8

147: 修羅場家の日常 2018/09/24(月) 14:37:10.08 0

十数年前の話だけど、今もモヤモヤするのでカキコ

ウトの姉が亡くなってお通夜に行くことになった。
真冬だったので幼稚園の子供に何を着せるか悩んだ。

黒い服を全く持ってなかったから、
冠婚葬祭の本を読んで地味なセーターと
ズボンを着させてお焼香に行った。





お焼香が終わった途端、
いつものようにトメが立ち上がり
家族席に座るように強要された。

しかし、黙って座っているような子じゃないので、
お断りして帰ってきた。

その後予想通り、
トメから葬式参加する際は、
孫にスーツを絶対着るようにと釘を刺された。

しかもウト姉の孫達が、
ちゃんとした服を着てたのに、
何故うちの孫はセーターなんか着てるのかと
文句を言ってたらしい。

卒園式を控えてスーツを買ってたけど、
卒園式より先に葬式に着ることが
縁起が悪いような気がしてどうしても抵抗が有った。
結局私達母子は葬式に参加しなかった。

とても体裁を気にするトメにとって、
このことは物凄く気に入らない行動であることは知ってた。

でも多動な子供が葬式に黙って座っている訳がないので、
正直参加しないで済んで、ホッとしていた。

葬式後聞いた話では、通夜の際、
誰かがノロウイルスに感染していて家族席に座っていた人は、
大部分が罹患して大変だったそうだ。

その人は通夜の席で、
既にノロで既に苦しそうにしていたことも判明した。

そんな状況でもウトは自分の体面が優先で
家族席に座らせようとしたことが怖かった。

それからウトの言う通りに絶対動かなくなった。
従順な嫁をやめてよかった。


148: 修羅場家の日常 2018/09/24(月) 14:41:51.80 0

トメなのかウトなのか


149: 修羅場家の日常 2018/09/24(月) 14:43:26.07 0

制服がある学生は制服でいいよね葬式




150: 修羅場家の日常 2018/09/24(月) 14:47:29.72 0

多動は大変だよね
大ウトの葬儀の時、コトメコがじっとしてられなくて
読経に合わせて踊ってたのを見て切なくなったもん


153: 修羅場家の日常 2018/09/24(月) 15:22:30.86 0

亡くなった日に通夜をしたわけじゃないなら
黒い服を買っても良かったとは思うけど
147が言いたいのはそこじゃないんだろうな


192: 修羅場家の日常 2018/09/24(月) 18:09:54.50 0

>>147
十数年前ってことだけど、
今は多動は落ち着いてる?

うちも幼稚園の時葬式無理な多動?の子がいたけど、
一応年とともに落ち着いていってるので
その後がちょっと知りたい


207: 修羅場家の日常 2018/09/25(火) 00:30:09.60 0

もちろん私と夫は喪服だったよ。
確かお通夜には親族席しかなかった。

最初に夫には叔母だから、
お焼香だけで良いと確認を何度もした。

いつも義母はお手伝いさんとして私を確保したがるから、
最初から悪い予感しかしなかった。
(何故かどんなときでも嫁を使いたがる)

そしてついでに孫自慢をしたかった模様。

多動な子供は人見知りをするなら、
最初は静かでだんだん煩くなる。

しかも外面くんだからあんまりわからないけど、
親は対応が大変。

ものすごく体裁を気にするから、
子供の服装を言われると思ってた。

でもネットでも何でも子供は明るくない服装で
可能って書いてあるよ。

もういい加減義父母にふりまわされるのは嫌だったから、
子供を口実に離れるようになっただけだと思う。

実際、この件の数年前義祖母の葬式直後、
義弟夫婦は義父母が原因で離婚した。

義叔母の葬式には夫だけ参加したけど、
今も後悔してないな。


209: 修羅場家の日常 2018/09/25(火) 01:10:05.76 0

>>207
言われるのわかってて
ネットに書いてあるからって強行したんなら、
何を十数年根に持ってるのか
おばの葬式に妻子が来なかった事、
そりゃ姻族のあなたに後悔はないだろうけど、
夫の本心はどうだろうね
夫の影をちらつかせてもなお夫不在の自分語り

とにかくまだ続けるなら移動しなよ
義実家は別に非常識じゃない


引用元: 【常識?】 義実家おかしくない? 106 【非常識?】