4

67: 修羅場家の日常 2019/01/19(土) 21:19:29.82 0

田舎の昔からあるパン屋さん

オーナー高齢化で引退、
去年から息子夫婦が継いだ

昔から変わらない素朴だけど
美味しいパンが売りだったのに
息子さんの奥さんが海外でパンの勉強してたらしく

やたらとオシャレなパンが並ぶようになったし既存のパンも、
食パンでさえ味や見た目が変わった

そこのミルク味の白いコッペパン?に
杏ジャム(季節でジャムが変わる)と
マーガリンが挟まったジャムパンが好物だったのに廃止された






今まではリーズナブルなお値段だったのに
素材にこだわりだしてパンも殆ど値上げ

お店の内装もリフォームして雰囲気もガラッと変わって
(ボロかったけど清潔感はちゃんとあってノスタルジックでよかったのに)
常連さんたちはブーイング

私も隣県に住んでるけど
実家に遊びに行くときは
毎回そこのパン屋さんに通ってたんで超不満

美味しいっちゃあ美味しいけど
クオリティー重視なら駅前の大きい有名なパン屋さん行くし
オーナーは引退したけど
週1~2自宅で今も趣味の範囲でパン焼いてて
常連さんはオーナーに頼み込んで
そのパンを有償で分けてもらってる

オーナーはパン屋歴半世紀近いし
先代から変わらないメニューなのに、
自宅でも元パン職人(10年ちょっと?)の嫁が
色々ご高説を垂れるらしいよ

自分でパン屋さん開けばいいのにって
心の狭いこと思ってしまったわ…

子供の頃から食べてたジャムパンがもう食べれないのは寂しい


68: 修羅場家の日常 2019/01/19(土) 21:31:43.40 0

>>67
ウザい客
元店主は引退したんだから、
その店はもう前の店ではないんだよ


70: 修羅場家の日常 2019/01/19(土) 21:56:29.86 0

>>67
わざわざ自分のワガママで
前店主にパン作らせてるのか?

モンスタークレーマーだな




75: 修羅場家の日常 2019/01/19(土) 22:06:43.86 0

こんな身勝手な客相手にしなくていいわ
パン屋も暇じゃないんだし


73: 修羅場家の日常 2019/01/19(土) 22:04:18.80 0

息子さん夫婦も年寄りだけを相手にする商売じゃ
先細りの一方だと危機感持って、
若い人にもウケるパンを作りだしたんだと思うけどね

先代の頃の味が懐かしいなら、
期間限定でいいから時々あの頃あった○○パンを復刻販売してほしいな、
時々思い出して懐かしくなって~とか要望を言ってみればいいのに

常連さんならそれくらい言っても大丈夫じゃない?


76: 修羅場家の日常 2019/01/19(土) 22:08:28.51 0

>>67
田舎の人って怖い


80: 修羅場家の日常 2019/01/19(土) 22:17:53.60 0

>>67
寂しいという気持ちはよくわかる
時代は移り変わるんだよ…


103: 修羅場家の日常 2019/01/20(日) 01:57:19.55 0

田舎の昔からあるパン屋さん
オーナー高齢化で引退
子供の頃から食べてたジャムパンがもう食べれないのは寂しい

これなら叩かれないけど、たまに買う程度の客が余計な事を書き過ぎ
パン屋の息子嫁に何か個人的恨みでもあるのかと思うw


104: 修羅場家の日常 2019/01/20(日) 02:14:09.50 0

個人的な恨みは好きだった
昔からのパン屋の味を返して欲しいってことでしょ

美味しくないわけじゃないけど
コレジャナイって思ってしまうから
変えるなら新規でやったら良かったのに
って書かれているわけだし




106: 修羅場家の日常 2019/01/20(日) 02:20:42.68 0

>>104
私が「コレジャナイ」って思うから
昔からある店は畳んで新規で開店しろ?
何様だよww


112: 修羅場家の日常 2019/01/20(日) 07:24:07.21 0

熱心な常連客蔑ろにして離してしまったら
売り上げ落ちるんじゃないかな


115: 修羅場家の日常 2019/01/20(日) 08:21:44.51 0

>>112
そんな気配ある感じだよね
普通の高めの美味しいパン屋なら大手のがあるって書いてるし
昔ながらの素朴な味で安めで且つ他にない味が常連を掴んでた
自己顕示欲の強そうな嫁だわ
半世紀も成功させて来たプロに家でも高説垂れるって
まあ息子教育を間違ったね


118: 修羅場家の日常 2019/01/20(日) 09:15:07.33 0

まあ、結婚した男は親より嫁を優先しないといけないからねー
ここで親を優先するような奴は離婚推奨だし
常連切り捨ててでも嫁にしたがう
長い期間かけて培って来た親のスキルや信用はここで捨てられるんだね…
嫁がもう少し柔軟なら、両方立てる方向性もあったろうに


119: 修羅場家の日常 2019/01/20(日) 09:17:55.15 0

同じパン屋だと思うから腹が立つんだと思う
例えばこれが雑貨屋とかレストランならそこまで執着しないでしょ?
以前はパン屋、今はブーランジェリーだと思えばいいのよ


120: 修羅場家の日常 2019/01/20(日) 09:21:23.14 0

うちの近所も代替わりして昔ながらのパン屋さんが
どっしりしたドイツパン主体になった
最初は店の片隅におなじみのパンを置いてたけど気付いたらなくなってた
かつての常連は来なくなったけど
若いお客さんがついてまあまあにぎわってるようす
そこのオーナーさんは幼稚園や小学校で出前パン教室とかもやってて
それなりの営業努力はしてた


123: 修羅場家の日常 2019/01/20(日) 10:16:03.67 0

>>120
代替わりすると店の持つ雰囲気自体変わっちゃうのかね
しばらく共同経営して、
新規を呼び込みつつ常連も手放さない努力をすればいいのに




134: 修羅場家の日常 2019/01/20(日) 12:37:50.51 0

今読んだ
なんかすごいレスもらっててビックリした

実家の3軒隣くらいのご近所にあるパン屋
で20数年食べてきて思入れがあるから
ショッキングかつ怒りと不満がマックスで
ちょっとワガママがすぎました

今まで先代と息子さんでやってたのに
先代が引退した途端
嫁が今までやってた事務職を退職して現在に至る

ベテランパートさんや常連さんとも
喧嘩したって先代の奥さんから聞いた

できれば今のやり方でも良いから
定番商品だけでも復活してほしい

ほんと素朴でB級ではあるんだけど
他にないパンが多かったから残念

Aランク以上の腕のあるパン屋さんなら
駅前の大手と高級生食パンのチェーン店もうあるし
縮小ならまだしも完全に以前の仕様メニュー排除だもんな


136: 修羅場家の日常 2019/01/20(日) 12:44:12.17 0

反省してそうなふりして
さらにしつこくけぶせてくるのなんなの


138: 修羅場家の日常 2019/01/20(日) 12:50:38.64 0

嫁が嫁がっていうとこがイヤ
息子が決めたことなのに


140: 修羅場家の日常 2019/01/20(日) 12:51:53.08 0

お気に入りのものがなくなっても、
あら残念。で終わりだわ

こんなに、先代が~だの嫁が~だの
ぐっちゃぐっちゃ言わないよ


引用元: ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう542