1

332: 修羅場家の日常 2018/02/14(水) 10:13:33.63 0

2人目を産んですぐ、
育休中に義祖母の
介助のお手伝いに通うことになった

と言っても、義母のパート中の通院付き添いとか、
デイサービスのお迎えとか、その程度

私も義祖母のことは好きだったので
イヤイヤやってたわけではなかった

職場復帰を機に、義母から同居を打診された





もともと車で15分のところだったので
通勤や保育園には問題ない

一緒に暮らせば義祖母の手伝いも続けてもらえるし、
こちらの子供のことも手伝える、と言われた

義母のことはともかく、
義祖母には情があったし
義母1人でこの生活は大変だろうしと話を受けた
(義母は離婚して実家に戻っており義祖母は義母の実母)

その際に、お互い手伝いが不要になった際には
同居解除すると約束しておいた

この度義祖母の要介護度が一気に上がり、
特養入居が決まった

自宅に戻ることはまずない

入居が済んだら私たちも家を出ると夫が言うと
義母から泣かれてしまった

最初からその約束だったし、
今出ないと子供が小学校に入ってからでは遅い

義祖母のことで
心が弱っている義母には悪いが、
絶対出て行く


336: 修羅場家の日常 2018/02/14(水) 10:33:35.70 0

>>332
子供が小学校入る前に
入所になって良かったね~

介護お疲れ様でした


引用元: ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう494