1

163: 
三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/25(月) 23:32:24.25 0

相談させてください。初めて書き込みます。
何か足りない情報などがあれば指摘して下さい。

一応、フェイクも混ぜてますが、
話の主旨には関係ない部分です。

また、該当スレの見当がつかずにここへ来ました。
もし該当スレがあるようでしたら教えて下さい。


【家庭環境】
私(29)専業主婦 高卒 両親は他界 頼れる血縁もなし
娘(6)
コトメさん(36)独身 夫の姉 正社員 大卒 私と娘を助けてくれた人
夫(33)正社員 大卒 DVがあり、離婚済み
ウトメ 長男教で、たぶん毒親






【最終的にどうしたいのか】
現在、私と娘とコトメさんで同居生活をしています。
娘が来年で小学生になるため、コトメさんが
「この生活環境は子供の教育に良くないと思う。別居しよう。私さんは仕事を探して欲しい。足りない分は支援するつもりだ」
と言い始めました。
突然のことで寝耳に水ですし、これからもずっと三人で暮らすつもりだったので非常に驚いています。
コトメさんは彼氏もいないし、これから先も結婚する気はないと言っています。
それならずっと三人で暮らして行きたいと思うのですが、コトメさんの正直な気持ちが分かりません。
喧嘩にならないように真意を探りたいです。

続きます


164: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/25(月) 23:34:58.30 0

【詳細】
5年前、夫のDVがきっかけで離婚しました。
元々、男尊女卑っぽい所があった人でした。
結婚前の私はそんな夫を「男らしくて頼りになる」と勘違いしていました。
夫はコトメさんを散々悪し様に罵っていたので、私は会う前からコトメさんに悪印象を持っていました。
真っ先にウトメと顔合わせをしたのですが、夫はウトメの前でもコトメさんを罵っていましたし、
ウトメもその発言を何一つ否定しなかったので、「ここのコトメは余程酷い人なんだろう」と思っていたのです。
夫が常にコトメさんを見下していて、それに影響された私も最初はコトメさんを見下していました。
コトメさんに挨拶した際、「本当に結婚するの?大丈夫?無理してない?」と聞いて来た時も、
私は「なんて嫌な女なんだろう。きっと結婚できなくて僻んでるんだ」と思い込んでいました。
それが間違いでした。
端的に言うと、夫は娘が生まれた途端に罵倒がエスカレートし、飲み会で酔っぱらって帰ると私に酷い暴言をはくようになりました。
少しずつ経済DVが始まり、最終的にはビンタされたり髪を引っ張られたり、顔面を鷲掴みにされて床に押し付けられたり、
倒れ込んだ背中やお腹を踏まれたりしました。
堪えかねてウトメに相談すると「大した怪我がなくて良かった。気にすることじゃない」
「高卒の専業主婦には分からないだろうが、男は社会に出てストレスがたまる。酒が入れば鬱憤が表に出ることもある」
「我慢できる範囲。妻なんだから、我慢して内助の功に努めるべき」と言われました。
愕然としていると夫が迎えに来て引きずり戻され、「うちの親に言うなんてどうかしてる!」とハンガーで殴られました。

続きます




165: 
三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/25(月) 23:38:21.24 0

他に助けを求める相手も思い浮かばず、そのまま半月堪えましたが、再び酔っぱらった夫に叩かれました。
今までは見える所には大した怪我をしなかったのですが、この日は唇を切って紫に変色してしまい、
次の日の朝にゴミ捨てに出た際、その姿を近所の方に目撃されたそうです。
目撃した近所の方はコトメさんの同級生だったらしく、コトメさんにその連絡?噂?が回ったようでした。
(夫との住まいは義実家のすぐ近くですので、夫やコトメさんにとっては地元です)
コトメさんがその日の夜(夫が帰宅する前)にやって来て、「何があった!?」と心配してくれました。
しかし、私は当時コトメさんを誤解していたので
「何でもない。貴方には関係ない。もう二度と来ないで」と追い返してしまいました。
それから一ヶ月半後、夫の怒鳴り声を聞きつけた別の近所の方がコトメさんに連絡してくれたそうで、
コトメさんがまた駆けつけてくれました。
「ふざけんな!何勝手にうちに来てんだよメスブタ!」と罵る夫を無視して家に上がり、
私が床に倒れて泣いているのを見て「お前!何てことしてんだ!」と夫へ盛大にビンタしました。
それから色々ともめて、最終的にコトメさんが弁護士さんを探して来て
「まさか他所の娘さんにまでこんなことするとは思わなかった。私さんが可哀想だ。離婚して慰謝料と養育費払え」と言い放ち、
私と娘はコトメさんに保護される形となりました。
それから三人で生活し、私が家事を全て行ってコトメさんが生活費を稼いで来る、
というスタイルを続けていました。


166: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/25(月) 23:38:38.05 0

私は学生時代のアルバイトと現在の内職以外、労働経験はありません。
仕事を見つけるのにも時間がかかってしまいそうですし、
できれば今まで通りの生活を続けて行きたいと思っています。
娘もコトメさんに非常に懐いておりますし、コトメさんも娘をとても可愛がってくれています。
お互いの誤解もとけているので、私とコトメさんの関係も悪くないはずなのですが、
どうしたらいいでしょう?
もしコトメさんが娘の教育環境に悩んでいるのなら、気にせず一緒に家族になって欲しいですし、
私達がコトメさんにとって重荷ならそう言って欲しい。
喧嘩だけはしたくないですし、気まずくならないように穏便に真意を探るにはどうしたらいいでしょうか?
私はよく人から「鈍い子だね」と言われるので、私が気付いていない何かに気付いた方がいらっしゃったら、
ぜひ教えて欲しいとも思っています。


167: 修羅場家の日常 2012/06/25(月) 23:39:36.64 0

> この生活環境は子供の教育に良くないと思う

これが全てでしょう。それ以外に別居する理由が無い。




168: 
三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/25(月) 23:44:33.93 0

>>167
やはり教育によくないのでしょうか。
娘は赤ん坊だったので、ウトメのことも夫のことも覚えていません。
私とコトメさんで協力して育てて来たので、保護者の一人が突然いなくなる方が、娘にとってよくないと思ったのですが…


169: 修羅場家の日常 2012/06/25(月) 23:47:55.84 0

教育に良くないっていうのは、勉強や学力についてじゃないんだよね。

ところで、コトメさんは、なんであなた方母娘を匿ってくれたんだと思う?
普通なら、行政の窓口に「無職母娘ですが生きていけません」と案内するまでが
精一杯の手助けで、そこで縁を切るのが当然の成り行きだったんだよ。


170: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/25(月) 23:52:42.58 0

>>169
情操教育ということでしょうか?

後から知ったのですが、コトメさんは子供の頃から私と似たような目に遭っていたそうです。
コトメさんは反撃したり家を出たりしましたが、私はそういうタイプではないから心配だと。
「結婚前に、もっと色々具体的に注意してあげれば良かったと後悔してる」とも言っていました。
夫は外ではとても良い人を演じていたので、血縁ではない妻にもそこまでしないだろうと思っていたと。
また、コトメさんは「自分はきっと一生結婚できないだろうし、姪っ子を育てるのは楽しいよ」と言っていたのですが…


171: 修羅場家の日常 2012/06/25(月) 23:53:17.89 0

>>166
コトメにはコトメの幸せがあるんだから解放してあげたら?
やっぱり女なんだから一度は結婚したいと思うし、コブが二人もいるなんて
なったら結婚できるものもできなくなってしまうよ。

このままコトメに寄生して一生を過ごそうとか、非常識だし図々しすぎる。


172: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/25(月) 23:57:49.08 0

>>171
寄生という意識はありませんでした…そんなに非常識だったんですね。
色々事情がありまして、コトメさんはたぶん本当に結婚はしないと思います。
「一人寂しく死んでいく予定だったから、姪っ子を可愛がれて嬉しい」とも言っていたので


173: 修羅場家の日常 2012/06/25(月) 23:58:25.52 P

コトメさんが望んでいるのはあなた自身の自立だと思うよ。
そのためには別居を申し出て仕事を探してもらうのが一番早い。
社会に出るのが怖いからこのまま経済面はコトメさんに甘えて
気楽な女三人暮らしを続けたいんだろうけどそれは無理。

この先娘さんには教育費もかかる。それは誰が出すの?
あなた自身が仕事を得て自分と娘の生活費や教育費を稼ぎながら
コトメさんといい関係を続けていくのは可能だけど
経済的に頼り続ける関係ではコトメさんが言うように
どこかで無理がくると思うよ。




174: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 00:02:52.22 0

一番楽な立場から出たくないだけじゃんww


175: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/26(火) 00:03:49.39 0

>>173
教育費ですが。私の両親は事故で他界しまして、その際にまとまったお金を相続しました。
学費はそのお金でなんとかなるので、安心していたのですけれど…やっぱり甘過ぎたでしょうか。
経済面では確かにコトメさんに甘え過ぎていたのかもしれません。
もし、私が外に働きに出たら、同居はこのまま続けられる可能性がでると考えていいのでしょうか。


176: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 00:15:27.61 0

今のあなたの暮らしは、コトメさんの「もっと強く忠告していたらよかった」
この後悔の気持ちから出ている、それだけが繋がりだったということ。

そして、当時のあなたは、コトメさんをDV元夫一家と団結してボロクソに思ってたよね。
コトメさんが、影でどんなにあなたを心配を抱えていたかも知らずに、身勝手に。
あなたがコトメさんをボロクソに考えていた期間=コトメさんが離婚後匿ってくれた時間
もうこれで清算は済んでいるんじゃないの。

今後さらにコトメさんの人生に寄りかかるということは、コトメさんに「恩」の借金を
あなたが一方的に重ね続けるということ。


177: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/26(火) 00:20:47.64 0

>>176
>そして、当時のあなたは、コトメさんをDV元夫一家と団結してボロクソに思ってたよね。
この事については、今でも本当に後悔でいっぱいです。
夫に嘘を織り交ぜて色々吹き込まれていたとはいえ、失礼な態度もとっていたと思います。
コトメさんに助けて貰って、二人で色々話し合って誤解をといて、心から謝罪しました。
コトメさんも「予想してた。仕方ないし気にしてない」と言ってくれて安心してました。
やっぱりコトメさんは、後悔だけで面倒をみてくれてたんですよね。


178: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 00:22:16.12 0

>>166
>私達がコトメさんにとって重荷ならそう言って欲しい。

重荷に決まってるじゃん
頑張って毎日働いた金が、身内でもない、今後も働く気ゼロの怠け女と
その子供(どんどん金喰い虫になることが決まっている年齢)に
ザブザブ使われちゃうんだよ
コトメさんは自分の事や家の事は自分でできるから、本当ならあんた達が搾取した分を
貯金したり趣味に使えたのにさ

ていうか釣り質問だよね
こんなに醜い集り親子なんて居ないよね


179: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 00:22:31.40 P

自立っていうのは経済面と精神面両方の自立ね。
シングルマザーになって普通なら嫌も応もなくすぐに自立の道を探すべきだったところに
コトメさんのような協力者がいたのは本当に幸運だったけど
いつまでも甘えていていいはずがない。
まずはパートでもいいだろうけど長い目で考えて
出来るだけ安定した収入を得られる仕事を探した方がいいと思う。
自立のための手助けならコトメさんも喜んでやってくれるはず。




180: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 00:25:51.40 0

なにこの他人に巣くおうとするゴミ母娘
お金持ってくる人が居なくなったら私達生活できない~ヨヨヨってさあ
○ねばいいんじゃないの


181: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 00:26:36.30 0

コトメさん可哀想すぎる。この親子はゴミ以下、ホームレスのチンカスぐらい。


184: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/26(火) 00:32:45.02 0

私が非常識だったんですよね。ごめんなさい。そんなつもりではなかったんです。
なんというか、お金も不安には不安ですが、何より一人で子育てをするのがとても不安で…

>>179
精神的自立は、やっぱり別居が必須なのでしょうか。
私が安定した仕事を見つけて働くことになっても、やっぱり別居になってしまいますか?
一時的別居でまた同居に戻るということも無理なんでしょうか。
仕事については、私は編み物が好きなので内職をしている程度でした。
コトメさんには「自分に向いてる仕事が一番だから、とりあえず得意なこと考えてみて」と言われました。


185: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 00:32:52.93 0

>>177
後悔でなく同情だ。元コトメさんは何も悪くない。
そもそも赤の他人にずっと面倒みてもらえると考えるところから間違ってる。
普通なら同居で面倒みてもらえる間に仕事を探して自立しようとするし元コトメさんも
当然あなたがそのように動くと思ってたはず。寝耳に水と言われる方がびっくりだ。


186: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 00:43:01.38 P

娘さんが将来の同級生に
「おまえのかーちゃんレズ?」って言われたりして
世間から色眼鏡で見られても構わないのでしょうか?

実はレズ関係なんですとだから離れたくないんですって
言われた方がまだ理解できるわ。



]
188: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 00:44:36.66 0

なんと言うか、依存心の大きい人なんだろうな
誰かに頼らないと生きていけないタイプの
そういうところを毒旦那義実家に見透かされて奴隷にされていたんだろう

しかしコトメさんはあなたとは他人なんだよ
そこを自覚しないといけない
いくら家事を引き受けているからと言って、生活費を負担していないことに驚きだ
そこまで甘えていいわけない

デモデモダッテを続けてこの関係を維持したとして、将来的に本当に安心なの?
たとえばコトメさんが先に死んだら?
無収入子持ちのあなたの社会的信用度はゼロだし、元旦那は慰謝料を払い続けるとは限らないし
遺産もいつまでもあるわけではない
親子揃って路頭に迷うつもりなの?

コトメさんがリストラされる可能性もあるよね
無職のコトメさんの預金を崩させても生活していくつもり?
あなた自身が経済的、精神的に自立する必要があると思う


189:  三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/26(火) 00:44:39.43 0

>>182
今、読ませて貰いました。私は本当にコトメさんに優しくして貰ってるんだと思いました。
コトメさんにはこんな風に怒鳴られたことも厳しく言われたこともなかったです。

>>185
コトメさんが悪いだなんて思ったことはないです!
「うちにおいで」と言って貰えて、そのまま鵜呑みにしてしまいました。
弁護士さんの手配や離婚関係や、夫とウトメとの絶縁なんかもほとんどコトメさんがやってくれました。
何だか、コトメさんとずっと一緒に生活して、いつか私がコトメさんの介護をするんだ!って思い込んでました…


190: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 00:44:48.33 0

>>186
レズじゃなくお前の母ちゃん寄生虫?って言われると思うよ


191: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 00:46:50.41 0

>>189
うちにおいで、が、あなたの仕事が見つかって生活落ち着くまでって
なんで分かんなかったかなあ
あなた軽い知的障害があるよね


192: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/26(火) 00:50:30.68 0

>>186
レズじゃないです。確かに男の人に苦手意識を持つようになりましたが、女の人をそんな風に思ったことないです。
同級生がどうして「レズ?」と聞くんでしょうか。そんなに変でしょうか。

>>188
慰謝料は一括で支払ってくれました。義実家がお金持ちだったみたいです。
養育費は毎月2万円振り込まれてます。一応、内職分のお金は生活費に入れていました。
経済的に自立して働いて、私とコトメさんが働いて、娘と三人で生活するのはダメなんでしょうか…
頑張って働こうと思います。でも一人だと不安です。




193: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 00:56:09.58 0

>私とコトメさんが働いて、娘と三人で生活するのはダメなんでしょうか…
頑張って働こうと思います。でも一人だと不安です。

その依存心が厄介だし鬱陶しいのでは?それに元コトメの自由も奪ってる。
元夫がどうだろうと、元コトメには罪がない。
一生兄の責任とって元兄嫁や子供の面倒を、経済的・精神的にしなきゃ
いけない義理もない。

大多数の離婚家庭では母親一人でちゃんと育ててるんだよ。自分の人生の
選択には責任を持とう。


194: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/26(火) 00:57:56.04 0

>>191
特に知的障害があると言われたことはありませんでした。検査もしたことありません。
私は知的障害者なんでしょうか…自覚は全くありませんでした。病院に行くべきなのでしょうか。

「姪っ子のウェディングドレス姿を見てからじゃないと死ねないね」とか、
「姪っ子の成長をずっと見ていきたい」とも言っていたので、ずっと一緒に生活するのだと思っていました。


195: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 00:58:09.20 0

じゃあどこかのそういう施設はいればいいんじゃね?
一人じゃないし
いい加減コトメさん解放してあげて~不憫すぎる
すっごい勇気を出して、同居解消を言い出したんだろうに…
もうコトメさんは奴隷生活は逃げ出したいんだろうよ
コトメさんを思うなら、さっさと家探して出ていってあげて
それもしないと言うなら、コトメさんが好きなんじゃなく利用しているだけ


196: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:00:08.81 0

>>194
軽く知的障害があるか著しくバカか、発達障害だと思う
みんなにこれだけ言われてもコトメの気持ちが分からないなんて
病気がとんでもなく性格が悪いかのどちらかでしか有り得ない


197: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:01:34.51 0

この人こわい。
ヒルみたい。


198: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:01:53.83 0

ひいいいい!
そこまでしてもらっててまだ寄生するつもりだったことにもひくし
それが当たり前だと思ってたことにもひくし

どんだけコトメの重荷になってるか・・・
善意によりかかりすぎて悪気がないことにドン引きだあああ




199: 
三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/26(火) 01:02:43.04 0

>>193
分かりにくかったかもしれませんが、夫はコトメさんの弟です。コトメさんが姉です。
コトメさんの罪とか責任だなんて思ってもみませんでした。
娘もコトメさんが大好きで、私があやしても泣き止まないのにコトメさんがあやすと泣き止むくらいです。
私と娘の二人っきりになった時、ちゃんと母親ができるのか自信がありません。


200: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:02:49.79 0

単なる依存心の強い人格じゃない?
仕事もしたくなくて依存していたい人は多いよ。理由つけてさ。
病気なんて言ったら、病気だから仕方ないってそれに甘えそう。


202: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:06:24.52 0

この人本当に子供持ちの母親なの?
人の気持ちを全く理解できてそうにないんだけど。
こんな人が母親なんて、世も末だわ。

一人は不安ですとか、自信がありませんとかどの口が言ってるんだろうw
どこまで人に頼りきって生きていくつもりですか?
結局自分のことしか考えてないよね。


203: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:07:39.25 0

うん、だからまず働きに出なよ
それだけお人よしのコトメさんなんだから
働き出した途端に出て行けはないだろう

あなたが経済的に自立できるくらい働くとなると
姪も協力して育ててくれる気になるかもよ
同居を続けるのが無理でも、近くに住んで困った時に預かってくれるとか


204: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/26(火) 01:08:03.87 0

皆さんのレスを見て、私は本当に非常識だったんだなと気付きました。
自分がそんなに依存してると思っていなかったというか…
仲良く生活していければいいと思っていたので、こんなに「病気だ」と言われるとは思いませんでした。
例え仕事を見つけて、経済的にちゃんと娘を養って行けるようになっても、同居は続けられないということなんですね…


205: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:08:10.55 0

アタマの病気だと思う
アタマの病気の人がなんとなく結婚して離婚して…他人を不幸にしてる


206: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:08:32.79 0

この人は知的障害者ではないよ。
思い込みを訂正できないタイプなら元コトメさんと和解はできないし
人の言うなりになるタイプならこれだけ言われれば考えが変わる。
これはただの怠け病。楽な生活を続けたいから言い訳してるだけ。


207: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:09:49.23 0

人を食い物にしといて、その自覚がなかったの?
性格悪すぎる
コトメさん、逃げてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




210: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:11:46.86 0

自分のことばっかで、コトメの人生や子供の人生の事全く考えてないんだねー

つーか自信ないとか甘ったれすぎ
自分のことと子供のことくらい責任取るのが当たり前だろうに


212: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:14:53.06 0

>>204
あなたが最低限やること

仕事を見つける
子供を養い二人で暮らす


213: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:18:29.69 O

母親がこんなに依存心が強いんじゃ、子供もそうなりそうだ
結局コトメさんの事なんて何も考えてない
自分が楽だから、不安だから、コトメさんを利用しているだけ
あんたがいて、コトメさんになんかメリットあんの?
今までよくしてくれたのは、同情から
甘い言葉も社交辞令だって、なぜ気付かないの?


214: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:21:16.70 0

子供も人の依存したり寄生して当然なんて感覚になったら大変だね。
それにこのままだと、老後になっても「ひとり暮らしは怖い」とか、生活が苦しいって
今度は子供にしがみつきかねない。
依存心や甘えをやめて一人で生きていける人になってもらわないと、元コトメと子供の
人生を食いつぶして生きて行きそう。


215: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/26(火) 01:26:29.69 0

本当にすみませんでした。利用するとかそんなつもりじゃなかったんです。本当です。
コトメさんにとっては、娘の成長を見る以外にメリットなんて何もなかったんだと思います。
本当にコトメさんに申し訳ないことをしてしまいました。
>>212 さんのおっしゃる通り、とにかく仕事を見つけて、娘と二人で住む家を探そうと思います。

コトメさんにもちゃんと謝って、仕事と家を探すと伝えようと思います。
そうですよね。ずっと迷惑をかけていたんだから、もうダメなんですよね。
私が勝手に色々思い込んでいたんですよね。本当にすみません。
娘にもちゃんと話して、これ以上コトメさんに迷惑をかけないように気をつけます。
とりあえず、ちゃんとする旨と、病院にも行ってみるとコトメさんに明日、言ってみます。


216: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:31:18.44 0

病院に行くことなんかコトメさんに言うなよ
いらぬ心配させんな
同情されたいの?
謝罪だけしてりゃいいんだよ
ほんとわかってないな


217: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:35:57.99 0

病院だけはすぐに飛びついたね。
病気だからってコトメさんの同情引こうと言う作戦だったり、甘えの口実に
ならないといいけど。


218: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 01:41:13.79 0

こいつ根っからの性悪だね
病院行くなんて言うなんていかにも同情してー一人にしないでーだね
日々こういう態度が出ててコトメもうんざりなんだろうな




219: 
三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/26(火) 01:46:45.72 0

何度もすみません。同情して貰おうとかそういう気はありませんでした。
何かあったらお互いにちゃんと言おうと約束していたので、とりあえず報告のつもりでした。
コトメさんには言わない方がいいんですね。言わずに行きます。

私が頭が悪いばっかりに皆さんを不愉快にさせちゃったみたいですみませんでした。
病院やコトメさんに言わない方がいいという助言もありがとうございます。
もうそろそろ寝なくてはいけないので、これで終わりにします。
本当にありがとうございました。


255: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/26(火) 23:42:59.54 0

昨日、こちらで相談した三人同居です。
昨日は様々なご意見とお叱りをありがとうございました。
本日、コトメさんに今までの謝罪と、仕事と家を探す旨をお話ししました。
すぐには無理だけれど、今まで負担させていたお金もちょっとずつ返して行きますと伝えた所、
コトメさんはものすごくびっくりした顔で「いや、お金はいらないから」と断られました。
他にもここでご指摘下さったことを色々と交えて謝罪したのですが、コトメさんの反応が予想とちょっと違っていました。
「一晩でそんなに考えたの?厳しく言ったつもりはなかったけど、追いつめちゃったならごめん」と謝られました。
コトメさんが言うには迷惑とかではなく、最近の交通事故のニュースを見て「このままではいけない」と思っていたそうです。
もし、自分が突然の事故などで死んだ場合、私一人では娘を養っていけないと気付いたと。
夫婦じゃないから遺族年金なんて出ないし、遺産相続が可能かどうかも分からない。
この件については、調べよう調べようと思っていたのに放置してしまった。
保険金については、既に受取人を娘に指定してある。と言われました。初めて聞きました。
他にも私が知らされていなかっただけで、義実家の方で色々あったと聞きました。
場合によっては娘の親権が夫に移ってしまう可能性もあり、経済的に自立できるようにしなくちゃ!と思ったそうです。
また、バツイチで子持ちな私がいつまでも自分と同居していたら、再婚したくなってもできないだろうと。
「コトメさんも結婚したくてもできなかったんですよね。本当にごめんなさい」と謝ったんですが、
「前々から言っている通り、結婚する気もないし相手もいない。そもそもこの容姿で結婚できるわけない」と言われました。
「家事はありがたかったし、姪っ子は可愛い。万が一、私さんに何かあったら引き取っても良いと思ってる」とも言われ、
本当に本当にありがたくて涙と鼻水が出ました。

続きます




256: 
三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/26(火) 23:43:35.01 0

「私さんが気遣って、腹持ちがよくて健康にもよい食事を工夫して作ってくれてたのも知ってる」とか、
「他の家事も細かいことまでしていたのを知ってる。感謝してる。嘘じゃない」と言ってくれました。
「ただ、やっぱりこの家族の形は一般的でないし、教育によくない。姪っ子がいじめられたら可哀想」だと。
後、「学校が決まる前に別居すべきだと思う。変な噂が流れてない、少し離れた場所がよいと思う」と。
義実家については、何度か大きな騒ぎがあったらしいのですが、私には聞かせずにコトメさんだけで解決してたそうです。
コトメさんが言うには、離婚の時の私は抜け殻のようになっていたので、義実家のことは耳に入れないようにしたそうです。
最初の一年くらいは、私が娘を連れて自殺でもするんじゃないかとヒヤヒヤしてたそうです。
「コトメさんの同情につけ込んでしまってごめんなさい」と謝った件については、
「どちらかというと両親と弟への復讐心が勝っていた。純粋な優しさで匿ったわけじゃない。美化しないで欲しい」と言われました。
私はすっかりコトメさんに嫌われて呆れられたんだと思っていたので、予想と違ってちょっとパニックになりました。
義実家であったという騒動の話も初めて聞きましたし、内容もわけが分からなくて、まだ頭の中がぐるぐるしてます。
でも、コトメさんも「ちゃんと腹を割って話せるようになって良かった」と言ってくれたし、本当に嬉しかったです。
「仕事や住まいを見つけるのも手伝うし、お互いに遊びに行けばいいよ」と約束してくれて、笑ってくれました。
本当に優しい人だと思います。ちゃんと謝れて本当に良かったです。
ここで色々と私の非常識さを教えて貰えて、目が覚めたような気持ちです。ありがとうございました。
ちゃんと働いて別居して、時々コトメさんと会って、という生活ができるように努力します。


257: 修羅場家の日常 2012/06/26(火) 23:53:03.56 0

>>255-256
ちゃんと話が出来て良かったですね。
これからまだまだ大変だと思いますが、頑張ってください。


258: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/27(水) 00:00:38.02 0

>>257
コトメさんは、私があんまりショックを受けないようにずっと気を使ってくれてたみたいです。
本当にありがたいと思いました。ちゃんと頑張ります。


259: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 00:05:31.59 0

そうだよね、交通事故考えたくないけれど、どんな天災があるかと思うと
収入途絶えたらいきなり困る、という事態は避けたいから。
自立への一歩、応援するよ。


260: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/27(水) 00:11:48.22 0

>>259
はい、他にもコトメさんは持病もあるので、やっぱり経済的自立は絶対に必要だと言われました。
夫も、私に経済力がないことをついて、親権をとってやる!という発言をしていたそうです。


261: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 00:14:19.86 0

なんと言う酷い後出し。病気持ちに経済的にオンブしてたとは。


262: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/27(水) 00:17:28.00 0

>>261
すみません、後出しになるんですね。
生まれつきのもので定期的に薬を使用していて、その副作用で凄く太りやすくなるんです。
薬さえ服用していれば何も問題なく生活できるらしいんですが、太るのはどうしようもないとか。
「今はまだしも、この先も太っていったら、やっぱ病気になるだろうしね」と言ってました。




265: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 00:22:53.71 0

ステロイドかな。
そんな大病に人働かせて、心理的にも依存して昨日の段階でも
働いたら出て行かなくていい方法は?なんて言ってたんだ。
健康な人間が主婦して病院が働いて反対だよね。世間の常識と。

元旦那の酷いけど、それで平気な神経だった三人同居も鬼畜クラスだ。


266: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/27(水) 00:27:44.04 0

年金と保険は貯金と内職のお金で払ったりしていましたが、他はほとんどコトメさんのお金でした。
本当に申し訳なかったです…

>>265
そんな感じの名前でした。大病なんですか?
命に関わるような病気じゃないと聞いていたんですが、違ったんでしょうか。


267: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 00:30:25.63 0

まあ、その、たぶん両親が一気に亡くなられてなかったら、
ここまで依存心ガッツリ強大な女に育ってしまうこともなかった
…んじゃないかなw 運と巡り合わせが色々悪くて。


268: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 00:30:46.21 0

所謂難病の域でないとステロイドなんて常用しないよ。
副作用がきつくてもそれがないと危ないからこそ飲むしかないんだから。

それを大病ですかは酷いよね。
そこまでの大病でなくても健康な人と違う人なら体力的にキツイ。それを
2人も居候養わせてその居候が大病ですか?はないね。
人としてどうなのっていう発言だ。そんな居候なら私なら即刻たたき出す。


271: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/27(水) 00:41:19.05 0

難病なんですか?どういう病気なんでしょうか。
ずいぶん前に聞いた時には病気の名前を聞きませんでした。
「気にしないで」と言われて、それも鵜呑みにしていました。
食事には精一杯気をつけていたつもりでしたが、それじゃあダメだったんですね…


273: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 00:48:12.26 0

>>271
あなたに知的障害は無いけどカウンセリングは行った方が良いと思う。
自分に都合の悪いことは見ない聞かない考えないって現実逃避する習慣がついちゃってる。
それは異常な状況では自分の心を守るための鎧だけどまっとうな生活では枷になる。
元コトメさんの事は元コトメさんに聞けば良い。
これから長い付き合いをしようと思うなら知っておかなきゃならないことだ。


274: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/27(水) 00:56:25.82 0

塩分と脂肪とタンパク質は少ない方がいいと言われていて、基本的にダイエット食みたいなものが一番ありがたいと…
私は本当に迷惑ばかりで、何の役にも立ってなかったんですね。
また今日もコトメさんに気を使わせちゃったんですね。
コトメさんにちゃんと聞いて食事を作ります。
別居したら、食事を作りに行っても嫌がられないでしょうか。やっぱり迷惑でしょうか。




275: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 01:00:15.11 0

>別居したら、食事を作りに行っても嫌がられないでしょうか。やっぱり迷惑でしょうか。

迷惑千万だろうね。
厄介なお荷物から開放されたくて別居するのに、出入りしてさも世話してやっている
ような行動取られたら。その食事だって病気の種も聞かずに適当に作った自己満足。
それ程度の事はコトメにもできるし、忙しいなら療養食の弁当のレトルトもあるから
そっちの方がコトメの体には無難。

ていうかまだコトメストーカーするつもり?別居したら仕事して子供の世話も家事もして
そんな暇はないよ。


276: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 01:02:03.97 0

> 塩分と脂肪とタンパク質は少ない方がいいと
そりゃ、大抵の人間は塩分脂肪タンパクは少ない方がいいがな。

……人に聞いてばかりでそれを鵜呑みにして、自分で考えない人だね。
少しは自分で考えてみたらどーよ。
別居したら食事を作りにって、まず自力で別居できるんかいな。


278: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/27(水) 01:08:17.05 0

ストーカーとかじゃなくて恩返しができればと思ったんです。
療養食のレトルトがあるなら、それを買って持って行くとか、なにか邪魔にならないことができればと思って。
でも迷惑ならやっぱり良くないですし、迷惑にならない方法とか探します。


280: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 01:11:08.50 0

>>278
何のための別居か思い出そうね。それぞれが自立するためでしょ。
今の状況で食事を作りに行くのは依存するための交換条件でしかない。
食事を作りに行きたいなら先ず自分達が自立してからだ。


282: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 01:22:54.73 0

>>278
ここは2ちゃんだから叩きたいだけの人もいる。所詮は他人事だから。
いいアドバイスは取り入れて、叩きは適当に流してね。全レスしなくていいから。
相談に関しての結論は出たようだし、もう細かく情報出す必要は無いよ。
義姉さんに感謝の心を忘れず元気で頑張って。
それと、お嬢さんの親権についてはあまり心配しなくてもいいと思う。
ずっとあなたが育ててきた実績があるから。
よほどの事情が無い限り、裁判したって今更母子を引き離すような判決は出ないよ。




284: 
三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/27(水) 01:29:59.24 0

自立して慣れて、余裕が出るようになるまでは恩返しはしない方がいいんでしょうか。
細かい情報はなしにすると、夫に新しい子供がいて、新しい奥さんは逃げちゃって、そういう話が出たみたいです。
私かコトメさんのどっちかに義実家に戻って世話をしろと言ってるらしくて、でもコトメさんは断ったそうです。
そうしたら、夫が私のことを言い出して、親権とってやる!と言ってたらしいんですけど…


286: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 01:40:06.07 0

>>284
恩返しなんか考える余裕があるなら一刻も早く自立しろってこと。
元夫が押しかけてきて暴れる可能性が高いんだよ。
身を守るために逃げなきゃいけないって時はどうするつもりさ。
元コトメさんだって一人なら楽に逃げられるのに、自分達の盾にするつもり?
自分のケツも拭けない人間が人の世話して良い人ぶろうとするな。


287: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 01:40:26.72 P

>>278
その気持ちは良いものだと思うよ。コトメさんも嬉しく思うと思う。
でもまずは自立、ね。他のやりたいことより。
それが終わったら、あなたが出来る恩返しの選択肢も変わっているはずだから。
食事もこうしてくれと言われないなら大丈夫だったということだから、余りパニクらないように。


288: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 01:42:03.37 0

うわ~、そりゃ家政婦兼サンドバッグとしてヨリを戻したがっているね、元旦那
新しい奥さんも殴って逃げられたのかな
あなたがしっかりしないと元旦那にヒルのように食いつかれるよ

新しい奥さんとあなたとの違いは、コトメさんが気を配ってくれて助けてくれたかどうかってこと
新しい奥さんにはコトメさんみたいな人がいなかったから、子供を捨てても逃げ出したんだろうね
コトメさんだって万能じゃない、弟に関わった全ての不幸な女性を救済できない
あなたは運が良かった、だけどその幸運に甘えていたら駄目
万一の時に一人でも子供を守って戦えるよう強くならないとね


289: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/27(水) 01:47:11.04 0

分かりました。まずはお金で、絶対にこれ以上コトメさんに迷惑かけないように頑張ります!
絶対に盾になんてしないです!
お金は相続したお金でちょっとずつ返そうと思ってたんですけど、コトメさんに「姪っ子に使って」と言われました。
一生懸命働いてお金を貯めます。コトメさんに迷惑かけたくないです。


290: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/27(水) 01:54:22.27 0

>>288
DVがあったみたいです。男の子を置いて、一人で出て行ったらしいと言ってました。
前の人は説得したら結婚をやめたのに、新しい奥さんは説得しても聞く耳持たなかったと。
男の子なら長男だから、このまま放っておいても殴られたりしないから大丈夫とも言ってました。
「自分は殴り返せるし殴り合いで勝ったこともあるからいいけど、私さんはムリだから、
姪っ子を抱っこして逃げられるようにしなきゃダメ」と言われました。




291: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 01:56:45.29 0

いい加減スレチじゃない?
その後スレ辺りに移動したら?


292: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 02:00:10.59 0

>>290
他にも犠牲者になりかけた女性がいたってことか
逃げたその人はまともが、聞く耳を持たなかったっていうその後妻も何だかな~
息子は殴られない(キリッって女だから屑男と結婚して、あまつさえ子供を捨てて逃げられるわけだ


293: 三人同居 ◆6v6cyewe4o 2012/06/27(水) 02:09:19.52 0

すみません。スレチですね。これで最後にします。
「男の子は殴られない」と言ったのはコトメさんです。
義実家は長男は絶対に殴らない方針なんだそうです。
「弟みたいに育たないといいけど、もう自分にはどうしようもない」と言ってました。
皆さん、本当にありがとうございました。コトメさんに迷惑をかけないよう、努力します。
おやすみなさい。


294: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 02:33:22.23 O

元コトメが結婚しないってデブだからってコト?
つか、コトメは三人同居をなついてくる犬みたいに思ってたんでね?


295: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 02:35:27.22 0

>>294
ステロイド常用しなきゃいけないんだと、妊娠出産にも差し障りあると思う
命に関わりない=軽い病気じゃないんだよね
人生を病気に縛られてしまうわけだし


296: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 03:54:05.98 P

娘もDV父と頭のまわらない母親が揃って最悪だなあ。
病気持ちの人働かせて寄生虫しながら
内職の金いれたもん、(病名も知らないのに)料理作ったもん、
娘を可愛がらせてあげたもん、私も貢献してるはずって言い訳してさ。
学がないなりに子どもを自分の手で育てていくことには腹をくくり、水商売や風俗やってる人のほうが、まとも。

料理作りにいくヒマがあるなら、自分と娘を食べさせていくことに頭と時間を使いなさいよ。


297: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 07:12:33.61 0

ひとの言葉をそのまんま受け取りすぎだと思った。
んで自分の考えもないから、極端に走るんだよね。


298: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 07:22:11.47 0

>>293
コトメさんが将来もずっと独身なら、必ずあなたが恩返しできる時期が来るよ。
経済的には大丈夫でも、年取って持病持ちの女一人って精神的には辛いから。
そのときちゃんと支えてあげられる、又は支えあうことが出来るよう、今は自立だけを考えて。
そもそも、お金を返してチャラに出来るような恩じゃないでしょう?
お嬢さんにとっては血の繋がった親族なんだから、恩返しはいつでもできる。




300: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 08:02:34.35 0

>>297
読み返して母親のお手伝いする小さな女の子の感覚だと思ったよ。
多少はっちゃけが入ってるとはいえ現実を認識し始めたようで良かった。


301: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 21:44:13.05 0

>>294
>元コトメが結婚しないってデブだからってコト?
>つか、コトメは三人同居をなついてくる犬みたいに思ってたんでね?


ひっどいこと言うなぁ。
副作用のきっつい薬を常用してて、結婚妊娠出産をあきらめている
長男教の毒親に殴られて育ったコトメからして
293と293娘との疑似3人家族に心救われた部分はあると思うよ。
じゃなきゃ5年も養うかよ。

ただコトメは実親の293よりも娘のことを思いやっていて、293より世間を知っているから
「私にはパパはいません、ママが二人います」って
クラスの子や教師にどう思われるの想像できるから、小学校にあがるこのタイミングで同居解消を言い出したんじゃないか。


302: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 22:04:38.46 0

迷惑人、出ていくのね
○○ちゃんよかったな
お人好しすぎるんだよ
でもってコイツら居候はリアルバカって感じだよ
あと話勝手に自分のいいように変えすぎ
マジ○○ちゃんかわいそう


303: 修羅場家の日常 2012/06/27(水) 23:12:26.95 0

>>301 これが正解だと思う
>「どちらかというと両親と弟への復讐心が勝っていた。純粋な優しさで匿ったわけじゃない。美化しないで欲しい」
って書いてあるし、最初は毒親とDV弟に復讐したくて必死で、三人同居のことは別の問題だったんでない?
それを三人同居が「強くて優しくて正義のヒーローなコトメさん」って見てたんじゃないかと
三人同居と生活して家族ごっこして結構幸せだったけど、>>301 の言うように姪ちゃんのこと考えたんだよ

>「一晩でそんなに考えたの?厳しく言ったつもりはなかったけど、追いつめちゃったならごめん」
って言ってるみたいだし、たぶんコトメさんは三人同居が頭悪いの分かってる
分かった上で面倒みてたし、このタイミングで別居切り出したんだよ
姪ちゃんを保険の受取にしてるみたいだし、本当に何かあれば絶対助けてくれると思う


引用元: 【家庭内問題】女の駆け込寺27【義実家問題】