3

712: 修羅場家の日常 2019/01/05(土)19:38:16 ID:Un6

長い長い、お正月の出来事の愚痴です。
長文嫌いな人はスルーしてね。

12月29日に妊娠が判明。

別にサプライズのつもりはなかったんだけど、
31日に義実家に行った時に義父母に報告したら
義母が速攻でケーキ焼いてくれたのね。

そして夕方義兄夫婦がやってきて、
夕食が終わって8時頃に
そのケーキを切り分けてくれたんだ。

義兄「なんのお祝いですか?」
義母「私ちゃんがね・・・」となって、
おめでとーおめでとーって雰囲気に。

いやまだ妊娠が分かっただけだし
そんな大袈裟な・・・と思いつつ、やっぱり嬉しかった。

嬉しかったけど、心の隅で「マズイ・・・」とも思った。





案の定義兄嫁さんが不機嫌全開になり、
その理由を全員が察してお通夜のような空気に。

義兄嫁さんはその後部屋から出て来ず、
翌日の元旦も拗ねて部屋から出て来ない。

義母、ケーキを作ったのがまずかったかしらって
オロオロしながら部屋に出向いて謝ったみたいだけど
戻ってきたら
「私ちゃんと話したいんだって」って言われて部屋に向かった。

向かいながら正直私、腹が立ってた。

私は27で結婚して2年目の妊娠。
ずっと欲しかったから小躍りしたいほど嬉しい。

義兄嫁は10年前に結婚した時点で既に35歳。
(夫と義兄は年が離れている)
諦めきれず現在も不妊治療中だそうだ。
私も子供がすごく欲しかったからできない辛さは想像できる。
だけどやってることがあまりに大人げないと思う。

部屋に入ると目を真っ赤にした義兄嫁さんに
「私ちゃんも同じ女性なんだから私の気持ち分るよね?
サプライズってそんなに楽しい?」って言われた。

「サプライズのつもりはなく、
ただ妊娠が分かったので
お正月にお酒は遠慮したいって
そう言う事を伝えただけです。
あと、私がおねえさんの立場なら、
自分の気持ちだけで回りを振り回したりしません」って言ってやった。

言い過ぎとは思わない。




713: 修羅場家の日常 2019/01/05(土)19:38:28 ID:Un6

又泣き出したので部屋を出て、
義兄に促されてみんなで普通に元旦の食事に戻った。

義兄たちは遠方からなので2日まで泊まる予定で、
私たちもそのつもりだったけど(うちは近距離)
一日早く切り上げてきた。

帰宅してから夫から、義兄からの伝言を聞いた。

「私ちゃんは全く気にする必要がない。
うちの嫁が大変失礼なことをして申し訳ない。
元気に子供を産んでください」と。

あと義父母からも伝言があって
「とにかく身体を大事にして、
元気な子供を産んでください」って。

伝言を聞いて初めて涙があふれてきた。
私、結構我慢してたっぽい。

更に一日経ってから、夫から聞かされたんだけど
義兄夫婦、年内に離婚するかも知れないって。

もう子供は諦めて前を向いて生きていきたいと思っている義兄と、
どうしても子供を諦めきれない義兄嫁と、気持ちが交わらないそうだ。

詳しいことはよく知らないんだけど、
せーしを冷凍して小分けにして体外受精?してて
それがもうすぐ底をつくから又出してくれって言われてて、
義兄はもう嫌なんだって。

そのことで昨年からギクシャクしてて、
正月の件でもう無理だって思ったみたい。

運よく妊娠できた私が言うのもなんだけど、
子供が欲しい人が子供が出来ない辛さは
相当なものなんだろうと思うが

人生なんて思い通りにならないことの方が多いんだし、
諦める時期ってものもあるんじゃないかなあ。


714: 修羅場家の日常 2019/01/05(土)20:08:07 ID:R8m

>>712
私も不妊治療して諦めたから
辛い気持ちは分かるけどさ、
あまりにも子供過ぎるよ義兄嫁さん。

20代前半ぐらいなら
子供に毛が生えたようなもんだから
しょーがないかと思うけど
45でそれってヤバくない?

義兄さんが良識ある人で良かったよ。
まぁ今は元気なお子を産むことだけ考えれ。


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op15