f7608a970fc74f1aca825ab61302f762_s

228: 修羅場家の日常 2013/09/26(木) 21:42:09.50 0

義実家はトメが食事(夕飯限定)を作り終えると
「おあじみですよ~」と声がかかって
家族全員がキッチンに集って料理の味見をしていた。
小さい皿に人数分の味見用のおかずを盛り付けて
それを立ったまますするようにして食べる。




私は立ち食いっていうのが生理的に受け付けないし、
なぜ家族全員で味見をしないといけないのか全然理解できない。
新婚当時、私が「おあじみ」をさせないのが不満だった旦那が
帰省した際に
「こいつは自分勝手に料理の味を決める。
躾がなってないから母さん仕込んでやって。」
とトメに言って大喧嘩になったことがある。
「おあじみ」制度は義実家限定、いや、トメ限定だってことが
その時まで旦那は知らなかったようだ。

ちなみに旦那は3兄弟。
トメは単に男4人をお傍に侍らせたかっただけらしい。
義兄は「だってイナカ(ウトメの実家の事)でも
そんなことしてなかっただろ?」と冷静に分析してた。
なぜ私の旦那だけがアホだったんだろう・・・・


229: 修羅場家の日常 2013/09/26(木) 21:51:20.11 O

>>228
兄がママン野郎で、弟が冷静ってパターンが多いけど、
兄の方が冷静に状況判断しているんだね。
弟である旦那さんは、何故にそんな風になってしまったのか?
ただ食い意地が張ってるだけ?
しかし毎日毎日、夕食前に「おあじみ」に呼ばれたら、
思春期以降はウザく思わなかったのだろうか?


230: 修羅場家の日常 2013/09/26(木) 21:56:14.69 0

ただただ下品に感じました


232: 修羅場家の日常 2013/09/26(木) 22:51:24.71 0

>>231
子供の頃からやられてた事は、
これは常識で他家でもやっている事。
て刷り込まれるもんだよ。

森三中の黒田さんは高校生になるまで
「朝食」というものを知らなかったらしい。
午前の授業が空腹で辛いと友達にもらしたら
「朝食食べてないの?」と言われて初めて知ったとか。
早速母親に言うと、
「(面倒で作らなかったのに) ちっ、バレたか!」だって。


240: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 02:28:59.46 0

>>232
それ父親は何してたんだろ、子供の体が心配じゃないのかね
本人も親戚の家に行ったり合宿や修学旅行で気付きそうなのにね


241: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 02:59:00.86 0

黒沢、ね。
でも中二で気付いたようだよ。

味見したいなら嫁に言えば良いのに
義実家に言いつける旦那はアホでは片付かないと思う。
義実家が「うちだけ」と説明してくれたから良かったけど
旦那は嫁を皆で責める魂胆だったってことじゃない。


234: 修羅場家の日常 2013/09/26(木) 23:21:14.21 0

お味見なんて食い意地が張ってて好き勝手する男共を呼び集めて
かつ勝手に食い出さないようにするための母親の知恵だろ。
旦那だけ気付かなかったのは一際食い意地が張ってたからだと思う。


236: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 00:53:10.04 0

>>234
あーなんか分かる
一種の防波堤みたいなものかもねw
男の子はよく食べるし匂いにつられて味見させてだの
あーだこーだ言われてうるさい時あるし先に封じるのはありだわ

子供の頃の他愛のないやりとりがなんとなく続いてしまったのを
勝手に1人で勘違いしてたのが>>228の旦那なだけな気がするw


237: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 01:25:52.80 0

母親の知恵を大人になってまで使うとかw


238: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 01:41:59.40 0

「おあじみ」って語感が気持ちわるい。
個人的な感想ですけど。


239: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 02:10:35.99 0

>>228
旦那の勝手に味を決めるとかいう台詞からして、義実家は皆で味見して
すり合わせて最終味付けを決めてるのかな?
それで上手く回ってるなら義実家独特の風習な気もする
それを自分の家庭にも持ち込もうとした旦那が非常識
旦那、他所でご飯をご馳走になったりドラマとかでの食事シーンを
見たこととか無かったんだろうか


242: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 03:37:13.77 O

味見=つまみ食いだったの一人だけ気付かず
嫁がママみたいに「おあじみ」させてくれないとか
実家で愚痴言ヤツが居たんですよ~

ナァーにぃ~、やっちまったな
男は黙って生麦生米生卵、生麦生米生卵


243: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 03:42:06.80 0

>>242
懐かしすぎワロタw


244: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 04:41:40.59 0

うち、旦那の好物の時は味見させて旦那好みに調整してるなあ
でも味見させないから嫁が自分勝手に料理の味を決めてると思うなら
もっとこうがいいとか自分から好みを主張すればいいのに


246: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 07:04:14.22 0

これは義実家が非常識というより旦那個人が馬鹿なだけだねw
しかしなんで1人だけそんな勘違いしてたんだろ


251: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 08:43:45.69 0

おはようございます。
書いてスッキリしたから10時に寝てしまったw

「おあじみ」の語感が気持ち悪いっていうのは私も一緒。
最初聞いた時は何語かと思ったしw
どうしてそれを始めたのかは誰もわからないみたいだけど
(トメは「だって楽しいでしょ」としか言わないし)
お手塩に銘々盛り付けてあってそれを立ったまま食べてたそう。
でも、トメの味付けに異を唱えるのは許されてなかった(義弟談)らしいから
狭いキッチンに家族5人がそろうのが嬉しいって感じだったのかと。
今義実家はウトメ2人だけど、いまもおあじみはしてる。
子供たちが帰省するとトメの「おあじみですよ~」があるけど
キッチンに行くのは旦那だけだというwwwww

>>246のいう通り、旦那だけがバカなんだと思う。
義兄の子どもを誘って、義兄嫁さんにやんわりと拒絶されてた。
トメは、一応人数分盛り付けてるけど
誰も食べなければそのまま鍋にもどしてるらしい・・・


247: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 08:14:04.15 0

なぜ夫婦での話し合いをすっ飛ばして義実家に言いつけるんだ


249: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 08:33:20.88 0

うちの旦那も自分の実家の常識が
世間の常識と思っているタイプなので笑えないなぁ。

ご飯のお供に明太子を出したらドヤ顔で
『これはご飯とはあわない。酒のアテだろ?』とか、
食事中はテレビに夢中で会話なしとか。その他諸々。
その都度話するんだけどね。
義実家の中では一番普通の義姉に相談して
『これが普通』と言われてようやく納得しているよ。
誰しも自分の実家の常識が世間一般の常識だと思うのはあることだから
仕方ないけど、うちの場合は違いすぎるのをもっと理解して欲しいわ。


255: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 09:08:28.43 0

お味見ってそんな変な言葉かな?セットとして売られてたりするよね。
時代劇好きなせいかお毒味みたいだなとは思ったけどw


258: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 09:29:39.88 0

「おあじみ」は年寄りくさいなと思ったけどぐぐったら普通にあるんだねw
一つ勉強になったな
リアルでうっかり口にしたら自分が非常識になるとこだったわw


261: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 10:42:46.97 0

おあじみ制度って、たぶん子供が生まれるまではなかったんだろうね。
ウトは疑問がなかったのかなあw

>>232
> 森三中の黒田さん
誰w


263: 修羅場家の日常 2013/09/27(金) 11:15:50.50 0

>>261
よく気がついたねw
普通に黒澤と空目してたw



引用元: 【常識?】義実家おかしくない?59【非常識?】