4

920: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 09:50:57.86 0

義父母、義弟一家、我が家で外食すると必ず義弟嫁が支払いを家へ押しつけてくるんです。
義父が財布を出すと
「お義父さんたちは老後の蓄えしなきゃ~。ここはお義兄さんたちが…ね(はぁと)」
上目遣いがうざいです。





義母があとからこっそりお金を渡してくれようとはするけど、
定年してる家からもらえないと断ってます。

義弟嫁曰く自分たちは子供にお金がかかるから、
子供のいない我が家が負担すべきなんだそうです。

じゃあなぜ子供いない時代から我が家持ちなのか疑問です。

奢ってくれとまでは言わないから、
たまには折半とかにしてくれても
いいんじゃないかなと思ってしまいます。


921: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 10:07:32.84 0

一緒に外食しなきゃいい


922: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 10:09:51.05 0

義弟一家と外食するの止めよ
義両親と別々に外食行こう
旦那にも理由は話して


923: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 10:30:13.80 0

国自体が子無しから税金を多くもらおうと考えているんだもの
そういう人がでてくると思う
ここは、今お金を使うと将来私達夫婦が亡くなった時
お金は残らないわよと牽制するのがいいのでは


924: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 10:53:58.35 0

レスしてくれた方々ありがとうございます。

夫が義弟に不満を洩らすと
「ケチくさいこと言うなよ」だそうです。

別々に食事に行こうとしたこともあります。

偶然義兄嫁が子ども連れて義実家訪問したら
カレンダーに書かれてる予定を見てしまい、
なぜ誘わないのかと騒いだそうです。



義母が「たまにはお兄ちゃんたちと4人で食事でも」と説明したけど、
大勢での食事のほうが楽しいに決まってると譲らなかったらしいです。

義母が困り果てて私へと連絡。

義母に被害いくのを見兼ねて了承したことがありました。
そうですね。
そのような策でいってみるよう夫にも話します。
ありがとうございます。


925: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 11:32:17.92 0

>>924
義弟家は乞食夫婦だな
義両親死後の遺産相続で絶対揉める


928: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 11:59:34.95 0

>>924
義実家関係と外食に行くのはやめる
それでいいと思うよ


930: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 12:06:37.20 0

乞食が身内にいると最悪だな
外食も自由に出来ないのか
カレンダーに予定を書かなければいんじゃね?
義母も馬鹿じゃん?


932: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 12:19:12.19 0

>>930
歳よりはメモしておかないと忘れるのよ


934: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 12:41:17.19 0

>>924
自分たち夫婦にもしもの場合は
甥っ子姪っ子に面倒みてほしいから奢るんだって言ってたと、
義母さんに義弟夫婦へ漏らして貰えば?
もちろん、資産は残さないと付け加えて。


935: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 12:41:26.20 0

義実家関連と外食行かない→義実家か920宅で義父母と食事→義弟嫁凸→発狂
の図が見える


936: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 12:43:05.68 0

義弟嫁が基地外過ぎるよ


938: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 13:18:22.08 0

お知恵の数々感謝いたします。
お知恵を借りて撃退できるように頑張ります。

遺産は義父が義弟の性格を考慮して、
生きているうちに自分たちで
すべて使い切ると夫に洩らしたらしいです。

夫は同調しました。
負の遺産がないならいいですものね。




941: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 13:27:47.98 0

遺産っちゅーもんを使い切ろうと決意するくらいにはあるのなら
会計時はとりあえず親持ちでいいんじゃない?

義父母には後から自分たちの分に色付けて渡してもいいし


942: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 13:28:30.21 0

甥姪に残す残さないだの、
世話になるだのならないだの、
無駄に余計なこと言わない方がいいよ、
ケチな相手にはやぶ蛇になるだけだよ。

義弟一家に奢るのはもうやめる、
あちらが子供にお金がかかるように、
こちらも子供がいない分は
老後の備えが必要で、浪費してる場合じゃない。

義両親が義弟夫婦と会いたいなら
そちらだけでどうぞ、でもこちらはなしで。

義母が断れないなら
今後は義両親とも遠慮させてもらうしかない、って
相手が了解しようがしまいがキッパリ言い渡すだけじゃね?


943: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 13:35:04.15 0

>>942
本当にこれ


944: 修羅場家の日常 2018/03/09(金) 17:45:20.67 0

>ケチくさいこと言うなよ
920旦那が言ったのかと思ったら義弟かよ、
奢られる側が凄いこというなw


964: 修羅場家の日常 2018/03/10(土) 13:13:31.40 0

更なるお知恵をありがとうございます。
迷った末、夫にもここを見せました。

食い入るように読んだあと
「そうだよな、あいつら乞食だよな」と呟いておりました。

今朝になり「義弟一家には今後外食費は出さない。
文句を言うようなら子供のお祝いもやらない」と言ってました。

義父母にも近々話すそうです。

義兄嫁の性格上揉めるかと。
そうしましたら絶縁とまではいかずとも、
疎遠にします。

皆さま本当にありがとうございました。


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?156【義弟嫁】