1

343: 修羅場家の日常 05/01/16 03:26:36

すみません相談させてほしいのですが。誰かいるでしょうか?


344: 修羅場家の日常 05/01/16 03:30:56

>>343
ほいよ。


345: 修羅場家の日常 05/01/16 03:37:24

結婚して一年目にさしかかろうとしています、
俺も妻も同級で27です、
今年の正月に、「今年は子供作ろうね」って言っていたのに、
数日前に、「子供のあなたとは子供つくりたくないし、出来たら離婚したいの」って言われました・・・



2/26 5時20分更新:【後編】




347: 修羅場家の日常 05/01/16 03:40:33

>>345
どんな地雷踏んだんだ?心当たりはないのか?
この半月の間になんか致命的な地雷踏んだろ?


348: 修羅場家の日常 05/01/16 03:48:21

>>343
トリップとコテハンを付けて下さい。

「子供作ろうね」の後に実家行ったとか
あったのか?


349: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 03:51:59

地雷踏んだんでしょうか、やはり・・・
どうしよう、どう謝ったら許してくれるのかと、そればっか思ってしまって。
でも原因が・・・


350: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 03:54:08

>>348
はい俺の実家に行きました、
俺は一人っ子だったので、子供作るぞ宣言はもう祭りのようにみんな喜んでいました。


352: 修羅場家の日常 05/01/16 03:58:16

>>350
その祭りの際の親の言動の内容が原点かな?

無神経の様だと困るが、何か心当たりのある
親発言あったか?


351: 修羅場家の日常 05/01/16 03:56:01

ひとまず
テンプレをよろ。

…書かなくてもいい気もしてきたが。


354: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:01:22

両方27で子供無しです
共稼ぎだけど俺のほうが稼ぎはいですが、仕事の内容は嫁の方が上って感じです。
いや、ねたみでなくて、嫁は特殊な芸術って感じかな?そんな仕事をしているので。


353: 修羅場家の日常 05/01/16 04:00:48

マジで子作り宣言を親の前でしたんか?


355: 修羅場家の日常 05/01/16 04:02:44

つーか、どんな状況なのかさっぱりわからん。
取り合えずどんな状況で言われたのか書いてくれ。


356: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:05:26

子供つくりますーって話したのは、嫁だったんだよ、
そしたら、はじめ親父とお袋が、「子供作るって産んだら勝手に育つものではないんだぞ」って言い出して、
嫁が「当たり前ですよー」って言って、お袋がさらに
「あなたの今のお仕事続けながら子育てって無理じゃない?」って
でも嫁は、「大丈夫です」って笑顔で答えていました、その時は横で見ていてドキドキしたけど、なんとかなったな~ってホッとしましたよ


358: 修羅場家の日常 05/01/16 04:08:28

>>356
お袋発言は出産後の仕事の事を言ってるのでは無く
同居の事をあからさまじゃなく、暗示的に
言った感じがするが?


359: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:08:34

そのあと、親父と飲み始めて次の日は二日酔いで酷かったな。
でも、嫁はとにかく家に一分でも早くって勢いで帰りたがり、俺が体調悪いのを気遣ってもしれなくて。




361: 
つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:13:18

家に帰ったとたん、
「あなたは一家の大黒柱にはなれないよ!」って怒られた・・・
半分は覚えていないけど、覚えているのもあったし、親父と(お袋もそこにいた)話していた内容に、きれたらしいんだ。

親父が始め「うまくいくのはかかあ天下だ」って言い出して(そこまでははっきり覚えて居る)


362: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:17:12

嫁の話だと、そこにお袋が入ってきて、
「嫁がかかあ天下のふりして、実は一歩下がって旦那様をあげちゃるのがいいんだ」ってな事を言い、
俺や親父も同意し、盛り上がり、そこでなんかお袋が嫁に何か言ったらしいんだ
嫁は「絶対に許せないけど、それを言った横でへらへらしていたあなたに幻滅した」って

でも、そこらって覚えていないんだよな・・・どうしたらいいんだか、もう全くわからん


364: 修羅場家の日常 05/01/16 04:20:29

>>362
とりあえず全て聞き出せよ。
おまい以上に俺らがわからんわ。


365: 修羅場家の日常 05/01/16 04:21:54

>絶対に許せない
お前の母親は何を言ったんだ。


366: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:22:35

だな、でも聞き出そうとしたんだよ、でも、
「今まで散々言っていた事じゃないの!なんでわからないの!」ってヒステリーおこすばかりで


368: 修羅場家の日常 05/01/16 04:23:41

>>366
散々スルーしてたお前が悪いわけだ


370: 修羅場家の日常 05/01/16 04:26:01

散々言っていた事とは何?


375: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:31:04

散々言われていたってのは、
「夫婦の事は夫婦で決める」って事でした。
文句は言わせても、親に決めさせる事はないし、それでいいかって思っていたんだけど。




378: 修羅場家の日常 05/01/16 04:33:42

それって「夫婦の事は夫婦で決める、だから親を黙らせろ」
って事だったんじゃないか?


382: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:37:51

確かに、お袋は「☆さんがあんな仕事続けていたら孫なんて出来ないかもね、あーあ」って言うような愚痴は言っていたけど、
嫁の前で言うような事は無かったですよ、少なくとも俺が知っている限りでは。


383: 修羅場家の日常 05/01/16 04:40:20

>>382
お前の知らないところで言ってたってだけじゃないのか。


386: 修羅場家の日常 05/01/16 04:43:55

>>382
でも今回お前は酔っていて覚えていないわけで・・・
その間に嫁が何か言われても「俺が知っている限りでは」何も無い、と。


363: 修羅場家の日常 05/01/16 04:18:14

まーあれだ
実家に帰って僕ちゃんに戻ったところを見られた挙句
親に嫌味言われてる嫁をかばえなくて
おまけに自分は一人で飲んだくれて寝てたってことか
全部地雷
パーフェクト賞です
ルックJTBで樹海へどうぞ


369: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:25:11

あ、もしかして、違うかもしれないが。
「私は仕事しながらでも立派な母親になれる自信あるんだからっ!」って叫んでいた。
そんなこと言ったのかな?違うかな・・・
少なくとも、俺は「子供は2人で」って話した筈だし。


372: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:28:08

とりあえず、ちゃんと嫁に聞かないとダメですよね、
嫁が怒ると怖くてつい、「触らぬ神に・・・」になってしまっていて、
それも、いけなかったのかな。


373: 修羅場家の日常 05/01/16 04:29:39

そこで真面目に聞かないのが地雷から逃げられへの第1歩だぞ。


374: 修羅場家の日常 05/01/16 04:29:45

>>372
よくないな。触らぬ神にっつーよりも臭いものに蓋だろ。




376: 修羅場家の日常 05/01/16 04:31:50

いや、嫁は今までさんざん言ってきた、と言っているんだよな。
それで聞いたらますます地雷だ。
何でもいいから嫁が今まで言っていた愚痴、
もしくは親の台詞を思い出して書いてみろ。


377: 修羅場家の日常 05/01/16 04:32:14

ちゃんと嫁さんと向き合って話した事がなさそうですね。
お互いの仕事も結婚前からしていたので結婚後もそのまま
仕事をしている感じで子供が出来た時の嫁さんの仕事の事、
育児や家事の分担も考えてなさそうな気がする。


379: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:35:17

子供が出来た後の分担もありましたよ、
俺は遅くなることが多いから、週末の子供の風呂と、大きくなったら遊び相手って決めていました
あと、家事が手抜きでも怒らないって約束と。


381: 修羅場家の日常 05/01/16 04:37:15

>>379
それだけか!?


380: 修羅場家の日常 05/01/16 04:37:14

推測だが子供が出来たら仕事を辞めて
専業主婦になるか、仕事を辞めたくなければ
孫の面倒を見てやるから同居しろとか
言われたんじゃないのか。


385: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:43:23

嫁の仕事は、知らない人からみたら軽いのに収入はある程度ある、そんなややこしい(年寄りにとってはって意味)職業だけど、それは説明かなりしているから・・・
でも、最後までお袋は「パーパーとしてて変な仕事」って言い続けてはいた、だけど嫁は
「いつかはわかってもらえるよー、だいじょーぶー」って、のほほんとしていたから、
この青天の霹靂のよーな嫁の態度の変化に付いていけないです・・・なさけないですが、これが事実なんです


387: 修羅場家の日常 05/01/16 04:45:08

>>385
働いて一定の収入がある人間に対して「パーパーとしてて変な仕事」とは何事か!




390: 修羅場家の日常 05/01/16 04:47:35

嫁さんの仕事が具体的に書いて無いので
イマイチ判らないんだが、「あんな仕事」は
甚だしく妊娠、出産、育児には不利なのか?


394: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:51:47

妊娠・出産には体調さえ普通なら出来るだろうが、
正直俺はやらせたくない、嫁は出来るって言っているが。
クライアントの要望でいろいろ場所ややり方が変わる訳だから、それが俺は心配なんだが。


384: 修羅場家の日常 05/01/16 04:40:34

「夫婦の事は夫婦で。」って話をしてたのなら
親が酒飲みながらでもその話を出してきた時点で
親を制止するべきだったな。

母親に嫁が、子育て等の話題で絡まれてる時に
お前は酒飲んでヘラヘラしてたんだな。
そこでお前が嫁をかばてやらんでどうするよ?


388: 修羅場家の日常 05/01/16 04:45:28

手っ取り早い解決法は親と絶縁だな


389: 修羅場家の日常 05/01/16 04:46:45

>>388
それでおk。ということで終了か?


392: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:49:24

働いているし、結構きつい仕事、そしてここまでくるのに修行ってのか、
ちゃんとしたした人の下について低賃金で技術学んできた、だから、俺より収入は少ないが、
俺は嫁を尊敬している、俺より凄いと思っている、

だけど、なんかやらかしてしまったんだな、
「酔っぱらっていて覚えていない」って言ったら余計に怒られた。
子供どころではない、どうしたら許してもらえるのだろう・


393: 修羅場家の日常 05/01/16 04:50:50

だから~
親と絶縁汁
一切接触を持たないようにすりゃOK
害悪にしかならん親は姥捨て山に捨ててきな




395: 修羅場家の日常 05/01/16 04:53:19

>>394
絶縁できない?
この質問はスルーか?


398: つまみ ◆zYtcMCtz6Y 05/01/16 04:56:53

親と絶縁、まではいきすぎじゃないかな、なんて、甘いか?
親と疎遠になりつつ、ってのじゃダメかな
それより前に、嫁と話し合いしないとだな、
もう寝る、明日早く起きて嫁と話しするよ、まずは嫁とはなさんとどーにもならへんって思うから。

ごちゃごちゃなわかりにくい相談してすまんかった、みんな寝てくれ、悪かった。


401: 修羅場家の日常 05/01/16 04:57:21

>>388でFAか、最低でも今後夫婦の事に対して口出しない事、
そうでなければ絶縁すると宣言しろ。
両親にこれ以上、嫁の仕事をけなす機会なんか与えたら終わりだ。


402: 修羅場家の日常 05/01/16 04:59:22

つまみは一人っ子だったし、そのつまみが結婚して
独立したら、つまみ親の望みは孫だもんな
嫁が仕事さえしなければ早く孫の顔見られると
思ってるぞ。

嫁さんの仕事は要するに工芸品作家や展示デザイナーみたいな
職業で職人的な修行してこられたんだろうな、
それでお袋さんは多分嫁の仕事を否定する発言して
嫁さんの尊厳を傷つけたのじゃないのか。


405: 修羅場家の日常 05/01/16 05:02:26

つまみの親の職業は何だ?
他人の職業を馬鹿に出来る程お偉い仕事なのか?


411: 修羅場家の日常 05/01/16 11:57:36

嫁さんの仕事は音楽やバレエの先生、
あるいは音楽家・バレリーナとか?
そういう人が自分の周りにいっぱいいるけど、
しっかり子供産んで育ててるよ。

まあそれには教育済み亭主の存在と
過干渉な義親の不在が不可欠なわけだが。
妊娠・出産については、嫁さん自身よりもつまみが
しっかりやれるかどうかのほうが問題だ。


417: 修羅場家の日常 05/01/16 13:35:27

まぁ、嫁にダンナを敬えとか、大事にしろとか、うちの子は優しいからとか
言ってたんじゃないかな。
俺の親も、嫁の前で、「うちの子は優しい」って言ってたよ。
その時は、穴があったら入りたいって、こんな時かって思った。


引用元: 【暖簾と糠】 逃げられ寸前男の駆け込み寺 11 【vs腕と釘】


2/26 5時20分更新:【後編】

2/26 5時20分更新:【後編】