8

488: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 09:27:40.23 0

義弟が離婚するんだが、
義弟嫁には世話になったので
お礼が言いたいんだがやめた方がいいだろうか

夫はお前がお世話になったことは明らかだからお礼したいなら止めないし、
協議離婚だからどちらでも良いと言われた






良い嫁キャンペーンの一環だったとしても、
私がお世話になったことは変わらないので
何か残らないものを進呈しつつお礼が言いたい

でも迷惑かな…


491: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 10:19:27.77 0

>>488
手紙を書くのが一番いいような気がする
モノは地雷がありそう


495: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 10:59:44.93 0

>>488
離婚後も連絡を取り合いたい関係かどうかなんじゃない?
義兄抜きでも付き合いをつづけたいかどうか

そこまでじゃないというのなら、止めた方が無難な気がするなぁ
あなたは、これが最後になるからと思ってのことでも、先方がそうじゃなかったら面倒なことになるかもよ


489: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 09:42:57.51 0

どうなんだろ?
あなたと義弟嫁の関係性にもよるんじゃ?


490: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 09:55:34.90 0

世話になったってのが、迷惑かけてたり相手の負担になってたことなら
お礼なんてやめた方がいいんじゃない?
離婚直後の忙しいときにお礼貰ったら
お返し用意すべき?とか余計な面倒増えると思うわ


492: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 10:32:20.01 0

毒されすぎて、>>488も離婚の原因に一枚噛んでる可能性が・・・?と思ってしまった
お世話になったの内容によるけど、それが>>488の家庭に関すること(よく家に行って夕飯をご馳走になってた、子供を預けてた)とかなら、ちょっと思い止まってもいいかも


496: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 11:27:57.26 0

まあ、離婚時に今までのお礼にって消え物渡されたら
あなたとはこれっきりって言ってるようなもんだしね


497: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 11:39:41.82 0

なにも残らない形で、精一杯言葉でお礼や感謝を伝えるのではダメ?


498: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 13:33:18.95 0

みなさんご意見をありがとうございます
お世話になったというのは、親戚の集まりの時に私が子供の面倒を見ている間に嫁がやる仕事をやっていてくれたり、子供にイベント時にプレゼントもらったり、義両親のお祝いの席を手配してもらったりとか
私は出産があったりで、新幹線の距離にある義実家関連の事をなかなかきちんと出来なかったのね、それで義実家で同居していた義弟嫁にとてもお世話になりっぱなしで…
離婚の原因は彼女が子供が欲しいけど義弟じゃ出来ないっていうドライな理由なので、お礼くらいしとこうかと思ったけど、意見聞いたら手紙が良いかなと




499: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 14:31:52.70 0

離婚に一役勝手そうな内容だこと
何もせずにそっとして...だと思う


500: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 14:39:50.67 0

手紙もいらない


501: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 15:11:23.25 0

それは…釣りじゃなくてマジでいってるの?
子供が欲しくて離婚したのに
出産や子育てで迷惑かけたお礼とか
喧嘩売ってるようにしかみえないんだけど w


502: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 15:23:06.67 0

488の空気の読めなさが凄い、
こんな感じでリアルに義弟嫁に鬱憤を溜めさせたような気がする。


503: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 15:38:26.22 0

ぶっちゃけた話が、義弟が種無し、って話でしょ
だったら軽い御礼位は礼儀としてアリだと思うよ
彼女が不妊なら嫌がらせだろうけど


505: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 15:52:05.74 0

義弟嫁が義実家で同居したのかー
お礼言われてもむかつきそう




506: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 16:39:14.27 0

あらら、私も離婚の原因なのかな
考えたこともなかったな悪いことした
義弟の収入が少なくて、結婚した時にゴリ押しして二世帯同居して下さいって家建て替えさせたのは義弟嫁なんだよ
だから絶対出ていかないと思ってたんだけど、まさかの男性不妊で跡継ぎが出来ないとは思わなかったよね
うちは別に家買ってるし、義実家は売る方向でリハウスに連絡してるみたいで大変そう


509: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 16:46:23.19 0

>>506
その二世帯同居に家建て替えさせたのって義弟嫁本人の口から出た言葉なの?
義両親や義弟が「嫁が希望したから同居してやった」みたいにフカしてた可能性ないの?

落ち着いた頃にって、義弟嫁は最悪な結婚生活忘れて新生活に地に足付けたところなのに
なんでそうやってフラッシュバックさせるようなことするかな
本当に無神経


510: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 16:52:40.01 0

>>509
本人が嫁いできたあたりのお正月に親戚一同の前で言ったんだよ
私が一生お義母さんをみますから同居して下さいね、私たちだけじゃ家建てられないんですよぉ~って言った
みんな聞いてた、うち他県だから口出さず

私は嫁いだ時から他県だったので何があったのかはよく分からないけど、お世話にはなったんだよ、そして個人的には好きだったので残念


513: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 17:03:16.07 0

>>510
それ義弟嫁のいい嫁キャンペーンの一環で、親戚一同の前で自分sageて義親ageただけじゃん
本気で義弟嫁がゴリ押して同居したと思ってるの?




517: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 17:08:17.47 0

>>513
冬の夜中に泣きながら勝手に行ってきたHMの図面持って、いつ決断してくれるんですか?!って旧義実家に押しかけて、困った義両親がお兄ちゃんにも相談するとうってうちの夫に電話にかけてきた
そしたら義弟嫁がいきなり代わって電話口で泣きながら、お義兄さんからも何か言ってください!お義兄さんはしばらく地元に帰れないじゃないですか!って言ってきてたことまでは知ってる


504: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 15:38:27.53 0

>>488もあれだけど
義弟嫁にたいして、礼はどっちでもとか
お前が世話になったのは明らかとか言う旦那も嫌だな
世話になったのはお前の親だろ。お前が礼を言え


507: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 16:40:32.69 0

>>504
主人の一族は義弟嫁にカンカンです
私だけはお世話になってるのでお礼しようかなと思っただけ
この流れだと何もしない方が良さそうだから、落ち着いた頃にありがとう頑張ってねとラインだけ入れておく


508: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 16:42:22.21 0

こういうの見てると悪気のない天然でもイラつくな
無神経すぎる
離婚に一役買ってるんだから黙ってひっこんどきなよ


511: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 16:57:14.02 0

不妊の義弟嫁相手に「子供の面倒見てるから嫁の仕事できませ~ん、代わりにやってくれてありがと!」みたいなノリで接してたのか
すっげぇな


512: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 16:57:42.60 0

違うな不妊は義弟だった
欲しくても出来ない、が正解




514: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 17:04:55.90 0

今考えると悪いことしたな
まあでも私ごときで離婚するならとっくの昔にしてるよね
ファクターになってたら申し訳ないから何も言わずにそっとしておこう
義母は結婚前義弟に、小さい時に何度も高熱を出してるから結婚後に子供を望むのなら一応検査しておいでって義弟にお金渡したんだけど、二人とも楽観視してそのお金で旅行に行ったそうだ
彼女は堕胎歴があるのに、あまりにも出来ないので5年経って検査に行ったら義弟が原因だったとのこと
そりゃ怒られるわね…


515: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 17:05:44.61 0

子供ほしかったのに種無しだったならたとえ言い出しっぺで建て替えさせたとしても
義弟嫁に出ていかれても仕方なくね
なんで相続権のない家に居続けなきゃならんのよ


516: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 17:06:38.54 0

旅行に使ったのは義弟嫁悪いとは限らないよね


518: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 17:11:52.42 0

御察しの通り、義弟は少し間が抜けております
ずっとお嫁さんのいいなりになってたし、頼りなかったもんね
うーん、何だか本当に義弟嫁には何もしなくても良いのかなと思った
感情的になってしまってたな私
気づかせてくれた皆さんありがとう


520: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 17:18:00.45 0

盛りすぎ


521: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 17:28:55.79 O

>>488
盛大な後出しで、釣り針が丸見え




523: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 17:50:44.94 0

後出しというか、違う状況を想像してアドバイスしてくる人がいたから書いたんだけど
これでも一部だよ、釣りに思えるかも知れないけど事実で、今思えば事件だわ色々
ただ個人的には好きだったのと、計算でも嫌々でも私に良くしてくれたことはありがたかったので本当に感謝してる


524: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 17:57:45.46 0

コミュ強で同居も平気な人だったけど子供ができないから馬鹿らしくなってやーめたってだけの話でしょ
子供理由に全然手伝わない義兄嫁にもムカついてたと思うよw


527: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 18:19:51.84 0

感謝を伝えたいけなげなアテクシスバラシイしたいはずが叩かれまくったもんで義弟嫁叩きに移行かよ
最初から叩きだけしときゃ素直だったものを


530: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 20:02:35.39 0

488も義弟嫁も、それぞれ無神経だから案外普通にうまくやってたんだと感じる
義弟嫁は自分の幸せに向けての次のステップをしっかり見据えてるだろうから、488も感情だか感傷だかに任せたお礼して平気なんじゃない?
義弟嫁も普通に、ありがとう!次の相手はちゃんと検査して貰うわwって言ってきて、以後はLINEを1~2往復やり取りしたら後はFOでお互い平和そう


533: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 20:46:59.87 0

>>530
なんかこれな気がします


531: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 20:24:45.77 0

>>530
お互いは平和でも周りはどうかな?


534: 修羅場家の日常 2018/05/21(月) 21:06:11.10 0

>>532
旦那がトメにポロっと言っちゃうのは
家庭板ではよくあることw


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?158【義弟嫁】