッシングが
おいしくなかったから無料にしろ」って奴
他に「おむすび(5個入り)の米に芯があった」ってのも

どちらも綺麗に完食されてました

料理に文句言う奴はだいたい完食or1口だけ残す
本当に問題ある場合は発覚した時点でご連絡くださる
狂言かどうかはすぐ分かるよ

店は建前として謝罪はするけどな


119: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:56:58 ID:qbF

>>117
なんで食べ物関係は
あんなにもクレームが付きやすいのかwwwww


120: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)00:58:02 ID:l77

「なんでこんなに混んでるんだ!!!」

日曜日だからだよ


121: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:00:09 ID:qbF

>>120
一方
「今日は人が少ないほうね!ww…」そして始める長話
ふざけるな日曜日の昼前だぞ、帰れ帰れ


123: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:05:39 ID:NcG

なんかどっかの団体が
「男性がレジにいるのは女性差別だ」って乗り込んできた
しかも署名つき(20名)

どう対処したか書くと店がバレそうなので割愛
結局その訴えは退けられた


125: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:07:43 ID:NcG

店内のビールを飲み散らかして泥酔
しかも精算前(飲み屋じゃないよ。スーパーにて)
女性店員に絡むわ子供に怒鳴りつけるわで最悪だった
警察に連れてってもらった


127: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:11:39 ID:NcG

泥酔状態で来店し、
自身の人生について語りまくる客
暇なコンビニ夜勤バイトだったので楽しく聞いていたが、
なんか外が騒がしい
→外に事故車が放置されてて県道が渋滞してる…?
→その客の車でした

警察に連れてってもらいましたよ


124: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:06:24 ID:qFZ

飲食コンビニケータイ経験して思った
接客業して優しくなれるか厳しくなるかでその人のまともさがわかる


126: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:09:19 ID:NcG

>>124
時と場合によって、
優しさと厳しさを使い分けられる人間になりたい
甘いだけってのも、他人に興味をなくすってのも、俺は嫌だ

人間性って難しいよな


128: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:13:44 ID:qFZ

>>126
厳しいって言い方がややこしかったなすまぬ
クレーマー化すると言いたかった
他の人もしてるからやってやるの精神嫌い


132: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:19:13 ID:NcG

>>128
俺も変な書き方してすまぬ
ニュアンスで分かってるよ大丈夫
俺もそんな奴は大嫌いだ
確固たる個はないのかと


130: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:14:41 ID:NcG

明らかな未成年が煙草と酒を買いに来た
身分証の提示
→免許持ってない
→いや車で来てるじゃないですか
→「前は売ってくれた! 土下座しろ」

他に他人のタスポを使ってってのも何件かある
あれ貸与は禁止ですよ
クレカも同様
あとクレカは基本的に署名のないものは使用禁止ですよ
本来はね


133: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:21:59 ID:NcG

車で来店して酒を買おうとする泥酔客
飲酒運転の件で警察に連絡するも、
後日、本部にクレームが


134: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:23:35 ID:NcG

猫缶に箸がついてなかったとクレーム
お客様お怒りのご様子
箸をお渡しするもその30分後
再来店し「猫缶に箸が要るわけないだろおおおおおおおおおおお!」

知らんし


137: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:27:34 ID:NcG

もずく三連パックだけを買ってって
箸がついてないと文句を言いに来たのもいたな


139: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:28:44 ID:NcG

カレーを買ってったお客様にスプーンを付けた
そしたら
「カレーはスプーンで食べるという固定観念がー」とか
わけのわからん説教されて1時間ほど拘束された


135: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:26:12 ID:NcG

飽くまで俺個人の意見だが

悪質クレーマーとなる客は、
5,60代男性や7,80代女性が多い
若いのはものすごく丁寧orコミュ障
(ただ酒の入った&女連れの大学生は横柄)


143: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:36:38 ID:NcG

「妊娠した。お前のとこの店員に襲われたせいだ」
ってのもあった。

警察やら上層部やら集まって大問題となったが、
件の店員が
「本当に私じゃないです。私…僕…僕…清らかなんです!」と
涙ながらに叫んだことにより場は解散した。

結局、お腹の子は不倫相手の子だったらしい
槍玉に挙げられた店員は退職した


144: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:38:15 ID:qbF

>>143
本気で青ざめた、
似たようなことあるけど、それはマジで怖い


145: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:40:53 ID:NcG

エ◯漫画を剥き身で持ち歩いては、
子供に見せつける客

この人はよく店の片隅に座りこんで寝てたり、
突っ立ったまま数時間も微動だにしなかったり、
逸話が多い

出禁にしても来るから迷惑だった


147: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:45:03 ID:NcG

生地の薄い女性用の下着と、
やはり生地の薄い女性用のパジャマで来店した、
体毛の濃い男性客

その店にはオカマさん
(常連客。青髭すごい。
セーラー服やチャイナ服を着てる。かなりの常識人。
オカマバーのママ?さん)
がよく来るためスルーしていたが、
どうやら痴漢だった模様

警察に連絡


149: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:50:15 ID:NcG

傷害事件を起こし、
後に、この店に防犯カメラがついていたのは許せないと
難癖つけてきた客
警察に連絡しました

こうしてみると警察沙汰多いな


150: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:52:03 ID:NcG

スーパーって、
至るとこに温度管理表ってのついてるんだ
冷蔵ケースの裏側とかにな

それを剥がして、
別の場所のとこっそり入れ替えては愉しんでいる客もいた
注意したら来なくなったが


152: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)01:53:35 ID:NcG

割引シールの貼り付け担当だった俺のことを
1週間毎日、尾行してきた主婦
旦那さんに説教されてたなあ


154: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)02:00:18 ID:NcG

本部へ月に一度、
「あそこの店の店長と私とは不倫している」
という狂言を電話する中年女性

この人の逸話はまだたくさんあるんだが、
特殊な事例が多いため書けない
すまん


159: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)02:13:02 ID:NcG

天候が悪いのはお前らのせい
この店につい寄っちゃうのは立地が良すぎるから
この商品まずい
この商品うますぎる
店員がブサイク
店員がかわいい

これらは割とよくある
月に数度はクレーム番号に電話が入る


163: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)02:21:28 ID:NcG

カラオケ店で、俺のこと軟禁してきた客

中年のいかついおっさん二人と
チャラい若僧一人の、三人組

入店処理を担当した奴の説明不足やらなんやらで、
チャラい若僧がキレる
俺、胸ぐら掴まれ空室に連れ込まれる

結局、お代の一部を頂かないことで決着
しかし決着ついたはずなのに難癖つけてくる
会計の際、それを黙って見ていたいかつい二人が激怒

いかつい二人のうち一人が若僧を外に連れ出しフルボッコに。
もう一人が俺に頭をさげ
「本当にすみませんでした。
今日はあいつの人間性を審査する最後のチャンスだったんです」と

慰謝料として分厚い札束を差し出されたが断ったよ


167: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)02:25:43 ID:NcG

わざわざ昨年度分の家計簿を持ってきて、
白菜が去年より高いとクレームいれてきた主婦


168: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)02:28:20 ID:NcG

DNAの入っていない(野菜)くださいって客も多い
買った商品の原材料を見てみたら
"遺伝子組換えでない"と書かれていない。
そんな商品を置くなんて品性を疑う、
ってな客もたまにいる


169: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)02:29:18 ID:NcG

アイスを手にやってきて、
「この商品には賞味期限が書かれていないから
粗悪品に違いない」って客もいた


170: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)02:33:02 ID:NcG

工事現場にて
「お前らの身なりは汚い。
精神衛生を害するからうんぬん」ってのもあった

ひたすらごめんなさいごめんなさい言ってたら
帰って行ったが、
ここに書いてるような人って、
だいたいが、こちらの言い分は聞かず
頭ごなしに叫んでくるのばっかだったな

家庭や職場でストレスあるんだろうなあ


172: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)02:40:06 ID:NcG

あとは細かいのばっかだしそろそろ切り上げる
書けないのばかりで、あまり数ないもんだな

最後にひとつ
"○○円以上お買い上げのお客様にうんぬん"ってサービス
○○円以上とするために適当なものを買って、
後日返品してくる客が少なからずいる
あれバレバレだからな

でも店側としては証拠なんてないから返金するしかない
迷惑な話だ


174: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)02:42:15 ID:NcG

>>172
粗品つける程度ならともかく、
○○円以上買ってくれたら××を割引価格で売りますって場合だと、
返品されると赤字だからな


173: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)02:41:17 ID:qbF

>>172
ああ……なんとも言えないけど、ああ……
乙乙。


175: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)02:42:54 ID:NcG

>>173
ありがとうよ
お前さんもな


185: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)04:22:38 ID:FbI

アパレル販売やってた時に
白人のおばさんがクレームしてきたな


188: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)04:26:25 ID:NcG

>>186
トイザらスのRの字が逆だとか、
猫を電子レンジで暖めたら死んだとか、よく聞くぜ

アジア系と違って、
"書いてないから分からない"って類が多い印象


191: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)04:45:15 ID:FbI

>>188
日傘を持ってきて
「2、3日前に買ったのにもう壊れた返金しろ」
って英語でまくし立てられた

ただその白人客が持ってきた傘は
確かに当時働いてたブランドのなんだけど、
デザインが5年前のもので明らかに使い込んでる
今思うとクレームと言うか、
日本人相手なら英語でまくしたてれば
言う事聞くだろうって魂胆の返金詐欺だったのかもな


177: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)03:14:09 ID:NcG

言い忘れてた
>>22に書いてあることは正論だ
しかし正しい意見も、
発する人の立場が違えばそれは性質の違うものとなる
上で出た障え者の逸話もそうだな
なまじ正論なだけに言われる側も言い返せない
お互い様の精神をそれぞれが抱き、他を尊び、
良い人間性を形成していきたいものだな


178: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)03:17:39 ID:l77

クレームは金言、
クレームの中に商売のチャンスありとかはよく聞くが、
それ言ってる奴らって大抵が
クレーマーと直接相対する事のない立場の人間なんだよなあ


181: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)03:39:49 ID:NcG

>>178
これも正論なんだけどな
でも金言となり得るクレームの場合は、
・その客も自身の身分を明かす
・きちんと論拠を持ってクレームを入れる
・理性的

いわゆるクレーマーには上記のいずれもが無い
よくネットで見かける火病
(怒りやストレスを鎮める器官の欠損)ってやつか、
他者を貶めることで心の均衡を保つ奴か、
威張ることで自己の社会的位置を保とうとする奴か…


179: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)03:25:57 ID:aZA

クレーマーにまつわる話をまとめサイト等でよく見かけるが、
どれもこれも正気とは思えない言動や行動だったりする

動機がストレス発散だろうが、構って欲しいのだろうが、
ソレを踏まえたうえでも頭の正常な人間のすることとは思えない

どうしても理解ができないので、
そのうち世に一定数存在する人ならざるもとだと自己解釈した

脳に障害がある、とかそういう訳ではないが、
なんらかの理由で思考回路が通常の人のそれとは
まったく違うものになってしまったのだと
出会ってしまえばそれはもう事故に遭遇したような、
そんなものだと。

そしてその事故に遭う確率が
比較的高い接客業はほんとリスキーで大変なものなんだ、と。

おそろしい… 
いつか遭ってしまうのかと考えると恐ろしい…


182: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)03:45:24 ID:NcG

>>179
おもしろいものでな
立地によっては、
来客数におけるそのような人の割合が、
高いとこも低いとこもある
全体で見るとたしかに一定数だが、
それは何らかの要因のもと集中している


183: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)03:48:20 ID:aZA

>>182
たしかに地域によって違いはあるだろうなぁ
オフィス街とかに立つ店や
あわただしく人が行き交う場所なら、変な客も少ないのかな?
なるほど回避手段があるというのは心強いものだ


187: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)04:25:31 ID:l77

5,60代のオッサンが多いってのは、
年取って前頭葉が萎縮してるのもあるだろうけど、
会社での肩書きとか立場が
社外でも通用するとか思っちゃってるんだろうね


189: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)04:30:29 ID:NcG

>>187
逆じゃねえかな
職場や家庭でのヒエラルキーが下位なんだろう
だから弱い立場に対し横柄な態度をとる
前頭葉が萎縮ってのもそうだろうが、コミュ障なのよ
この世代は対話の巧拙の差が顕著
おんあびらうんけん…


190: 修羅場家の日常 2015/04/13(月)04:32:56 ID:NcG

>>187
>>189の補足
でもたしかに、
イケイケどんどんな性格の社長さんなんかは、
お前さんの意見の通りだわ



引用元: 接客歴10年の俺がいままで遭遇したクレーマーを列挙していくスレ