1

545: 修羅場家の日常 2016/12/14(水)23:16:57 ID:jjQ

妹が貧乏なのに働かないで実家暮らししてる。

お金を募るような子じゃないけど可哀想なので
たまに連絡して外でご飯食べたり、
私の収入内でなんか買ってあげてる。

もし妹がその気なら一緒に暮らしてあげたいけど
私は既婚の身で現在旦那の両親と
二世帯で暮らしている為難しいし、
実家に不満があるものの環境がわかる事を嫌って
妹が実家から出る事を嫌がっているので無理みたい。




そんな状況で最近、
実両親や妹と共通の友達から
「野良猫に餌をやるような行為はやめろ」
と言われてすごくショックだった。

確かに成人すぎたかもしれないけど
妹を心配するのがそんなにダメなのか?


547: 修羅場家の日常 2016/12/14(水)23:21:52 ID:Vrq

>>545
妹のためにならない

彼女がおばあちゃんになり
亡くなるまで責任もって面倒見れるの?


548: 修羅場家の日常 2016/12/14(水)23:26:29 ID:1qM

>>545
妹に与えるべきなのは物や食事じゃなく、
自立のきっかけだろ

しかもあなたが最優先すべきなのは、
あなたが結婚して持った家族

甘やかしは緩やかな虐待って知らないの?


549: 修羅場家の日常 2016/12/14(水)23:28:58 ID:1qM

>>545
あと、妹の扶養の義務があるのは
両親であって、あなたではない
成人過ぎたら働くべき

親と同居するなら、低収入だろうがとにかく働いて
稼いで収入のうちいくらか家に入れないと


552: 修羅場家の日常 2016/12/14(水)23:31:39 ID:jjQ

自立のきっかけってよく聞くけど
具体的にどうすればいいんですか?

突然連絡たったり、
冷たくしたら可哀想じゃないですかね


553: 修羅場家の日常 2016/12/14(水)23:32:48 ID:GfR

>>552
なんで突き放すことが自立なんだよ
発想がおかしい


555: 修羅場家の日常 2016/12/14(水)23:35:37 ID:jjQ

>>553
どうすればいい?


556: 修羅場家の日常 2016/12/14(水)23:37:44 ID:GfR

>>555
ただ単に親に頼らずに自活すればいいだけじゃね?




559: 修羅場家の日常 2016/12/14(水)23:44:14 ID:1qM

>>555
だからさっき書いたでしょ
まず妹を働くよう説得する

妹に、もし両親と同居続けるなら、
働いて給料もらったら給料のうち
何%か親に家賃がわりに支払うよう約束させる

妹は、出来るだけ来年または再来年を目標に、
アパートかマンション借りて住むように

妹が何の仕事をするか、
将来どんな仕事に就くかは妹の判断に任せるが、
資格を取らせることが望ましいのでそれも説得

姉として妹を心配するなら、
これくらいの説得は出来るよね


566: 修羅場家の日常 2016/12/14(水)23:59:01 ID:jjQ

>>559
うん、多分できると思う。
だけど家賃とかどうなのかな?
いきなり可哀想じゃないかな
もう4.5年は働いてないみたいだし、
いきなりお金の話をしたらヤル気失いそう。

私の家庭は満帆過ぎてなんの問題もないなー
妹はその合間なので


570: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)00:03:24 ID:gNB

>>566
はいはい、よかったよかったよかったねー
そうやって妹を甘やかして、
妹から自立する力奪って、妹に緩やかな虐待してなよ


571: 修羅場家の日常 2016/12/15(木)00:05:55 ID:Djy

>>566
>私の家庭は満帆過ぎてなんの問題もないなー
>妹はその合間なので

まさしく、野良猫に餌をやるような行為だな


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part57