1

276: 修羅場家の日常 2020/02/17(月) 01:58:47.90 ID:/R9Tx55w

姉の話。プランナーが頼りなさすぎて色々やらかしてた。
姉が愚痴で言ってて私もうろ覚えな部分があるから矛盾あるかもしれない。

まずお金(もちろん金額に文句言ってるわけじゃなくて、納得して支払ってるとは言っていた)
式1ヶ月前のリハーサルメイクで金額が上がった。花嫁さんが身体にラメつけてるやつ、あれがオプションだったらしい。
人数変更とか金銭が関わる変更は1ヶ月前までって決まりがあったらしく、それを目処に諸々決めて金額も固めてたのに今更???





プランナーならどこにお金かかるか分かってるから事前にメイクにもプランが色々ありますから~の一言くらい言えないの?と愚痴ってた。
メイク以外もそういう金額の提示の仕方しかされなかったらしい。

しかもお金払ったのにプランナーがラメ発注し損ねて、その分現金で返金されたらしいけど、当日姉はきちんとラメをつけてもらってた。
意味が分からないから姉がプランナーを問い詰めたら「プランナーがラメ発注しそこねてて当日ないのに気づいたメイクさんが、個人的に持ってたラメを使った」ってことだった。
意味わからん。


277: 修羅場家の日常 2020/02/17(月) 01:59:24.10 ID:/R9Tx55w

276の続き

私達兄弟は、長女(結婚した姉)、次女、長男、三女(私)で、よく4人って珍しいねとか多いねとか言われてた。
姉は、お色直しで出て行く時に兄弟全員で出て行きたいけど、そういうのって普通1人か2人で花嫁さんと手を繋いでだからどうしようって悩んでたところを、
プランナーさんに、妹さんと手を繋いで、弟さんに花束を持ってもらって退場すればいいと言われ、それで行くことになった(事前に知らせてもらってた)
でも当日私だけが呼ばれなくて、親族とか兄弟の構成知ってる新郎の親族、姉の友達のテーブルがざわついた。
姉が慌てて司会の人に訂正してたけど、式が終わってプランナーを問い詰めたら、司会に私の名前が伝わってなかったことが判明した。


あとウエディングケーキも、姉夫婦の好きなゲームのアイテムの装飾がされていた。
式が終わって「○ンスターボールのチョコ食べた?」と聞かれて何のことか分からなかったけど、
ウエディングケーキをチョコで作ったモン○ターボールで装飾して、ケーキと一緒にそのチョコを配るようにしてたらしい。
姉は「親族テーブルには行かなかったかー」って言ってたけど、あれは明らかにマジパンだった。チョコじゃなかった。

プランナーを問い詰めたら「チョコで作るとか配るとか聞いてない」って言われたんだって。
打ち合わせの時「いいですね!」って乗り気だったのに!と(当たり前だけと)怒ってた。




278: 修羅場家の日常 2020/02/17(月) 02:00:51.15 ID:/R9Tx55w

277の続き

最後にお色直しのドレス。姉に「友達に選んでもらったらお世辞でなんでも似合うーとか言われそうだから、選ぶの手伝ってよ」と言われて、兄弟4人で選んだ。
「(義兄)には式の当日まで見せないから前撮りもしないんだー」と言っていた。

試着室に姉の好きな色のドレスが5着くらいあって、最終選考に2着が残った。
姉は薄い色の方がデザインが好きで、濃い方はカタログとのギャップがあるからって薄い方を選んだ。
でも姉は色白だから濃い色のほうがいいと満場一致で濃い方になった。
スタッフさんも「当日はカタログみたいにふわふわになるから期待してください」と言ってくれて安心した。

でもお色直しが終わって会場に戻ってきた時、姉は試着の時と同じしわっしわの状態のドレスを着てた。
イライラしてる時にする作り笑いと同じ顔をしてた。


279: 修羅場家の日常 2020/02/17(月) 02:01:27.58 ID:/R9Tx55w

278の続き

姉は元々結婚式したくない派だったし、義兄と付き合う時も「結婚しても式は絶対しないけどいい?」と断りを入れて付き合ったのに、結婚の話になった時、義兄が結婚式をしたがった。
色々あったから割愛するけど、姉が折れてドレスは好きなものを着る・ドレス以外の準備は全部義兄という条件で結婚式をすることになった。

責任感のある姉だから、一度やるって言ったからには自分にも責任があると、せっかくドレス以外全部義兄が準備した結婚式を無駄にしたくないと思って「着たくない」といえなかったんだろうなとすぐに分かった。
義兄にカタログの写真を見てないから、そういうドレスって思ってたらしく、式が終わってドレスのカタログ写真を見せたら泣いていたらしい。

私が聞いたのはこのくらいだったけど、歳が近い姉2はもっとプランナーの頼りなさ、ミスの話を聞いてるみたいで、結婚願望がなくなったみたいだった。

ちなみにこんなことがあっても、姉夫婦のところに式場の人は謝りに来なかったし、「問題なく終わったから謝罪も金銭的補償もしない」と宣言されたらしい。
それが気に食わなくて義兄にメールでやりとりして貰ってるらしく、「普段は仲良いけど、式場から返信くるたびに涙が出てきて(義兄)に八つ当たりしてしまう。義兄も自分の責任だからと率先して式場と戦ってくれてるけど、早く終わってほしい」と言ってる。

人を幸せにする仕事なのに、こんなに不幸にするなんて、仕事してる意味あるのか分からなくなってくる。

初めて書き込むので誤字があったり読みにくかったらすみません。
長文すみませんでした。




280: 修羅場家の日常 2020/02/17(月) 04:26:42.77 ID:8bXnF3Ro

プランナーは激務とは知りつつもそういうのに当たると悲惨だね
去年被害者が顔出しして訴えたアレといいこの手の「話が違うだろ」的事件はなくならないのかね


281: 修羅場家の日常 2020/02/17(月) 08:33:30.45 ID:S8ckKmCw

>>280
義兄は「結婚式って需要が高いから殿様商売なんだろうな」と言っていたそうです。
営業しなくても結婚式をやりたいと憧れる人はたくさんいるから式場が優位に立つというか…。

ケーキのことも、「柄はこれ」という書類しかなく、チョコで作るとか配るとか記録がないので、式場からもクレーマー扱いされているそうで不憫です。


282: 修羅場家の日常 2020/02/17(月) 09:21:12.68 ID:dL1mek9O

私もポンコツプランナーだったから初回から全部メモ取って大事な打ち合わせはボイスレコーダー使わせてもらった
それでもトラブル多発して未だ揉めてるけど返金だけは意地でもしたくないらしい
もう面倒になってきたから口コミサイトに洗いざらい全部書いてやろうかと思ってる


284: 修羅場家の日常 2020/02/17(月) 12:42:18.77 ID:ui82ea0Q

>>276
ケーキときょうだいのエスコートは、お花畑がしょーもないイレギュラーなこと頼むから悪いような
他人からすればなんの問題もないし、はっきり言ってどうでもいい
ラメ失念もまぁ結婚式ならよくある伝達ミスだし、結果的にお金かからずラメつけてもらえたんだからいいのでは
写真じゃそこまでわかるもんでもないし、これまた自己満だよね
ただしドレスシワシワは有り得ない
これはプランナーってより衣装担当が悪いのでは?

できるだけ結婚式でミスなく終わりたければ、へんなことはお願いしない方がいいんだなーと改めて思った
普通のことですらミスられるのはよくあるからね
そのへんもっと一般的に知られるようになるといいのに


引用元: ****私は見た!!不幸な結婚式129****