487a06dd5d80149a8a212b12a28e25d2_s

446: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)09:42:11 ID:iSn

今朝、新聞の折り込み広告を見ていたら、
ちょっとびっくりな物件があった。

子供を皆で育てましょう?という
コンセプトのマンションみたいなんだけど、
中庭をぐるっと囲む形で建っていて、
リビングから中庭に出られて、
中庭には、子供が遊べる砂場がある。
リビングから子供が遊んでいるのが見えますよー
ベランダが繋がっているから、お隣とも行き来しやすいですよー

って、育児まとめ住人の私からしてみれば、100パー地雷物件。
いや、世の中はそれほど汚されてないのか?
実は、お互い様でうまくいくのか?

とりあえず賃貸型マンションだったことに、関係ないのに、ほっとした。




447: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)09:58:27 ID:4oP

>>446
ひええ

>子供を皆で育てましょう?というコンセプト

そういう人同士なら上手くいくのかも?って思ったけど、
「皆で育てましょう」とか「地域で協力して」とか言ってる人って
他人をアテにして自分は協力しないって人も多いよね

まあそれよりベランダで行き来とかリビングが丸見えなのは絶対嫌だわ


449: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)10:05:10 ID:AU3

>>446
それじゃないと思うけど、そういうコンセプトのマンションと
建売の紹介してる番組見たよ。
中庭で住人どうしでBBQなんかして、コミューンみたいにしてるの
なんか新興宗教の集まりみたいでさ


450: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)10:08:16 ID:eW0

いずれその中で派閥とかできそうだよね


451: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)10:08:39 ID:Iba

うるさい子持ちはそういうマンションに隔離して、
保育園もそこに作っちゃえばいいんじゃないかと思う


452: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)10:17:48 ID:evw

県営とか市営で作って
義務教育中の子供がいる人は少し安い
とかにすると良いかも
と、思ったけど確実にDQNスパイラルw


454: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)10:51:07 ID:o2D

中庭でバーベキューなんて目眩がする
住民同士マウンティングで病んでしまう気がする
友人同士でも近所に住んだら面倒なのに!


455: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)10:55:07 ID:iSn

あれ?書き込みできてない。どっかに誤爆したかも。
ごめんなさい。

鬼怒川の水害で流れなかった大手ハウスメーカーだから、ググれば出てくる。
ディスるつもりはまったくないけど、需要があることに驚いている。
そして、ここで共感してもらえて、安心したw


456: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)11:02:04 ID:TLP

きっとシェアハウスとか好きな人種だろうね


457: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)11:20:23 ID:4oP

>>455
なるほどわかった
中庭というか、公園併設みたいな感じで
そっちはそれほどアレでもないかもしれない
でも「リビングからだと声がかけやすいですね。」は無いw


458: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)11:31:41 ID:oua

>>455
ググったら多分これみたいの出てきた。
仕切り扉があるにしても、リビングが丸見えになる共用廊下はキツいわ…
多分引越から引越までずっと閉めきりにする自信ある。


459: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)11:31:45 ID:Rbe

中庭に砂場があって、直にリビングにヒェ~ってなった
中庭にリビングが面してたら、ただでさてザラつきそうなのに...


460: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)11:35:59 ID:EsO

私が勤めてた会社はそういうの好きな人種ばかりだったから少しわかる
休日は家族ぐるみでキャンプ!バーベキュー!冬はもちろんスノボ行こうよ!みたいなノリ
当時社宅がだったから勿論家の行き来もしてたし子どもの預けあいもしてたみたい


461: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)11:42:59 ID:xCq

逆に言えばここまで徹底すれば住み分けしやすくていいのかもしれない
自分もだけど、交流とか嫌な人はさすがに住もうとも思わないだろうしw


462: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)12:27:28 ID:PK3

>>456
んーシェアハウス、学生同士が~とか高齢で一人暮らしの人が~
っていうのはあんまり嫌な感じはしない
個人と個人の関係だからか、
嫌なら出てけばいいじゃんという気やすい部分があるからか

家族ぐるみ、家同志っていうくくりに拒否反応覚えるのかな
いくら賃貸でも気軽に引っ越しもお金かかったり色々制限あるし
見えない鎖で縛られてるみたいな空気が抵抗感あるんだと思う
461さんのいう通り、好きな人だけすきにすればいいけどw


463: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)13:40:25 ID:0CB

>>455
こういうのかしら

http://www.asahi-kasei.co.jp/rent/boriki/hard.html/
子育て共感住宅「母力(BORIKI)」


464: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)13:42:41 ID:qkG

>>463
お庭は耐えられても通路+土間の空間は耐えられない!!www


465: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)14:21:47 ID:PK3

>>463
ありがとう、防犯上やばくない?
洗濯どこに干すんだろう、丸見えw


466: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)14:28:00 ID:Aqy

最近、壁面全面開放!みたいな写真をよくみるけど日本であれは無理よね
網戸が要るわ
そして網戸いれたらイメージ変わるだろうな


468: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)15:22:51 ID:sfm

>>463
すげーw 家の中でもリラックスできないじゃん、
うかつに首周り伸びたTシャツとか着てらんないねw


469: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)15:36:18 ID:0CB

こういう住宅を企画する人って意識が高いのか
それとも意識高い系なのか
住民間のトラブルなんて微塵も考えて無さそうw


470: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)15:37:17 ID:YFJ

人が好きでコミュ力の塊みたいな人か、
図々しくて人のこと気にしないタイプじゃないと住めないね


471: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)15:45:59 ID:bUn

>>463
それにしても「母力」の響きの悪さパネェw
ボリキぼりきどう表記しても変だし


472: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)15:56:53 ID:0CB

指圧の心、母心(ははごころ)
視圧の力、母力(ぼりき)


473: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)16:08:38 ID:TLP

名前からして拒否反応w
実際この絵の通りになるのかねぇ…


475: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)16:28:05 ID:alr

トラブル多発で共有部分が壁で区切られていき、
中庭はラティスや柵で各々スペースを確保し、
リビングのカーテンは中を見られないよう締め切られたまま…
になりそう


476: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)16:32:26 ID:sfm

>>469
ちょっとトラブルなんて起きたらあっという間に広がって、
もうずっと針のむしろ状態で暮らすことになるよね…怖すぎ


478: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)19:06:42 ID:DLn

>>463
今来たけどなーにーこーれーw
毎日短パンで歌い踊りながら楽しく暮らしてるから、
家賃免除どころか金積んでもらっても住むの躊躇うわ!
「お元気ですね…^^;」
って言われながら周囲からフェードアウトされるの確定だわ。
子供の顔に尻を押しつけたり子供の尻に顔埋めたり
旦那の尻をドラミングしたり、このマンションの住人はいつやってるんだ…?


479: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)19:16:29 ID:evw

うちは帰宅したらと旦那のネトゲタイムに
尻ドラミングだな


480: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)19:43:47 ID:192

>>478
奥様が尻好きなのは伝わったw


481: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)20:24:18 ID:sfm

興味本位で空室状況を見てみたら、
どこの母力ハウスもだいたい埋まってるんだぜ…
15万弱も出してこんなとこ住む人がいるなんて、世の中わからないねえ


488: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)22:19:12 ID:fZc

お母さんステーション、恐ろしくて近寄れない


489: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)23:51:18 ID:kvz

ぁ~!○ちゃんママ~!(胸の前で小さくお手振り)
ぁ~!△くんママ~!久しぶりぃ~~☆(顔の横で両手お手振り)

…そんな光景が頭に浮かんで戦慄したwww


490: 修羅場家の日常 2016/04/23(土)23:57:37 ID:SJK

「○○くんいるかなー?のぞいてきてごらん!」
→リビングや前や土間で「あー!○○くんいたー!あそぼー♪」
嫌すぎる… おちおち日光も採り入れられないわ


491: 修羅場家の日常 2016/04/24(日)08:09:09 ID:p3C

百マンボ力


492: 修羅場家の日常 2016/04/24(日)08:44:42 ID:xhD

昔の田舎は、紛争当事者以外にもいろんな人がいたからこそ、
ご近所付き合いのトラブルも上手く解決できたんだけど、
こんな風に紛争当事者だけが集って暮らすと、一気に全体に波及して
集団イジメ、仁義なき闘い、うつ病発症とか大変なことになりそう


495: 修羅場家の日常 2016/04/24(日)09:52:27 ID:2NM

母力、母力って、育児に父親無視かよ。



引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 14□【大きめ】