1

64: 修羅場家の日常 2018/02/10(土) 18:23:30.21 0

長文失礼します。

夫は年子の弟と3歳年上の姉がいて、
お姉さんは未婚です。

義実家は車で3時間くらいの距離で義姉は義実家付近に住んでいて、
義弟と私達は電車で30分掛からない距離に住んでいます。

義弟嫁が私と同い年で私達より2年先に結婚していました。





義弟嫁とは仲良くしてもらっていて、
義弟夫婦、私達夫婦、私実妹で
クリスマスパーティーをしたりもしていました。

他にも義弟嫁と2人、義弟嫁・実妹と3人、
義弟嫁と実妹2人で出掛けたりもするような仲でした。

昨年秋頃に私が妊娠し正月の帰省では
まだ義実家に言いたくないと夫に伝えていましたが、
元々大酒飲みな事もあり、すぐにバレました。

義弟嫁には、夫と義弟経由で初期段階で話をしていて、
義実家でのフォローとかを申し出てくれていました。

今日ランチの約束をしていて義弟嫁とランチをして来たのですが、
義姉と義母に正月にいろいろ言われたらしくて
しばらく会いたくないって言われてしまった。

2年先に結婚しているのに
子供がまだなことを言われたみたいです。

それまでは何も言われなかったけど
私の妊娠がきっかけでグチグチ言われたようです。

義弟嫁と家族計画について話したことはありませんでしたし、
私自身が妊娠しづらいということもあり、
普段から周囲に子供とか妊娠の話はしていませんでした。

今日も妊娠関連の話は聞かれるまで話していませんでした。

私が気がつかないうちに何か言ってしまったかと不安だったのですが、
そういうことは一切なくて
おめでたいことだし素直に祝福しているんだけど
私に会うと義母達に言われたことを思い出して
キツいと言われました。

しばらくは距離を置くつもりですし、
ダメなら冠婚葬祭のみの付き合いになるかもしれないのは
分かっています。

他に何かすべきことはありますか?


65: 修羅場家の日常 2018/02/10(土) 18:32:32.77 0

>>64
しばらく距離を置くしかない
下手したら数年かかるかも


66: 修羅場家の日常 2018/02/10(土) 18:53:34.60 0

>>65
出産報告は夫から義弟でしても大丈夫でしょうか?

今日言われたことを夫に話すと
義母達のことを悪くいうことになりますが、
話してもいいですよね。


67: 修羅場家の日常 2018/02/10(土) 18:58:05.72 0

>>66
出産報告はそれでいいと思う

義弟嫁と今後ずっと疎遠でいたいなら
夫に話せばいいんじゃない




68: 修羅場家の日常 2018/02/10(土) 19:15:42.88 0

旦那に寄るなあ
旦那が理解できるタイプなら話せばいいし
旦那がおバカさんなら話さない方がいいかもね


70: 修羅場家の日常 2018/02/10(土) 19:34:54.68 0

せっかく仲良くしてきてたのに残念だね
トメコトメが余計なこと言うから…


71: 修羅場家の日常 2018/02/10(土) 20:00:47.24 0

トメコトメの事がなくてもそのうちギクシャクしたと思う
何か言われて辛いのは義弟嫁本人もその事を気にしてるからだよ


76: 修羅場家の日常 2018/02/10(土) 21:06:34.63 0

めんどくせえ。
周りなんかどうでもいいから幸せな妊娠生活を満喫しろ。


81: 修羅場家の日常 2018/02/10(土) 23:35:42.01 0

ありがとうございます。

義弟夫婦とは大体月一回程度、
家でご飯を食べていたのでなくなれば
自然と夫は気がつくと思います。

もしかしたら義弟から何か聞いているかもしれません。

とりあえず夫が何か言ってくるまで
義弟夫婦のことは忘れて過ごそうと思います。

あと義母、義姉とは今まで良好な関係でしたが、
そういうことを言う人たちだということは
頭に入れておこうと思います。




82: 修羅場家の日常 2018/02/10(土) 23:39:58.40 0

自然と夫は気が付くと思うじゃなくて、
夫には義弟嫁に言われたこと情報共有しておいた方がいいよ
あと又聞きは鵜呑みにしない方がいいよ
義弟嫁談の可能性もあるって認識ぐらいで

なんか嵌められそうな人だな


83: 修羅場家の日常 2018/02/10(土) 23:41:03.21 0

>>81
正月って64夫婦も一緒に集まってたんでしょ
義弟嫁と義母・義姉だけになる機会ってあったの?


85: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 00:19:00.42 0

>>82
夫が飲みに行ってるので
帰ってきたら話しておきます。

そうですね、又聞きだから
鵜呑みにはしないようにしておきます。

夫にもすぐに
人を信用しないようにと言われたことがあるので
気をつけます。

私だけが被害に遭うならまだしも
これからは子供にも害が及ぶようになりますもんね。

>>83
私が夫と2人で買い出しと犬の散歩に出たので
その時のことかと思っていましたが
詳しいタイミングは聞いていません。


84: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 00:03:12.47 0

82に同意だな
又聞きの鵜呑みでマジでよくないで
あと口の軽い旦那を〆ろ
もとはといえば旦那のせいだろと
酒飲みだからとか関係ないわ
むしろ酒飲んだらやらかす人間に酒を飲む資格ないわ




86: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 00:21:59.83 0

>>84
ごめんなさい。
私が大酒飲みで飲めないんです。でバレました。

夫は病み上がりだからとかフォローしてくれていましたが、
私なら乾杯の一杯くらい薬でしょ。と言われていたところ、
義母に勘づかれた感じでした。


87: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 00:27:40.72 0

あ、そうなんだ
それはバレちゃうかもね


88: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 10:54:25.35 0

夫に義弟嫁とは暫く距離を置くと思うという話をしたら
何か嫌なことを言われたか聞かれました。

言われてないが思うところがあるようで
私と義弟嫁は暫く付き合いを控えることになるということを伝えました。

義実家で私は促されて比較的早めに夫の部屋に行ったのですが
私以外がみんな起きて飲んでいたようです。

その際に夫が出産まで何が起こるかは分からないから騒がず、
浮かれず見守って欲しいと言ったそうで、
その際の義弟嫁の反応が微妙だったらしく気にはなっていたとのこと。

あとは元々私が義実家に一番最後に入ったのに
あっという間に溶け込んだことを
ズルいと言っていた事があると教えてくれました。
(私と義母義姉は同じ趣味があるためすぐに打ち解けました)

友達としては好きだけど義兄嫁としては
私に対してモヤモヤすることがあるのか、
今までも無理矢理付き合ってたのかなとか思ってしまっています。

来月に義姉が友達の結婚式でこちらに来るので
どちらかの家に泊めることになっているのですが
その辺は夫に委ねようと思います。

義弟嫁に言われたことを鵜呑みにはせずに
義実家とは付き合っていこうと思います。




89: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 11:49:51.15 0

>>88
義弟嫁に言われたこと旦那には言わなかったの?
言えばよかったのに
旦那感づいてない?


90: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 11:50:29.39 0

>>88
義弟嫁が相談女っぽいみたいね

本当に言われたかわからないから、
言い方が悪いが、なかったことにして付き合ってね

義弟嫁、義姉と義母には64と居るとつらいとか言ってそう


91: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 12:46:10.61 0

書くの悩んだのですが、
義姉が婦人科系の病気があるとかいう話も
その時に夫にされたので、
義弟嫁が拡大解釈しているのではないかと思い
夫には特に言いませんでした。

長男のところに孫が!を
次男のところには生まれない!みたいな感じで。

義両親からは変わらずに可愛がってもらっているので
なかったこととして
お付き合いをしていこうと思います。


92: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 12:50:14.88 0

>>91
義姉が婦人科系の病気があるらしいので、
わざわざ子供を産め的なことを義母と義姉が言うのかな?と
疑問に思ったので上記のようなことを思い、
わざわざ夫に義母と義姉の悪口のようなことを言って
悩ませるのも申し訳ないと思って、
義弟嫁に言われたことは言うのをやめました。

読み返したら分かりにくかったので補足でした。


93: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 13:35:43.21 0

>>92
そこまで思ったなら、
正直に旦那に言われた事も含めて考えを伝え、
夫婦で情報共有しといた方がいいと思うが…。

結局、義実家絡みなんだから、
旦那に正しく全容知っててもらったほうがよくない?

もしも義弟嫁にやらかされたら、
旦那が盾にならないとだし、
今後子供に危害がおよぶ可能性だってゼロではないんだから。


95: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 14:14:18.31 0

なんとなくだけど義弟嫁、
>>64に対してコンプレックスというか
劣等感を感じてるんじゃないかな。

>>64
が嫌な女なら嫌いになれたのに
妹含めて友達のように付き合いする位に
性格的にもいいからこそモヤモヤ抱えてて。

そして今回のことでおめでたいことなのに
先に結婚した自分達は望んでいるのにまだ授からなくて
羨む気持ちとか自分の内の醜い感情を自覚してしまって
距離を置こうとしてるとか、そんな感じ?




99: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 15:07:40.69 0

>あと義母、義姉とは今まで良好な関係でしたが、
>そういうことを言う人たちだということは
>頭に入れておこうと思います。


いやいや、義弟嫁は64のダンナさんが
「浮かれず見守って欲しい~」といった際に
微妙な反応したんでしょ、

それまで何も言われなかったのに64の妊娠が判ってから
義母義姉がグチグチ言ってきたという義弟嫁の発言が矛盾してる

他の人も書いてるけど
義弟嫁が何か画策してるように思えてならない


108: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 17:35:37.27 O

浮かれないで見守って欲しいって言葉、
自分の両親だけの時に言えば良かったね。


110: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 21:56:32.85 0

ありがとうございました。
夫と情報共有ということで話しました。

夫は絶対に顔を合わせなきゃならない行事も今のところないし、
義実家や義弟とのやり取りは自分がするから
気にしないでという感じでした。

義姉はどの話が本当だったとしても
私達夫婦の家も義弟夫婦の家も今は良くない気がするので、
ホテルを取ってもらうことにするようです。

私としては義実家よりも義弟嫁の方が近しい人だったので
彼女を信じたい気持ちもありますが、
夫のいう微妙な反応ということもあるので
全部忘れて過ごすことにします。

浮かれず~発言は夫の身近で妊娠後期にトラブルがあった人がいたり、
私の妊娠後からの愛読書がコウノドリだったりする関係がある気がしています。

あとは私が義実家にまだ言いたくないと言ったので
その辺の考慮もあったのではと思っています。

いい夫なんですが、
私よりも妊娠ハイみたいになっているところはあり、
今回の話をしていても、
妊娠してる嫁を守る俺は出来る夫でしょ、という
オーラが漂っていました。

とにかく義実家関連のことは夫に任せて、
無事に子供を産むことを考えようと思います。


111: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 22:07:40.37 0

情報共有したみたいでよかった

浮かれずは普通は妊婦と夫にかかるもんだと思うけど・・


112: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 22:12:32.35 0

義実家にとっての初孫だとジジババが浮かれるのはありそう


113: 修羅場家の日常 2018/02/11(日) 22:16:43.38 0

旦那が自分自身に言い聞かせてるのかもね
「浮かれず~」って


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?156【義弟嫁】