1

963: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)12:24:10 ID:qzp

車で30分くらいの距離の義実家に
トメさんが一人で暮らしてる

うちは3歳と1歳の子がいて、
それがトメさん唯一の孫で、
「孫連れて遊びに来て」とよく誘われる

夫は船乗りみたいな仕事なので
ほぼ私と子だけで行くことになる

行くと何故か必ず、
義実家の近所のマンションに
住んでる義妹(既婚小梨)がいる

義妹は子供が嫌いな人らしく、
行くと子供にとても厳しい態度を取る
ロッテンマイヤーさんかってくらいに

くしゃみして涎垂らした一歳2か月児に
「涎垂らしたらダメ!汚い!くしゃみはちゃんと口押さえる!」
って大声で叱る

子は「あー」とか「あぶー」とか返事する

3歳の子のトイレに付き添おうとすると
「一人で出来ないなんてだらしない!!
親の教育が甘いから!」とか言う

「この家のトイレは補助便座ないから
手伝わないといけないんです」
と私が言うと、

「三歳は大人でしょ!!」とか怒る

うちの子が特別汚いとか乱暴とか
躾けがなってないということは多分ないと思う




正直子供が苦手なのと併せて
何か病名が付く人なんじゃないかと思えて、
義妹が苦手

トメさんは優しい人で上の子も
「ばあば大好き」とか言うんだけど、
何故か義実家行くと必ず義妹が来てる

いつも義実家にいる様子ではないんだけど、
私が行くといる

何度か
「義妹さんは子供があまりお好きじゃないみたいだし、
義妹さんがいる時は訪問を遠慮することにします」と言ったら、

「じゃあ次の時は貴方たちが
来ること教えないようにするから」とか言う

でもだいたい、またいる

こういうやり方の嫁いびりなのかなと思って、
ここ半年以上は義実家行ってない
(旦那もそれでいいと言う)のだけど、

留守番電話に
「遊びに来て~(トメ)」

「母が寂しがってるから
また孫の顔見せに来てあげなさいよ(義妹)」

「お祝いとか貰ってるんだから、
顔くらい見せてあげるのが嫁の仕事じゃないの?(義妹)」
とか入っててウザい

トメはいいんだよ、
ロッテンマイヤーが嫌なんだよ

ニコニコしてるくせに
いちいちロッテンマイヤー呼びつける
トメもたいがいなんだが
何なんだろうなあの二人も
トメが義妹を呼びつけてるのか、
義妹がノリノリで子供イジメに来てるのかしらないが、
二人とももう丸ごと疎遠だわ


964: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)12:29:26 ID:qzp

書いてて気づいたんだけど、
ロッテンマイヤーにとっては叱ることだけが
子供とのコミュニケーション手段なのかな
それなら本物の○○○だなあ

他界してるウトさんが
異常に躾けに厳しい人だったというから
○○○が隔世遺伝したのかな

うちの旦那はたまにしか会えないせいか子供に甘々だけど


965: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)12:49:50 ID:K4W

>>963
自宅へ呼べない?


966: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)12:50:26 ID:lvT

旦那さんが不在がちってところで、
甘く子育てしてるのかもって
あえて厳しくしてるのかね>ロッテンマイヤー

まあ乳児にヨダレ垂らすなとかビックリだけど
まあ旦那さん不在で二人子育てしてる上に、
ウザい義実家抱え込む必要もないから
次会うのは葬式でいいよ


967: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)13:39:59 ID:qzp

>>965
車だと30分ほどの距離なのですが、
電車&バスを使うとその3倍以上かかるせいか、
「よかったら我が家にも」とは言っても一度も来ません

トメさんは車無しです
義妹も車あるけどペーパーらしい

またトメさんは眩暈の症状が出る持病があり、
あまり遠出しないみたいです

義妹を呼ぶのも
そこらへんの事情なのかなとも思うのですが、
訊いてもそうだとは言いません

眩暈起こしたら介抱したり
救急車呼んだりする方が、
目をギラギラさせて
子供の荒さがししてる義妹といるより、
ずっとマシなんだけど
そう遠回しにトメ本人に言っても
通じないからもう知らない




968: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)13:44:59 ID:K4W

>>967
なのか、
呼ばれても理由付けて回数激減させるしかないんだねー
子供嫌いの義妹にお子さん会わせるの、子どもさんが可哀想だ


969: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)14:42:27 ID:EEj

>>967
近くまで車で行って、電話してマイヤー不在を確認してから
トメさん宅に行くか、迎えに行って自宅に招くとかしたら?
自宅に呼んだら送っていかないとならないけど
でも、もう知らないと切ったなら、それでいっか


970: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)15:05:21 ID:qzp

>>969
トメさんはうちの子供に優しいんだけど、
義妹にもに優しくて、

3歳の子供に
「話がわかりにくい、滑舌が悪い、
は行とさ行がわかりにくい」
とか怒鳴って子を泣かせても、

義妹に言い返す私に
「まあまあ喧嘩しないで」とか言うし、
トメにも色々思うところがある

単体だとそうでもないんだけど、
いつも義妹とセットだし、
やっぱりもう切ることにしました

旦那は独りで義実家行くのも
交流するのもご自由にどうぞ、ですが


971: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)15:06:20 ID:qzp

↑義妹が子供を叱って(?)泣かしても、ってことです
抜けててすいません


972: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)17:56:22 ID:aAo

トメさんは自業自得だね

実の娘(義妹)もいるんだし、
寂しいってこともないでしょ

>>970さんが上手く義妹と距離をとれますように


973: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)19:33:04 ID:t0x

義妹、言ってることはまぁ間違っちゃいないが
ヒスって叱るなってのと
小梨のせいか子供の年齢に合った叱り方が出来てないよね


974: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)20:04:40 ID:Aet

子供は義妹のことどう思ってるのかな?


975: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)20:08:18 ID:lvT

>>974
三歳の方はもうわかってるだろうね
心底嫌われてることくらい


976: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)20:14:09 ID:Aet

>>975
だよね、3歳なら何を言ってるのか
大体分かるだろうし
お母さんが嫌な思いしてるのも
表情とか空気とかで分かるもんね

子供の精神衛生的にも、
トメさんには悪いけど会わせない方がいいね


977: 修羅場家の日常 2017/01/13(金)20:20:09 ID:cCa

自分の子ならここまでやるわよ!
と躾のなんたるかを示したいのだと思うけどね
経験も無いくせに馬鹿丸出しだね。

いざ自分がやってみたら
『理想通りにはいかないのよ 口出しすんな』
なんてことを言うのだと思う


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8