4

137: 修羅場家の日常 2013/06/13(木) 11:41:40.95 0

夫、義弟(既婚)、義妹(末っ子、未婚)の3兄弟。

コトメは私や義弟嫁に
「義実家のことで何か困ったことがあったら私に相談して!
義母や義父を私が締めてやるから!」と
結婚前から言っていた。

でも言いたいことがあったら自分で言うし、
もしくはまず夫に言って、
夫から伝えてもらうので要らないお世話。

自分がいるから家族の仲がうまくいってる、と思いたいみたいだけど
正直コトメが話をややこしくしてる。





私子のお宮参りの食事会を、
赤ちゃんが疲れないように外食でなく
私家(アパート)でやろう、と姑とも話あって決めたのに、

「私家は狭いから外食にすべき」と言って来た。

理由を聞くと、
「私家みたいな狭くて汚いところに義両親を呼んだら、
義両親が嫌な思いをする。
そしたら義両親の私夫婦に対する評価が落ちちゃう。」だそうで、
自分は親切で言ってあげてるのに!てことらしい。

つづきます


138: 修羅場家の日常 2013/06/13(木) 11:44:34.65 0

でもまあ、赤ちゃんが疲れないのが優先なので、
結局私家でやることにしたら、

今度は「義両親の誕生日も同じ月だから
まとめてお祝いしたらどうか。
サプライズで。きっと喜ぶと思う。」
とメールしてきた。

私はせっかくの子どものお宮参りのお祝いが
途中で義両親のお祝いになるの嫌だなあ、と思って
夫に相談したら、

夫が「子のお祝いなんで、他のお祝いとは一緒にしたくない。
誕生日会は別口でやれ。」と返信してた。

そしたら「私はお兄ちゃん夫婦の評価を上げようと思って!」と怒った。

夫が姑に電話すると、
姑からは「誕生日会いらない」という返事。

小姑「サプライズが良かったのに
なんでお母さんに言うのか」とまた怒った。

あげく、
「食事会が私子のお宮参りの食事会なんだったら、私は行かない。
胃潰瘍でご飯食べられないし」とドタキャン。

いったい何の食事会だと思ってたんだよ…。

結婚したのは数年前だけど
付き合いだしたのは10年以上前だから、
義両親には良いとこも悪いとこも含めた
素の私たちをわかってもらってると思うので
今更無理に評価を上げたいとか思わないんだけどな。

いったい何がしたいんだろう。理解不能。

兄弟が新しい家族をつくり、
自分の実家の人間関係がだんだんと変わって行くなか、
ポジションどりに必シになってる感じはする。

兄弟夫婦、実家に固執してないで、
早く嫁に行って自分の義実家とうまくやればいいのに。

つづきます




139: 修羅場家の日常 2013/06/13(木) 11:45:20.55 0

と、思ってたら弟のいる友達が、
「うちのお父さんはデリカシーがないから
弟にお嫁さんが来たら、
父がお嫁さんに失礼を働かないように
私が防波堤にならなきゃ!」と言ってて、噴いた。

お父さんもお嫁さんもいい大人なんだから
他人同士距離感をもって接するだろうし、
よしんば距離無しなお父さんでも
防波堤になるのは夫である弟さんなんだから、
あんた関係ないだろ、と思った。

ちなみに弟さんはまだ大学生で彼女もいない。

小姑の典型的な考え方ってこんなもんなのかな。
その子も他は普通で気遣いもできていい子なだけに驚いた。

おわりです


140: 修羅場家の日常 2013/06/13(木) 11:50:14.43 0

>>137
かわいい末っ子ちゃんの立場が
赤ちゃんに奪われていくから必シなのかなーと思った。
かまってちゃんなんだろうね。

お宮参りの食事会にコトメまで呼ばなくていいんじゃない?
赤ちゃんの父母、祖父母まででいいんじゃないかな。
イベントには声かけないほうがスムーズにいきそう。

義父母とコトメが同居なら
イベントに首突っ込んできそうでうっとうしいね。


145: 修羅場家の日常 2013/06/13(木) 14:02:34.24 0

>かわいい末っ子ちゃんの立場が
>赤ちゃんに奪われていくから
>必シなのかなーと思った。

そんな感じです。

末っ子で女の子だから兄達とは
また違う風に可愛がられてたようです。

なんて言うんでしょうか。
兄達は期待されているという意味で大事にされてるけれど、
妹は……アイドル?

義祖父母も
「この子、芸能人にみたいに可愛いやろ」って言ってました。

こたえづらいわ。



義父も会社の机の引き出しにコトメの写真を入れてるらしく、
それを私に話されても、またこたえづらい。


>お宮参りの食事会に
>コトメまで呼ばなくていいんじゃない?

もともとコトメは呼んでなかったんです。

でも、コトメも出席するつもりでいる、と姑から聞いて
「コトメちゃんもお祝いしてくれるんだ」と
嬉しく思って仕出しの用意とかしてた。

それであれこれ口出したり、
子のお祝いだったら行かない、とか言ったりが
ムカついたんだけど、

「お宮参り後の食事会は
ただの飲み会だと勘違いしていた」とわかったら、

その後の「誕生日会も一緒にやろう」発言は
わからないでもないんだけどね。

私たち夫婦がコトメの言いつけを
無視したり従わなかったりしても
別に何も言ってこないので楽だったんだけど、

最近になって
「私はお兄ちゃん夫婦のことを思ってやってるのに!」みたいな
怒り方をするようになってきた。

年齢のせいなのか、
もともと思ってたのが積もり積もってきたのか…。


147: 修羅場家の日常 2013/06/13(木) 14:32:47.86 0

年齢のせいってコトメおいくつ?


154: 修羅場家の日常 2013/06/13(木) 18:26:16.49 P

>>145
夫から早めに『私はあなたたちのためを思って』って言動には
釘を刺してもらった方がいいんじゃない?

「人の評価を気にした小賢しい仲介はいらない。
むしろ、皆に迷惑かけて自分の評価下げてることに気づけ。」

「こっちを考えてやってるなんて迷惑。
こっちを考えてるなら何もしないでくれ」
とかさ。

このコトメは上記のことをいわれたら
もう何もやってやんないから!って
何もしてくれてないのに逆ギレはしそうだけど。




155: 修羅場家の日常 2013/06/13(木) 19:13:53.32 0

コトメは30代前半です。

義実家はもともと家族関係がドライなのか、
主人と義弟は自分の妻子が優先で、
まさに>>154さんのおっしゃってるようなことを
コトメに直接言ってます。

そして逆ギレされてます。

思えば、人間関係が原因で鬱になったり
病気になったりで転職を繰り返しているので
余計なお世話を焼いてムカつかれる、というのは
元々の資質かもしれないですね。

会社の飲み会の幹事をやった際の愚痴とかよく聞きました。

「こんなに私が世話して(仕事して)やってるのに
誰も感謝しない」的な。

それがストレスになって辞めちゃうの。

早く感謝してくれるパートナーを見つけて結婚して
旦那さんや子どもの世話を存分にやってくれたら
私たちも口だされず幸せなのにな。

こういう人、どうやったら結婚するんだろう。


156: 修羅場家の日常 2013/06/13(木) 19:40:24.44 0

>>155
そういう人は厳しいよね
そこまで異常に世話焼きの女性って男性は警戒する
下手に感謝すると誤解されそうだからお近づきにもなれない

「結婚してない人の言うことは
経験に裏打ちされてなくて軽いですねw」

「自分が妻になった気で
義実家とのおつきあいごっこ遊びしても
現実の結婚はできませんよ」とか

ひたすら結婚できない毒女のひがみ乙で流すしかない


157: 修羅場家の日常 2013/06/13(木) 20:02:24.72 0

>>156
やっぱ厳しいのかあ...
ほんとに結婚相談所のパンフを用意してやりたいよ...

コトメがパートナーを見つけるだけで、
コトメ本人の精神的にもよくなって
両親も心配なくなって、
兄達夫婦も干渉されることがなくなって、
いろいろ良い方向に進む気がするのに。

まあ、無視してればなんの問題もないので、
ときどきムカつきつつもスルーしていきます。

ありがとうございました。


引用元: 小姑むかつく87コトメ