1

907: 修羅場家の日常 2016/11/06(日)00:48:28 ID:???

子連れイベントでグループ分かれて自己紹介するときに
子供の名前でもめごと起きたわ…。

百春で ももは って子がいて、
場が??? ええー…かわいいね?みたいな
微妙な作り笑いになった。

その2、3人後の子が千春 で ちはる だった。
こっちはするっと受け入れられて
春生まれ? 、千の春って素敵ね、とか、
誉めちぎるってほどじゃないけど暖かい反応。





そしたらももはちゃんのお母さんが泣き出してしまった。
同じような名前なのにどうしてうちの子は
名前言っても会話が弾まないの? いつもそう! ってぼろぼろ泣く。

コメントしづらい名前なんだもんよ。
今時だね、かわいいね、以外になんと言えと…
スタッフの人にいじめたのか? とやんわり疑われてしんどかった


908: 修羅場家の日常 2016/11/06(日)08:39:38 ID:???

百より千の勝ちw
そりゃ仕方ないわよ、百春なんて微妙すぎる名前をつけてしまったんだもの
いっそ万春にして「千より多い!」と自己満足してれば良かったのにね


909: 修羅場家の日常 2016/11/06(日)08:44:50 ID:???

DQN風味なでも子供にはちゃんとしてる大家族の長女が裕春(ゆうは)だったな


910: 修羅場家の日常 2016/11/06(日)22:10:17 ID:???

ちいさいけど小春ちゃんとか可愛いよね。


912: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)08:42:40 ID:???

>>907
百春って今時っぽいけど、そこまでDQNな名前でもないのに、作り笑いって失礼だろ。
同じ、春使ってて、一方には春生まれか聞いて、一方に聞かないっていじめじゃん。
「百の春でももはです」ヒソヒソ
「千の春でちはるです」えーはるうまれー!?かわいいー!!
って反応だったら普通にいらっとくると思うけどな
DQNネームはどうかと思うけど、人の名前馬鹿にするってド最低な行為だよ。


913: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)08:47:57 ID:???

>>912
馬鹿にはしてないよ
聞きなれない言葉だから反応しづらかったって話だよ


914: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)08:55:14 ID:???

>>913
聞きなれない言葉でも、
とっさに「え!?」ってなるレベルの名前じゃないし、
作り笑いで微妙な空気になった、
って周りに馬鹿にするニュアンスないとならないんじゃない
少なくとも、同じ春使ってて、ここまでの差はいじめじゃん


915: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)10:57:42 ID:???

>>914
DQNネーム付けたバカ乙


916: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)18:02:58 ID:???

いやいや、永久恋愛とかならともかく、
微妙レベルの名付けにまでとやかく言いまくる風潮はちょっと違うと思う。




917: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)18:09:15 ID:???

人の名前を馬鹿にするとまで言わなくても、
ビミョーとかの評価も、原則って絶対やっちゃいけないことじゃないの?
名付けの段階で評価するのはまだ良いと思うし、
このスレを批判するわけじゃないけど。

私の子供のころって、
多少変わった名前の子がいてもそれについて何か言ったら親に怒られたけどな。
最近の名前については度を越してるものもあると思うけど……


918: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)18:10:29 ID:???

>>916
とやかく言ってない
コメントしにくいとは書いてあるけど、
可愛いとか今時とか対応してはいる
チヤホヤされない話が弾まないと
一方的に難癖つけられたから困惑してるだけじゃん


919: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)18:17:40 ID:???

>>918
でも、明らかに態度は違うし、
「春生まれ?」位、百春の方でも聞けることなのに、
千春の時だけ聞いたり、ほのぼの雰囲気だったー、
とかはもやっとするよ。


920: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)22:21:42 ID:???

このスレの存在意義が問われているわけだな


921: 修羅場家の日常 2016/11/09(水)22:39:15 ID:???

なんか荒れちゃったね、スマヌ

自己紹介、ほんとにイベントのさわりだったから、
1人の持ち時間がそんなになかったのよ

漢字に言及したのもたまたま1人目のお母さんが漢字説明してくれて、
その流れでだったし
1人の名前についてじっくり語る感じじゃなかったんだ

ももはちゃんのお母さんはその短い時間を
もも…ももかちゃん? ももなちゃん?あ、ももは?
葉? 波? え、春?! そ、そうなんだ流行りっぽくてかわいいね…
で使いきっちゃって、それ以上つっこんだ話する時間がなかったの

あからさまに嫌な顔するわけないよ、みんな大人なんだから
対する千春ちゃんは ちはるです、晴? 春?、春のほう、
で説明が終わった分、話ができただけ

これだけで泣かれても困るよー
溜まってたものがあったんだろうけどさ…


923: 修羅場家の日常 2016/11/10(木)20:24:36 ID:???

>>921
最初とちょっとニュアンス違う気もするけど、
それで泣かれても困るよね


引用元: ☆子供の名付け☆ その2