4

603: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 08:11:28.24 0

旦那があまりに私の作った料理に感想を言わないので、
ちゃんと感想くらい言ってと頼んだことがある

そしたら「ごちそうさま」が
「おいしかったよ、ごちそうさま」の定型文に変わった

そうじゃなくて思ったことをそのまま言って欲しいと頼んだら、
「思ったことを言ってるんだよ」と言われた(絶対言われた)

大体1年くらい前の話





最近、旦那のお兄さんの奥さんにが、
私たち夫婦に料理を振る舞ってくれたことがある
そしたら旦那は食べながら美味しい美味しいと食べていた
謙遜する奥さんに「謙虚な方ですね~」とも言ってた
この時点で出来るんじゃんとモヤモヤしてた

そしたらそのあと、
うちなんか美味しいって言え!!って
怒られるんですよwwwwみたいに私を馬鹿にし始めた

それで土曜日からずっとモヤモヤしてる

・私は思ったままの感想を言えといったのであって無理に美味しいと言わせてはない
・私だってあんなに美味しい美味しいって言われたら謙遜するわ

私がモヤモヤするのがおかしいんでしょうか

どうなりたいかというと
旦那に自分の言ってることのおかしさを
理解させたいです


604: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 08:14:27.72 0

>>603
しんどい話だね
その流れだと、あなたの料理は美味しいとは感じなくて
家って言うから場を丸く収めるために毎回言わされてると思って食べてる
義姉の料理は口に合ったんだろう
私ならなんかもうやる気無くす


605: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 08:18:11.94 0

やる気無くしてレトルトとか出すと
さらに悪者扱いされて義姉が聖母化するんだろうね
でもそんな言動とられて私も美味しいものを作れるように頑張らなきゃ
なんて思えないというか、旦那クソだね
あなたのお義兄さんは稼ぎもいいし夜も強いんですってねーって言われてみろってんだ


606: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 08:44:51.58 0

感想言えって言われてもね
「これはしょっぱいかも」
「これは薄味だね」とか言うの面倒臭いから
美味しいか不味いかのどっちかしか思いつかないんじゃないの?

で、不味いって言いにくいから、いつも美味しいになる。

自分から「これ何点?」とか
「ちょっと濃かった~?」とか聞くとか。

まあ気分悪いよね、
しかも無自覚だし何でかこちらの事貶めてるし、
分かってないし。




607: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 08:48:54.48 0

共感のお返事ありがとうございます

後出しになるかもしれませんが、
お二人のおかげで自分の本心に整理がついたかもしれません


旦那に「まずい(少なくとも美味しくはない)」と正直にいわせたい

よその人に何かを言われても、
「どんなに一生懸命やっても旦那がマズいというから」と
説明できるように、
わたしは本当は作りたいけど
旦那のせいで出来ない、という構図にしたい
われながらこじらせてるなあ

旦那は
「美味しいって言ってる。」
「卑屈になるな。」
「被害妄想」
「でも自分で美味しいって言えっていうのは謙虚じゃないよね」
(そんなこと頼んでない)

これしか言わない

あくまで自分は美味しいと思っている、という体裁だけは
保とうとしていて、それにまたモヤモヤさせられる

すいません愚痴ですねこれは...


608: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 09:34:07.78 0

キチガイ
料理したくないならするな
でもそれを旦那のせいにするな


610: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 09:36:48.74 0

料理したくないから
わざと不味い料理を作ってそれを食べさせるってキチガイだよ
メシマズじゃない嫁マズだよ


611: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 09:50:10.47 0

私は料理を一生懸命したいですよ

ただ、旦那がまずいというから
やる気がおきないだけです

まずい料理を作るわけではなくて、
毎回心を込めて作ってますよ

それを旦那がまずいと思ってるんだから
素直にそう言ってほしいだけです




612: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 09:51:38.52 0

私は>>607さんの気持ち分かるよ

多分その気になって作ってた時期もあったけど、
その頃に旦那さんが美味しい美味しい言ってくれてたらまた違ったと思う
結婚当初から607の考えなら頭おかしいと思うけど、
結婚生活の積み重ねでそうなっちゃったんじゃないの?

給食の栄養士さんやってるママ友がいるんだけど、
旦那さんは30過ぎまで独身貴族で自炊しない人だったせいで、
給食くらいの味付けだとメシマズ扱いするって嘆いてた

その人のお子さんの誕生日会にお呼ばれしたり、
夏休みに丸一日お互いの家で遊んでお昼食べたりしてるうちの子は
どれもすごい美味しかった!!って大絶賛してるからメシマズでは無いと思う

味覚の違いはどうしようもないよ。

メシマズかは分からないけど、
オイシックスとかのミールキットの通りに作るとかしてみたら?
それでも反応微妙なら
旦那がおかしいってことで気にしないようにして
あなたが作るなり食事別にするなり旦那が作れば良いじゃんと言うなり

子供居なくてお互い若いならこんなことで?って感じだけど
離婚しても良いと思う


613: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 09:53:53.15 0

旦那さんが美味しくなさそうに、
仕方無さそうに食べるんでしょうね

だったら作りたくないんだけど、
そうすると多分旦那さんが困るので
「美味しいって言ってるじゃん!」て旦那さんが言うんじゃないの?

実際奥さんが料理しないとなると
外食・惣菜じゃ金銭的にキツイし
旦那さんが料理するのも無理・やりたくないとなると
困る旦那がほとんどだよね


615: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 10:13:12.71 0

よそで御馳走になったら美味しい美味しいと食べるのは、
まあ当たり前だと思うけど。

家で「義兄嫁さんみたいな美味い物作れ」と言ってるわけではないよね?

漠然と美味しいかどうかではなく
「しょっぱいかな?」
「もっと○○入れたほうがいいかな?」と具体的に聞いてみたらどうだろう。

それか、日常的な食事に関心があまりない人なのかもね。
満腹になればそれでよしと。

でも細かいことだからこそ毎日続いてしんどいのだったら、
価値観が違うということで一緒にいるのを諦める選択肢もあると思う。




620: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 12:28:17.43 0

スマホいじりながら適当に食べられたり、
カロリーメイトですか?って腹膨らませるための
手軽な手段として食べられるとしたら作ってる方としては
腹立つし虚しいよね
味付けとか聞かれてもわかんないタイプの人だと思う

味にうるさいから妻の料理を美味しそうに
食べないのならもっと文句というか注文つけられるはず

毎晩丼物とか1人の時のお昼ご飯みたいなメニューでも
何も言わなさそうな意味ではラクな旦那かも


621: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 12:53:11.86 0

旦那は料理しないのかな?
一度作らせてみたら、感想を言われる事が
どれほどモチベーションになるか分かるんじゃないかな。


622: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 12:57:21.69 0

フィードバックが欲しいって
料理限らず誰でも持つ気持ちだよね。

この旦那さんは奥さんが自分の好みの味に近付いてくれる
チャンスを逃してるって思ってしまうなー

もし話し合いするなら、料理の感想を言うことが
旦那さんの得になるってことを前面に出すのもアリかも。


634: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 15:51:18.16 0

旦那がおかしいと言ってもらえたらそれで満足なんでしょう


618: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 12:23:54.64 0

>>607
なんか分かるよ。
旦那が何も分かってないんだよね。
変なレスあるけど気にしないで頑張って!


647: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 22:30:05.02 0

旦那と話しました

変に気を使って美味しいと言われるよりは
きちんとまずいときはまずい、
こうしたほうが美味しいって言われたほうが嬉しい

→心の底から美味しいと思ってるよ



本当の本当に思ってるのね。

→本当

じゃあ、義姉さんに言ったみたいに、思ったその瞬間に言って
わざわざ私の料理を食べた時だけ
「おいしい!」って気持ちを封じ込めるのはなんで?
そっちのほうが何よりもあなたにとって楽だよね

→自分で褒めろ褒めろっていうのはやめろ、
料理じゃなくて人間性の部分で義姉さんを見習え


なんかもうわけがわからない...

自分の料理が旦那の口に合わないという事実を自分は受け入れて改善したいのに
当の旦那がそんなこと思ってないの一点張り

それでここの人たちには独りよがりみたいに言われる...


650: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 23:19:05.08 0

>>647
でも本当においしいと思ってるのかもよ
極端に言えばお姉さんとのご飯は接待だからもちろん褒めるけど、
あなたとのご飯は日常生活だから気を使って食事したくないとか


652: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 23:33:51.80 0

>>647
義姉って所詮他人だし社交辞令というか
お客さんもしくはホスト相手だから
その場で褒めてお礼言ったんじゃないの?

料理を振舞ってもらって
オーバーリアクションしたような雰囲気に感じた

自分も家族にご飯作るけど、
最後に美味しかったよごちそうさまと言ってくれるならそれでいい

家族が作る料理も、
珍しい献立なら食べた時に感想を言うけど
よく出てくるメニューとかなら味は分かってるんだし
いちいち食べてる時には言わないなぁ

647が何に拘ってるのかがよく分からなくて
勝手に疑心暗鬼になられてる印象

私はどちらかと言うと旦那さんの気持ちの方がわかる


651: 修羅場家の日常 2018/05/18(金) 23:30:00.62 0

めんどくさい女だわ
旦那がかわいそう




656: 修羅場家の日常 2018/05/19(土) 00:24:55.99 0

旦那から呼び出されてました

料理すればするほど追い詰められるなら
料理しなくていいですって

お互いの存在や役割が当たり前になった後なら
いちいち相手に大げさに感謝したり
褒め称えたりしない、っていうのはよくわかります

旦那は最初からそれがなかった

「昔は言ってくれてたけど
今では当たり前になっちゃって...」とかなら
私だってこんなに苦しんでない

お互いが新鮮な気持ちでいた時に
あるべきやりとりがなかったから
今からでも取り戻したいのに、
いつの間にか勝手に
「もうお互い長いんだから」みたいなステージに移行してた

悔しくて仕方ない


658: 修羅場家の日常 2018/05/19(土) 01:56:58.26 0

上手くいかないねぇ。

旦那さんはいまいち
こちらの言いたい事を分かってない感じがする。


659: 修羅場家の日常 2018/05/19(土) 02:50:06.08 0

食べた後に「美味しかったよ、ごちそうさま」って言われるのと、
食べた瞬間に「あ、これ美味しい」って言われるのとじゃ全然違うよね
どっちも嬉しいけど後者の方が達成感ある


663: 修羅場家の日常 2018/05/19(土) 07:14:16.64 0

ハッキリ言うとメシマズなんだと思うよ

食って三大欲求の一つだから、本当に美味しい料理なら
「作らなくていい」=「食べれなくなる」のはイヤだろうし
あんまり美味しくないから
「作らなくてイイ」という結論に至ったんだろうね

旦那さん、普段から小心者でしょ


665: 修羅場家の日常 2018/05/19(土) 07:19:25.09 0

>>663
私は作らなくてイイってのもなんも考えず言ってる印象を受けた
具体的に俺が作るよとか言ったわけじゃないだろうなって

もともと全体的にアッサリした性格の旦那さんなのかなと思うし、
もし新婚時代のキャッキャウフフが無かった!
今からでもやりたい!と言うならそれは妻のワガママ
だけど、そのくらいの可愛いワガママ旦那さんには叶えてほしいよ


666: 修羅場家の日常 2018/05/19(土) 07:27:30.61 0

旦那さんは、
面と向かって不味いって言えない小心者という印象だわ

例え美味しいとしたら、
妻のウザさ>>>料理ってくらい妻がウザイんだろうね

そう考えるとメシマズで旦那小心者の方がマシね
後者は妻が嫌いって事だからね


675: 修羅場家の日常 2018/05/19(土) 09:53:50.61 0

この人は料理の感想がどうのこうのって
すごく拘るね

義理兄嫁の料理を美味しい美味しい言いながら食べたせいで、
そこばかりに執着してるような気がする

諦めて他の新婚時代にできなかったことで
キャッキャすればいいのに


引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ136