1

745: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)14:18:17 ID:DK6

ちょっと相談
私と彼氏で冷戦中。

リアルで相談しようと思ったら、
俺が恥ずかしいからやめてくれ?とのことなので
こちらでー。



全員ゼミの元同期、今は新卒の社会人ね。

今日はその友人の一人Aが一人暮らしをしたらしいので、
まったりダベろう!の宅飲み鍋パ。

女四人で鍋パ?お泊まり会

質問は、鍋の材料費っていくらAに払えばいいの?

私はその場のノリで決めて、
まあ綺麗に人数分でワリカンかな~って思ってた。
ら、彼氏が
ありえない、大切な友人なら簡単な手土産を持っていくし
材料費もA以外の3人で割って出すのが普通じゃないの?

電気水道ガスもバカにならないし、
化粧落としや掃除だって金かかるよ。笑

いやいやAがお金払ってって言ったら払うし…。
手土産って同い年だし。

電気水道なんて1日の額なんてたかがしれるし、
Aだって楽しみにしてくれてんだから
ネチネチしたくない。みっともない。

お金ない新社会人同士なんだから
もっと無礼講でいいと思うんだけど
(なにより外で飲みにいくより安いし←重要)

ぐぐってもタブー視されてるのか
宅飲みのお金の話って全然出てこなかったので、
ちょっと教えてください。


746: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)14:27:10 ID:rFo

>>745
家主にまで割り勘させるあなたが非常識
彼氏の考え方の方が一般的

親しき仲にも礼儀あり

将来、本格的にやらかして
見放される前に矯正した方がいい


747: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)14:29:47 ID:GVA

>>745
>もっと無礼講でいい
それはA含めた全員が同意見?

そうでないなら関係性にもよるけど
友達でも普通は手土産を持ってく
泊りなら特にね

A含む人数分割り勘だと
Aは場所代+材料費になるから不公平だと思うけど?




748: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)14:34:08 ID:bw9

>>745
彼氏の意見に賛成。

同い年だから手土産いらないって、何その謎理論。
訪問(しかも泊まり)で自宅を使わせてもらうんだから
同い年だろうが、相手が年下だろうが、
普通は手土産を持って行くと思う。


749: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)14:36:10 ID:qa4

>>745
いやいや、同期だろうが後輩だろうが
家にお邪魔するなら手土産持参は
当たり前だ

社会人になってその考え方は
トラブルの元になると思う

相手に負担を少なからず負担をかけるんだから、
彼氏の考え方が多数意見に
なると思う


750: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)14:49:22 ID:txB

>>745
彼氏が常識人で良かったね
社会人になったならAに気を使わせないよう
多めに払うくらいしないと
Aは払ってなんて言わないよ
今回はゼミ友だからとかは通用しない

あなたみたいな人って
「会社の同期だから」
「会社の後輩だから」
「先輩が払わなくていいって言ったから」
「無職だから」
「近所だから」
「ママ友だから」
「委員会の集まりだから」

と理由をつけて人に寄生して生きていくんだろうね
気付いたら誰からも誘われなくなるよ


751: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)14:59:10 ID:E0m

自分の家で飲み会を行う時手土産、
負担金な不要なら良いんじゃないか?
自分の家で開催するときはお金とるけど
同僚のときは請求されるまで払わないってどうよ




752: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)15:05:09 ID:DK6

745です。
レス全て読みました。

手土産?材料費負担が普通なんですね…

(手土産を持っていけば材料費出さなくても
いいわけではないですよね多分)

彼氏は時々不思議なくらい
ペコペコする時があるので、
またかと思ってました。

それに外食すれば一人4.5000円~ですが、
宅飲みだったら2000円すらいかないので、
Aも得してるから、いいじゃんと思ってました。

まだ時間があるので
手土産にケーキでも買おうと思います。

彼氏にも謝ります。

ありがとうございました


753: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)15:19:23 ID:GVA

>>752
ちょっと余計なお世話かもしれないが
ケーキみたいな日持ちしないものだと
カブッたら困るので
他の人と相談するか
日持ちのするお菓子にした方がいいかも


754: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)15:21:17 ID:qa4

>>752
それ、彼氏が必要以上に
ペコペコしているわけではなく
社会通念上普通に
気遣いのできる素敵な男性だって
いうだけなんじゃ…と思わされてしまう

>>752
の書き込みを読んでると
そういう考え方するなら、
外食をするよりはAも得をしているが、
A以外は場所も
準備も光熱費もろもろ
Aにおんぶにだっこで手間かけさせて
Aより更に得をしてるんじゃないのか?


755: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)15:39:19 ID:QfJ

>>752
材料費を安くあげても、
電気水道光熱費は、
来客分ぐんとあがるから外食のが安上がり。

だから、A以外で材料費は~って言われんの。

実家暮らしなのかわからないけど、
一人暮らし宅で大騒ぎしなさんなよ?

何階に住んでいるかわからないけど、
足音にも注意だ。




756: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)16:06:34 ID:bcp

>>752
この場合材料費以外の飲み場と
お手洗いの提供、
夜遅かったら寝場所提供

その間かかる光熱費は
Aが負担することになってしまうからね

手土産と材料費でトントン
もしくはマイナスなのよ本当は

もしAがいや払うよと言ったら
一旦きちんと断ること

それでもと払ってくれたら感謝すること

他のレスにもあるけど親しき中にも礼儀あり
教えてくれた彼氏にもお礼言っておきなよ


758: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)16:30:22 ID:QfJ

この調子だと、
誰かの車に乗せて貰った場合も手ぶらで済ますんじゃ…


759: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)16:32:15 ID:kgm

「だって、私が乗らなくても、あの子は車で行くんだよ。」だな。

うっかりキチママスレに来ちゃったかと思ったわ。


760: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)16:34:11 ID:3Rl

もう〆たみたいだから書こう。

745みたいな
気のきかない子って今多いのかな?

同い年だから友達だから
自分で支払うって言うから、
独り暮らしの家にお邪魔するのに
手ぶらで訪ねてもいいじゃんって子。

ゆとりって批判するの日頃は控えてるんだけど、
やっぱりゆとりに多いのかなぁ。

こんな気がきかない人にも、
極めて常識的な恋人がいて良かったね。

恋人がリアルで相談することも
恥ずかしい彼女って、
恋人にもそのうち呆れられる。

こういう子に限って、
たびたび友達の家に上がり込んでは
長時間居座り、食事や茶菓のもてなしさせて

「気心知れた友達の家だからさぁ、
自分の家みたいにまったりしてんだよねぇ。
友達ってそういうもんじゃん」とか
ホザくんじゃないかなw

で、光熱費と食費を浪費させて帰ることに、
友達もいい加減イライラしてることに気がつかない。

ニュースソースは私だw




761: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)16:50:03 ID:bcp

>>760
自分もゆとりがって批判しそうになるが
以外と妙齢の女性orおばちゃんにも多いんだよなあ

むしろ娘が今高校生なんだけど
その友達が手土産持ってきてくれるのを見て
えらいわあと思う

感謝の気持ちとして
お返しや親御さんへの連絡、
お友達の送迎は出来る限りにはしてるが
自分が若い時きちんと他人に
気を遣ってたかと考えると冷や汗が出るよ


762: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)16:50:11 ID:3qH

>>760
全面的に同意
お金払えって言ったら払うとか
本当に頭が悪いんだなぁと感心するレベル


763: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)16:58:03 ID:3Rl

>>761-762
あー、そうだね。

ああいう子を見たら、
自分の若い頃も完璧じゃなかったって反省して、
今後の他人への気遣いと
もてなしに活かせばいいんだよね。

例え相手が支払うって言ってくれても、
自分に出来ることないかなあって
気遣える人になればいいんだね。


764: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)17:06:18 ID:gPI

ゆとり世代にそういう人が多いというよりは
他の年代の人が同じようなことをしたって
世代のせいにはしないから
結果ゆとり世代にそういう人が多いような
印象を受けてるのかもなあとは思う

こういうマナー問題以外でも何でも、
どの世代にだって一定数いるような人を
「ゆとりだから」とレッテル貼りして
さもその世代の特徴のように印象づけられているというか




765: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)17:28:35 ID:WAP

ガソリンや高速代の割り勘とかもそうだけど
会費がいる集まりにドタキャンするというので、
キャンセル料がきかないから会費を払うように言ったら
理解できないらしくて困ったことがある

私のお金で他の人が飲み食いするのはおかしい
参加した人で改めて費用を割るべきなんだとほざく


766: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)17:35:44 ID:3Rl

>>764
確かにそうかも知れないね。

私の上、下、同世代、いつの世代にも
そういう気配りのきかない女性はいるけど、
ゆとり世代が際立ってしまう。

だけど私も普段ゆとりゆとり言わないようにしてる。
言い訳がましくてすまんw

だって、ゆとり教育を作ったのは
子供たちじゃなく大人だし、
学校教育がいくら変わっても
家庭教育で親から気配りは受け継がれるし、
結局はそれが出来なかった
ゆとりより上の、大人たちの責任だから。

まあ大人たちも、
子供には何も言わなくても、
親の立ち居振舞い、行動、
生活スタイルを見て学ばせれば
分かるっしょー!みたいに
あまく考えてたのかもね。


767: 修羅場家の日常 2016/12/17(土)17:52:03 ID:kgm

ゆとり教育は、
それ以前の知識詰め込み教育によって、
こういう常識力みたいなのが
無い子供を作らないようにするために

行われたものであって、その結果、
知識も無ければ常識も無い世代が出来たわけで。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part57