1

225: 
125 ◆s4nRSzgSqU 2011/10/07(金) 11:28:33.81

俺が21の時嫁とデキ婚
その後生まれた娘と3人でアパート生活
しかし俺の仕事がうまくいかず失業、嫁の実家に同居させて貰う。
快く受け入れてくれた義父母に感謝。
ただその時嫁は同居を嫌がっていた(義父母の関係が冷え切っていていつ離婚してもおかしくないからと)





そして3年後、嫁の妹(義妹)が離婚して子連れで実家に帰ってきて同居。
義妹はその後60近い会社の上司と再婚、相手の年齢は義父以上の年の差婚。
義妹は再婚で相手の家に住むため出て行った。

一見何事も無く平穏に暮らしていた数年後事件は起きた。
義父が飲み屋のツケやその他の借金で500万以上したらしく、親族会議(俺は同席しないでと言われ関知せず)
結局嫁の祖母が本家という事もあり山の一部を売って借金全額返済、実はこの件は過去に何度もあって初めてではなかったとの事。

そして義父は鬱積していた不満が爆発したのか、実は中国人の20代の女との間に子供が出来たと義母と嫁の前で暴露。
明日からここに済ませたいと発言した。

意味不明な言動に義母と嫁の怒りが爆発、結局義父は出て行き、2500万以上残っている住宅ローンなど含め
今まで毎月入れていた8万程度では今後は生活が難しいと義母に言われ月18万を入れる事に。
会社を経営し、世話になった部分もあるし経済的余裕、子供も3人に増えていたことから転校などは子供も可哀想だし
頼られて悪い気もしないし、仕事の遣り甲斐に繋がればと考え
嫁にも俺が払うから心配しないで良いよ、今回の件は義父母も俺には話し辛いだろうから話は聞かなかったことにしてやっていこうと話した。


226: 125 ◆s4nRSzgSqU 2011/10/07(金) 11:48:12.50

良かれと思い事件には触れないようにしたが、お金は振込みでは無く手渡しが良いと言われていたので18万を手渡していた。
義父はと言えば中国人との間に出来た子供と共にある日突然蒸発。
ようはお金と子供の日本国籍だけが欲しかったのか?
後日義母が調べたら養子縁組されていて戸籍に記載されてるとの事。

その義父はと言えば蒸発されて憔悴しきり、仕事もクビ。
今では働くところが無く、アルバイトで運転代行の日々との事。

嫁には仕事を紹介するかうちの会社で働いて貰おうか?と聞いたが
お金の面でもまったく信用できない人間だから甘い顔は見せないで欲しいと言われやめることに。

それから1年位払い続けていた時、俺の中で納得できない不満が芽生えていた。

それはまず義父が事件以降住宅ローンを払い続けいなくなった後の家を全て背負ってやってる事には何の言葉も出さず
義母は俺から直接金を受け取りながら一度としてありがとうの言葉すらなし。

そしてとある夫婦喧嘩を発端に俺は口火を切った
「お前のお義父さんもお義母さんも一度として俺に感謝の言葉を言ったことがねえ。謝罪しろとは言わないが一度でいいから
ありがとうとか、これから大変だろうけどよろしく頼むとかそういう言葉が欲しかった」
と言った。




228: 修羅場家の日常 2011/10/07(金) 22:25:20.02

>>225-226
登場人物全員クソってオチかよ


230: 修羅場家の日常 2011/10/07(金) 22:38:56.18

経済的優位性が逆転して暴君と化した男の話ってことか


231: 125 ◆s4nRSzgSqU 2011/10/07(金) 22:47:11.06

226の続き

そしてしばらくすると義母の母親が倒れ、ICUに入るも何とか退院、透析だけは一生受けることになった。

そしてそこに更に事件、義母の母親は義母の姉と同居していたが、そこの旦那さんが借金3000万をしていて住宅ローンの支払いを滞納
突如競売される事に。

次々に起きる事件で月10万の稼ぎしかない義母は精神も肉体もボロボロ。

帰宅は俺より遅いので俺はいつもお帰りなさいと声をかけていた。

しかし疲れと色々なストレスからか挨拶をシカトされたりムスっとした態度で返される内に
だんだんと俺の不満も溜まっていき、ある帰宅後

何か俺がしたのか?と尋ねそこから衝突
義母と口論になり
「お前にごちゃごちゃ言われる筋合いはねえよ」
などと暴言を吐き以降冷戦状態。

ついにはうちの母親まで間に入る事態に。

義母と俺の母親は良好な関係で
うちの母親が色々話を聞いたところ
涙ながらにうちの母親に大変な現在の状況を説明したらしい。




232: 
125 ◆s4nRSzgSqU 2011/10/07(金) 22:52:57.31

話を聞くまでは顔を合わせてもシカトして完全冷戦状態だった俺だが
よくよく考えると俺をここに住まわせてくれたり、仕事上で保証人になってくれたり、色々良くしてくれた部分を思い出すようになった。
お袋に話してるときも泣きながら手を震わせて(義母は過呼吸持ち)話していたらしい。
義父は出て行き母子家庭の俺、子供は3人とも女の子。
周りには男は俺しかいない。
もっと金を稼いで周りに還元して皆を豊かにさせてあげれば良いんだ。
俺が頭を下げて許して貰おう。

車内でお袋から話を聞いた俺はお袋と嫁に
「戻って向こうのお義母さんに頭を下げるよ。俺がなんとか頑張るから」

と伝えて義母がまだいる時間帯のお昼に自宅へ向かった。


233: 125 ◆s4nRSzgSqU 2011/10/07(金) 22:56:07.91

義母の部屋に入り(なぜかお袋もついてきた)

俺は開口一番
「お義母さん、そこまで大変とは知らずすいませんでした」
といい平手をついて土下座して謝罪した。





すると義母はこういった
「30にもなるいい大人が言っていいことと悪いことの区別くらいつきなさいよ。あたしはどうでもいいから娘とうまくやってよ。かわいそうでしょ?」
フンといった感じの態度だった。



そこで俺の何かが音を立てて崩れた


234: 125 ◆s4nRSzgSqU 2011/10/07(金) 23:01:06.64

「やっぱり撤回するわ。謝る意味は無かったな。バカじゃねーの?くだらねえ」


義母「それが親に対して言うセリフか!!!ふざけるな!!!」

俺「あ?めでてえなwwお前を親だなんて思った事一度もねえよデブ!!!」

そこからヒートアップしてお袋と嫁が止めに入る事態に。


とりあえず部屋から俺はいったん出てて欲しいと嫁に宥められたが納得行かず
ドアの外から

「50過ぎて60にも届くいい大人が人に金たかって生活して、おまけに出来損ないのバカ旦那に中国人との間に子供まで作られて良く恥ずかしくねえなwwww
生き恥もんだろカスwwwみっともねえ人生送ってんなよデブババアwww」

と聞こえるように連呼した。




236: 
125 ◆s4nRSzgSqU 2011/10/07(金) 23:16:39.50

お袋と嫁はママの気持ちを考えて謝罪しにきたのにそれは無いよという論調で俺の味方だった。

すると義母はその日の午前、義父から住んでるアパートの家賃が払えないから金を貸してくれと頼まれて
出来ないと何度も言ったら、貸さないならこっちにも方法があるなどと言われ朝から苛立っていたとの事。

それとこれとは別でしょと嫁に諭され、最後に自分ともう一度話がしたいから呼んできて欲しいと言われたが

「疲れたし、もう一生口きくことは無いかな。寧ろ思ってる事全て吐き出せてすっきりした。
一生互いに空気のような関係でいれそうだし、ここで謝ってもらって修復してもかえって疲れるし許す気はないからもう話は聞かない。
正月の行事も集まりも全て中止。奴の思い通りにはさせない。子供と接触も禁止、話したかったら俺に許可を取ってからという形にする。
徹底的にやる」

と答えて現在に至る。
我ながら悪党だと思うがあのデブババアは許さん。



とだけ答えた。


237: 修羅場家の日常 2011/10/07(金) 23:57:10.32

最初の見通しが甘すぎたね・・・
まぁ若かったから仕方がないか。
同じようなことがあったら実の親子でもそうなるかもしれんし、誰もお前を責めれないと思うよ。
ただ、相手は年だから感情に任せて徹底的にやると後で後悔するかもしれんね。
落とし所が難しいね。
お前とヨメと子供、これがお前の一家だからそれは守らんといけんしね。
いろいろと抱え込むと後々子供に不自由な思いをさせることになるかもしれんし。


238: 修羅場家の日常 2011/10/08(土) 09:48:44.11

下手に出てりゃ、調子に乗りやがって

この言葉が、これほど似合うババアもいないな。


227: 修羅場家の日常 2011/10/07(金) 17:40:52.90

>>125
よう、同志
おれ婿養子(縁組済)で同居中だけど最近嫁母と険悪になり過ぎて
「おまえうるせーわもうおれに話しかけるなキチガイ」
とか言ってしまって毎日帰宅するのが憂鬱だ

話の続き待ってるぜ




229: 
125 ◆s4nRSzgSqU 2011/10/07(金) 22:35:23.91

>>227
thx

結論から言うと憂鬱になるのはまだやり直さなければならないとか、修復しないとまずいって思いがあるからだと思うんだ。

俺はもう開き直って
「てめえは俺の子供に許可無く接するな、正月の集いも行事もやるなら勝手にやれ。俺は子供は同席させない」

と言ったよ。


239: 修羅場家の日常 2011/10/08(土) 15:53:48.25

>>125
素人の考えることなので的外れだったらごめん。
義父が本来背負うべき住宅ローンを125が背負うという形ではなくて、
家の(ローンの)名義を125に変えて、125本人のローンとして自身で返済していく、
という方法はできないのだろうか。

義実家(土地付中古住宅)を125が購入するために銀行の審査を受けてローン契約。
売買代金を全額義父に渡すとトンズラこくかもしれないので、まず義父住宅ローン
残額を義父が借りている金融機関に一括返済。その残りから義父からの離婚慰謝料
として義母に渡す。嫁祖母に工面してもらった数百万も返済する。新婚時の家賃相
当額(義父への恩)やこの一年のローン肩代わり(義父への貸し)等を考慮して一
部相殺。最終的に余った金だけを義父に渡す。

義母は慰謝料をもとでに安アパートにでも移ればいい。

義父母夫婦の問題とはいえ125夫婦や子供たちの生活にも関わっていることだから、
「てめーら夫婦で勝手にしろや」ではなく、何らかの形できちんと決着をつけてお
たほうがいいんじゃないかな。
万が一、義父が事故死でもすると、失踪中の婚外子にも相続権があるのでややこし
いことになるかも。


240: 修羅場家の日常 2011/10/09(日) 10:35:16.29

>>125
全力でお前を応援する
勘違いババアを粉砕しろ


引用元: 【既婚男性】義理親子間の争い 94【専用】