1

798: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

浴衣の話はもうお腹いっぱいだろうけど、
浴衣がらみの義兄嫁の話。

7月初旬にある大型スーパーに
一緒に買い物に行った時の事。

スーパーの一角に浴衣の販売コーナーがあった。

一式19800円、
最近はセットで1万円を切るものもあるから

それに比べれば
キチンとしたもののようだった。

それを買うからお金貸してって
義兄嫁が言ってきた。

でもその時私のお財布には
5000円ぐらいしか入ってなくて
あとで振込しなきゃいけなかったから断った。





そしたらちょうどすぐ近くで
そのスーパーが提携しているクレカの
入会キャンペーンみたいなのがあって、
申し込んだその日からクレカで買い物ができるらしい。

それで義兄嫁がクレカを作ると言って
カウンターに向かった。

申込み書にその場で記入して提出したら、
1時間で仮カード発行されて
その仮カードで今日から買い物ができるとの事。

じゃあその間にどの浴衣にするか決めるってんで、
即申し込んで浴衣売り場に戻った。

そこからはもう、
店員さんにとっては多分修羅場だったと思う。

何しろ義兄嫁、かなりの汗っかき。
(ピザとも言う)

狭い試着室で着付けてもらうのはいいが、
少しでも痩せて見える柄にしたいと
試着しては
「うーん、ピンとこない。あっちの着てみる」の繰り返し。

汗だくで肌に貼りついた浴衣を脱いで、
また新しいのを試着する。


799: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

最初はニコやかに対応してた売り子さんも
だんだん表情が無くなっていく。

途中で何度かいくら試着OKって言っても
あんまりやると迷惑だと思うよ?って言った。

売り物なんだし、お義兄嫁さん汗っかきだから
不味いんじゃないの?とも言った。

でも「買うんだからいいでしょ」って。

やっと決まって店員さんに
「仮カードがもうすぐ発行されるから
用意しておいてほしい」って言ったんだけど
その後の言葉を聞いて耳を疑った。

「36回払いだと、どれぐらいの利息になる?」

ビックリして
「お義兄嫁さん!
これを36回払いにするの?
勿体なくない?」って言ったら

「だってそれじゃないと買えないもの」って。

19800円を36回払いってのが
出来るのかどうか知らないけど
ちゃんとした着物ならまだしも、
3年もかけて払うようなものじゃないでしょって言ったら
「いいの!」だって。

店員さん更に無表情になっていくのが分かった。

しかも、一時間後にカードカウンターに行ったら
「申し訳ございませんが、
こういうことになってまして・・・」と渡された紙には

“審査の結果、見送らせていただきます
(確かこんな文章だった)”と書いてあった。

あの浴衣売り場の店員さんに
申し訳ないやら気の毒やら。

もう恥ずかしくてあそこ通れない。

義兄嫁は全然平気そうだったけど、
この件、夫に話しておいた方がいいのかどうか
今も迷っている。




800: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN P

すぐ話しなよ…
常識的にもあれだけど、
カード通らないってことは
金銭面でもちょっと問題あるかもだし。


801: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

>>798
私あなたの義兄嫁さんと買い物行くの絶対いや!


802: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

やっぱり話した方がいいのかな。

もし義兄自身も知ってることなら、
余計なことかと思って迷ってた。


803: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

>>799
なぜ迷うのか


804: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

普通の主婦でカードが通らないって
家族単位で見た場合、
限度超えた借金があるか、
世帯収入が低過ぎるか
既になんらかの事故起こしてるって事だよねぇ

なんか怖い未来しか想像できないんですけど


805: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN P

19800円を36回払いってことは、
>>798にお金を返す気はさらさらなかったんだろうね。

今後も貸してって言われても、
たとえお金があっても絶対貸しちゃダメだよ。

絶対に戻ってこないから。


806: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

802は>>798です。


>>801
私だって嫌だよorz

でもその日は事情があって
一緒に出掛けた。

用事がなければ
絶対一緒に行動したくないタイプだよ。




807: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

私、判断ミスったみたいだな。
夫が帰ってきたら今からでも話しておくよ。

義兄はそんなお金に困るような
収入じゃないはずなんだけどなあ。


808: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN P

>>802
衝動買いのためにカード作ろうとするなんて、
いい年してちょっとおかしいよね。


809: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

そもそも19800円を
3年もかからなきゃ払えないような人は
買っちゃ駄目なんだよ。

浴衣なんて絶対必要なものじゃないんだし。


811: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN P

今更だけど、
ずっと黙ってるよりはいいんじゃない?

試着の図々しさにびっくりして忘れてたけど、
よく考えたらカードの件やばいことに気づいたから
一応耳に入れとくね、みたいな感じでさ。


812: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

スーパー系のカードなんて審査ユルいのに
それすら通らないってよっぽどだよ…


813: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN P

19800円を36回払いにしてる時点で
月々の返済がマックス状態もしくは
たまにアウトってことだよね

審査がアウトだから、
おおよそ引き落とし
エラー起こしてるほうだろうけど




814: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN O

もう、恥ずかしいから
帰りましょう!って腕掴んで帰るレベル。

話が通じない非常識な人にはそうせな…


815: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

主婦にカード出さない店が悪い。

年収1200万円相当なのに落ちるのは
男女差別以外理由はないでしょ。


816: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

さっき晩御飯のあとに夫に話しました。

嫁同士でお金のことを告げ口するみたいで
気が引けて言えなかったんだけど
やっぱり気になったので耳に入れておくねって感じで。

なんか言っても言わなくても一緒だったw

夫、驚きもしないので
「もしかして知ってた?」って聞いたら

「ずいぶん前から兄貴が困ってる」って。

色々あって今は義兄が家計を全部管理してて
週単位で決まった額を渡してるだけみたい。

次に金銭トラブル起こしたら
離婚するって言ってあるらしいんだけど
懲りてないみたいだなって呆れてた。

そういうこと私にもちゃんと話してよ!
あやうくお金貸す所だったじゃないか!
と怒ったら謝られた。

悩んで損した。
ちくしょー。


817: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0



でも話してよかったね
今後は迷わずにスルーできるし


821: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

>>817
ありがとう。
スッキリしたから結果オーライとするわ。
これからの付き合い方もハッキリできたしね。




818: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN O

19800を36回分割だと月にいくらになるんだろ。

うちの義兄嫁はリボ払いカードで、
総額300万くらいの買い物して義兄にバレた。

義兄がトメに借金を申し込み
→トメから相談されたウトが怒って拒否。

義兄可愛さでトメが夫にヘルプ要請
→自由になる金はないから貸せないと返事。

なぜか義兄嫁から私に
「溜め込んでるのに助けてくれない鬼」と怒りの電話。

私→夫→ウトの逆戻り伝言でウトが激怒。

うざいけど筋を通すウトが義兄嫁親を召喚して、
双方の親が折半でシリ拭いした。

義兄夫婦は義実家に同居になって、
毎月ウトに会計監査を受けつつ、
親に借金返しをしてる。

ウトには長生きして欲しいと真剣に思う。


819: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

リボで300いけるなら年収1000万超えでしょ?


823: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

うちの義兄嫁もカードで家買ったんだけど
一括にしちゃったみたいで青くなってるよw


824: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

もし息子の将来の嫁が
リボ払い300万の借金作ったら、
即出ていってもらうわ。

その人、ウトさん亡くなればまた借金作るよ。
金にだらしないのとマタの緩いのは治りません。


825: 修羅場家の日常 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN 0

>>818
そういう正しい判断が
出来るウトには長生きして欲しいよね、
義兄嫁よりもずっと


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?78【義弟嫁】