2

321: 修羅場家の日常 2007/12/11(火) 19:04:53 0

マズイとはちょっと違うんだけど
トメさんはてんぷらが好きでよく家で作るようで
「今度嫁子さんにも教えてあげる」と言うほど。

このまえ義実家におよばれした時に
今日は天ぷらにしたのよ、と言われ
どんなにスゴイ天ぷらなんだろう!とwktkしていた。






出てきたのは、
……ムム、これはエビのフリッターですね?と思わせるような
衣がモコモコついたやつ。

揚げたてだから、
もちろん美味しかったけど
なんであんなに自信満々だったんだろうと思ったよ。

天ぷらって難しいもんね。
たまたま失敗だったのかな…


322: 修羅場家の日常 2007/12/11(火) 19:13:42 O

うちも不味いとは違うと言うか
結局不味いんだけど

油を使い回すと言うか替えないから
揚げ物は食べられたものじゃない


323: 修羅場家の日常 2007/12/11(火) 20:24:13 0

>>321
>…ムム、これはエビのフリッターですね?
に禿ワラタ

というかうちの祖母の天ぷらもそんなんだ。
モコモコ衣。



冷めたら正直キツい。
温め直せばマシだけど…。

トメさんの中では
プロの天ぷらと素人のそれは全くの別物で
自分は「素人の作る最高峰」の
天ぷらを作ってるつもりなのかも試練


324: 修羅場家の日常 2007/12/12(水) 07:27:42 0

同居していたトメの作るてんぷらも、
重い衣だったわ。

次から私がつくった、
実家の母が
よく親戚の仕出屋の厨房を手伝ってたので、
門前の小僧よろしく
さくっと揚げてみせたら、
次から私がてんぷら係りに。


326: 修羅場家の日常 2007/12/12(水) 09:08:45 0

>>324
軽くサクっとあげるこつを教えてくだされ。


327: 324 2007/12/12(水) 09:16:53 0

ころもの水のときかげんと、
揚げ油の温度に気をつけるぐらいかな。

かきあげは
最後にちょいと粉を足してから作るけど、
油を使いまわししないので、
最後はぎりぎりだよw

子供たちに好評なのは、
まいたけのてんぷら。


引用元: 【メシ】トメの料理はマズイ 2皿め【マズ】