1

364: 修羅場家の日常 2009/09/17(木) 01:05:06

嫁がつわりだった時に
スーパーの宅配を頼んだ。

今は安定期の5ヶ月なんだが、
宅配の止め時がわからない。

嫁はできれば赤ん坊が一才になるぐらいまで
続けたいらしい。

そんなもんか?

それと出産後に備えて食洗機と乾燥機つきの
今よりでかい洗濯機が欲しいと言われた。

これは妥当か?

嫁親は全肯定で俺親は全否定でわけわからなくなった





365: 修羅場家の日常 2009/09/17(木) 01:21:04

経済的に許せば妥当だとおもう。

お前が食器洗ってやれるなら
食洗機は倹約できるが。

宅配スーパーも怖い風邪が流行っていて
妊婦や授乳中は薬が飲めないから当然だ。

赤ん坊抱えたら洗濯物が増えるから
雨続きだと困るってうちじゃお袋が買えと言ったぞ。


366: 修羅場家の日常 2009/09/17(木) 01:29:10

それ、意地の悪い姑というだけじゃないか?

お前の家の場合あまり実家の親のいう事聞くと
産前・産後に地雷踏みそうだ。


367: 修羅場家の日常 2009/09/17(木) 01:33:41

なるほど、宅配にはそんなメリットもあるんだな。
俺の母親が嫁に意地悪してる可能性か…

今までうまくやってるように見えたけど、
ありえるよな。

経済的にはなんとかなるから
嫁の希望通りにするよ。

深夜にありがとう


368: 修羅場家の日常 2009/09/17(木) 01:50:24

>>367嫁の味方はお前だけなんだしできることはしてやれ。
子供産むのは嫁なんだから。


369: 修羅場家の日常 2009/09/17(木) 04:11:05

>>367
お前のかあちゃん:嫁に楽させたら負け。
         嫁が無理すれば腹の子にもよくないのに。

嫁の親;娘の負担は減らしたいが
    家事がおろそかになってはいけないので便利家電。

どっちが理にかなうか。
人間的にあたたかいと思うか。

便利家電が悪ならそのメーカーの社員は悪者だな。
そこの製品も使っちゃ駄目だ。
テレビ・エアコン・掃除機・冷蔵庫・洗濯機。
どうだ?お前のかあちゃんも使ってるものばかりだろう。




370: 修羅場家の日常 2009/09/17(木) 04:21:06

>>369
それにプラスして姑の場合、
息子の稼ぎを
そんなことのために使うとは!ってのが
あるだろうな

宅配サービスは今やめたとしても
どうせ3、4ヵ月後には嫁の腹がデカくなって
重い荷物抱えたりの日常生活が立ち行かなくなるから
またすぐ開始しないとだめになるぞ


371: 修羅場家の日常 2009/09/17(木) 07:28:58

>>364
全否定の会話内容がどうだったかで
嫁に対するおまいの母親のスタンスが分かるんじゃないか?


372: 修羅場家の日常 2009/09/17(木) 07:49:27

>>364
俺もだが、男は相手に感情移入するのが下手なんだよな。

仕事の場とかで、そういう感覚をわざと鈍くして
生きているからかもしれないけれど。

だから嫁さんからSOSがでたら、
少し大袈裟に受け取ってやるといいよ。

「嫁さんの訴えから第一印象で感じた嫁さんの辛さ」<「嫁さんが実際に感じている辛さ」
だと思って判断・行動してやるといいんじゃないかな。

今回の相談も、お前さんが
「嫁は色々言ってるが、ぶっちゃけ大して辛くないんじゃないか?
妊婦様が甘えてるんじゃないか?」と、
頭のどこかで思っていたから産まれた疑問なんじゃないかな。

実際に腹の中でお前さんの子供を育てているのは誰だ?
悪阻で苦しんでいるのは?
その中で重たい荷物を持ち運んだり、
立ちちっぱなしで皿を洗ったり、
何度も立ち座りしながら洗濯したりするのは?

お前さんの母親か?違うだろ。


373: 修羅場家の日常 2009/09/17(木) 07:52:34

母親が嫁の言うことに否定から入るのが
基本スタンスなら極めて危険。

嫁に近づけないのが吉。


374: 修羅場家の日常 2009/09/17(木) 08:36:07

買うって言ってんだからもういいじゃん

あとは俺様チョイスではなく
使う人主導で機種選べばいい

男に出来ることは設置場所のサイズと
嫁がイイ!と言った物のサイズが合っているか
設置後の使い勝手はどうか確かめるくらいだw

それが一番重要なんだが女性の方々は
『これイイ!一目ぼれ』で買い物しませんか?
届いてから幅ギリギリ、
水道も超ギリギリ使えて良かったねってことあるからなぁ




375: 修羅場家の日常 2009/09/17(木) 08:54:44

問題の根本はそこじゃないがな。


377: 修羅場家の日常 2009/09/17(木) 09:02:39

俺も「買うって言ってんだからいいだろ」
みたいな事言って喧嘩したことがある

女はそこじゃないんだよな


378: 修羅場家の日常 2009/09/17(木) 16:53:33

だが、この時点で気が付いた事はいい事だ。

出産前後嫁を辛い思いさせなくて済むし、
親のいびりっぽい発言も
その気で注意して聞けば分かってくるだろ。


423: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 21:09:32

里帰りについて質問。

出産は産院の都合でこっちで、
産後は車で二時間強の嫁実家へ。

だけど退院の日なんて
ギリギリまでわからないよな?

いつ入院かわからないし、
入院日数だって母子の状態次第。

となると俺が休める可能性は低く、
嫁実家には免許持ちがいない場合、
タクシーって普通だよな?

嫁に運転させろって正気の沙汰じゃないよな?
母親とそれで今日かなり言い争った。
産院教える前で良かった。


426: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 21:22:47

>>423
そりゃ正気の沙汰じゃないな。

産後なんて下手すりゃ嫁は自力で
歩くも怪しいかも知れんぞ。

車出す人間および荷物持ちがいなけりゃ
タクシー使うしかないだろ。

退院日は目安があるからある程度わかると思う。

余程状態が悪くない限り産んでから
何日後と決まってるし
突然当日追い出されはしないから安心しろ。

ベッドが空いていれば一日ぐらい余分に
滞在もさせてもらえるかもしれない。

その辺は病院に相談しろ、
融通利けば日にち調整して
自分で送ることもできるからな。




453: 修羅場家の日常 2009/09/26(土) 16:46:54

>>423
本人次第じゃねーのー
うちの奥さん帝王切開で産んで退院した日から
自分で運転して片道小一時間の場所にある
NICUに日参していたし


454: 修羅場家の日常 2009/09/26(土) 16:49:26

>>453
それは子供が心配で必死になってたんだろ。
自分の体調なんか飛んでいたか相当無理してたんだろ。

大丈夫だったとか軽く考えていたら
地雷踏むぞ・・・・・ってもう踏んでいるか。


424: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 21:14:22

>>423はまさかオムツと同一人物じゃないな?

産みたての女が生まれたての子をシートに乗せて
2時間は誰が考えても無理だろ。

産後休ますためでなきゃ
何の為に里がえりなんかさせるんだよ。

お前の母ちゃんちょっとおかしいのか、
それとも嫁いびりかどっちだ?


425: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 21:21:34

オムツは質問してない。
食洗機と乾燥機と宅配の話なら聞いた。

俺も無理だと思ったから、
嫁いびるようなまねするなら
孫には会わせないってケンカになった。

嫁には着信拒否させてる。
嫁いびりの自覚があるかは正直わからない。

母親は運転免許ないし里帰り経験もないし、
産後すぐこき使われたらしいから素かもしれない。

どっちにしても嫁に直接対決させる気はない。

ただこのままだと本当に孫に会わせられないから
母親をなんとかしたい。


427: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 21:29:39

ああ、乾燥機買うなといった母親か。

苛められた運動系のクラブで先輩になって
新入生しごいてる様子に似ているな。

自覚はバリバリあるだろ。
むしろ長年待っていたんじゃね?


428: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 21:37:02

孫を母親に合わせたいは分るが、
お前の母は孫を可愛い、
会いたいとはっきり
言っているのか?出産を楽しみにしている発言は?

どうも水を差す言動ばかりでおかしいぞ。




429: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 21:47:54

自覚あるなら説明しても無理だよな…

今まで母親は淋しそうに
「嫁さんは私と違って
キャリアウーマンだから」って言ってて
干渉してくることもなかったんだ。

孫は嬉しいみたいだ。
いろいろ送ってきたし。

退院日、
いきなり明日退院ってものじゃないんだな、
なんとか休めるよう頑張るよ


430: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 21:47:56

嫁いびり云々を言っても反応鈍いようなら、
「孫をコロす気か」と言ってやれ。

あと、運転は簡単なもんじゃなくて
命がけの緊張の連続だとな。

健康な人間が毎日どんだけ事故ってるか
わかってんだろうか。

孫が可愛くないならやっぱり効果ないだろうが。


431: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 21:54:04

口先と態度が違うなら
態度の方を見ろとある先輩が言っていた。

口先だけなら愛してるとも大切とも言えるが、
本当に大切にするには行動が
伴わなきゃならん。

それができないならポーズだってな。

孫が本当に可愛いか、
お前や嫁に関わる為かよく見極めろよ。


432: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 22:31:42

どちらにしろ生まれた時点で
退院のめどがつかないってのは
母子どちらかが危険な状態ってことで、
当然退院時に運転は無理だ

嫁に運転させろってのは正気の沙汰じゃないが、
そんなことに口を出すこと自体がおかしいと思うぞ


433: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 22:36:04

そういえば、なんで母親が
タクシー使う予定と知って口挟んだんだ?

まさか一々報告しているんじゃないだろうな?

この前の宅配や乾燥機の件で母親が苛めてるかも?と
頭よぎったんだろう?

それなら母親に相談する事は
騒動の種撒いているようなもんだ。


434: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 22:40:03

旦那に粗末に扱われてる女は、
旦那に大切に扱われてる女が憎いんだよ

一見、姑の嫁イビリに見えても
本当の原因は舅の男っぷりの悪さ


とうちの嫁が面と向かって
オヤジに言い放った昔を思い出しますたorz




435: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 22:47:42

>>434に言われて気付いたが、
父親の存在が伺えないな。

存命なのか?いるならなぜ自分の嫁を制しないんだろう?


436: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 23:00:30

母親にバレた経緯は

母親・産後はこっちに連れてこい、子育てを教えてやる
俺・要らない

母親・一人にしてノイローゼで虐待でもしたらどうする
俺・嫁の実家に帰るから大丈夫

母親・まさか運転手やるのか?情けない
俺・タクシー頼むから!

母親・タクシーなんてとんでもない、嫁に運転させろ

情けないんだが、
売り言葉に買い言葉になってしまった。

さっき、車の運転が命がけだって
母親に電話で話してみたが、
やっぱりわかってない。

「育児は常に命がけ」だってさ。

母親に話しながら思ったんだが、
俺、赤ん坊が泣いても
冷静に高速を運転できるか自信がない…

赤ん坊乗せて初めての運転が二時間はキツいよ。
さらに情けないんだが嫁の方が運転上手いんだよ。
やっぱりタクシーが安心だな。
俺が休めてもタクシーでいいや。

嫁の妊娠までは
何も口出してこなかったのになんなんだ。

父親は育児は女の仕事、
女たちが決めろ、お前(俺)は口出すな、と。

口出すだろ、嫁が危険なんだから。


438: 修羅場家の日常 2009/09/25(金) 23:44:05

>>436
なんかヤバい匂いを放ってるなあ親御さん…
いろいろ覚悟決め時かも試練。
先々どうなるかは別としても
ここは嫁さん守ることに全力を注ぐのが吉

既に頑張ってるようだが、
あえて言っとくよ。が ん が れ


440: 修羅場家の日常 2009/09/26(土) 00:11:49

>>436
>母親・まさか運転手やるのか?情けない

悪いがこの発想がもうダメだ。
自分の妻と子のために運転手して何が悪い。
認めるのは辛かろうが、お前の母親はマジやばい。




445: 修羅場家の日常 2009/09/26(土) 08:37:00

>>436
心配しなくても生まれたてだとそんなに泣かない
むしろ泣かな過ぎて心配になる
途中途中で休憩入れながらゆっくり行けば良い
2時間の行程だと、授乳も1回位は必要だ
タクシーだと人によるけど
そこまで配慮してくれない事もある


447: 修羅場家の日常 2009/09/26(土) 11:14:43

>>436
うわあ。。見てなかったわ
初めてのチャイルドシートも楽しかったっちゃ楽しかった
前日から男一人で練習してるのがなんとも滑稽だった

その文面だけみるとやばそうだなぁ
俺だったら実家には近寄らないな
実家との関係がないと死ぬわけでもないし
育児に協力的なら助かると思うけど
産後って嫁さんにかなり負担かかるから
そんな環境なら連れて行きたくない


441: 修羅場家の日常 2009/09/26(土) 01:06:31

産後連れて来いって
こき使っていびる気だったんじゃないか?

便利家電や宅配は駄目とかいう
お袋さんの春現内容聞けば、
自分がされた酷使を
嫁にやりたがっているようだ。

それが里帰りで逃げられるんだから
悔しくて仕方ないんだろう。

最近時々湧いて出る
緑の血の妊産婦虐待推奨野郎が
女になって年食ったみたいな母親だ。


442: 修羅場家の日常 2009/09/26(土) 01:19:34

しかし、旦那がまともで良かったなあ。

これで旦那が母の言いなりになるタイプだったら
嫁さん精神病みそうな環境だよな。
子供もその母に殺されかねん。

頑張って妻子を守ってやれよ。


513: 修羅場家の日常 2009/10/02(金) 01:28:23

食洗機とタクシーの嫁いびりです。

結局母親は嫁いびりの自覚なし、
本当にできると思ってた。

運転の大変さもわかってないし、
母親は相当いびられたみたいだから。

とにかく俺は嫁には
リスクは減らせるだけ減らしてもらう、
嫁が危険なのは嫁が認めても
俺が許さないと言い続けて納得させた。

ただ嫁が運転しないことに納得しただけ。
今後も事あるごとにもめる気がする。
いろいろアドバイスありがとう




517: 修羅場家の日常 2009/10/02(金) 07:34:21

嫁のために>>513が運転手になる事は
反対なわけでしょ?

そんな価値観のお袋さんじゃ、
事あるごとに嫁に理不尽な意見言いそうだし
よっぽど>>513が気を付けて嫁を守らないと、
今後必ず揉めるだろう。

個人的には、お袋さんとは距離置くのが
>>513夫婦の幸せのためだと思うぞ。


514: 修羅場家の日常 2009/10/02(金) 01:40:11

>結局母親は嫁いびりの自覚なし、
>本当にできると思ってた。

それ信じて大丈夫だろうか?

今後も事あるごとに揉めるって
嫁が我慢限界に達したら大変だぞ。


515: 修羅場家の日常 2009/10/02(金) 01:46:17

母親がいびられていた事が、
嫁イビリをしない証拠にはならないぞ。

体育系クラブのしごきと同じで
今度は私の番という場合もある。


516: 修羅場家の日常 2009/10/02(金) 06:36:45

もし俺が盲腸で入院したら
退院当日に俺に運転させるの?って聞いてみれば?

盲腸より痔の手術とかの方が出産に近いんかな。


518: 修羅場家の日常 2009/10/02(金) 12:23:18

まぁまぁ。513はちゃんと間に立って
調整する気があるみたいだから大丈夫だろ。
母親から嫁にダイレクトアタックが行かなければさw


529: 修羅場家の日常 2009/10/03(土) 00:22:07

513は調整する気持ちはあるっぽいんだけど、
ここで指摘されるまでは
微妙に母親寄りだったのが心配なところだな。

上で母親がいびられていた事が、
嫁イビリをしない証拠にはならない、
と書かれてるんだが、どうも理解してないどころか
「うちの母親は大丈夫」の根拠にしてるところも微妙だ。

もし今後も揉めたら、
そのたびに自分が何とかするという心意気は素晴らしいんだが、
毎回揉めるような母親に口出しさせる
(またはそれをバカ正直に伝える)夫、
ってものにも愛情が尽きるってことを忘れるな。




530: 修羅場家の日常 2009/10/03(土) 00:56:46

>>529
まだ母親に悪意はなかったと思いたいようだしな。

息子の立場としては自分の親が
嫁イビリ鬼母と思いたくない気持ちは分るが、
目をつぶっていたら
出産前後に巨大地雷踏みそうな悪い予感がする。


531: 修羅場家の日常 2009/10/03(土) 02:16:58

母さんも悪気はなかったんだし~
とかいうセリフを嫁に吐いたら
逃げられフラグだからな。


532: 修羅場家の日常 2009/10/03(土) 08:18:42

傍から見ると悪気ありまくりなんだがなww
当事者はわかんないもんなんだな。
漏れも気をつけよう。


534: 修羅場家の日常 2009/10/03(土) 11:32:32

>>513「悪気はない」は、
嫁イビリ姑の常套句だよ。

まぁ今回の事で
いきなり絶縁まではしなくて良いと思うが、
疑いの目で見る事は必要だと思うよ。


535: 修羅場家の日常 2009/10/03(土) 12:47:59

悪気がないってのは決
していい人だって意味じゃないよな

むしろ悪気がないほうが素で悪い人間だろ


550: 修羅場家の日常 2009/10/04(日) 01:26:56

>>513はいつか地雷踏む気がする

他の誰かも言ってたが、
自分の身内には知らず知らずのうちに
判定がゆるくなるもんだ

『うちの子に限って~の逆バージョン』は
まさに言い得て妙

自分の母親が他人に悪意をもって
接するなんて信じたくないしな

今回の件も第三者から見たら
悪意ありまくり、っていう他人の意見を
どこまで耳に入れられるか、だが
もう遅いんだろうな。


513はいつかまたこのスレで会うような気がする


引用元: 【逃げられに】嫁の妊娠出産に関するトラブル11【ならぬように】