3

125: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 09:34:22.06 0

旦那から離婚を切り出されて弁護士を雇われた。
協議にどうしても応じなければいけないものですか?

夫婦での話し合いは難しいから弁護士をたてると言われ、
旦那は数ヵ月前に荷物をまとめて家を出てる。

弁護士から色々連絡が来て、
始めのうちは何とか対処してたけど、
体調が悪くなったのと、
なんで相手しなきゃいけないのと怒りがわいて、
今は実質放置。





何の理由も話さずいきなり出てって
生活費を法律で決まった額だからと下げてきて、
その行動がすでに許せないし、
そんな行動をとる奴と交渉したくない。

離婚も拒否するつもり。

働いてない妻子を置いて出てって、
生活を不安させたこと自体で
慰謝料とかとれないものなの?

この数ヵ月の苦しみの代償はちゃんと払ってほしい。


127: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 09:46:59.31 0

>>125
離婚拒否なら、まずは勝手に離婚されないように
役所に「不受理届け」を出して、
調停してみれば?
修復の方向に持っていく調停もあるから。

本当は自分側も弁護士をつけるのが1番だけど。


129: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 10:36:43.29 0

>>125
> 体調が悪くなったのと、
>なんで相手しなきゃいけないのと怒りがわいて、
> 今は実質放置。

裁判云々置いておいても、
そんなんだから離婚を言われるって思われて
どんどん自分の不利になるだけだと思う。

理由は知らないが相手は弁護士雇う程本気なんだから、
きちんと対応して
貰うべきものがあるなら貰ったほうがいいよ。


128: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 09:51:29.64 0

>>125
このスレに来たってことは
愚痴吐きじゃなくて相談したいってことだよね。

体調悪くて頭が回らなくても大丈夫なように
先人達がテンプレを作ってくれてるから、
まずは>>2を見てテンプレを埋めてみて。

急がなくて良いからね。


130: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 10:42:17.60 0

すみません、125です。テンプレ書きます。

◆現在の状況 夫が離婚したいと言い出して別居中、弁護士が立ってる

◆最終的にどうしたいか 体調が悪く、気持ちの整理もつかず混乱している。
協議を中断し、こちらに配慮してもらいたい。

◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額) 40代 無職 なし

◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額) 40代 会社員 800万~1200万

◆家賃・住宅ローンの状況 家賃10万 ローンなし

◆貯金額 あわせて4000万くらい、私個人で500万

◆結婚年数 15年超

◆子供の人数・年齢・性別 12歳(娘) 15(娘)

◆親と同居かどうか 別居、近隣に私の両親宅

◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由 なし

◆離婚危機の原因の詳細
第2子出産後から夫婦仲が急激に悪くなり、
怒鳴りあうような喧嘩をすること数回、
これではよくないと私も我慢した結果、
仮面夫婦になった。

以降、仲を修復できず寝室も別。

掃除や洗濯などはやるが、
旦那の食事は作っていない。

旦那は子供の行事にはかかさず参加するし、
習い事の付き添いはやってくれる。

離婚の原因になったことで思い当たるのは、
最近旦那の態度があまりにそっけなく目すらあわせなくて 、
元々少なかった会話もなくなり、あまりに態度が悪いので、
ある日どこかにいこうとなった時にお父さんに声かけするかと聞かれて
娘たちの前であんなやつは放っておけばいいと言ってしまった。

旦那は廊下にいたので聞いていたと思う。

その数日後に離婚を切り出された。

こちらも悪かったと謝ったら、
そういうことじゃないと言われ、
どうしていきなり離婚したいのか
説明してもらえず、未だにはっきり理由はわからない。


131: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 10:44:59.15 0

駄目だ。
レスの上に家事放棄か。
これは不利だね。
離婚理由でも相手有責とはいえない。


132: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 10:54:59.07 0

未だにはっきり理由はわからないって…


133: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 10:59:00.17 0

自己中って言葉しかでてこない。
それと無理って。

仕事なんて探すほかないし、
別れる妻養う義務はないから。

結婚までの生活だって法定の相場は
貰ってるなら文句はいえない。

以前の贅沢な生活させないから
慰謝料なんてありえないよね。


126: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 09:45:03.56 0

>>125
ご自由に。
ただし自己責任で。弁護士通じた協議離婚の話し合いに応じないと、裁判所で調停になる。
調停を拒否したらその場で離婚になる場合と裁判になる場合が。
調停や裁判の場合欠席しても逃れられず本人不在で結果はでるから。

離婚前提とした別居で婚費も法定額払ってるなら悪意の遺棄にはならないし、離婚への
やり方自体は旦那の不利はない。妻が働いてないから離婚できない決まりも無い。
慰謝料は離婚原因で相手が有責でない限り無理。むしろ誠意のない対応だと自分が不利に
なる恐れも。ちゃんと応じた方が身のためだろうけど。




136: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 11:04:28.80 0

>>126
調停は一方が欠席すれば
何も決めることはできないと知り合いに聞いたのですが、
間違いだったのでしょうか。

あと、生活費の件ですが、
一ヶ月にいくらかかるか資料をだし、
この分だけでも生活費が欲しいと弁護士に言ったのですが、
贅沢だとと言われ、
生活費を前の生活が維持できないくらいに下げられました。

結果的に、
子供の習い事を1つずつやめざるをえなくなったし、
私個人の貯金もいずれ使わなければならなくなります。

誠実さに欠けてると思うのですが、
これでも旦那の責任を問えないものなんでしょうか。


139: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 11:55:12.45 0

旦那の非が見つからない。
これじゃ下手したらこっちが慰謝料だよ。
暴言だって慰謝料の対象。

怒鳴りあいの喧嘩って原因が何だったんだろう?
その時のこちらの発言によっては更に不利かも。
それと浪費も不利だよ。
働いていなくて家事も放棄して浪費があったら。


140: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 12:04:03.98 0

子供のために仮面夫婦でやってきたのに、子供の前で自分を
バカにする発言をされたことで我慢する理由がなくなったんだろうね。
この話を聞いたら誰だってご主人の気持ちがわかると思う。

>>125さんはそんな生活をずっと続けるつもりだったの?
離婚は回避できないよ。


141: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 12:08:32.56 0

子供も15と12なら意思で親権がきまりそう。
この場合は必ず母親が有利とは言えない。子供がいなくなれば養育費はもらえないし、もちろん離婚後は
生活費も無くなる。今から就職を探しましょう。

それにしてもその年なら調停や裁判所で聞かれたら母親の方のボロがどんどん出る可能性もありそう。
意外と子供って見てるものね。


142: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 12:19:29.10 0

旦那が暴言を録音してたりしたら勝ち目ないね
ごはんも作ってないとか


143: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 12:21:41.46 0

録音でなくてもメモでもいいんだっけ。それに証人も二人いる。


144: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 12:52:11.34 0

こんなとこに書き込む暇あったら
仕事探すなり弁護士探して相談行くなりすればいいのに




137: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 11:11:43.39 0

>調停は一方が欠席すれば何も決めることはできないと知り合いに聞いたのですが、
間違いだったのでしょうか。

その知り合いとは?まさか2ちゃんじゃないよね?
一回の正当な理由の有る欠席(急病や葬儀など)なら不利にはならない。ただし続くと不利になって
欠席のまま調停の裁きがつく場合もある。それに調停不成立ということになれば裁判に。
裁判の欠席は認められない。

>贅沢だとと言われ、生活費を前の生活が維持できないくらいに下げられました

婚姻費用とは幾らでももらえるものではない。必要最低限の生活費用であって贅沢な生活をそのまま
続ける費用は払わなくていい。子供の習い事を口実にしても。
一対幾ら請求したんだろう?


138: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 11:31:23.23 0

>>136
今の生活を維持できる分は負担してもらえないよ。
相手に非があるわけでもないしね。

世間一般に照らし合わせて妥当な額しか貰えないから
生活レベルは下げざるを得ない。
「あんなやつは放っておけばいい」なんて言わなければよかったねえ。

娘さんの親権放棄して、身軽になった方が今後の生活楽かもしれないよ。
娘さんも贅沢を覚えてしまってるだろうし、今後のあなたの稼ぎじゃとうてい3人は養えないんじゃないの。
あと、働かないなら貯金を使うのは当たり前。


145: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:06:56.51 0

>>137>>138
125です。勉強になりました。
こちらの要求額は、今もらっている額より5万くらい上で
旦那が払えない金額ではないから腹が立つのですが、
法律では無理なのでしょうね。

親権は私がとるつもりです。

離婚の話が出てから
私が先行きの不安から病んでしまい、
その姿を見た娘が
お母さんが困ってるから助けて、
お金を送ってと父親に手紙を書いたそうなのですが。

父親からは返事はないそうです。

娘たちはお母さんをこんな目にあわせる人とは
会いたいとは思えないと言っていました。

あと喧嘩の内容ですが、
私が子育てで手一杯な時期に
仕事だからと休日も不在にしたり、
お金のかかる趣味をやめてくれなかったり、
そのくせ夫婦生活を求めてきたりと
全く私のことを考えてもらえず、
旦那に文句を言おうとしても
つい泣きながらヒステリックになってしまい、
もうぐちゃぐちゃな感じで喧嘩してました。

この先が不安で毎日泣いている状態でした。

旦那も色々と努力して子育てに参加してくれたのがわかったので、
そのときは離婚は思い止まりましたが、
旦那への愛情はもてなくなり
日常生活でも接点をもとうとは思えなくなり今にいたります。

旦那には子供が大学になるまで待ってくれるように頼みたいし、
気持ちの整理がつくまで待っていて欲しいのですが、
訴訟を提起されればそれも難しいんですね。

弁護士から、
法テラスで私の弁護士を探すように言われてるので
体調が戻り次第、いくつもりではあります。




146: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:13:17.13 0

仕事で休日も不在にしたからって文句つけるとか信じられん


147: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:13:36.76 0

>>145
要はATMが欲しいって事だね

夫をないがしろにしすぎてるから
離婚回避は無理。

親権もあなたが今まで旦那にやった仕打ちを
正直に全て話せば子供は離れて行くだろうね

1000万円以上稼いでる旦那を馬鹿にし過ぎて、
なるべくしてなった結果だと受け入れましょう


148: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:17:21.78 0

親権が欲しいとかwwww

どうせ子供には嘘ばかり言って
自分がしたびどい事は一切話してないだろwww


149: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:24:20.04 0

元々離婚を考えていて、愛情もないなら丁度いいじゃない。
今が自立するチャンスだよ、ガンバ☆


150: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:27:26.22 0

>娘たちはお母さんをこんな目にあわせる人とは会いたいとは思えないと言っていました。

え?
1ヶ月間旦那のご飯を作ってなかった事を子供たちにちゃんと話したの?
中学生にもなってその反応は普通じゃあり得ないんだけど
親権欲しさの為に子供に嘘ばかり並べてると、最後は自分にに全部返ってくるからね


151: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:28:04.39 0

家族のために仕事で留守にしたのにヒステリーじゃ相談者の我儘でしかないね。
金のかかる趣味だって収入からみて妥当なら旦那の自由。金は全て妻の物じゃないし、人並みよりも
贅沢な生活させてもらってるからこれで文句をいうなら浪費家で夫だけ〆る逆DV願望妻って事になる。
幾重にも相談者の方が有責だ。




152: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:31:15.66 0

この母親の肩を持つ娘なら旦那のほうに行かないほうがいいかもね。
習い事いくつもとか贅沢させてもらって父親も育児参加して大切にしていい年してそれも分からない
なら父親にとって家族とは言えない。

ただ子供を自分の味方につけたら、子供金づるにしてずっと安泰とはいかないよ。
「相場」では養育費は一人数万。それさえ払えば大学とか習い事とかの費用は義務外だから。


153: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:34:09.37 0

40代で年収1000万以上なら
誠心誠意尽くしてくれる女性に巡り合えるだろう
早く離婚してあげて


154: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:36:57.58 0

父親から見たら再婚目指すなら娘いらないな。
娘引き取ったら母親ひきこんじゃいそうだし。家に帰ったら元嫁がリビングでキーキー言ってたらたまらない。


155: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:41:05.87 0

125ですが、親権は子供に選ばせるつもりでいます。
ただ、母親を苦しめて生活費をきちんと払わない父親に対して
いい感情はもっていないと聞いてますから、結果は見えてますが。

我慢をしてきたのはお互い様であって、妻子を捨てて
一人だけ勝手に新しい人生を歩もうとする旦那には
さすがに怒りを覚えます。

私も旦那や家族のことでたくさんの我慢をしてきたから、
納得がいかない。

動き出したこととはいえ、気持ちの整理がつかないです。


156: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:44:34.83 0

離婚は不可避だろ
体調を言い訳にしてに弁護士に相談に行かないのはアホだな
財産分与の額が争点になりそうだけど、半分はまず無理だろうね


157: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:46:11.47 0

>>155
やる事をやってないお前がどうお互い様なんだよ
馬鹿もたいがいにしろ


159: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:50:08.56 0

旦那をずっと苦しめて、ATM代わりにして贅沢三昧してきたくせにね。

まあ、婚費用の事でもわかるように世間は自分達タカリで自己中母子の思い通りにはならないって
調停やら裁判が始まればわかるでしょう。
子供だって引き取るのはいいと思うよ。だってこの子達母親が吹き込んだ父親への悪にに染まって
カスだから父親がこれ以上犠牲になることはない。20歳まで月数万でやっかい払いできるなら
それに越したことはないね。


161: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:52:27.35 0

自分で言うお互い様って、キチママがよく使うセリフだよねw
このスレで出会えるとは思わなんだw




162: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:01:01.88 0

聞きたいんですけど、
子供二人いて贅沢して
4000万も貯金が貯められますか?

私の小遣いは月1万です。
旦那は食費込みで8万です。

服もアクセサリーも結婚以来
一度も買ってません。

浪費せず一生懸命貯めてきたし、
子育ても真面目にやってきました。

旦那とは生活時間帯があわなくて
食事を作っていなかっただけで、
子供たちと時間があえば作っていました。

なぜよく知りもしない人に
そこまで責められなければならないのか、
全くわかりません。


163: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:02:41.06 0

じゃあ何て言って欲しかったのさ


164: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:06:30.84 0

>、子供二人いて贅沢して4000万も貯金が貯められますか?

旦那の年収から見て結婚15年以上でその貯金額はすくないね。
旦那の小遣いは食事代込みなら安すぎるぐらい。旦那ほど高級取りなら小遣いも高くて普通だから。

旦那と生活時間が会わないのは専業なら理由になりません。兼業なら別として専業ならあわなくても
ちゃんと作って出す最低でも作っておいておくぐらいでないと家事放棄になります。
小遣いまでとってるのに、家事放棄して真面目にやっていたとはいえないね。


165: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:07:31.82 0

>>162
なぜよくわからない人のいる2chに夫婦の離婚問題を相談するのかわかりません。


166: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:07:32.70 0

>>162
元気そうだなここ見るの止めて弁護士に相談行けよ


167: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:08:30.61 0

>なぜよく知りもしない人にそこまで責められなければならないのか

じゃなぜよくも知らない人に聞くのさ?
よく知らない人は自分の耳に心地よい事やら都合のいい魔法の呪文だけ言って良い、批判は駄目
なんて決まりはない。そんな我儘いうなら質問する資格ないよ。ネットでもリアルでも他人は自由に
口を利く権利がある。


168: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:16:38.87 0

ごはん作らない癖に8万の小遣いが多いとか鬼嫁すぎる


160: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 13:50:39.45 0

>>125 >>155
一応参考までに
婚姻費用や養育費の算定表のリンクを貼っておくから、自分で計算してみてね。

ttp://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf

それと、いくら自分は離婚したくない!とか、親権は私がとる!!と思っていても、自分で決められないことが多い。
なるべく自分の意見が通るように、早いうちから弁護士と相談したほうがいいよ。
無料のところでもいいし、1時間5000円かかるところでもいいから、とにかく2chよりも弁護士に相談したほうがいい。
おれは3件回っていい弁護士に出会ってから急に好転した。


169: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:18:04.08 0

>>160
ありがとうございます。

相手の弁護士にもらった資料とか、
照らし合わせて見てみます。

弁護士相談には1度いったのですが、
話していたら感情が押さえられなくなり
途中から支離滅裂になってしまいました。
お金の払い損です。
その場でカウンセリングを勧められました。

浪費もしてないし、
家計を切り盛りして育児もしっかりやってきたのに
こんな目にあうなんて私の人生なんだったの?と思うと、
いきなり怒りたくなったり
泣きたくなったり虚脱感に襲われます。

カウンセリングを受けなきゃいけないのはわかるけど、
苦しい家計でその費用を出す気にもなれなくて。

プライド捨てて謝って
旦那に助けを求めたほうがいいのかなと。


170: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:19:31.34 0

平均小遣いって1割だったね。
それなら6.6~8.3万。
ただしこれは小遣いであって食事つくらないなら、
家計の食事代からその分は出すものだから
8万なら食費を抜いた小遣い代だよね。
他に食費の分が足りないぐらい。


171: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:21:27.23 0

相手は弁護士たてるほど本気だから、今更謝っても遅いと思うよ。
謝るくらいなら旦那を蔑む言動なんてしなきゃよかったのに。
何でも相手のせいにするのやめなよ。


172: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:23:14.51 0

>>169
旦那に暴言三昧。

家事は放棄の癖に、
もっと絞る時だけ旦那に頼るとは。

謝罪もしてないで旦那に
悪口言い放題なのに。
カウンセリングとか旦那には関係ない。

第一さっきの相談に乗ってくれた人への暴言はどうした?よく知らない癖に責めるなって逆切れ
する元気な人がお金で不利になりそうだからカウンセリングなんて言い出しても弱ったふりが下手
すぎて笑いものになるだけだよ。


173: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:23:36.89 0

うちの毒母にそっくり
恵まれた環境なのに何かにつけて不満を持って被害妄想を増幅させて、自分の行いは正当化したあげく批判的な意見には異様な怒りを示す
周りに誰もいなくなっちゃうよ




174: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:35:34.40 0

すみません。グダグダ自己弁護しても見苦しいだけですね。
なぜ離婚なのか私自身納得がいかない部分はありますが
もう不可避なのはわかっています。
きちんとしようと思います。

それから旦那には小遣いの他に
ボーナスから年間で40万渡しています。
少ないとは言えないはずです。

旦那も納得して生活してましたから、
それをどうこうはおかしいと思います。
もう書き込みはやめます。
すみませんでした。


175: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:50:18.16 0

>>174
>旦那には小遣いの他にボーナスから年間で40万渡しています。
旦那が稼いだ金を上から目線で「渡しています」とか素で書いちゃう
時点でお前の傲慢さが人間の許容出来ないレベルだってことがよく
判る
寄生虫が思い上がって支配者気取りしてるだけな現状の自分を
一刻も早く理解しろ


176: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:53:19.17 0

月々が小遣い相当額しか渡してないから、年40万別に渡したって全然すくないよね。
自分が食費とっておいて食事作らないんだから。食費として年40は全然足りない。
書けば書くほど「旦那にだけケチな金の亡者」って分かる後出しばっかりだ。釣り師みたい。


177: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 14:56:29.22 0

>>174
えーっと、問題は今までのお金の流れじゃなくてこれからなんだよね。
離婚するって事は、旦那さんのお金はあてに出来なくなる訳。
今は移行期間みたいなものだから最低限でも貰えるけど
離婚したら子供の養育費のみになる。
自分で働いて稼ぐか、実家なりに支援してもらうしかない。

あなたはその現実が見えてなくて、必死に喰らいつこうとしているけどそれは無理な話。
離婚時期や諸々で少しでも自分の希望に近くしたいなら
さっさと弁護士つけて話し合いした方がいいと思う。
今更だったとしても真摯であれば、相手だって多少は譲ってくれるはずだよ。

あと、子供にあれこれ吹き込むのは、今は味方になってくれても
そのうち孤独になるだけだし、旦那さん側がより出し渋る結果しかない感じなので
止めたほうがいいと思うよ。


178: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 15:02:08.20 0

40で年収1千万前後なんてバツ付いててもかなりの優良物件
すぐに再婚して子供が出来たら、糞な元嫁の教育受けて事実に
反して自分の事を嫌って反発して詰ってくる糞娘の事なんて
余裕で捨てるな


179: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 15:25:21.27 0

沢山稼いでて、仕事で疲れて帰って
ご飯が用意されてないなんて旦那さんかわいそすぎる


180: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 15:25:55.25 0

まぁなんというか旦那さん逃げてー!!
だね。


181: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 15:55:33.96 0

相談者だけ叩かれてるけど、仮面夫婦の責任は50:50よね。
両方とも和解してやり直そうとしなかったんだから。
でも、相談者と離婚したい旦那の気持ちはよくわかるわ。
自分は頑張ってきたばっかりで、
相手への感謝の気持ちが全然感じられない。


183: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 16:12:11.03 0

でもさ、娘さんがお母さんがお金がなくて困ってるって、
手紙を書いたのを無視するって父親としてどうなんだろ?
私なら、お母さんには貯金があるからそれを使うように娘に言うけどな。
相談者は個人資産500マンあるそうだから、お金がないってのは
常識的に考えて通用しないよね。

わずか数万足りないだけなのに、自分で埋めるつもりもなく、
旦那に切れるってよほど旦那をなめてたんだろうな。


184: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 16:22:10.04 0

>>183
母親が子供にあれこれ吹き込んで手紙書かせたと思ってるから無視するんだと思う


185: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 16:34:58.92 0

>>183
返事はしにくいでしょ。
子供は、お母さんがお金があるのにないない言ってるってことは
きっとわかってない。純粋に助けを求めただけだから、
その子供にお母さんが悪いとは言えないよ。


182: 修羅場家の日常 2014/08/18(月) 15:58:01.21 0

財産分与はあるだるけど、今まで殆ど独り占めしていた上に
銀行口座も嫁管理だろうから、下手すると相当の額を払わないと
いけない事態に陥るな
下手に口座隠したりの工作したら余計不利になる
有責で慰謝料無、養育費も上はあと5年、下は8年で金額もあまり
期待できない
追い詰められているのも理解できずに強気の上から目線は変化
せず

これからの素晴らしい老後ライフをお楽しみください


引用元: 離婚問題に直面している人たち 集まれ!その90