2

233: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 11:30:39.26 0

週末に義実家の地域のお祭りがあって、
呼ばれていった

義両親は社務所で手伝いで一日不在。

義兄は青年会?とやらでお神輿の準備、
義兄嫁は昼過ぎまでのパートで
2時には帰ると言っていた

私達がついたのは1時過ぎで、
夫が義兄に呼ばれてたので
急いで荷物をおいて出ようとしたら
留守番してた義兄子が一緒にいきたいと言った

玄関の鍵がわからず戸締まりできないのと、
義兄子にアレルギー在るってきいていたので
一緒に近所のお祭りに連れてくのは断って
「後からお母さんと一緒においで」と言って
自分たち親子だけで出発した





なぜか、義兄嫁がパートから戻ったのが
大幅に遅くなったそうで
まつり会場で探し出されて
義兄嫁「うちの子だけ置いていくなんて
思いもよらなかった酷い」と激怒された

私からすれば
「アレルギーがある(詳細不明)」な子を連れて
屋台巡りはありえない
(卵、小麦粉、イカ・タコ等ぱっと思いつくだけでもヤバそう)

夫や義兄はお神輿の準備でかかり切りだったので
私にだけぎゃあぎゃあと罵倒して、
義兄子が母親の剣幕に怯えて泣き出した


235: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 11:47:05.27 0

2時に義兄嫁が帰るのがわかってたなら、
旦那だけ先に出して
義兄子と一緒に留守番したら良かったのでは?


236: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 11:48:59.32 0

義兄に呼ばれたのが夫だけなら
自分だったら義兄嫁が帰ってくるまで家で待つかな

お祭りの日に子供に1人で留守番させて
自分と我が子だけお祭り見に行くなんて可哀相だし


237: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 11:49:19.79 0

義兄子が何才なのかによって色々かわってきそう


238: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 11:50:39.90 0

アレルギーは怖いわ
青年会や祭りは前から分かっていた事だろ
233にちゃんと頼めばよかったのにと思うが
パート遅くなるのが想定外だったな


239: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 11:51:16.68 0

夫や義兄は神輿の準備で忙しくて
義兄嫁はパートで忙しくて
自分のアレルギーの有無すら
把握できないような義兄子は家で一人で放置されて
>>233はのんびり子供と屋台めぐりしてたってこと?


241: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 11:53:44.43 0

>>239 
すぐに義兄嫁が帰ってくる前提だから、
タラレバで233非難するのは
筋違いとしか


234: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 11:40:27.64 0

一人で留守番できる年齢の子なら自分のアレルギーは把握できてそう。
つーか、その状況じゃそもそも悪いのは義兄な気がする。


240: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 11:52:15.87 0

>>234 
>一人で留守番できる年齢の子なら自分のアレルギーは把握できてそう。
そうとも限らない
学校給食で誤食で亡くなった子もいるから…
まして祭りの屋台なんか調理方法が雑で把握しきれない
やっぱりきちんと責任取れる保護者同伴じゃなきゃ危ないよ




242: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 11:54:44.99 0

>>240 
学校給食は、アレルギー表にミスがあって食べてしまっただけで
本人はちゃんとアレルギーについて把握してた案件


245: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 11:56:48.13 0

>>240
なんで屋台で買い食いさせる前提なんだよ
お祭り見に行っても食べ物は買い与えなければいい話では


246: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:00:00.69 0

>>245 
子供の知り合いがいたらくれるんじゃない?
何があるかわからないからね


243: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 11:55:14.15 0

アレルギーなくても鍵も掛けずに連れて行ったら怒るんだろうに


247: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:02:12.09 0

義兄子は8才(2年生)

お神輿に子供を乗せて記念撮影するから早くおいで、と
義兄や地元の友達に呼ばれて急いでいたので
何より鍵がわからない(見当たらない)ので、
2時に義兄嫁が戻ってから一緒においでと置いてきました

アレルギーもよくわからないので
私が責任持って連れて行くのは避けたかったのでホッとした



記念撮影の後、夫は青年会の手伝い、
上の子はお神輿の発声練習で残り、
下の子と私で屋台で食べていたら
4時頃に義兄嫁がやって来ました

怒りまくって、パートが遅くなったと言ってたけど、
そこまでうちに期待されてもって感じだし

遅くなってもお母さんが来たから屋台で買ってもらいなね~~と
誤魔化して去ろうとしたけどしつこいしつこい

しまいに義兄子が泣き出して漸く開放されました


249: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:04:40.95 0

義兄嫁に鍵のことも言ったけど
「それなら旦那(義兄のこと)から鍵貰って、
迎えに行ってくれたらいいのに」て言われた

義実家から祭りの神社まで徒歩で20分

なんでそんな手間をかけてもらって当然、
してくれないの酷いとか思うんだろう


248: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:04:10.63 0

>>247 
8歳なら自分のアレルギーも家の鍵も把握してるんじゃ…

それに
>お神輿に子供を乗せて記念撮影するから
の子供の中に義兄子は入ってないの?義兄に呼ばれたのに???


250: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:13:04.95 0

>>248 
義兄子は女の子でうちは二人共男児

昔からそこの地域は出発前のお神輿に
女(子供でも)が触ったらいけないんだそう

だから倉庫から引き出したら
出発まで青年会が周りを囲んで
番(という名の宴会)してる

そんなに遠い地域でもないのに私のところでは見ない、
面白い風習だなと思ってる




251: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:17:07.68 0

義兄娘がかわいそうってだけの話
ムナクソ悪い


252: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:17:46.03 0

まあ遅くなる連絡しなかった義兄嫁が悪いと思うよ


253: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:24:42.19 0

パートだと途中で抜けて連絡も難しいんじゃない
それと普通の神経なら8歳の子1人で留守番させて
自分達だけお神輿見に行くとかできないわ


254: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:28:03.30 0

233をあてにして、
パート終わってからどこかでゆっくりしてた疑惑


255: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:28:16.91 0

女の子を一人でお留守番させる方がアレルギーより恐いわ


258: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:33:52.98 0

>>255 
母親自身も、
ひとりで置き去りにしたことについては
怒ってなさそうなのにw


256: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:30:56.92 0

小2にもなって留守番もできないのかよ
それは甘やかしすぎ


261: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:36:06.30 0

お祭りトラマナになりそうでかわいそう




263: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:38:08.93 0

小学生の低学年は一番色んな犯罪に巻き込まれやすい時期なのになあ。
高額年になると色々しっかりしてくるし、幼稚園までは常に親がいる。
学童でも小3以下しかダメってところがあるけど
10才くらいになったら留守番ができるから、という考え方からくるもので
8歳女児に留守番させるとか、義兄夫婦も233夫婦も、甘すぎるよ


265: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:41:39.34 0

>>263
それは義兄夫婦だけの責任でしょう。


269: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:44:57.84 0

従妹を置いていくのに
何も言わない233の子二人もどうなんだろう、と思ってしまう。


270: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:45:32.98 0

もともと家にいたからなあ


257: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 12:33:27.86 0

>>249 

義兄嫁は20分歩いて鍵をとりにいったってこと?
それとも、義兄・義兄嫁がそれぞれ鍵を持ち歩いていたの?


283: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:03:13.86 0

パートで2時に帰ると言ったのは義兄嫁
義兄家と義実家が同居
義両親からお祭りの男手が年々足りなくなってるから帰っておいでと呼ばれた
義兄嫁からその後電話



「自分はパートで出てるけど2時には帰る」
「義兄子がいるからインタフォンで呼んで、確認して開けてもらって」
「入ってから自分が居ない時に中をあちこち見ないで」

アレルギーがあるのは聞いてたが詳しくは知らない

うちの子たちとは性別が違うし、
年1~2回しか会わないので
母親が帰るまで自宅で留守番については
子供たちは特に思うところはなかった様子

私達が先に出る時に、
玄関で義兄子に内鍵を閉めてもらって、
外からノブを引いて施錠確認した

>>257 
確認はしていないけど普通に考えて
義兄嫁は鍵を持ってパートへ行ってると思う

義兄嫁が私を探し出して怒ってた言い分は
「鍵がないから連れていけないっていうなら、
お神輿のところで義兄から鍵を受け取って
義兄子を迎えに行ってくれるべき。いいわけすんな」

義実家からまつり会場まで徒歩20分

「下の子連れて20分以上かけて
義実家へ義兄子を迎えに行くよりも
2時て言ったんだから
義兄嫁のほうが先に帰ってる」って返事したんだけど

パートが遅くなったとかでギャーってなって
義兄子が泣いちゃってなあなあになった


284: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:11:14.05 0

>>283 
>私達が先に出る時に、
>玄関で義兄子に内鍵を閉めてもらって、
>外からノブを引いて施錠確認した

ずれてるなぁ。ワザと?って思っちゃうよ

8才の女の子を家に一人きりで置いて出かけて平気なことがオカシイ
外から施錠確認したかどうかは問題じゃない


286: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:13:30.25 0

>ずれてるなぁ。ワザと?って思っちゃうよ
>>284にブーメラン直撃してますよ~~

そもそもが8才の女の子の実の父と母が
「家に一人で留守番」させていたんだよ




287: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:14:00.87 O

>>284
> 8才の女の子を家に一人きりで置いて
>出かけて平気なことがオカシイ

それは母親である義兄嫁にも言えるよね。


289: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:16:59.38 0

>>283 
>義兄嫁からその後電話

「その後」っていつのこと?


290: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:17:12.74 0

仕事で出かけるのと

用事のない大人がお祭りに行きたがってる子供を残して
自分達だけお祭り楽しみに行ったのは

別物では?


298: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:24:57.10 0

アレルギーの把握ができてない子を
私の責任で屋台の中に連れ歩くのは正直無理

うちの子まで巻き添えで
屋台の食物禁止になってしまう

だから義兄子が行きたがったときも
お母さんとおいでと断った

鍵がなかった(義兄子も知らない)ので
「開けたままで出たら泥棒が入っちゃうよ」と言ったら
義兄子が納得してくれてホッとした

>>289 
義両親からお祭りにおいでと誘われてOKした後日に
義兄嫁が家の電話にかけてきて言ってきた

>>290 
義兄嫁が「2時には帰る」と言ってたのだから疑う気もない




301: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:28:29.45 0

2時には帰る、という言葉を疑ってなかったのなら
2時まで一緒に待つとか、それまでおみこしの近くで待つとか
いくらでも方法はあると思うんだけど

8歳女児に一人で留守番させる、という方法を
選んだのがヘンって話なんだけど
何故か233には通じない


310: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:34:17.22 0

8歳女児を一人で留守番させるのはどうよ?と突っ込まれてるのに

>義兄子が納得してくれてホッとした

もうこの時点でどうしようもない人なのがわかるわ。


313: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:35:11.06 0

お祭りに行きたがってる8歳児に
私達だけお祭り見にに行くから1人で留守番しててねー
てな内容を言ったんだよね
うすら寒いわ


315: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:40:49.21 0

233一家がいる状態で義兄嫁が「パートに行くからうちの子供お願い」と託されたら
監督する義務があるから、子供一人だけを家に置いておいていっちゃマズイ
でもこのケースだと到着前から義兄子は一人で留守番してる
保護者(親)が留守番させてるてことだから責任は親
233は「外から施錠確認」したそうだからやるべきことはしてる

それ以上は、法律じゃなく「情」の問題になる、ここごっちゃにするとダメw
情は強要するもんじゃない




316: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:44:26.85 0

昼過ぎまでのパートで2時には帰る予定なのに何で大幅に遅れたんだろう?
パートで大幅に遅くなるのに連絡の一つもできないなんておかしくね?


318: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:45:40.47 0

>>316
接客業だとお祭りとかのイベント時は大混雑で人手が足りないから急遽時間伸ばしてとか
たまにある


319: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:49:34.64 0

義兄嫁の脳内では電話して「娘がひとりで留守番してる」と知らせた時点で自動的に
「233一家が連れて行くか、一緒に留守番するか、とにかく娘に寄り添う」と思い込んでたんでは?
それで、理由がなんだか知らんが急用で帰りが遅くなっても連絡もせず安心していた

それが帰ってみたら娘が一人でぽつんとしてる
驚きと娘への罪悪感とで逆ギレ
カッとなった勢いのまま屋台村を駆け抜けて探しまくって罵倒した
やらかした後に引けなくなって喧嘩売ってる


320: 修羅場家の日常 2017/09/04(月) 13:56:29.27 0

どんな対処してても文句言われたな、ってここの流れ見ただけでも
わかるじゃないw
233は悪くないよ、連れてかなくても、連れてって食べさせても、
連れてって食べさせなくても、結果として義兄嫁逆ギレは避けられなかった
ように思えるw


594: 修羅場家の日常 2017/09/12(火) 16:15:46.83 0

>>233で義兄嫁に言いがかりつけられたものです

お祭りでの揉め事は誰かから
義兄の耳に入ったそうで義兄嫁が叱られて
一件落着だったんですが

日曜に義兄嫁が家までやってきました



うちから2キロほど離れた場所に有名な神社があって
日曜日が大きなお祭だった


そこへ義兄嫁が子供連れて
「お祭り見に」アポなしでやってきた
(車で1時間ほどかかる距離


アポ無しで来てマンションのエントランスから呼ばれたが、
うちのマンションの来客駐車場スペースはすでにいっぱい


うちから歩くと結構あるから
会場近いところのコインパーキングへどうぞ、と
夫が応対


数分後。

なぜだか義兄嫁がうちの家電に電話してきて(出たのは私)
「乗せていかないからね!」とキレだした


夫も私も意味不明でびっくりした


賑やかだけど大規模な分わりと荒っぽいお祭りなので、
子供がもう少し大きくなるまで行く気はない、と説明


そしたら祭りに行く気はなくなったから、
どこかで遊びましょうと言い出した


こないだのいきさつもあるし、
仲良くする気はないので夫に電話替わって

夫が「用事がある」とばっさり却下

どうも義兄嫁と子は
そのまま帰ったみたいで
つまらなかったとか恨み言が着てる…


義兄嫁、
何考えてるのかわからない
(わかりたくない、わかるきもない)


595: 修羅場家の日常 2017/09/12(火) 16:26:04.48 0

>わからない(わかりたくない、わかるきもない)

糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ


599: 修羅場家の日常 2017/09/12(火) 17:19:31.59 0

お祭り行くのいいでしょー(チラチラ
でもあんた達は連れてかないよって
仕返ししたかったのに宛が外れちゃったねw


600: 修羅場家の日常 2017/09/12(火) 17:23:10.40 O

>>599 
そういう事か。安っぽい人だねえ>>233義兄嫁


602: 修羅場家の日常 2017/09/12(火) 18:22:04.11 0

>>599
それやりたかったのか
なんの意図だか全くわからなかったわ

一緒にいく友達いない寂しさから
押し掛けてきたのかと思ってた

どっちにしろいなさそうだけどw


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?150【義弟嫁】