5

429: 修羅場家の日常 2018/03/26(月) 15:02:28.58 0

長くて申し訳ないんだけど、
ちょっと意見を聞かせてください

私は長男嫁で都内住みで共働き、
義両親は隣県に住んでた

義弟も都内で一人暮らししてたけど、
結婚が決まり別の隣県に賃貸マンションを借りた





で、なぜか義両親を呼び寄せて
完全同居で新婚生活スタートということに

義父は毎日じゃないけど仕事もしてたし
義両親とも健康で同居の必要性は全く感じなかったのに、
義弟は両親大好きマザコンで
一人暮らしの時も休みのたびに帰省してたし、
姑も次男くんラブだったから、
大喜びでさっさと家引き払って引っ越してた

義両親は私に対しては過干渉でも距離なしでもない
(私がスルーしてるってこともある)けど、
義弟嫁に対しては多少評価が厳しい感じで
面と向かってはわからないけど
裏ではごちゃごちゃ文句言ってる

義弟嫁は地味で大人しくて
自分の意見があるのかないのかわからないようなタイプだから
心配ではあったけど、長男嫁としては薮蛇になっても
嫌だから自分から接触することはほとんどなかった

義弟夫婦が結婚して一年が過ぎて、
新居を購入しようということになってるみたいなんだけど、
その件で姑からしょっちゅう旦那に相談の電話やメールがくる

嫁は文句も言わないけど意見も言わない、
ことが進まない、というのが主題らしいんだけど
(インテリアなどで姑と義弟の意見が分かれた時に嫁に味方して欲しいらしい。
ローンは義弟夫婦の共同ローンらしいから、嫁にも決定権がある?)

旦那がいろいろ心配だから
嫁同士で話を聞き出してくれないか、と私に言ってくる

私は正直同居から頭おかしいとしか思えないし、
マザコンでモラっぽい義弟があまり好きじゃないし、
義弟嫁に会って2人きりで話なんかしたら
正直に意見を言ってしまいそうなんだけど
どうしたら良いんだろうか

この立場で義弟嫁の愚痴(があるのかどうかわからない)を
聞いてあげたりすることが義弟嫁のためになったりするでしょうか?


431: 修羅場家の日常 2018/03/26(月) 15:07:03.76 0

>>429
義弟嫁の愚痴を聞いてあげて
義弟嫁が覚醒して逃げたら
あなたが同居になる可能性が出てくるけどいいの?


432: 修羅場家の日常 2018/03/26(月) 15:10:37.86 0

>>429
ええ
絶対に関わりたくない
旦那も義母も429に頼むのはオカシイよね
義弟に聞けばいいのに


433: 修羅場家の日常 2018/03/26(月) 15:12:35.12 0

>>429
モラハラ男とその癖のある姑がもめてる状態で
意見なんて言っても無駄だから
ノーリアクションなんじゃね?

それに姑の差しがねで来た義兄嫁に本音は言えないし
あなたのこと敵認定しちゃうんじゃないの?




435: 修羅場家の日常 2018/03/26(月) 15:16:20.58 0

>>429
トメは金は出さないけど口を出すでいいのかな?
旦那には
金出さないならお袋は口出さないほうが良いんじゃない?
と伝えればいいだけだと思う

義弟嫁のフォローよりも
金を出さない奴が主張するのが問題なんだよ


439: 修羅場家の日常 2018/03/26(月) 16:09:49.55 0

>>429
よその家庭の事に首を突っ込むなと旦那を〆るべき。


440: 修羅場家の日常 2018/03/26(月) 16:24:17.19 0

>>429
真意を聞き出したからって、
それを義弟嫁がちゃんと直接主張できないと
429さんから言ってくださいよーになりかねないわけで、
それで真意が伝わらなけりゃ
双方から恨みを買う羽目になるのでは?

そんな、よその家の人を挟んででしか
話し合いができないような人達が同居したって、
うまくいきっこないとしか思えないw

それにトメは息子ちゃんと意見が分かれたときに
嫁に味方させたいってんでしょ?
嫁の意見を聞きたいわけじゃないんだよねぇ…

429からそこら辺を言い含めろっていう意味なんだし、
それ関わる方がバカだとしか…


441: 修羅場家の日常 2018/03/26(月) 16:31:52.03 0

>>429
母と弟夫婦の問題なのに
自分の嫁を使って解決しようとする旦那が
ええかっこしいなのでは。


443: 修羅場家の日常 2018/03/26(月) 17:45:05.42 0

>>441
本当にこれ


445: 修羅場家の日常 2018/03/26(月) 19:23:29.08 0

レスたくさんありがとうございます

そうなんですよね、
義両親を引き受けてもらってる身としては
いろいろ思うことはあっても
口を出せる立場じゃないんですよね

旦那は義弟がモラっぽいことと
義弟嫁の立場みたいなものを気にしているようですが、
自分が言っても聞かないし、
そもそも情報源が姑だけだから
義弟嫁がどう思ってるかわからない、
だから聞いてきてあげて、って感じで

私も義弟嫁が心配ではあるけど、
彼女も決して若いわけでもないし(30代)
仕事もちゃんと続けてるし、
ほんとに嫌なら自分でどうにかするだろう、と…

それより私が口を出して
義実家から文句言われるようなことになったら
どうするんだ、と言ってますが
なんか納得してない様子

旦那とまたよく話し合ってみます

スレチすみませんでした


446: 修羅場家の日常 2018/03/26(月) 20:39:58.12 0

>>445
スレチになっちゃうけど、
旦那さんそれ、
何がしたいのかわからない…

もしもの話で、
義弟がトメに聞いた話と
たまにしか会わない様子から勝手に

429の夫婦関係心配して口出ししたり、
嫁派遣して探り入れてきたらどう思う?
って聞いてみてはどうかねぇ

なんかよけいなお世話くさいよね


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?157【義弟嫁】