4

377: 修羅場家の日常 2013/12/17(火) 22:44:15.95 0

結婚しようと思ったら国籍がなかった!!

母が私を妊娠中に何も告げずに父が本国に帰国。
調べたら父には本国に妻子がいた。
つまり、母は現地妻だった。






母は日系クォータだけど
(祖父が純血日本人で祖母がハーフ)
他国籍を選択。

私は日本国籍の出生時の取得条件にあてはまらず、
日本国籍を取得できず。

母方の大使館に相談したら、
もし母の国籍の国で私が生まれてたら
自動的に国籍をもらえたけど、
出生地が国外だったこと、
私生児だったこと、
母が純血でなかったこと
(国籍をもらうには私の血が薄すぎた)で国籍が出ず。

父方の国籍を取得するには、
父のいる国に行って裁判起こして
私が父の子であるとを証明、
認知してもらわないとダメだったけど
私に国籍がないからパスポートない
→私を連れて父の国まで行けない。

そんなこんなしてたらその父が事故でシ去。

私は無国籍となる。

母は私を置いて国外逃亡、
私は祖父母に育てられた。

父親はおろか、
母親の顔すら記憶にない。

国籍はないけど戸籍はあって、
日本国内で生活する分には全く不都合がなかった。

だから帰化申請をすっかり忘れていたらしい。

帰化申請してようやく
日本国籍貰えたけど、
私の得体のしれない出生に
婚約者の両親が不信感を抱き、
婚約破棄された。

何が一番の修羅場かって言われたら、
知能指数の足りない両親の元に
生まれ落ちた事だと思う。




378: 修羅場家の日常 2013/12/17(火) 22:57:40.74 0

これ見て思い出したけど、
布袋寅泰の母も現地妻だったんだよなー


383: 修羅場家の日常 2013/12/18(水) 00:04:25.86 0

>>378
布袋寅泰さんの母親も
外国人の現地妻だったんですね。

気になって布袋さんの経歴を調べてみたら、
彼の母親がロシアンハーフの日本人ということで、
私の祖母もロシアンハーフの日本人なので、
なんか、妙な親近感を持ってしまいましたww

ちなみに母が選択した国籍は否ロシア。

祖父母が駐在員で海外滞在中に母が生まれたので、
母は外国籍ももらえたのですが、
カッコイイからという理由だけで
他国籍を選択したらしいです。
(祖父母は日本国籍)

そりゃ血縁もない国の国籍を私がもらえるわけ、、、
ないよなぁ~


引用元: 今までにあった最大の修羅場 £100