1

976: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 13:39:08.52 O

遠方で暮らしている義兄から電話がかかってきた。

夫は無理無理と義兄に言い続けていたが、
義兄が納得せず私に代われと煩いようなので、
仕方ないから電話に出てやった。

内容は、年を取って生活が大変なので
辛い辛いとクソトメが騒いで、
比較的近距離別居の我が家へ
ヘルプ要請したいそうだ。

クソトメは自分では私に言い辛いらしく、
義兄に愚痴ったらしい。

トメを助けてやってほしい、
家事してトメの面倒をみてくれと
義兄からど真ん中ストレートに言われた。





私は在宅で仕事をしているから主たる介護は無理だが、
どうしてもとトメが言うのなら生活の手伝いくらいは考える

その前に、トメに確認して欲しいことがある

「トメさんにはもの凄くお世話になったので、
 トメさんにされたようにお返しするつもりだが
 それでも良いか?と訊いて下さい」と義兄に言った

皮肉が理解できていない義兄は、
私にありがとうありがとうと
何回もお礼を述べて電話を切った。

一時間後くらいに義兄から電話がきて、
先ほどの私の質問に
「やっぱナシ!さっきのナシね!」と
トメが返事をしたそうで
疑問に思った義兄がトメを問いただして
嫁いびりが発覚したそうだ

というか、
義兄嫁さんも料理上手なのにメシマズと言われたり、
実家をばかにされたりする嫁いびりされてるのに、
義兄は理解してなかったらしい

嫁たちが喜んでクソトメの世話すると思ったら大間違い


977: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 13:46:29.04 O

以降、トメからの肘鉄がなくなったし、
私だけおかずが無いこともなくなり、
洗い物をしているときに
お湯を止められたりしなくなった



甥っ子姪っ子がかわいいから、
盆と正月だけは旦那実家に行っていたが、
今までもトメの横暴を許容していたわけじゃない

仕返しはさせてもらうと宣言したとこがDQかなぁと


978: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 13:57:46.46 P

いいね~~~頭脳派というか、
手を下すのも悪くないけど
こういうのが一番スマート

目には目を!もいいし有りだと思うけど
同じ土俵に立っちゃうと後で後悔したりするからね


979: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 14:07:24.56 0

家のトメは自分のした意地悪なんて
脳内でなかったことに記憶を改ざんしているから、
そういう反応はないだろうな。

ある意味うらやましい。


980: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 14:31:26.65 0

だよね。改ざんされてないなんてかなり珍しいケースだと思う


981: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 14:36:33.86 0

改ざんしてるならまだマシでしょ、
普通のトメは嫁子さんのために
当たり前のことを言ってあげてるとしか思ってないんだからw


982: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 15:22:19.20 0

改ざんしてる場合は
ボケ認定と言うルートも使えるからなー
いろいろやりようはある。

ともかく乙でした。


引用元: 勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其159