8

626: 修羅場家の日常 2012/08/27(月) 09:58:05.00

兄の結婚式がとてつもなく不幸だった。

兄も嫁さんも友達が多いわけではないしお互い親戚も少ない、
仕事関係で呼ばなきゃいけない人も
ほんの数人程度って事でけっこう小規模なものだった。

なので大雑把に計算して、
ご祝儀で結婚式の資金を賄えるようにした。

式は小さいながらもとても素敵で
私も思わずホロリしてしまった。






数日後、私・両親・兄・嫁さんで
ご祝儀の計算をしていて驚愕の事実判明。
嫁さん側のの親族の8割がご祝儀1万~1万5千円。

なかには1家族分(4人分)が2万なんてのもいた。

私や兄、父はポカーンってなってたけど、
母は「まぁご祝儀は気持ちだからね。
いくら包まなきゃいけないってきまりはないから。」と笑っていた。

もともと足りなければ両親が出すつもりだったので
両親は涙目になってる嫁さんに「気にすんな!」と言っていた。

そしたら突然わんわん言いながら嫁さんが号泣しだした。
慰めようとする兄の手を払い、キッと睨みながら嫁さんは言った。

「なんで○○(兄)の親族側そんなに額が少ないの?!
普通新郎側は1人50万ぐらい包むでしょ?!
足りないなんて恥ずかしくてシにそう!」

そんなの聞いたことない。
いや、私が知らないだけでしょうか??

嫁さんは「そっちの両親がお金出して当然!」やら
「恥かいたから慰謝料払って!私の両親にも謝罪して!」とか
なんとかふぁびょってた。

その後はまぁ、さすがにキレた兄が嫁さんと離婚したり
嫁両親からお怒りの凸があったり最終的には
警察沙汰になったりっていうありきたりな感じだった。

あれ以来、
私の中の結婚式へのあこがれが消え失せてしまったよ。

いちおう質問なんですけど、
新郎側は多めに包むってのは本当なんですか?

私親族はだいたい5~10万ほどを包んでくれていて、
私や兄もそれが相場だと思っていたので…。


628: 修羅場家の日常 2012/08/27(月) 10:25:31.36

新郎側が多めに包むなんて聞いた事もないけど、
相手親族からご祝儀を幾ら頂いたか
親きょうだいにも見せるってのも聞いた事がないし、
ご祝儀だけで式の費用を賄おうとするのは
浅ましい行為としてここでもよく晒される。

なんか両家ともやってることが世間一般とずれてると思う。


629: 修羅場家の日常 2012/08/27(月) 10:29:15.29

>ご祝儀だけで式の費用を賄おうとするのは
>浅ましい行為としてここでもよく晒される。


最近宣伝してるスマ婚()って
まさにそれを商売にしたもんなんだよね




630: 修羅場家の日常 2012/08/27(月) 10:35:35.13

新郎側が多めに出すなんて聞かないな。

しかしご祝儀で費用を賄うってどうかとは思うけど
最初に一人当たりこれくらいで・・・って計算するでしょう。

それで実際に大きく外れた金額なのは
明らかに嫁さん側なのに
それに対しては嫁さんはなんとも思ってないわけ?

家族4人で2万なんて
常識外れもいいとこだけど。

嫁さん側はタカリ親族みたいだから
縁切れて良かったと思うけどさ。


631: 修羅場家の日常 2012/08/27(月) 10:43:31.37

費用計算を二人できちんとしていない時点で、
うまくいかないのは目に見えてるな。


632: 修羅場家の日常 2012/08/27(月) 11:07:05.93

ゼクシィなどの結婚情報誌には、
ご祝儀なんかの基礎知識・一般常識も載ってるはず。
お花畑花嫁ってそういうところは読み飛ばして
珍妙な演出にばっかり気をとられるんだな。


633: 修羅場家の日常 2012/08/27(月) 11:12:17.58

仮に双方20人ずつの招待客として
新郎:40×4万(1人3万~5万として平均で)=160万、
親が多めにくれたとして200万くらいだな

新婦:うちは20×1万=20万、
あっちは友人15×3万=45万と
親族5×50万=250万、計300万超えるわね

みたいな見積もりを
それぞれがしてたら、そりゃ離婚だよね

しかし図々しい家があったもんだ>嫁一族


634: 修羅場家の日常 2012/08/27(月) 11:21:11.92

>>626です。

>>628
ご祝儀で足りなければ自分達(両親)が出すというのを
最初から公言していたので、
嫁さん自身が「じゃあご祝儀がいくらだったか
お知らせしますね。」と言ったので見せたみたいです。

私がその場にいたのは
「○○ちゃん(私)とは本当の姉妹になりたいの。
だからどんな事でも隠し事したくないから
○○ちゃんも一緒にいて?」と嫁さんに言われたから。

私がいなきゃいけない意味はわからなかったけど、
まぁ嫁さんが言うんなら…って事で。

ご祝儀だけで賄おうとするのはダメなんですね。

結婚式資金はご祝儀で~ってのは兄達から
「こうするって決めたから。」と報告を受けたので
どういう経緯でそう決まったのかはわかりません。

ご祝儀だけで賄うのは浅ましい事だと知らなかったので
理由は聞かなかったです。

>>630
「新婦側は本当はご祝儀を出さなくていいの!
でも私が親族から愛されているからこんなにくれたのよ!
いつもだったらご祝儀ないもん!」って言っていたので、
嫁さん的には何も思わないんじゃないですかね?
ご祝儀=新郎側からのみ貰うものって認識っぽかったし。

>>631
まぁ結果として離婚したんで
>>631の言うとおりだと思います。


635: 修羅場家の日常 2012/08/27(月) 11:26:06.43

その嫁の親族は今までそんなやり方で
トラブルなかったんだろうか…


636: 修羅場家の日常 2012/08/27(月) 11:44:37.29

その親族全員もそれだったら何かの宗教だよね・・・。

親族も普通にご祝儀出そうとしたら
「2万しか出さないで」って言われたとか?

まあ何かヤバイ一族だから終わって良かったね


637: 修羅場家の日常 2012/08/27(月) 11:44:51.90

お花畑演出も出席者は相当不幸だけど、
お金がからむとシャレにならないな


引用元: ****私は見た!! 不幸な結婚式114****