3

894: 修羅場家の日常 2011/12/20(火) 20:01:40.19 O

うちもトメを引き取ったけど、
義弟は「兄貴はお袋の年金があるからな」って言うし、
義弟嫁にいたっては
「お義母さん1人ふえたって大して食べないし、
色々と楽になったでしょう」とか。

うちは家族三人だったけど、
生活時間のズレを見越して
トメ部屋(既存の和室にキッチンとトイレを増設)をいじったので、
居住空間作りだけでけっこう物要りだった。






トメは9時に寝て朝5時前に起きて洗濯をしたい人だから、
洗濯機スペースを確保して新しい洗濯機も買い与えた。

トメのタイムテーブルは
十年一日朝5時半昼11時夜4時半に食事して入浴は6時で、
考えたら1日中温水器と調理器が稼働。

毎晩更湯に入って必ず朝イチ洗濯&頻尿トメのお蔭で
水道局から漏水の検査が来た。

トメの年金が6万弱で
その中からお米代と称して5千円もらうけど、
そんなもの焼け石に水です。

週3の通院の送迎もしてるし、
どこかに用があったら当然車を出して送り迎えもする。

夏はともかく冬場は気が狂ったようにストーブを焚くし、
食べられる食品も限られていてものすごい金食い虫。

そんなのをトメ関連の出納帳的なものを見せて説明したら

「私子ちゃんの情操教育に良いし、
無人の暗い家に帰って来なくても良くなったから」

「お年寄りと一緒だと優しい子に育ちますよ、
それに私さんも留守を気にせず出かけられる」とご託並べた。

トメを引き取りしてすぐに、
夕方まで1人で置いとけないと判断して
仕事は止めたから、私は専業。

何度も塾で7時帰りになると言っといたのに
「そんな遅くまで拘束されるわけ無い、
夜遊びする不良は家に上げない」と
わざとチェーンをかける婆に辟易して、
私子は中高一環の全寮制校に猛勉強で入った。

これが良い影響と言えるのかわからん。

昼間もいちいち出先と帰宅時間を申告しないと、
携帯にガンガン着信が入る。

二階のトイレに入っていても
「またどっかにいってる」と電話。

という話をしても
「ほらほら、そんな必シで隠さなくって良いんですよ、
楽してるのが悪いって言ってませんから」とへらへら

なら、トメさん引き取って貰えませんか、
楽になるんじゃないの?と聞いたら

「うちは無理、月に18万貰えても無理」

ははん、月18って妙にリアルな金額は、
ウトメの合計受給額だなと気づいた。

トメの6万切ってる年金通知書を見せてるのに、
こいつらどこまで欲の皮をつっぱらかしてるやら。




895: 修羅場家の日常 2011/12/20(火) 20:12:57.16 0

>>894
貧乏人は浅ましいねって言ってやれよ


896: 修羅場家の日常 2011/12/20(火) 20:23:23.78 0

>>894
なぜそんな能天気バカに
いちいち説明してやるんだろう?

話が通じない相手なのは
1行目で明らかなんだから

ハイハイワロスワロスでスルーしておけば
いいだけじゃないのかな。

義弟夫婦がいちいち絡んでくるのは
自分たちに介護のお鉢が回ってこないように
予防線張ってるだけなんだから。

そんなの無視して、
いざとなったら協力させればいいだけの話。
っていうか894も夫の影がゼロ。

そんな役立たずのために
苦労するのってバカらしくないか?


902: 修羅場家の日常 2011/12/20(火) 20:58:54.48 O

ごめん、うちの夫は調整能力無いのは確かだし、
私も自分でトメをしょいこんだあげく
愚痴垂れるしか無い能無しだね

奴隷乙だろうけど、
私は田舎っぺなんで
長男嫁がウトメの面倒を見るのに
あんま抵抗無いんだ。

ただ、義弟と義弟嫁の話の通じなさと
二言目には楽してるってのが、
なんか嫌というかこんな連中だったのかという
失望感みたいなのが……

夫に私が何を言われてどう感じてるかは伝えてる

「あいつらがどんな奴かわかってるから、
きちんとけじめを付けさせる」って言われた。

夫は溜めて溜めて爆発するタイプなんで、
その時はかなりな修羅場になると思う。

それまでのカウントダウン中なんで、
気にしないようにと思うんだけど、
義弟嫁がちょくちょくトメの所に来ては、
決め台詞的に「楽してる」を言われてると
イラッとしそうになるんで、
ここで愚痴ってしまいました。

では消えますね


908: 修羅場家の日常 2011/12/20(火) 22:46:10.95 0

旦那が空気なのか、
嫁の矢面に立って戦ってるかは、
書いてくれないとわからない。


909: 修羅場家の日常 2011/12/21(水) 00:18:44.96 0

トランプのババ抜きみたいに、
結局ババを掴んだ人が負けだねw


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?50【義弟嫁】