4cd33c9f79c197d4b2b68da157861f7f_s

298: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)12:52:42 ID:8AR

足かけ4年付き合って盆に入籍する。

同棲はしておらず、
私のアパートに彼が引っ越してくることになった。
最初に家賃と食費は彼、光熱費などは私と提案したら
それで了解してくれたのだが、
数日たったら「やっぱり全て折半で」と言い出し、
毎月2人とも同じ金額を引き落とし用の口座に入れ、
余った給料は各自で自由に使う、と決めた。




彼は建築関係の仕事で、
今とても仕事が少なく休みも多いんで給料も少ないらしい。
日給制なので休めば勿論その分は給料なし。

私は昼は会社員で、
夜は週2回4時間ほど友達が経営する居酒屋でバイトしている。
結婚したらバイトは辞めようかなーと言ったけど、
微々たる額でもお金はあって困る物じゃないし、
彼の給料も今は少ないようなので
生活費のためにもやっぱり辞めないことにした。
何よりも楽しいし。

そしたら、彼はどうもこれが気に入らないらしく
「辞めるっつったのに!
お前がバイト行ったら俺どうすんの!?
しかもバイトが楽しいって何!?」
とまぁうるさい。

俺どうすんの?って言われても私は知らん。
簡単な料理とかできるんだし、
何よりも奴の日常はテレビ見ながら酒飲んで寝落ちするだけなんで
3,4時間私がいなくても大丈夫だろう。そして、口癖は「金がない」

働かずに怒られるのならまだ理解できる。
私は妊娠しておらず健康で体力もあり、
働くことが好きなので楽しく仕事をしてる。
あんたは家でテレビ見て酒飲んで
金がないってグチ言ってたらいい、
私はそんなこと言ってるヒマがあるなら1円でも稼ぎたい。
結婚したとて私の時間は私のものなので、
どう使おうと私の勝手だと思う。

まぁ彼の給料が少なくても、
仕事してないわけじゃないからいいわ、
私がバイトして2人の貯金を増やそうと思っただけ。
何が悪いのかサッパリ理解できない。
というような話を噛んで砕いて説明したが
「辞めるって言ったのに!」と、そればっかりで話にならん。

性格が真逆すぎるのか価値観が違いすぎるのか、
とにかく一緒に暮らすと上手いこといかん気がしてきたので、
もう結婚そのものをやめたい気分だが、
どこまでイケるのかやってみよかなと思う。

いつか離婚寸前になったらどこかに書き込むかもしれぬw


299: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)12:59:24 ID:AA1

投げやりになってるでしょw
まだ籍入ってないんだからやめたほうがいい気がする


302: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)13:08:58 ID:8AR

投げやりになられたところで、文句言ったってしゃーないし、
うまく切り替えてくれないもんかね。
もう結婚しなくていいならしたくない。


303: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)13:09:54 ID:DQK

面白がって結婚するのはいいけど、
後々になって「あのとき別れておけば」
と後悔するだけだと思う

結婚って、付き合ってたときは
許せたことが許せなくなることのほうが多いよ
いま別れればバツはつかないし、
新しい恋にも支障はない

今の彼と子ども出来て生活していける?
復帰するつもりでも、産後の不調や子どもに病気があったら?
シンママじゃ仕事も恋も制限されるし、
可愛い我が子でもそんな男との子だよ?

子どもいなければいないで
「あのとき別れておけば、もっと早くに次の恋をして、
若いうちに産めたのに…」と思うんじゃないかな

今は「籍を入れる」が前提にあるから、
お互いに遠慮なくずるずる続いてるだけだよ
とりあえず別れないにしても、
籍を入れるのは延期か白紙にしたほうが、
あなたも相手も関係の在り方を見直せると思うよ


304: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)13:21:18 ID:8AR

「面白がって結婚」と言われ、ちょっとハッとしました。
私視点ですが、結婚願望はなかったんだけど
やったことねーからやってみるか!っていう好奇心なのは確か。

何事もやってみなきゃわからん、
ダメなら離婚すりゃいいやとも思ってます。
子どもが欲しいわけではないので(できたら産みますけど)
あまり年齢制限について考えてなくて、
私もなぁなぁで過ごしてるのも甘いかもしれないですね。


305: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)13:22:25 ID:P9p

299のいってる投げやりは、
あなたに向けてだ思うのは私の読解力が無さのせいだろうか。


309: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)13:37:07 ID:8AR

わたしが投げやりですか?
そんなつもりはないんだけどなー。


306: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)13:27:15 ID:qSy

結婚する前は両目でしっかり相手を見極めて
結婚したら片目を閉じて…とばあちゃんが言ってた
あなた、結婚する前から両目閉じてるけど大丈夫?


309: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)13:37:07 ID:8AR

言われてみれば大丈夫ではない状況ですね。
自分のことしか見えてないですね。


312: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)13:46:34 ID:zJn

レスした人間ではないけど
普通に結婚前にそんな状態って十分投げやりに見えるよ。
ノリとテンションでまあとりあえず一回結婚してみるか。
失敗したら離婚すれば!
っていう・・・なんていうか適当感もすさまじいし。

正直その程度のレベル扱いなら結婚する必要0だと思うけどね。
正直どちらにもリスクしかないわ。

他の人が言ってる通り同棲1年くらいして
将来の見通しをしっかり話し合ってからでも十分遅くない。
同棲すら上手くいかない同士が結婚続くわけないんだから。


315: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)13:56:28 ID:8AR

言われてみればそうですね、
ノリとテンションだけで暴走していると思いました。
同棲と金銭的なことについて改めて話し合ってみます。


307: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)13:33:41 ID:Izq

好奇心もいいけどその興味が薄れたとき
猛烈に面倒くさくなるだろうからおすすめはしないなw

しかし、男女逆ならよく聞く話な気もするw
相手の言い分もわからんでもないなー
結婚というか同棲ってなるべく
一緒の時間を増やしたいって意味合いもあるんだろうし

お互い違うことしてても
とにかく同一空間にいるのが大事ってタイプもいる
自分がそのタイプじゃないなら
早晩うまくいかなくなるのは見えてると思うよー


310: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)13:40:29 ID:ObG

早めに子ども欲しいとかじゃなければ
籍入れるのは置いといて同棲したら?
彼は2人で過ごす時間を増やしたいという
結婚のロマンチックな面を、
あなたは2人の生活や将来と
いう結婚の現実的な面を求めてる
普通は男女逆なことが多いけどw

今のとこ求めてるものが違うから、
同棲しながら具体的に将来のお金のこととか話し合ってからのが
良さそう


313: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)13:47:57 ID:8AR

まとめてで申し訳ない。
男女逆なのは、その通りかもしれませんw
一緒の時間を増やしたいのが、彼。
お互い違うことしててもとにかく同一空間にいるのが大事なのが、私。

私には1人の時間が必要なこと、
適度な距離は必要だと説明してもきょとんとした顔をされます。
話し合いをするにも、酒を飲んでやってきて、
感情的になってわぁわぁわめくのでお話にならないことも多々。

書いてて、うわぁってなってきました。


316: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)13:57:03 ID:xTm

いや男女逆じゃないよ。
結婚に関しては女性の方がいろいろな意味で現実的じゃないかな。
8ARさんはその上をいってるって感じ。
しばらくは籍を入れずに暮らしてみるに同意!


317: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)14:31:56 ID:8AR

これから家計を仕切る女性なら現実的になるかもですね。
でも、彼はちょっと〇野カナっぽいところがあるのかなと思いますw


323: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)15:46:40 ID:GfI

そもそもなんで入籍することにしたの?
単なる同棲じゃダメなの?

一人の時間と距離感を大事にしたいと言ってる割には
あなたのアパートに転がり込ませて
プライベートな空間が取れる広さがあるの?

喧嘩した時は家の外に行くしかないの?
トイレや風呂場に閉じこもるの?
お互いの親はなんて言ってるの?

疑問ばかりでごめん。


330: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:20:11 ID:8AR

彼は40代前半、
周りは結婚して子供がいるのが当たり前だけど
自分は独身を貫くと宣言してましたが、
恐らくですが周りからか
何らかの影響で結婚を決めたようです。

私は可もなく不可もなくって感じだったので、
ダメならやめりゃいいわって軽い考えです。
私の住まいは3LDKで自分のスペースは確保済です。

うちの両親は「もうハタチすぎてんだから自分で決めたらいい」
相手の両親は「やっと結婚すんのか!」と言う感じです。


325: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)15:53:12 ID:3tY

皆の言葉どおり、急がぬほうがいいよ
というか、一旦別居して落ち着いたほうがいい。
彼氏さん、上物じゃないかもよ。
経済的にもあなたが一方的に負担しそうだし、
生まれてくる子どもがかわいそうだよ


338: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:27:38 ID:8AR

そうですね。
まだ知らない面がたくさん出てきそうです。


324: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)15:50:36 ID:GfI

あと老婆心だけど、結婚(入籍)して変わるのは、
周りからの見られ方って驚くほど変わるよ。

旦那(その彼氏)が貶されるとあなたも見る目のない女と見られて、
いざとなったら離婚すればいいと思ってると言おうもんなら
人によっては距離を置かれるようになるだろうし、
娘のあなたの評価であなたの親きょうだいの見られ方も変わると思うんだけど。


326: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:09:32 ID:eZv

8ARみたいなダメンズ大好きバカは
どうせ何言っても聞く耳ないから無駄無駄無駄無駄~
〇野カナっぽい彼たんには
私がついててあげないとだめなのぉ~ だろどうせ


338: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:27:38 ID:8AR

うーん、そんな感じではないですね。
ドライすぎるわたしに、
夢見がちな彼がイライラしてるんじゃないですか。


321: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)15:28:09 ID:CUk

前のレスにもあるように、
入籍以前に2人の経済状況が安定してないし、
しかも2人がそこを認識してない気がする。

結婚式しない金のかかる諸々しないとしても、
前のレスにあるように
>>317が妊娠したり働けない怪我をしたとして、
その時生活はどうするのか話し合ったりしてるのかな?

もし話してるならいいんだけど、
そこの部分を2人とも考えてない感じがするから、
皆同棲からって言ってる気がするな。
と思ってたら>>303がみんな言ってたw


327: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:10:18 ID:8AR

お互いの月収がいくらか知らないのも問題ですかね?
月々の折半分の支払いさえちゃんとすれば、
あとはどうでもいいと思ってました。

双方の希望で式も指輪も写真もドレスもなしです。
経済的に困ったときについて、
彼は「困ったら俺の実家に引っ越せばいい」
と言ったので先日モメました。


328: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:15:46 ID:GfI

あなたの収入額は彼氏に教えなくていいけど
(彼氏の中でこんだけ収入があるぞと皮算用されかねない)
あなたは彼氏の収入について把握してたほうがいいよ。
でもこれは結婚する場合かな。

彼氏の実家に引っ越す→同居ってこと?
あなたは彼氏の実家の家族との関係は良好?
場合によっては嫁としての振る舞いを求められることも考えたことある?


339: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:30:12 ID:8AR

彼の収入と月々の支払い額は、だいたい分かってます。

彼の両親との関係は良好です。
まさか私のところに引っ越してくるとは思わず、
同居しなくてよいのかと何度も尋ねましたが、
同居しなくていいそうです。
私は同居でも構わないんですけど。


329: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:17:17 ID:CUk

2人で生活に必要な金額はどれだけか計算して
それを各々負担できるか、
できる状態かお互い分かっていれば問題ないと思うけど
多分それもしてないとなるとその状況は危ういよ。
生活費を出せるか否かの予測も出来ないもの。

別財布でも良いけど、ローンや税金とか
絶対払わなければならないものについては
把握しておいた方が良くない?

経済的な困窮について、
どちらかの実家にお世話になるのは方法としてありなんだけど
2人が今後どうしたいか擦り合わせないと同じ事が起こるよ。きっと。


342: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:42:01 ID:8AR

そこなんですよね。
具体的な金額を出して説明しても、
それはオマエがやっといて、と非協力的です。


331: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:21:01 ID:qqa

彼の口癖「金がない」って、
お金ちょうだいとか生活費出すのキツイから298全部出してと
遠まわしに言ってるんじゃない?
部屋の名義も298だから寄生されてるように見えるんだけど…

てか今まで働いてて貯金できてないって事だよね彼
日給制で、仕事少ない月もあるって分かってるんだから
余計に貯金頑張らないといけないのに…
結婚したら、298に何かあった時、真っ先に連絡行くのが彼なんだよ

40前半でそれ!?信用できるの?


342: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:42:01 ID:8AR

彼は貯金ものすごくあるんですが、いざというときに使うんだそうで。
生活費のためにこれは切り崩さないと言ってたんで、あっそって感じです。


332: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:21:44 ID:qSy

いやいやいや、良く考えてみて?
あなた達の未来はどうなってるの?

今が楽しければ~のその日暮らしでは行き詰まるよ
結婚して何年後に子供作って、家建てて、
貯金がこの位貯まったら車買い替えて、とか考えない?
お互いの収入を把握してないと計画立てられないよね?

行き詰まったら彼氏の実家に引っ越すなんて、
彼氏は自分のことばかりで、
あなたのことも家庭のことも何も考えてないと思うんだけど
40代前半でそれはないわ
釣りレベルにひどいとだけ言っておく


342: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:42:01 ID:8AR

「子どもはできたとき、
家は実家があるから建てない、それより猫買いたい~」

毎度こんな調子です。
話し合うのがしんどいので、
私が黙ってしまっているところはあります。
ヘンコなオッサンだとは思ってましたが、
釣りレベルにひどいですか?


334: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:23:43 ID:ObG

ホントにその彼でいいと思ってる?w

「ダメなら離婚すればいいや~」
って思ってるかもだけど、実際は楽じゃないよ?
相手が経済DVや浮気とか明確な有責なくて
離婚に合意しなけりゃ調停で長引くよ
時間も気力もがっつり取られるし、
あなたのわがままに思われたりする

「ダメなら離婚」より「籍入れればこっちのもの」は強いよ?


342: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:42:01 ID:8AR

正直わからないです。
この人だから結婚がしたいのか、
付き合って1番長い人なんでここらへんで…
と思っているのか自分でも混乱してきました。
頭ひやさないとですね。


335: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:24:54 ID:bNc

結婚舐めすぎ。
同棲なら別財布の方が
「やっぱ無理別れる」ってなった時楽だけどさ、
結婚したらそうはいかんよ?

40過ぎで経済力不安定で
彼女のアパートに転がり込むってダメ過ぎでしょ。
まだあなたは若いようだから本気で考え直して。
一生を無駄にするよ。


342: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:42:01 ID:8AR

ノリだけで軽く考えすぎてたみたいです。


336: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:25:07 ID:3tY

将来は極貧決定なんだが。
40代前半でその無責任さ。
そんなオトコと4年間も付き合って来れた
あなたの性格にも驚かされる


342: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:42:01 ID:8AR

極貧まではいかずとも、私が稼ぐことにはなるでしょうね。
私が手に職があるんで安心しきってんでしょう。


340: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:36:29 ID:xKC

あなたは何歳?
彼と子供つくったとして子供が成人の時彼65とかだよ?


343: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:45:07 ID:8AR

私は33です。


341: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:41:29 ID:GfI

勝手にすごい若いカップルの話だと思ってたけど
お二人ともそれなりの年齢なんだね。

>>298
で、
>何が悪いのかサッパリ理解できない。
と書いてあるけど、
これは彼があなたのライフスタイルに文句を言ってるってことなのかな


343: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:45:07 ID:8AR

そうです。いい年なのに浅はかでお恥ずかしい限りです。
バイトしてることに関して文句言われるのがなぜなのか理解できない、
ってことです。


344: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:46:07 ID:qqa

あら、勝手に貯金なしと思い込んでごめんね
同居嫌じゃないんだ
彼の実家では自分のスペース確保できるの?
子供より先に彼の両親の介護ってなりそうな
彼40代なら彼親はもうすぐ年金生活でしょ


347: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:51:44 ID:8AR

同居は嫌じゃないですよ!
彼には40代後半の姉が2人おり、
未婚で各自独り暮らしをされているので
その部屋が空いています。

ご両親70代半ば、
自分たちで勝手にどこか契約するし
介護の負担かけんのイヤだから気にしなくてよい、とのこと。


345: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:48:51 ID:GfI

>>302
>文句言ったってしゃーないし、うまく切り替えてくれないもんかね。
>もう結婚しなくていいならしたくない。


って言ってるの、この気持ちは抑えなくていいと思うよ。
でもね、結婚したら変わってくんないかな=絶対変わらない
だからね。それは期待しちゃ絶対ダメ。

10歳お互い若ければ多分言われることも違ってくると思うけど、
年齢的には子供のいない夫婦として
老後まで寄り添うことも視野に入れてくる感じかな。
その歳だとある意味
「未婚よりバツが一個付いてるくらいが妥当」みたいな年齢だよね


348: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:53:16 ID:8AR

結婚しても、もう変わらないですよね。
付き合っても変わらないんですからね、そこは期待しませんw


349: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:53:32 ID:GfI

彼氏は周りの結婚してる人達が、
奥さん養って子供もいるところが多いのかな。
結婚という身分と俺様に献身的に尽くし
俺様の世話を焼き話し相手にもなり
じじばばへのいい供物たる妻、のイメージだったり?


351: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:55:06 ID:8AR

人の稼ぎと自分の稼ぎを比べて勝手に落ち込んでます。
男のプライドか知りませんが、私に養われんのはイヤなんでしょうね。

みなさま、たくさん意見くださりありがとうございました。
長くなって申し訳ありません。


346: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)16:49:21 ID:mUR

自分が親だったら全力で阻止するレベルでひどい



引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part39