2

103: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 16:28:00.08 0

10年近い間、
義兄嫁と私は今まではどっちかといえば
仲はいい方だったのですが、
一気にこじれてしまいました。

義兄嫁はワキガだと思います。

以前に夏に義実家で割烹着エプロンを貸したら
脇の下から背中に向けて臭くなり、臭いが取れなくなりました。





色も変わったので旦那にも異臭を確認してもらって、
ワキガは移るというからその割烹着は処分しました。

そんなに強く匂うわけではないので、
服の貸し借りさえしなければOKということで落ち着きました。

義兄嫁が来月の入学式に着たいので私のワンピースを貸してと言ってきて、
私は別の理由を付けて断りました。

断ったときはじゃあ仕方ないねって穏やかだったのに、
義兄嫁が義兄に「今までいろいろしてあげたのに」って愚痴ったみたいです。

それで義兄がうちの旦那に携帯で苦情を言って、
旦那は兄弟同士だからワキガだからダメって
本当の理由を話したんです。

義兄はワキガに気がついてなくて旦那の言葉にびっくりして、
家に帰ってそのまま義兄嫁に伝えたみたいで、
義兄嫁から私当てにすごい苦情が来て困ってます。

義兄嫁は自分はワキガじゃない。

人にワキガだって広めるのは
セクハラだ名誉毀損だって言うんですが…

私としては服の貸し借りさえなければ
今までどおりでよかったのでどうしたらいいか混乱しています。


105: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 16:35:24.99 0

>>103
長年一緒に暮らしてる夫である義兄が気づいてないなら腋臭じゃないんでは?
腋臭ってその場の全員が気がつく悪臭だよ
単に汗かきで汗臭が強かっただけじゃないの?


107: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 16:37:36.28 0

汗を吸い込んだ服を色が変わるほど放置したら
臭くない人が着たのでも悪臭放って当然じゃないの?


108: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 16:40:55.14 0

腋臭の人の脇汗ってすごいよ
脱いだのをすぐに洗って干して、取り込んだらニオイが残ってる
そして薄色なら洗ってても腋の部分は布地が黄ばむ


109: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 16:45:17.43 0

ワキガうつんないみたいだけど、服が駄目になるのは嫌だよね。
義兄は鼻が悪いか香水かなんかだと思ってたか


110: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 16:50:34.18 0

レスありがとうございます。

汗の付いたまま放置したとかではなく、
ほんとに一日で臭くなったんです。

洗っても臭いが残って水色の割烹着が
脇のところから丸く緑がかった色に変色しました。

義実家の法事から戻って夜に家で割烹着を洗濯しようとしたら変な臭いがしたので、
台所で汚れでも付けたかなと思って普通にワイドハイター+洗剤で洗いました。

洗濯乾燥機から出したら、
割烹着にまだ変な臭いが残っていたので、
横へよけて翌日洗い直しました。

翌日は重曹+洗剤で銀イオンコースで洗濯して外へ干しましたが
乾いたら臭いが残っていてさらに変色があったので
旦那に確認してもらいました。

旦那の会社にワキガの人がいるそうで、
にてる臭いなので間違いないと言われ、
ワキガは移るので捨てたほうがいいと言われて捨てたんです。




111: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 16:56:51.41 0

>>105
上の方の臭い石鹸話でも出てるけど長年一緒に暮らしてると生活臭なので感じないそうなw
あと親が腋臭だと遺伝するから子供も腋臭で一家揃って腋臭の中で暮らす。
腋臭の横で家族は美味しく食事できるのはそういう理由らしい。


112: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 16:57:05.71 O

人に移るわけじゃないけど、一緒にしとくと他の服や布製品に移るよね


113: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 16:57:26.82 0

ワキガってのは体質であって、細菌のせいとかじゃないからうつらないわよ。
うつるとか言いまわってるなら、名誉毀損と言われてもしょうがないかも。


114: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 16:59:51.36 0

今更何を言っても義兄嫁は聞かないだろ。恥をかかされたと激高しているんだから。
もう>>103は表に立たないほうがいい。旦那から義兄嫁から来た苦情を知らせて
こんなことを言われたら、もう付き合えないと縁を切って貰うしかない。


116: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 17:01:25.92 0

旦那がヘタうっちゃったよなあ


117: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 17:04:27.04 0

レスありがとうございます。
言い回ったりはしてません、旦那が義兄に告げただけです。
体の話を言い回るようなことはしません、今まででもそういったことは一切無いしなんで言われてるのかわかりません。

旦那に言われて義兄が義兄嫁の臭いを確認したそうで、それが名誉毀損だって言うんですが…
じゃあ、うちはどうしたらよかったの?と途方に暮れています。


118: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 17:08:19.19 0

>じゃあ、うちはどうしたらよかったの?
夫が義兄に義兄嫁がわきがだって言わなきゃよかったの


122: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 17:17:12.31 0

>>118
まったくだ。
デリケートな話なのになんで本当の理由なんて話しちゃったんだろうね。

でも過ぎた事はしょうがないし、一度だけ義兄嫁に
「この事は私と夫、夫と義兄で伝わったもので、決して余所に言って
回ったりはしない。これからもしない」というのと
「お義姉さんには申し訳ないことをした」という謝罪を一度だけして
後は放置するしかないよなー




123: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 17:17:46.35 0

義兄が「嫁は実はワキガ餅でくっさい」て気づいて嫌がったんじゃね?
今まで穏やかに暮らしてたのに、夫婦仲悪くなったのあんたのせいよ!でキーっとなったとか


124: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 17:23:12.54 0

義兄がぼんくらなだけっしょw
103旦那と義兄は血の繋がった兄弟なんだから明け透けに言うこともある。
義理じゃ言い難いことは血縁同士でってのも普通っしょ。
それをそのまま持ち帰って鳩する義兄がダメなだけ。


125: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 17:23:30.73 0

腋臭が原因だと教える夫も、それを正直に義兄嫁に伝える義兄もダメ過ぎる。
そんなこと言ったら問題が悪化するだけって普通ならわかるのに。
義弟嫁だけならまだしも、男の義弟に腋臭のこと言われたら発狂するわな。
愚痴られてもごめんねって言ってほっとけばよかったのに。


126: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 17:28:06.74 0

義兄嫁は実は自分の腋臭をすごく気にしてて、
こっそり治療やケアしまくってたのかも
だからいきなり直球で指摘されて逆上したのかも


128: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 17:32:39.64 0

妻が愚痴れば弟夫婦にガツンと言ってやると電話
妻がワキガと言われれば慌てて本人に報告

義兄は鳩としては一流


135: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 17:50:43.95 0

建前の理由で断ったなら
本音は最後まで隠さねばならなかった


143: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 18:12:36.04 0

次連絡着たら
ワキガって手術したら治るらしいですよって
言って差しあげれば良いのよ




146: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 18:15:44.75 0

私も腋臭って伝染るって思ってたわ。
菌が原因なら伝染ることもあり得るんじゃないの?違うの?


148: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 18:21:43.10 0

ワキガは体質であって、
細菌感染によるものじゃないよ。

ベタベタの耳垢みたいなもので。
ちなみに耳垢が乾いてる人にワキガは居ない。

スカンクの屁をあびたらしばらく匂いが取れないけど、
ワキガが移るといわれるのはそういうイメージ。

複合的な体質で出来上がるもので、
「この菌がワキガのもと」というものはないよ。


149: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 18:22:59.36 0

ワキガの臭いとは
一般的に「汗臭い」という時の汗の臭いとは、「酸っぱい臭い」と表現されることが多いです。

ところが、この酸っぱい臭いと、ワキガの臭いとは別物です。

どうのように違う臭いかというと、

ネギの臭い
鉛筆の臭い
エアコンのくさい臭い

などと例えられることが多いです。

このような臭いは、脇の下からの臭いだけとは限りません。
ワキガの女性の乳輪や性器からも同様のネギのような臭いがする場合があります。
他にも、足のきつい臭いとなるワキガもあります。


152: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 18:27:58.81 0

ワキガが移るっていうのは2種類あるらしいよ

服の繊維奥深くに臭いが染み付くので、ワキガの人が一度着た服はワキガ臭くなる
→ワキガ臭い服を着た別の人もワキガ臭になる(ワキガ服を脱いで風呂入れば大丈夫)

ワキガ人の汗腺や腋毛の毛穴を好む菌がいてワキガをパワアップする困った性質がある
服の貸し借りでその菌に感染すると、軽いワキガ体質の人まで活性化して強いワキガ臭になる
(感染したら腋毛を剃ってから毎日アルコールで拭いて薬用石鹸で洗うと菌がシ滅してもどる)




157: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 18:38:08.38 0

レスありがとうございます。
このあと夕食なので席を外します。

義兄嫁は私よりも前に嫁に来ているのと、
地元の人なので私が結婚してこっちへ来た当時に
いろいろ地元情報教えてもらいました。

あとは義兄家は義両親、義叔母、義祖母と同居で、
うちは家族だけで住んでいるので
「いろいろしている」発言になったと思います。

旦那が義兄に話したのは
確かにデリカシーがない言い方したと思うので
そこは注意します。


158: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 18:41:20.03 0

>あとは義兄家は義両親、義叔母、義祖母と同居で

こんだけいて、誰も気づかない脇臭って?


161: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 18:47:40.46 0

そんなに年寄りがいたら加齢臭でワキガどころじゃなく腐そう


162: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 18:48:37.40 0

年寄りは嗅覚が鈍ってることもあるし


169: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 19:40:02.85 0

同居だけじゃなくて色々我慢してることありそう

割烹着エプロンもワンピースも借りるって、
持ってないor買ってもらえてないってことだし
義兄嫁がケチで買わずに済ます人なのかもしれないけど
でも地元出身の同居嫁を敵に回したことになって、
今後たいへんかも


170: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 20:12:50.34 0

子供らがお風呂の間,ちょっと戻りました。

臭いは、ツーンとした感じで汗臭いのとは違う臭いで、
汗臭いのは、旦那も息子も運動系なので慣れてます。

台所の生ゴミ入れの臭い(腐ってないの)に似てて、
だから最初は台所でゴミ箱から汁がはねたのかと思いました。



割烹着貸したのはたまたまです。

手伝いに割烹着を持って行って、
暑い日だったので袖まくりで洗ってて
割烹着はそのへんにおいていて
義兄嫁はブラウス着てて泡がに跳ねるから貸してと言って
置いてあった割烹着を着たんです。

旦那の地方では法事は女性はほとんど台所仕事だけで、
仏間は男性陣と義祖母、義叔母、義母で
義兄嫁はお皿を運んで、弟嫁の私は洗い物要員です。

嫁いでしばらくはびっくりしましたがもう慣れて、
逆に気楽でもあります。

服は私より義兄嫁の方がたくさん持ってると思います。

よく、服をかしてあげるよ!って言われてました、
借りたことはありません。

だから入学式にワンピース貸してと言われて、
お義兄嫁さんのがたくさん持ってるのに~と笑って
流そうとしました。

それでも貸してと言われて、
うちの妹が幼稚園の卒園式に着たいといったので
実家に送っちゃったと嘘をつきました。

なんかもってない?と言われたので
またお義兄嫁さんのが衣装持ちでしょ!と言って別れたんです。

だから帰ってから義兄に文句言われたとは思いませんでした。

義祖母と義叔母(母子)は義実家の離れに住んでいます。

義祖母が通院のため、
近所で住んでいた義叔母(免許あり)を呼んで
離れを立てて一緒に住んでもらった事情だそうです。

デイケアの手配なども義叔母が引き受けてくれています。

あと何位があったかわからなくなったので一旦投稿して、
レスを見返しますね。


171: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 21:06:56.96 0

とりあえず、身内しか言ってあげる人は居ないと思うんだよね
これを機会に言うしかないよ


172: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 21:14:43.46 0

義兄も変だよね。
ワキガって鳩ったのも変だけど、苦情も鳩ってる。
普通は自分の嫁を諫めるとこじゃないか?


174: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 21:57:24.30 0

妻の苦情を弟に鳩るのは、ちょっと考えなしだと思うけど、
「ワキガと言われた」というのは、
聞いてしまった以上、夫は妻に伝えるしかないんじゃないかな。

だって、本人が気が付いてないのに、「あなたはワキガらしい」なんてこと、
本人に面と向かって言えるのは、普通は夫か肉親ぐらいなものだから。

「妻が、自分で気がつかないうちに他人に迷惑をかけていた」ってことなんだから、
夫としては妻に言うべき話だよ。これからの対策も考えなきゃいけないし。

「あの人とは気が合わない」みたいな、感覚的な悪口なら、
わざわざ知らせる必要はないだろうけど。

逆に、義弟夫婦が自分のことをワキガだと思ってて、
夫もそれを聞いて知らされてたのに
ずっと黙っていた、なんてことが後から分かる方が嫌だと思うな。


175: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 22:09:20.63 0

>>174
この鳩義兄がそこまで考えあったとも思えないなあ。
嫁の言うことも弟の言うことも平等に鳩ってるだけなんじゃない?


177: 修羅場家の日常 2013/03/11(月) 22:40:33.42 0

しかし腋臭であることを指摘されて
ショックだったり恥ずかしかったりしたんだろうけど
そこで言った人に当たるというのもちょっとなぁ。

知った上で指摘してもらえず
ずっと過ごすより今後気をつけられるんだから
他人に怒り散らす前にすべきことがあるんじゃないかと。


引用元: 義兄嫁】嫁同士ってどうよ?69【義弟嫁】