1

128: 修羅場家の日常 19/09/17(火)00:59:49 ID:HDA

近所の家に夏ミカンの木があって、
食用でなく鑑賞用の庭木なので
花が咲いた時は爽やかな香りがあたりに漂うが、
実はなってもほったらかし

その家の奥さんとは顔見知りなのだが
ある日通りかかったら奥さんが実をもいでいて、挨拶したら

「あら(私)さん、ほっておいて
腐らせるよりはと思って収穫してたんだけど
よろしかったらいくつかいかが? 
でも手をかけてないからまずいわよ(笑)」

「面白そうだからいただきます」

家で食べてみたら、
無農薬だが肥料も剪定も何もしてないからほんとにまずい






しかしせっかくいただいたからと、
砂糖をぶち込んでマーマレードを作ってみた

500mlの瓶に6つもできてしまったが、
しかしこれまたストレートにまずい

開けた一瓶はヨーグルトを混ぜて
ゼラチンで固めて無理やり消費した

残り5瓶は、
どうしようと思いつついつしか忘れて、
食器棚の奥で数年経過

ある時ふと思い出して出してみると
きっちりサッ菌・脱気したから
外から見て悪くなっているようにも見えない

思い切って捨てようと思ったが、
なんか愛着がわいて一瓶開けて食べてみた

あれ?

おいしいとは言えないが、
まあまあ食べられるぞ

まずさがトゲトゲしなくなって、
砂糖や果汁にくるまれて丸くなったというか
全体に落ち着いてまろやかになっていて
これはこれでありかな、という味になっていた

結局、残り5瓶は普通に
マーマレードとして食べ終わった

そうか保存食って、
ただ長期間保存できるだけでなく
熟成を待つものもあるんだなと改めて思った

捨てなくてよかった


129: 修羅場家の日常 19/09/17(火)08:19:25 ID:iBr

無農薬夏みかんなら、
レモネードのもととかも作れそう 

良いなあ


引用元: 笑える修羅場、衝撃体験【お茶請けに】4