1

251: 
まい ◆S801T3Lhtw 2012/12/24(月) 12:08:15.61 O

長いですが、相談させてください。

【相談用テンプレ】

◆現在の状況
先週結婚式をしました。
式の前に、併設のカフェで夫親族が食い逃げしていたことが発覚。
それも、払い忘れたというレベルではなく、
声をかけてくれた店員さんに「親族だから払う必要ないでしょ!」と
大声をあげたとのこと。
飲食代(一万くらい)は式後に私たちが払いました。

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
できるだけ円満に絶縁希望。






◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
夫婦二人暮らし。
夫公務員、私は医療機関勤めの技師で、世帯年収850万くらい。
貯金は二人で700万くらい(式で減った)。

◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
義父母と次男(文系院生)長女(大学生)
年収は不明ですが一千万行かないくらいかと。

◆実親・義両親と同居かどうか
別居。どちらの家にも車で30分くらい。


続きます


252: まい ◆S801T3Lhtw 2012/12/24(月) 12:09:43.98 O

◆悩みの原因・背景
元々義実家とは合わないなと感じることが多く、
悩みながら付き合ってきました。

結婚式は私はやりたくなく、
実家や夫もそれでいいと認めてくれていました。

義実家の口出しで渋々やることにしたのに、
金は出さずに口は出すの典型でした。

実父母は遠方の親戚の宿泊の手配や送迎を買って出てくれ、
式には一切口出しなし、ご祝儀は普通+αでした。

義実家は当日にも、
なんだかなぁと思うこと多数。

貸衣裳代などを払わず、
ご祝儀のみ(相場から見たら少ない)。

私のことを親族の前で呼び捨てし、
こき下ろす(親族紹介で色々あったらしい)。

早く仕事辞めろ孫産めコール
(なぜか私一人の場面で、親族総攻撃)



実家は、自分たちでよく考えて決めなさい、
お金の応援はします、という姿勢だったのですが、
夫実家は真逆なので、下品に思えてしまいます。

式に限らず、
進学や結婚なども同様のスタンスです。

一番許せないのが、
夫が子どもの時、
日常的に麺棒で頭を叩かれて育ってきたことです。

少し多動傾向があったらしいですが、
そんなに逸脱したものではないのに…

搾取用の子どもかなぁという感じがします。

彼妹も摂食障害のようで、
病んでいる家なのかもしれませんが。

あと数年したら出産する予定ですが、
義実家がこんな調子なので、
正直、子を預けるのも怖いですし、
親しく付き合う気になれません。

義母は私ひとりでも遊びに来い、
孫つれて来いと言ったり、
留守中の自宅に凸してきて謎の置き土産
(開封済みのクレンジングオイルとか、
みりんとか、たわしとか)置いていったり、
自宅の前を車で通って洗濯物をチェックするような人です。

今回の件で、お店に迷惑をかけても
平気であることもハッキリしたので、
絶縁にもっていきたいです。

アドバイスお願いします。


253: 修羅場家の日常 2012/12/24(月) 12:13:50.39 0

旦那の態度次第


254: 修羅場家の日常 2012/12/24(月) 12:18:49.30 0

とにかく旦那さんとよく話し合って。




255: 修羅場家の日常 2012/12/24(月) 12:21:44.21 P

まずは何かしらの理由を作って
自分の実家寄りに引っ越す。

義実家の行動がいかに非常識であったかについて
嫁からではなく旦那友人や同僚などの周囲から
「なにそれ有り得ない」
と言ってもらえるように根回し。

あとはとにかく旦那がどう言ってるのかによる。

口先だけで謝りつつ
「ボクちゃんが謝ってあげたんだから
後は我慢してね」だったら無理。


256: 修羅場家の日常 2012/12/24(月) 12:30:36.66 0

旦那の考えが一切書かれてないのはなぜだろう。


257: 修羅場家の日常 2012/12/24(月) 12:33:23.51 0

旦那への対応も含めて
まだ1人で悶々と考えてる段階なんじゃない?


258: 修羅場家の日常 2012/12/24(月) 12:40:09.44 0

食い逃げやらかしたら
旦那の反応がないわけないだろうに


259: まい ◆S801T3Lhtw 2012/12/24(月) 12:50:00.83 O

早速アドバイスありがとうございます。

夫の考えがいまいちわからないんですよね…

食い逃げの件は、
発覚後に電話してもらいましたが、
義母の「払い忘れたかも」を真に受けたようで。

単なる払い忘れなら
暴言なんて吐きませんよね。



義実家に行きたくないと訴えると
「それでいいよ」とは言うのですが、
孫を見せたくないけどいいか?と突っ込むと、
曖昧な感じで黙り込んでしまいます。

夫もダメなのかもしれません。


260: 修羅場家の日常 2012/12/24(月) 13:23:47.16 0

食い逃げって犯罪ですけど・・・。

旦那さん自分の両親?が
犯罪者でもかまわないのかね?

残念だけど、
あなたの時間そんなに無駄にならずに
いい機会なんじゃないかな?

結婚したばかりで難だけど、
それこそ子供できて
身動きできなくなる前でよかったとしか


261: 修羅場家の日常 2012/12/24(月) 13:45:06.59 0

ご両親がフォローしているようでよかった。

旦那さん、暴力によって
実家に逆らいにくくなるように
刷り込まれているのかも。

お互いの意見をちゃんと聞いてよく話し合って、
旦那さんが259さんの味方に
なりにくそうだったら強硬手段をとる。

…くらいしか、思いつきまん。

頑張ってください。


262: 修羅場家の日常 2012/12/24(月) 14:51:48.17 0

旦那さんとあなたの人生ですので
2人で相談ですね。

初めは冗談くらいにしか
聞いてくれないと思いますが、
あなたの方が強いみたいなので、
根気強く説得して双方の妥協点を見つけましょう。

子供ができれば、
もっと面倒くさくなるのは
明らかなので早めの対応を。




263: 修羅場家の日常 2012/12/24(月) 15:30:17.12 0

うちのバツイチトメは、
上の人の義親族みたいな感じで、
その上ご祝儀なんてなくてタカリもあった
義親族はまだまし

うちはもう絶縁したからスッキリ


264: 修羅場家の日常 2012/12/24(月) 17:11:09.87 0

自分の考えだけつらつら書いて
ここで同意されたとしてもどうしようもないでしょ。

まず旦那さんと話し合っておいでよ。


265: まい ◆S801T3Lhtw 2012/12/24(月) 22:42:53.22 O

お礼が遅くなりました、>>259です。

夫に自分の意見を伝えました。

すぐに絶縁とはいきませんが、
距離をおく方向でやっていけそうです。

こちらの危機感が
十分伝わっていない感じもあり、
まだまだ油断はできませんが…

子どもは当面作らず、
仕事もやめずに様子を見たいと思います。

ありがとうございました。


266: 修羅場家の日常 2012/12/25(火) 00:56:22.15 0

結婚してからの貯金統合すんなよ
そして独身時代の金は自分のものだからね
家計と一緒に考えなくていいからね


引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★65