7

661: 修羅場家の日常 2011/11/18(金) 01:59:30.60

台所行ったら、妻が煮立った大鍋の前に立ってて、
まさに今パスタを投入するところ。

二人分をつかんで、入れる直前にコンロの火を消し、
パスタを入れ、少しかき回してからまた火をつけた。

何でそんなことするんだろうと思い、
火を消した理由を聞いた。






俺に教わったんだと。

「いつ?」
「んー。XXXに住んでたときだから、結婚前だね」

十数年前かよ。

よくよく聞いてみたら、
何となく思い出した。

当時は全然余裕がなくて、
鍋なんか小さいやつが一個あるだけ。

その小さい鍋でパスタ茹でると、
麺が鍋に入り切らずに鍋のふちに当たるので、
その部分だけ熱で固くなって食感が悪くなる。

だから入れる瞬間には火を止めて、
パスタが湯で柔らかくなって
鍋の中に全部入ってからまた火をつけてた。確かに。

「それ、それから毎回やってんの?」
「うん」

教えたこっちは全く忘れてることを十数年ずっと。
しかも、今じゃでかい鍋で茹でてるので、
やる必要すらないことをずっと。

「何でそうしろって言ったか覚えてる?」

「理由は言わなかったよ。
でもわざわざ教えてくれるんだから、
そうした方が美味しくなるんだろうなって思った」

思わず、うーんってうなった。

行動そのものは無意味で、
愚かだとさえ思えるけども、
人間の偉さって実はこういう事なんじゃないかと。

何気なく言われた一言を、
疑問にも思わず十数年、素直にねえ。

結婚してよかったと思った。
変な話だけどさ。




662: 修羅場家の日常 2011/11/18(金) 09:02:20.57

自分の頭で考えない人間だなあとしか…。


663: 修羅場家の日常 2011/11/18(金) 10:18:30.71

ひねたやつだなw
わざわざ反論するような嫁より全然いいと思うが。


664: 修羅場家の日常 2011/11/19(土) 03:29:19.98

>>661
嫁にめちゃくちゃ信頼されてんだな


665: 修羅場家の日常 2011/11/19(土) 11:25:29.01

料理下手な嫁ってオチか

パスタいれた時点で温度さがるのに、
さらに火を止めて温度下げたら不味くなるし
触感も悪くなるだけだ


666: 修羅場家の日常 2011/11/19(土) 14:12:21.22

無粋なw

うちの嫁はパスタを半分に折って鍋に入れてたぞ。
今は6人家族ででかい鍋もあるからそんなことはしないが。


667: 修羅場家の日常 2011/11/19(土) 15:59:28.77

何気なく言ったことをずっと覚えててくれたときって嬉しいよな
自身は忘れてるのに大切に考えてくれてるんだと感激する


668: 修羅場家の日常 2011/11/19(土) 17:42:34.48

>>667
だよな。
些細なことほど嬉しい。


669: 修羅場家の日常 2011/11/19(土) 20:09:15.30

わかるわかる。

うちはもう、
つき合いだしてからだと20年経っちゃってる。

人生の半分以上いっしょにいるよ。

20年以上経ってて、
当時よりさらに嫁のことが好きな自分ガイル。

たまに誇らしく思う。


670: 修羅場家の日常 2011/11/19(土) 20:29:28.72

>>661
これの良さが判らないヤツは既男ではないな。


引用元: あぁ 結婚してよかったなぁと思った瞬間7