1

23: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 12:34:16.90 0

夫に寛容になるにはどんな意識を持てばいいですか?
私は新婚なのですが何もしない夫に腹が立ちます。
いわゆる上げ膳据え膳てやつ?

掃除洗濯はほぼ私、
○○片付けて、~掃除して、と頼むも「あとでいい?」
料理は少し手伝ってはくれますが、
夫はまともな料理が出来ないので
私がほぼ作って、
例えばサラダのミニトマトのへたを取る、
炊けた米をほぐす、とか
幼稚園児のお手伝いみたい。

食後は「おなかいっぱい!」といってすぐに横になり、
後片付けの手伝いを頼んでも「明日でいいじゃん」。

結局全部私がやる羽目に。






もっとしっかり手伝ってくれ、と
何度も話しましたが夫は一人っ子で
かなり甘やかされていたようで・・・

よくいえばのびのびしてる人なんです。

私は夫のそんなところに惹かれたのですが
最近はストレスがたまる一方で
夫にもきつい言い方をしてしまいます。

自分でもすごく嫌で、
でもどうしたらいいのかわかりません。

相手に対しおおらかに接するコツや
心持ちがあれば教えてもらいたいです。


24: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 12:52:11.87 0

やらなきゃいいだけ

食器洗ってなかったら作らない、
洗濯も掃除も自分の分だけ、
せめてやって欲しかったら
これをやって下さいと言うまでやらない

自ら母親になり下がるから相手もそれで良いやと思うんだよ


25: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 13:12:44.61 0

>>24
ごはんがなかったらないで
冷蔵庫のもの勝手に食べたり
カップ麺やコンビニ弁当を食べて
そのまんま放置・・・とかザラです

洗濯も以前ため込んだ時「これでいいや」と
洗濯カゴからひっぱり出して
くっさいまま着て仕事いきました

なのでできるだけ普通の生活が営めるように
努力したいと思う反面すこしぐらい手伝えよ・・・と
イライラしてしまって
なんだか私の自己満足と自己矛盾な気がしますね


26: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 13:31:11.80 0

共働き?専業?


27: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 13:52:20.17 0

専業ならもう産んだ覚えのない
長男だと思って面倒みてやれば?

むしろそうして欲しい男こそ甲斐性付けて
女を養えば割れ鍋に綴じ蓋で問題ない

共働きなら面倒見てやる必要ないっしょ
スルースキルを身につけりゃいいやるから
いけないんだよアホくさい




29: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 14:41:48.47 0

夫→正社員/月30時間ほど残業あり/家計の8割は夫の給料

私→1日4時間週3日のパート/給料のほぼ全部を家計に回して小遣いほとんどなし

なので多少はやろうと思いますが、
結婚前の約束で家事は分担、
夫も私と同レベルに家事をこなせるようになること、
だったはずなのですが
結婚して半年、大半の家事は私に丸投げで
手伝ってくれるどころか私に文句を言って
プチ家出してしまうのでなんとかならないかと
相談してみた次第です。

やらなきゃいい、それは最もですが私がやらないことで
部屋がゴミ屋敷になっていくのが耐えられないのです。

少しぐらい手伝ってくれてもいいのに、
という考えよりも仕方ないなあ、と思えるには
どうしたらいいんでしょうか?


30: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 14:52:48.84 0

そんなのと結婚した自分が悪いと認める


31: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 15:04:02.89 0

>>30
そうなりますかね・・・

「私のことこんなに愛してくれてる!」
と思って結婚を決めたのに
私の脳内お花畑だったんでしょうか。
悲しい。

大きい息子だと思ってしばらく頑張ってみます。


32: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 15:06:58.78 0

え、…その旦那必要?そいつといると
イライラストレスたまるだけな気がするけど


33: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 15:09:39.37 0

離婚上等で話すしかないんじゃない?

それでダメなら離婚、離婚したくないできないなら
自分の精神状態が一番マシな状態で我慢するしかない




34: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 15:10:19.08 0

私は正社員同士で共働き
給料もほぼ同じだけど家事は何もしてくれない
切れたらお前も何もしなくていいって言われた
なので家は散らかりっぱなしだけど何もしない
(食事は作るけど)
たまにぶつぶつ言いながら片付けるようになった
気にする方が負けだよ


35: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 15:14:37.56 0

同僚の共働き夫婦も旦那は
家事育児一切しないひと何人か知ってる

日本の男はどうなってるんだ


36: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 15:52:35.87 0

みなさんレスありがとうございます。

きょうは夫は休みですが
午前中にサッ虫スプレーのことで言い合いになり
「出かけてくる」といったきり帰ってきていません。

それもくだらない理由で、
部屋の中にコバエを発見
→サッ虫スプレーを使うためテーブルに出ていた缶ビールと
おつまみ(夫がテレビを見ながら食べていたもの)をカバーするように言う
→「え?今やんの?」
→言い合いになり夫出ていく、という・・・

私はこれからパートに行くので、
とりあえず話し合いたいことを
紙に書きだしておきました。

もし今夜夫が帰ってきたら話そうかと思います。


39: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 15:57:48.08 0

家にコバエが飛んでる時点であなたも相当ずぼらな人間なのでは…
部屋が不潔なのに家事に対して神経質ヒスなのやだな
たかがパートなんだから家綺麗に保ってから手伝い要求しなよ
最低限の家事程度1人で出来ないの主婦としてもどうかと思う


43: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 16:07:37.47 0

>>36
え?それが家出の原因?w
休みで朝から飲んでたの?>ビール
それとも昨晩飲んでそのまま..?

ここまでだらしない旦那だと注意するのも疲れるから
勝手に片付けた方が精神衛生的にいいと思うわ..




45: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 16:52:49.23 0

うちの夫も似たような感じで最初はムカついたけど、
よくよく考えると夫のそういうズボラな面が
あるおかげで上手く回ってたなあ

完璧に家事してなくても気にしないんだよね
例えば3日掃除機かけてなくても気づかない
2日間部屋干しを放置してても気にしない
食事も外食や惣菜が多くても文句言わなかった

正社員共働きで私の方が
勤務時間が短くて全ての家事を担当していたから、
家事を手抜き出来ることは有り難かったよ

ただ子供が産まれたら今の生活は無理だと思ったから、
夫の転勤を機会に仕事辞めて専業になったけどね

寛容になりたいって相談なら私と同じように
「ズボラなのが有り難い」と思うのも手だと思うけど、
子供含めて今後のことも考えるなら離婚覚悟で話し合うしかない


49: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 19:25:20.39 0

分担してくれないって怒ってるけど、
労働時間が長いのは旦那さんのほうなんでしょ?

それだけ長く働いてくれてるんだから
週に数時間のパートの自分よりも疲れてるって
容易に想像できるよね

家にヘトヘトになって帰ってくる旦那さんに楽させてあげたい、
ゆっくり休んでほしいとか思わないのかなって疑問に思った

育児しながらパート行って家事も
全部自分ってわけじゃないんだからさ


50: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 19:31:23.52 0

毎日頑張って働いてるのに
扶養内パート程度の嫁が家事しろってガミガミ怒って
仕事休みにゆっくり寛いでたら殺虫剤ばらまくのか
そら出て行くでしょ
帰ったら相談という名の糾弾してくるの?
離婚でいいよこんな嫁で可哀想すぎる


52: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 21:34:54.83 0

パートでもそのパート代は家に入れてるなら
家計に貢献してるわけで旦那に養ってもらってるとは言えないし
パート代は自分のお小遣いっていうなら
仕方ないんじゃないと思うけど
旦那の給料じゃ専業出来なくて
嫁が働くなら多少は旦那も家事も分担すべき


54: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 21:38:50.31 0

自分の使った食器を下げることもできない、
自分のことも自分でできてない旦那
嫁がパートだの専業だの以前の問題だわ




56: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 21:42:37.48 0

思ったよりたくさんの方に反応いただいてびっくりしてます。
レスくれた方々ありがとうございます。
まとめてお返事しますね。

まずビールですが、
休日だったので朝から飲んでいたものです。

夫は虫が苦手なので家の中の虫は私が処理していますが、
その時のことでした。

また、この時期はどうしてもコバエがいるので
コバエが沸かないよう出来る限りのことはしています。

掃除機→クイックル→コロコロを日替わりローテーションで床掃除をし、
2日に一度はお風呂、洗面台、シンクの漂白、
3日に一度は風呂トイレの掃除、網戸に虫コナーズ、
玄関に虫除けビーズ等、がんばってはいるのですが…

おうちにコバエがいない人は
むしろ何をしてるか教えてもらいたいです。

私は、夫に家事をしてもらいたいのではなく、
家事を手伝わない夫に寛容になる方法が知りたいのです。

「パートでいい」といってくれた夫に甘えて
正社員をやめましたし、
夫にそこまでは望んでいないつもりです。

結婚前に、家のことが何も出来ない夫に対し
私がいなくても出来るようになること、を約束してくれたのに、
手伝ってくれない夫にイライラしてしまうのです。

新婚で、私と過ごすために外に飲みに行くのを減らして、
私のために稼いできてくれる夫にイライラしたくないのです。

度々言われていますが、
キーキーガミガミ言っているつもりはないのですが、
夫にしてみればそう聞こえているんでしょうかね…

いつもプチ家出するときは
「ぶつくさ言われるのムカつく」
みたいなことを言われるので…

やはり、夫は「大きな息子」だと思えば
がんばれるのでしょうか。


58: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 21:49:20.98 0

プライド高そ


59: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 21:54:22.13 0

本当にアレ




60: 修羅場家の日常 2019/05/30(木) 23:15:55.82 0

>>56
私はこんなにやってるのに!
話が違う!って思ってる内は
絶対イライラするよ

自分ばかり我慢していると思わない

プチ家出されてるってことは、
旦那さんも我慢している部分があるでしょ

それが世間一般的に甘えかどうかはともかく、
パートナーが苦痛だと感じている部分は結婚した以上
改めた方がいいんじゃないかな

その方が下手に戦うよりうまく回るし結局は楽

あと子無しパートなら別に胸はって
掃除やってます!って頻度じゃないと思う

毎日トイレ掃除、
生ゴミを毎日徹底して口を縛る、
排水口の掃除ぐらいやってみたら?

うちは小バエ湧いたことないから
想像にはなるけど…


61: 修羅場家の日常 2019/05/31(金) 00:04:20.31 0

プライド高い、
神経質すぎともよく言われます。

>パートナーが苦痛だと感じている部分

これについては盲点でした…

良くも悪くも自己中な人なので
そんなことないだろう、と
たかをくくっていたのかもしれません。

その部分も重点的に
夫の話を聞こうと思います。

掃除たりないんですかね、
結構がんばってると思ってたんですけど…
手順や頻度も考えなおしてみます。

夫は帰ってきてすぐに寝てしまったので、
明日の夜にでも話したいと思います。

書き込んでみて自分のことを
客観的にみれた気もしますし、
夫ともしっかりと話し合えそうです。

ありがとうございました。


65: 修羅場家の日常 2019/05/31(金) 13:10:32.01 0

>>61
あなたに問題はないよ
とにかく夫が卑屈で女々しいだけ
上手く飼い慣らして行くしかないかな


引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ152