1

444: 修羅場家の日常 2017/06/04(日) 14:19:48.33 0

今年の春義兄一家が義兄の転勤で
我が家と同じ地区に越してきた。

義兄の子供は男の子四人。
小学一年と幼稚園年中の双子と二歳。

義兄嫁に「このあたりのこと知らないので、児童館とか公園とか
連れて行ってください。」と頼まれてのこのこ案内した私は大馬鹿。

男の子四人そりゃ大変だろうよ。

わからないではないが、四人とも悪ガキで
しつけもくそもない。

どこに行ってもよその子をいじめたり、叩いたり
怒鳴りつけたり、持っている物を横取りする。







義兄嫁が前住んでいた地域であった
セミナーでやっていた

「叱らない育児。
子供を常に褒めて短所を長所に変える育児」とか言うのに
賛同しているとか言って
四人が何をしても全く叱らない。

それどころが悪さ(私達が見て)をすると
「これはこの子が大きく伸びるチャンス。」
と言ってにこにこ見てるだけ。

「上の三人は何が悪いか口で言えばわかるでしょう。
それを教えなきゃ伸びるチャンスどころか
何が世の中で悪いことがわからないままだよ。」と
先日ここ二ヶ月我慢していたけど
義兄嫁にはっきり言ってみた。

義兄嫁は何言ってんだこいつみたいな
顔をして私を見てた。

それから「まったく子供のいない人は
幼児教育の仕方すら知らないんですね。
これから子供達だけで遊びに行かせようと思ってましたが、
それでは不安で預かられません。
私が学んだセミナーの本を貸しますので、勉強してください。
そして実践してみて
私が大丈夫と思ったら、子供を預けてあげますよ。」と言われた。

全部お断りした。

旦那には全て話してあったが、
もう付き合いきれないので
私は関わり合わない。

連絡あっても無視すると話した。

昨日ポストにセミナー本らしき物が三冊入っていた。

送り返そうと思ったけど、
今日旦那が義兄に会いに行くと言うので持たせた。


447: 修羅場家の日常 2017/06/04(日) 14:51:39.71 0

>>444
叱らない育児流行ってるよね。他人でも迷惑なのに身内では最悪。
言い出したあの元大学教授いい加減にして欲しい。曲解して広めるやつもいるしね。
預けてくれないなら万々歳だね。


449: 修羅場家の日常 2017/06/04(日) 15:29:51.15 0

>>444
表向きは転勤て事になっているが
義兄嫁&義兄子達が前住地でやらかして
住めなくなって、転勤願いなのでは?
と、ゲスパー
育児スレだと悪ガキがやらかしたり
新興宗教や怪しげなセミナー勧誘とかで大問題を引き起こして夜逃げ同然に引っ越し
なんて話はよく見かけるし
しかも、悪ガキ&怪しげなセミナーのコンボだし




463: 修羅場家の日常 2017/06/04(日) 21:39:00.62 0

旦那が義兄に会ってきたので、
話を聞きました。

義兄にセミナーの本を返すと
ものすごくがっかりしたそうです。

義兄の転勤は出世コースを棒に振ってまでして、
義兄嫁をセミナーから
引き離すための手だったそうです。

引っ越す前は社宅にいて
(現在は借り上げ社宅のため周りに会社の人はいない。)
セミナーのお薦めをしつこくして嫌われ、
子供達は社宅の子供達とトラブルを起こしても
義兄嫁は叱らないでいつもの主張をして、
また社宅で嫌われていたそうな。

義兄の一番上の子が二階の階段から
社宅の同級生を落としてしまったことが決め手と
義兄が肩を落としていた。

セミナーの本拠地から
引き離せばと義兄は思ったらしいけど、
だめだったみたいだね。

子供四人もいて離婚も難しいから、
洗脳を解く施設があるらしくそっちを考えて見るって。

義兄嫁が施設に入居したら、
子供を預かってくれるかと聞かれたので断ったくれたよ。


464: 修羅場家の日常 2017/06/04(日) 21:50:44.67 0

>>463
子供が小さいうちに鬼と呼ばれても離婚できればいいのにね
叱らない育児なんて幼少期にある程度の善悪を学ぶ機会を失ってとんでもない事ばかり起こすのは目に見えてるのに
感情的に怒るのはよくないけど、叱らない育児なんて有り得ないのにね


465: 修羅場家の日常 2017/06/04(日) 21:58:24.70 0

>>463
思想は自由だけど子供が同級生を2階の階段から突き落とすってヤベエ奴じゃん


466: 修羅場家の日常 2017/06/04(日) 22:00:02.07 0

本返されたからって義兄ががっかりする事ないのにね


467: 修羅場家の日常 2017/06/04(日) 22:02:52.75 0

>>466
洗脳からとけてない意味のがっかりでしょ




468: 修羅場家の日常 2017/06/04(日) 22:04:16.82 0

>>463
義兄子が義兄嫁を突き落とせばいいのにね


469: 修羅場家の日常 2017/06/04(日) 22:14:45.20 0

>>468
このまま育ってったらやるかもしれないよ
事の善悪判断できないままもっと大きくなって、カッとなって母親階段から突き落とすとかさ


470: 修羅場家の日常 2017/06/04(日) 22:37:06.97 0

義兄もそんな子供預かってもらう気だったのか
四人も作る前にすることあるだろうに


479: 修羅場家の日常 2017/06/05(月) 06:04:12.81 O

>>444
叱らない育児やるのは構わないけど、あれって常識や公共ルールの基礎を学習し身に付いた後で、否定せずに子育てしていくと解釈しているが…。
義兄嫁は、基礎は教えないのか?
気が付くまで見守っていたら、ずっとわからないままだと思うんだけど。


478: 修羅場家の日常 2017/06/05(月) 00:09:31.62 0

叱らない育児って諭して子供がちゃんとわかるってところまでがセット?
悪い事ではないと思ってたんだけど。
走っちゃダメ!!と言うのを
ここは歩こうね。
大きな声出さない!!
小さい声でお話しようね。
こういうのかと思ってたけど違うの?


480: 修羅場家の日常 2017/06/05(月) 07:12:34.48 0

>>478
正しい、叱らない育児ならそれでいいと思うけど

世間によく広がってるケースは、マジしからないやつ

走っても、あらあらうふふ元気いいわねえ、と叱らない
大声出しても、以下同文

怒らず叱らず、子供をのびのび育ててまーすって勘違いのやつだよ




483: 修羅場家の日常 2017/06/05(月) 08:55:45.01 0

叱らない=放置
コレじゃ無いんだよね
本気の叱らない育児は手間が掛る
例えば、悪い事をした場合に一緒に考える
何が悪いのか?何故悪いのか?とかをね
セミナー行ってるくらいならその位はわかると思うんだけど?
悪い事してもニコニコと見守るとかあり得ない
言っちゃ悪いけどネタにしか見えない


488: 修羅場家の日常 2017/06/05(月) 11:31:21.66 O

叱らない育児ってカッコ良く行ってるけど
「ガミガミ言わない大らかな私」
をアピールしたいだけな人が殆どだと思う。


489: 修羅場家の日常 2017/06/05(月) 11:42:19.86 0

>>488
そこに子どもに嫌われたくないもたされるんだと思うわ。
そして関係性と、親子内のコントロールを失って小学生あたりから大変な事に。


490: 修羅場家の日常 2017/06/05(月) 11:43:40.86 0

>>488
なるほど、そうかも。
義弟嫁が叱らない育児を目指してるみたいだけど
言い方でしょっちゅう夫婦喧嘩していて
それ見て育つ子供ってどうなんだろ、と思う。


495: 修羅場家の日常 2017/06/05(月) 14:00:01.83 O

叱らない育児をしているって言っても、親が躾の基礎を教えてないんじゃ ネグレクトだよと、義兄嫁に言いたい。
四人兄弟の年齢がわからないけど、善悪も教わってないだろうから、じきに同級生とトラブル起こし出すんじゃないか。
今は非力だから抑えられても、子供が成長すれば敵わなくなっていく。
ニコニコ見守る案山子みたいな母親なんて、ナメられて暴力対象になると思うんだが…反抗期の事も考え無しな感じで怖いね


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?147【義弟嫁】