4

682: 修羅場家の日常 2010/10/16(土) 23:05:28 0

義実家はそんなにエネではないかもしれないのですが、
こちらに報告してもよろしいでしょうか?


683: 修羅場家の日常 2010/10/16(土) 23:06:15 0

断り入れんでよい


685: 修羅場家の日常 2010/10/16(土) 23:06:56 0

旦那がエネならどうぞ。



3/17 5時20分更新:【その2】




725: 
682 2010/10/16(土) 23:35:09 0

682です、まだ途中ですが投下します。
読みにくかったらすみません。
あと、ちょっとグロイかもしれません。

私29歳専業、旦那38歳。結婚3年目、不妊治療中の小梨。
旦那が結婚前から飼っていたハムスターが家族。

結婚一年目ごろから、
近距離別居の義両親が、
不妊の原因がハムスターかも、
手放すべきでは、と言い出した。

そんな事は出来ない、大切な家族なんだ、と
私はずっと訴えていたが、

旦那は「両親はお前が原因だと
攻めたくないからそう言っているだけだ」
と言って、あまり強く注意してくれない。
(旦那のせーし検査問題なし)

義両親と普段そんなに会う事も、
電話で私が直接話す事も無いけど、
家族がそんな風に思われているのは
すごく辛かった。

先日、そのハムスターが息をひきとった。
4年近く生きてくれた。
大往生だったけど、それでも悲しかった。
辛かった。

手の上で撫でながらボロボロ泣いていたら、
旦那がひょいと摘み上げた。

すると何を思ったか、
ディスポーザーに放り込んだ。


726: 花子 ◆CNRQghWOJE 2010/10/16(土) 23:35:45 O

どおしてこんなにひどいことするの°・(ノД`)・°・


734: 修羅場家の日常 2010/10/16(土) 23:43:44 0

ペット霊園に収める人や
自宅の庭に埋める人なら知ってるけど、
それはキツイな…


736: 682 2010/10/16(土) 23:46:03 0

私は悲鳴を上げて、
スイッチを入れようとする旦那を突き飛ばした。

夕食の直後、中には先ほど食べた魚の骨と内臓。
ハムスターは魚の血と臭いにまみれてしまった。
泣き喚く私に、旦那はさらりと言った。



「手っ取り早いかと思ったんだけど、
ダメだった?ごめんごめんw
でもこれで不妊治療に専念できるよね。
今夜頑張ろうwww」

この人頭おかしいんじゃないか、と思った。

もし子供が産まれたら、
目の前でおなじ事するんじゃないの?

もし子供に障害があったら、
面倒だからとコロすんじゃないの?

もし子供がシんだら、
ゴミのように捨てるんじゃないの?

そう考えたら恐ろしくなって、
寄りかかってくる旦那を再び突き飛ばして
車で30分の実家に帰った。

実家の両親に事情を話したが、
うちの両親もハムスターをよくない、と言っていた為

「たかがハムスターでしょ。
それにあんた大袈裟に言ってるだけじゃないの」と
真面目に取り合ってくれません。

連れ帰ったハムスターを見せようとしても、
気持ち悪いと見てくれない。

もし産まれた子供が同じ目に合ったら、
と言っても
「鼠と子供を一緒にするな!」と
逆に説教をされてしまいました。

その後、旦那が実家に来て、
両親に引き渡されそうになりましたが、

「彼女は今とても混乱しているようです。
家で一人でいるから
考えがおかしくなるんでしょう。
久しぶりに実家でゆっくりさせてやってください」

と頭を下げ、
菓子折りを置いて旦那は帰っていきました。


740: 修羅場家の日常 2010/10/16(土) 23:51:41 0

>>682さんの親御さんは、
失礼だけど毒親の要素があるかもね。
ガチで理解していなかっただけかもしれないけど。

ハムスターがどうこうって言うんじゃなくて、
「自分の中で大事にしていた存在が亡くなった」
という喪失感なんだよね。


743: 修羅場家の日常 2010/10/16(土) 23:55:46 O

旦那さんが取った行動は、
ペットに無関心の私でも引く。

でも、その後の対応は客観的に見て、
良識のある人だなあと思うよ。

旦那さんと、よく話し合ってみたら?


745: 修羅場家の日常 2010/10/16(土) 23:57:38 0

価値観というか人間性に欠陥があるように感じる




748: 修羅場家の日常 2010/10/16(土) 23:58:56 0

嫁さんの実家に来たのはいいけど、
「混乱しているようです」とだけ言って、
その原因について思い当たることまでは
言わなかったんでしょ?

「まさかハムスターごときで?
しかも俺が飼ってたものだし」
ってことなのかもしれないけど、

このままじゃ実親と旦那+義実家が
タッグを組んで孤立無援になりそう。

仲の良い友人や気の置ける人はいないのかな?
話してみたら?


749: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:00:18 O

話しもせず発作的にすぐ
実家に帰るという行動はどうかと思う

まず頭冷やして、まず話し合いしてください
母親になりたいのに幼稚すぎ


752: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:01:20 0

この親と旦那はことあるごとに
「たかが〇〇でしょ」と言って
>>682の大切にしているあらゆるものを
捨てていくぞ。
すぐ逃げ切れ。


754: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:01:49 0

夫の想像力の欠如が原因だろ。

夫にとってハムスターが
どういう存在だったかは置いておくとしても、
ハムの亡骸に泣いている妻の手から
ひょいっと取った後の行動は
妻の心情とか、妻がどういう気持ちかを
想像できないから取れた行動だと思う。

「ハムスターが」と言うと
「たかがネズミ」という人はいると思う。

悲しいけど。

でも
「妻の気持ち、
心情を理解できない夫と一緒に暮らすのは辛い」
という気持ちはわかってくれる人は多いと思うよ。




755: 
682 2010/10/17(日) 00:02:44 0

それから2日たちますが、
両親には反省してさっさと帰れ、といわれています。

友人に相談しても、
確かに酷いけど…と言葉を濁されてしまいます。

旦那からは、ゆっくりしていればいい、
久々に友達と遊んでくればいいよ、
両親と美味しいもの食べておいで、と
一見優しいメールが来ています。

こんな風に考えてしまう自分がおかしいの?

旦那が怖い、気持ち悪いと感じてしまう自分が
おかしいの?と考え込んでいます。

ネズミはネズミ、と思われる方もいると思いますが、
まだほんの小さな頃から飼っていた子を、
結婚してからも、シぬ前もずっと
夫婦で一緒に可愛がっていた子を、
シんだその直後にゴミ扱い、粉砕しようとした
旦那はどうしても許せそうにありません。
ものすごく怖い。

文章にして、やっと辿り着きました。
私は彼と離婚したいです。
もう一緒にいられる自身はありません。


758: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:04:09 0

たかがねずみ、されどねずみ。

ここで一番大切なのは、
ハムスターをどう扱われたかということよりも
「自分が大切に思っているものを相手は大切にしてくれなかった」
という不信感が芽生えてしまったこと。

こんな不信感持っている相手と
子供作って育てていくのは
結構辛いと思う。


761: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:06:21 O

離婚事由にあたらないから難しいんじゃないの
慰謝料払えば別れられるけど


763: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:06:51 0

え?終わり?
続きあるの?
4年も生きたハムすげぇな


764: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:07:15 0

「たかがねずみ」と言われる可能性は十二分にあるし
あまり682さんに有利な状況でないかもしれない。

でも、どうしても無理ってことなら、
「価値観がどうしても合わない」
と押し切ってしまう手もあるかも。

ただ、話聞いていると、
親含めて全てが敵になる可能性はある。

そこは覚悟しておく必要あるだろうね。

で、申し訳ないけどスレチっぽいので、
他のスレに移動したほうがいいと思うよ。




765: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:07:33 0

>>755
孤立無援状態で離婚するなら、
それなりの資金と時間が必要かと
離婚まで長引くなら、別居する居場所も

親に頼れないなら、
きょうだいとか親戚とか、
そういう当てはないでしょうか


767: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:08:32 0

だよなー。

ハムスターがっていうと、
「大げさじゃないか」「確かに酷いけど
離婚まではしなくても」と言葉を濁されるだろうね。

でも「あの人は私の気持ちをわかろうとしない。
他人の感情が
理解できない人。もう信頼できない」と訴えれば、
まだ賛同して
くれるんじゃないかな。

大切なハムスターを亡くして辛いところだろうけど、
ここは作戦ってことで
一旦ハムスターのことは言わずに、
夫への不信感、夫の冷酷さを
アピるようにしたらいいんじゃないかな?


771: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:10:49 0

離婚事由として不十分として受け取られたら、
慰謝料を払う側になるかもしれないけど、
その辺は大丈夫?

気持ちはわかるけどね。


774: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:13:25 0

相手の感情は無視、自分の考えだけで行動
この先何があるか分からない恐怖感だよね
他人を思いやる心がないのは、
結婚生活を続けるにあたっては致命的


775: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:14:44 0

>>771
なんで?
慰謝料は離婚時必ず発生するもんじゃないよ


776: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:15:34 0

>他人を思いやる心がないのは、
>結婚生活を続けるにあたっては致命的

言葉悪いけどハムスターの件だけでは
心もとないから、
他に何か思い当たることとかないのかな?
色々思い出して一本の太い柱にする。


777: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:16:03 0

気持ちはわかるし旦那の行動もあれだけど、
離婚まではなあと思う。

まあ、一度気持が悪いと思ってしまうと
戻れないだろうから
離婚してさっぱりすればいいんじゃない?

これはペットロス症候群ってやつなのかなあ。




779: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:16:11 O

なんにせよ、気持ちが落ち着いたら
帰って旦那と話し合いしなよ

このまま別居突入して、
向こうがあくまで優しく
帰宅要請するのに帰らなかったら
悪意の遺棄になるんじゃないの

そしたら慰謝料と離婚を好きに
請求できる立場は旦那になるよ


780: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:16:47 0

>>775
離婚事由には不十分と受け取られ、
且つ相手(夫)が離婚を拒否したら、
慰謝料払ってでも離婚してもらうしかないってことだろ。


786: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:20:19 0

私も、この旦那とは
一緒にはいられないと思っちゃうなぁ。

たかがハムスターごときでって言われても、
世界中が自分を馬鹿にしても、
馬鹿でいいから離婚したいって思うと思うわ。

>>764
に禿げ上がるほど同意で、
価値観の違いで押し切ったらどうかな。

慰謝料がウンたらって言われたら、
調停に掛ければ常識的な値段で縁を切れると思うよ。


789: 682 2010/10/17(日) 00:21:17 0

すみません終わりです。
色々なご意見ありがとうございます。
実家、毒親かもしれませんね…。

実家は犬飼ってるんですけど、
犬と例えてもネズミと
一緒にするなと一喝されました。
もうすでに孤立無援です。

たかがネズミ…。言われなれていますが、
やっぱり淋しいです。

ハムスターは可愛い鉢植えに眠らせました。

皆さんの仰るとおり、
もう少し落ち着いて考えて見ます。

もし弁護士に相談出来たしても
鼻で笑われそうだし…。

話し合いが出来るくらい落ち着くまで
待ってくれと旦那にメールしてみます。


793: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:23:57 O

>>789
冷静になるのが大事だと思います
価値観の違いで別れるなら
話し合いのうえでにしたほうがいい


797: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:25:02 0

>>789
うん、そうだね。とりあえずまず落ち着くのが一番。
ハムちゃんのことを祈ってあげてるといいと思うよ。
冷静になって、それでもやっぱりダメだ!となったら
その時にまた考えたらいいから。




799: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:25:45 0

ねずみでも猫でも犬でも、
ずっと一緒にいれば家族と同じ。

私は猫大好きだけど、
赤ちゃんのころから育てた猫を、
「シんだから」と焼却炉に放り込まれたら、
その後の結婚生活は無理だな。

人の心がない人とは一緒に生きていけない。

>「手っ取り早いかと思ったんだけど、
>ダメだった?ごめんごめんw
>でもこれで不妊治療に専念できるよね。
>今夜頑張ろうwww」

特に怖いのはここ。

>この人頭おかしいんじゃないか、と思った。

この感覚は普通だと思う。
ちょっとした異常性を感じるよ。


805: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:28:03 0

シんだペットを生ごみ扱いなのに
意外とここの人達が冷静で驚いた。

全く妻の気持ちに寄り添えない、
寄りそう振りもできないという点で
生理的に無理だわその旦那。

結論=離婚って言うこの人を
大げさだとは全く思わないわ。

それと、有利に離婚するために
どうするかは全く別の話じゃないか?

この人の人生なんだし、
まず離婚の意思を固めるのもいいと思う。

でも有責とかはあきらめて、
まず就職活動から始めたらいいと思いますが。

こういう旦那ならそのうち有責カウンターも
回るんじゃないかと思うがな。


806: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:28:31 P

>>789
たかが、とは言うけど
犬だったら「たかが」ではなくて
ネズミだと「たかが」になるなんて
あなたの両親と夫の価値観は一緒なんだね。

落ち着くまで待ってくれといいつつ、
さっさと別居するための部屋を探した方がいいと思う。

離婚するのに弁護士を探すなら
「弁護士」と「ペット問題」って単語をセットで検索すると
ペット問題を扱う人がみつかりやすいと思う。

弁護士も万能ではないけど、
そういう人の方がクライアントの意見を
くんでくれそうだよね。

あと、離婚の場合にペットの親権が
焦点になるケースもあるから
離婚を専門にする弁護士ならペットに端を発した
今回のケースに理解を示してくれるかも。

慰謝料とかは無理だと思うけど、
さっさと別れるために孤立無援だから
お金がマイナスになっても弁護士つけた方がいいと思う。




816: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:32:46 0

心療内科とか行ってみたらどうだろう。

「たかが~」と言わない相手に話を聴いて
もらって心を落ち着かせることと、
取り敢えず何かあった時のために
通院記録を残しておくために。

不妊治療で命に過敏になっている時に
可愛がっていたペットがシんで、
それを配偶者に目の前で平然と粉砕されたら
ショックだろうし怖くもなるよ。

ハムスターであることが
問題点ではないと思うんだけど
夫も両親もそこから視点を
ずらすことは出来ないんだろうなあ


850: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 00:58:00 0

私は金魚すごく可愛がってるからギャーと思うけど
さんまの頭生ゴミで捨てるんなら、
何が違うの?ってなるわな。

ねずみなら鉢植えベランダもまあ…だけど
もし人の子だったらありえないし犯罪だし気持ち悪い。

こういう感覚って他人に強制できないから
簡単には旦那=悪って言えない感が。

でも、そのときスグに子作り云々はやっぱり嫌な人かな~。


865: 682 2010/10/17(日) 01:18:25 0

682です、荒れさせてすみません。
埋葬については、家がマンションの為です。
火葬、霊園は、さすがに私の一存では決められません。
でもなにより傍にいたかったためです。
私が昔飼っていた子たちも鉢植え葬していましたし…。
その辺も感覚の違いだと思います。

あと、離婚、慰謝料については今はなんとも…。
過去スレもきちんと読めていないので、勉強しておきます。

メール後、旦那から電話があり、少し話しました。

体調は大丈夫?
落ち着くまで待ってるからね、と言われましたが、
ハムスターの話を出すと、
もう寝るから、と切られました。

もう何を考えているのかわからない…。

とりあえず皆さんのご意見を参考にしつつ、
色々考えてみます。
今後進展がありましたらその後に報告しますね。
ありがとうございました。




866: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 01:19:14 0

不妊治療て、着床しても数ヶ月で
流れてしまう事だって少なくないんだよね。

母親はそれをわが身で経験するけど、
男にはわからない。

わからないから気を使わなくて
いいって話にはならない。

4年間一緒にいたネズミでさえシんだら
生ゴミ箱に入れる男なら、
生まれもしない触りもしてない
胎児をや。

>「手っ取り早いかと思ったんだけど、
>ダメだった?ごめんごめんw
>でもこれで不妊治療に専念できるよね。
>今夜頑張ろうwww」

我が子が流れて、
こんな事言われたら、
軽く発狂できる。

想像するだけで
目の前黒くなるわ。


867: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 01:23:30 O

>>865
その旦那色々とダメそうだね


868: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 01:25:28 0

>>865
話の核心になると逃げるダンナってどうなの?


869: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 01:30:01 0

>>866
「ネズミと人間を一緒にするな」で思考が停止できる人には
どうやってもその辺りの感情は伝わらないんだろうなー


885: 修羅場家の日常 2010/10/17(日) 01:47:18 0

>>868
ごめんなさいも言わず、謝りもせず、
とりあえず体調を気遣って
体裁だけ取り繕おうとする
根性が厭らしくてやだな。

いまさら優しい夫のふりしても
おそいって言いたくなる。


引用元: 【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者221【敵】


3/17 5時20分更新:【その2】